SSブログ

源助大根の種まき [種まき]

急に寒くなりましたね。なんとか9月中の更新に間に合いました[exclamation][ふらふら]またブログ放置になってしまった・・・。
でも菜園の方は少しずつ作業を進めて、先週末ようやく種まきしました。
P1230843111.jpg
ほうれん草・葉大根・源助大根
源助大根は某コンビニのおでんに使われている品種だとか、
とっても美味しかったので今年もリピです。
でも種は去年の残り種です~。さてちゃんと発芽するかな-?

[ぴかぴか(新しい)]3日後~
葉大根
P1230856111.jpg
源助大根
P1230854111.jpg
ほうれん草~。
P1230857111.jpg
[るんるん]とりあえず無事に発芽。

ほかにブロッコリーとかレタスとか定植したかったけど、
今来ている台風の行方が気になって見送り。
[たらーっ(汗)]スタートが遅いな~。でも、去年もこのペース。
最近まで暑かったのですっかり油断していましたね・・・。
ナスが復活しています。
P1230827111.jpg
花もいっぱい咲いていますよ。
P1230828111.jpg
でも今年はどれも小ぶり、来年に期待することにして、来年は1月終わりから育苗しちゃおうかと思っています。
ナスは時間かかりますからね。

夏の余韻残ってます・・。トマト、一列だけ。
P1230849111.jpg
チョッとだけまだ収穫できているので。

今年、お初のさつまいもは収穫時期が不明・・・。たしか少し遅めに定植したな。
P1230837111.jpg

バジルも結局そのままになっています[あせあせ(飛び散る汗)]
P1230844111.jpg
天日干しで乾燥バジルにでもしちゃいましょうか。

もう少しだけ、秋ナスと・・・
P123086111.jpg
秋トマトを楽しみながら[ぴかぴか(新しい)]
P12308231111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]台風の様子を見て、大至急追加の種まきをしたいです。
早くみなさんに追いつきたいです~。
[ふらふら]
去年はナスが全滅しました。台風何事もなければいいけど。

[ぴかぴか(新しい)]先週末の収穫です。
P1230851111.jpg

本日はここまで。明日からまた訪問させていただきますね[るんるん]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

貸農園の更新♪&種まき始めました♪ [種まき]

[晴れ]今日は今年の菜園の契約更新を済ませて来ました[exclamation]
去年、20坪にしてみたけど、結局管理しきれず・・[たらーっ(汗)]
[ひらめき]今年は10坪ちょっとの広さに戻しました。今年はちゃんとしたいです。
P1230218111.jpg
ベランダのサラダミックス。11月に種まきして、全然成長しなかったけど、2月に入り急激に成長中~。
でも今週は雪の日もあり、まだまだ寒い[ふらふら]昨日は、凍った路上で2回も滑って転びました[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんもお気を付けくださいネ。

とはいっても、春はすぐそこまで。先週NHKの「やさいの時間」で種まきを放送してましたね~。
[るんるん]私も先週からスタートしました。第一弾は「ナス・ピーマン・トウガラシ」
P1230212111.jpg

みなさんを見習って、今年も根っこが出てからポットで栽培します。[ぴかぴか(新しい)]
2/11(土)
P12302171111.jpg
ふた付容器に入れ、保温はコタツで。
去年はナスは3週間も根を出さなかったんですよ~~。

そして、本日。
2/19(日)
P1230233111.jpg
[るんるん]
早い。1個だけ~~。コタツが良かったんでしょうね~。ほかのも続いて欲しいです。

今日トマトの育苗もスタートさせました。
今年のトマトはこちら~[ぴかぴか(新しい)]
P1230229111.jpg
[ハートたち(複数ハート)]メインはシシリアンルージュ。あとは去年の残りの種です。

P1230236111.jpg
トマトも仲間入りしてにぎやかになりました。ほとんど去年の残り種です。発芽率どうでしょう。
シシリアンルージュは8粒、980円。失敗が怖くて、ひとまず5粒で様子見です~。
今年は株間をとってゆったり栽培したいです。

[ひらめき]トマトはすぐに根が出るかな~と思って、今日お買い物したもの。
これ気になっていたんです。
P1230226111.jpg
ピートモスポット。
1個18円だったので買ってみました。

ナス第一号で実験。
P1230242111.jpg
水分で2倍にふくれました。
どうかな~???

でも育苗でつまづくと終わりなので、
P1230231111.jpg
普通に栽培したいと思います。
実験で使い勝手が良かったら来シーズン採用かな~。

[かわいい]やさいのブログはこちら
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ニンジンの収穫&さやえんどうの種まき♪ [種まき]

[曇り]お久ぶりですっ。[ふらふら]ものすごく久しぶりの更新となってしまいました~。
ここ2,3週間、10月ももう終わるというのにいまだに定植&種まきが続いています。(遅い[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP5590111.jpg
レタス&キャベツ等々・・
IMGP5618111.jpg
[かわいい]いちご・去年からの苗に追加
IMGP5620111.jpg
最近暑かったり寒かったりですね~。でもまだ蝶々が飛んでいたり~。虫が多いのかな?
今年は虫の被害が続出です[たらーっ(汗)]
カリフラワー
IMGP5611111.jpg
水菜[ふらふら]ボロボロで間引き収穫する気がしない・・・。
IMGP5638111.jpg
まき直しします!寒くなりそうならトンネル栽培でしょうか~。

[るんるん]
源助大根~。
IMGP5608111.jpg
間引きして1本にしました。

カラフルファイブも間引き
IMGP5644111.jpg
土寄せしておきました。

ニンニクは成績が悪いから結局パス。代わりにラッキョウ栽培に挑戦しています。
IMGP5613111.jpg
葉っぱが出てきています~。楽しみ~。

そして夏野菜・・ほとんど撤去なのですが・・・。
バターナッツ・・本当のラストです。
IMGP5654111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]放置というか残骸の中で結実していたのでビックリ~。

これもラスト?
IMGP5657111.jpg
ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェのお花[ぴかぴか(新しい)]
収穫は無理でしょうけど、来年はたくさん栽培するつもり。

今日の収穫は、ニンジンです~。
IMGP5633111.jpg
一度もうまくいった事がなかったから、[るんるん]今回はオッケーにします。
ニンジンの香りがすご~い。
ちょっと細いのは本数でカバーです。
IMGP56581111.jpg

本日はここまで[ひらめき]

やさいのブログはこちらから[るんるん]
       ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

秋冬・種まき始めました♪ [種まき]

[晴れ]台風が気になりますが、関東の3連休は残暑が厳しかったです。暑い~~[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もとうがらしが赤く色づき始めました~。
IMGP5429111.jpg
今年は初めて種から栽培[るんるん]一粒の小さな種からこんなに沢山のとうがらしになるんですね~。
全部真っ赤になるのが楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
まだまだうちの菜園は夏野菜の残骸だらけです。[ふらふら]
そろそろ~と思っていたら注文していた秋冬の種が続々と到着してきました。
この連休は[手(グー)]どうしても始めないとね。
大根2種。
IMGP5434111.jpg
「緑輝」今年で3回目の栽培です。30㎝ぐらいの使い切りサイズ。
去年の残り種を使いました~。
そして今年お初の「源助大根」[ぴかぴか(新しい)]これもあまり長くならないタイプ。
蒔き時が9月上旬・・って大丈夫??
[わーい(嬉しい顔)]まぁなんとかなるでしょう~。

IMGP5436111.jpg
葉物。あれこれ[ぴかぴか(新しい)]
葉大根の季節がやって来ました~これ大好き[ハートたち(複数ハート)]今年は多めに蒔こうと思います~。
去年は葉大根を放置していたら立派な大根になったものもあったんですよ。
それが、結構おいしかったです。

IMGP54371111.jpg
赤カブ~[ぴかぴか(新しい)]初めて栽培します。
真冬のアクセントになるかな~って思って。

今年も白菜は見送り、ニンニク栽培も成績が思わしくないので見送り~。
IMGP5430111.jpg
新たにラッキョウ栽培に挑戦です[ぴかぴか(新しい)]
この前お邪魔した工藤さんのカフェで食べたラッキョウのピクルスが絶品だったので。
私ラッキョウが食べられなかったんです。でも栽培したラッキョウ、食べられる~と思って。

ブロッコリーとかカリフラワーとかは次週以降~[位置情報]
かなり出遅れた分しばらくまだまだ種まき、定植が続きそうです~。

カボチャエリアはまだまだしばらく撤収出来そうにないみたい。
IMGP5440111.jpg
バターナッツがここにきてどんどん結実しています~。
意外と数収穫できるかも。
[わーい(嬉しい顔)]先日収穫したバターナッツ、そろそろいいかな~とお試しで食べてみます。
IMGP5442111.jpg
このカボチャは、簡単にピーラーで皮がむけるんですよ~。
お手軽で簡単~。イイ。
とりあえず、カボチャのスープ。
IMGP5450111.jpg
牛乳で煮詰めてブレンダーでガー・生クリームを少々だけ。
[ぴかぴか(新しい)]メチャ甘い~。
皮むきしやすいし、これも、来年リピ決定ですね~。

そして今頃ようやくゴーヤが大きくなってきました~。
IMGP5438111.jpg
そろそろ寒くなるみたいだけど、収穫間に合うでしょうか~。

やさいのブログはこちらから
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

お久しぶりです。 [種まき]

お久しぶりです。
4月に入りました。気温もグッと上がり、待ちにまった栽培シーズンですね。
地震の影響でジャガイモの植えつけは出遅れてしまいましたが、
自宅でトマト・ナス・ピーマンの育苗は続けていました。
[ぴかぴか(新しい)]連日のポカポカ陽気で最近やっと大きくなりはじめました。昼間はベランダで育苗中です。
IMGP4515111.jpg
結局、温度計は買わなかったのですが、何とか発芽までこぎつけました。
[かわいい]トマト。
しばらく寒かったですもんね。まだまだ小さいです~。
IMGP4510111.jpg
ナスはなかなか発芽しませんでした。
もうダメ?って思ったけど、ほぼ100%の発芽率。
IMGP4512111.jpg
こちらもまだまだ小さい[あせあせ(飛び散る汗)]5月定植は間に合いそうにないですね。

放射能の影響など心配だったのでので、長い間、遠のいていた菜園にも先週から出かけています。
暖かくなったから雑草が生え始めていました[ふらふら]
定植した苗のサイズのままとうとう冬越ししてしまった、「サボイキャベツ」は[晴れ]
暖かいからでしょうね、急に成長して蒔き始めてます~。
IMGP4520111.jpg

いちごも新芽&花が[るんるん]
IMGP4518111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]菜園には知らない間に春が来ていましたね。

計画停電が始まる時、スーパーの行列に並んでしまったり、放射能汚染のニュースが流れると、水を買いに走ってしまって冷静に行動できなく反省の3週間でした。
放射能汚染や余震、被災地の連日の悲しいニュース、まだまだ地震の余韻は終焉を迎える気配がありませんが、正しい情報にアンテナを向けて冷静に対処していきたいです。
[たらーっ(汗)]
種まきもかなり遅れてしまったので、種まきしてブログも少しずつ再開していきたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
              ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

種まき開始しました♪ [種まき]

[晴れ]暖かかったり、寒かったり変なお天気が続いていますね。
3月に入ったので、購入していた種まきを開始しました~。
と言ってもこの時期の種まきは初めてです[あせあせ(飛び散る汗)]なんとか5月の連休の定植に間に合わせたいですネ。
[かわいい]今年のトマトは種から6種[かわいい]
IMGP4420111.jpg
あとはチョコレート色など数種は苗から栽培したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
この時期の種まき、ぜんぜんわからないのでみさなんのブログでお勉強させていただいてます。
まずは発芽処理から。
[るんるん]100円ショップ買ってきた仕切りの付いた蓋付のプラスティック容器、コットンを敷き詰めてみました。
こんな感じ
IMGP4443111.jpg
種から初挑戦のナスはどんなものがわからないので多めに。トマトは発芽率高いので、少な目に。
そして、温度調節(25℃前後)なんですが・・・日中は仕事で留守をするため、ずっ~とコタツというわけにもいかず・・・。
[ひらめき]ホッカイロなんてどうでしょうか???
IMGP4452111.jpg
[がく~(落胆した顔)]でも結構高温なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫かな?
そういえば温度計、用意するのわすれました[たらーっ(汗)]

たっぷり霧吹きで水を含ませて、ふたをしま~す。
IMGP4454111.jpg

育苗器の中でどのくらい暖かくなるかホッカイロは様子見にします。
タオルにくるんでケースの上においてみました。
IMGP4456111.jpg
[目]さて、うまくいくでしょうか?

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

夏野菜の撤収&種まきをしました♪ [種まき]

[目]やっと夏野菜の片付けをしました~。でもまだまだ暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]2、3時間が限界、フラフラです・・・[ふらふら]
第1弾のトマト、枝豆、枯れてしまったイチゴ等々・・・畑の半分を2日がかりでようやく撤収しました。
これが最後の収穫かなぁ~?と思っていたゴーヤもこの状態。
IMGP36141111.jpg
はじけてます[どんっ(衝撃)]2週間、菜園から足が遠のいていたから仕方ないですね~。
まだ花も咲いているのであと1本ぐらい期待をして、とりあえずゴーヤの撤収は見送り~[ひらめき]

トマトも思い切って撤収、でも第2弾があるのでもう少しだけ、秋トマトを楽しみます。
IMGP3632111.jpg
収穫量は少ないです~。

そして、米なすラスト!
IMGP36271111.jpg
初めて栽培したけど、[目]感想は大きすぎて手に負えなかった・・・。
来年はイタリア系のナスに挑戦したいですね。

ここ最近ピーマンは大きくなる前に、真っ赤っ赤になってます。小さいうちに収穫しちゃいます。
IMGP3628111.jpg
ピーマンはもう1ヶ月ぐらい行けるかな。

秋冬栽培、去年に比べると出遅れてます。今日は鶏糞と米ぬかを土に入れて、畝を作りました。
化成肥料を入れて1週間寝かせる暇はないと判断して[ひらめき]種まき強行です。
あとは追肥でカバーしたいと思います。
[ぴかぴか(新しい)]大根・ニンジン・ほうれん草・ミニチンゲンサイ・スイスチャード・水菜
IMGP3641111.jpg

スイスチャードは初めて[ぴかぴか(新しい)]アカザ科(?)ほうれん草の仲間なんですね~。
IMGP3644111.jpg
種の形、面白いですね。花の種みたい。
カラフルな茎、楽しみです!

あとは、茎ブロッコリー&カリフラワーの小さい苗を定植しました。
IMGP3646111.jpg
取り合えず、秋冬スタートです。[exclamation]冬は、日当たりが悪い畑なので、そんなに手広く出来ないんですよ。[ふらふら]
今日はニンニクも予定していたけど、タネ芋、ホームセンターでは大袋でしか売っていませんでした。
今年は大失敗だったから、そんなにいらないしな~・・・。

最後は、ベランダ栽培で~す。
花が咲いて終わったアイスプラント、いつもの調子でそのままで放置してました。もちろん水遣りもなしです。
そろそろ、種まきしようかな、と久しぶりに見たら。
IMGP36041111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]こぼれダネから発芽~。
しかもこんなにたくさん。
ゴマ粒大の小さな葉っぱですが、すでにキラキラしてますよ~。

それにしても、日が短くなりましたね。
気がつくとBGMはこおろぎの鳴き声[るんるん]
とても夏が終わる気がしなかったけど、急に秋ですね。
畑の残り半分、しばらくは撤収作業が続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん]今日の収穫
IMGP3630111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

もう一度種まきしました。 [種まき]

[目]今週はちょっといい感じの陽気でしたね~。
茎ブロッコリーが満開となり、終焉を迎えています[るんるん]ミツバチも活発に飛び回ってましたよ。[ぴかぴか(新しい)]
IMGP2610101425.jpg

ホームセンターにはたくさんの苗が並び、大賑わいでした。
でもちょっと苗の購入は控えちゃいました。もうそろそろ気温も安定するとは思うけどまだ心配ですよね。
どうしてかと言うと・・。ベランダで待機中のトマト苗・・。
先日の寒気でこんな風に。[たらーっ(汗)]
IMGP2618104025.jpg
葉っぱが所々、枯れたみたいになってます。かわいそ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、4/3に種まきしたトマト達は・・・。
こんな感じ[たらーっ(汗)]
100425.jpg
変化なし[exclamation]もう20日もたってるんですよ~。撃沈ですね[バッド(下向き矢印)]
[るんるん]・・ということで種まきはもう一度仕切り直すことにしました。

IMGP2620101425.jpg

今回は種まき用の土を購入。

IMGP2621100425.jpg
[ぴかぴか(新しい)]フカフカ~[ぴかぴか(新しい)]
普通の土とちょっと違いますね~。

メロン「ルイス」だけは、発芽しそうです。
IMGP2629101425.jpg

来週はたくさん苗を購入予定で~す。
[かわいい]やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

種まきをしました♪ [種まき]

[晴れ]久しぶりのポカポカ陽気でしたね!
ここ2日の強風[台風]の天候で[電車]電車がストップし、通勤にかなりのストレスを感じる一週間でしたが[わーい(嬉しい顔)]今日は暖かいし、気が付くと4月[exclamation]と急きょ、ベランダで今年初の種まきとなりました~。
今年のスタートはほとんど購入苗からと考えていますが、[かわいい]トマトは何度か時期をずらして種まき予定です。
IMGP25770403.jpg
ズッキーニは去年の残り種、そしてまたダメ元のメロン栽培も。

IMGP2581090402.jpg
でもまだ朝晩、寒いんですよね~。

[わーい(嬉しい顔)]いちごは、教えていただいたように筆で受粉をしてみました。
2010403000.jpg

[目]今日はベランダだけの作業です。来週は畑を耕してみようと思います~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

夏やさいの種まきいろいろ [種まき]

[目]すっかりブログが放置されていました・・[あせあせ(飛び散る汗)]
パソコンのない生活は本当に不便ですね・・。[ふらふら]
新しい畑は草むしり程度でまだまだ栽培という雰囲気ではなく・・・[ふらふら]
でも[ひらめき]せまいベランダで地味に活動していました~[るんるん]そろそろ活動しなくてはいけませんよね。
夏やさい種まきスタートです。
第一弾!4月4日 この頃はまだまだ肌寒かったです[たらーっ(汗)]
4月4日.jpg

第二弾!4月12日連日のポカポカ陽気[晴れ] 第1弾の種まきはまだ全く発芽してなく、ちょっと焦り気味での種まき。
アイスプラントは前回発芽ゼロだったので[るんるん]今度こそ期待してます[exclamation]
4月12日.jpg

そして・・・4月18日、待望のアイスプラントが[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
それが、すっごく小さいんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
アイスプラント1.jpg

白い紙の上の白ゴマと比べてみました。[目]かなり小さいです[あせあせ(飛び散る汗)]
これは畑に直播は絶対にムリです雑草と間違えます。
アイスプラント4・18.jpg

その後、気温の上昇とともに続々と発芽。(カラーピーマン以外は[あせあせ(飛び散る汗)]
夏やさいの種まきは初めての経験ですが、発芽した葉の大きさも形もまちまち。
見ているだけで楽しくなりますね[ぴかぴか(新しい)]
ズッキーニはいきなり大きくてびっくり。左はきゅうり。
4月24日.jpg
畑に直播だと水やりが毎日できないので、トウモロコシもトレイに種まき。
こちらはまっすぐな形。
4・25IMGP1419.jpg

そして・・今年もトマト、がんばります[るんるん]まずはゴールデンウイーク頃に買ってきた苗を定植したいと思います。
コレは夏から秋用。種から。
去年の冬に風で飛ばされた簡易温室で育てるはずだった「フルティカ」[かわいい]
4・25IMGP1422.jpg

[わーい(嬉しい顔)]近況はこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
カラーピーマンはいまだに発芽せず・・購入した苗からになるかな。
4・25IMGP1413.jpg

[ひらめき]みなさんからコメントをいただいていたにもかかわらず返信&訪問が遅くなり申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]実はまだネットが開通してません[あせあせ(飛び散る汗)]5月2日が工事日なので
開通したら[わーい(嬉しい顔)]また訪問させていただきますのでよろしくお願いします[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking       

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。