SSブログ

種まき開始しました♪ [種まき]

[晴れ]暖かかったり、寒かったり変なお天気が続いていますね。
3月に入ったので、購入していた種まきを開始しました~。
と言ってもこの時期の種まきは初めてです[あせあせ(飛び散る汗)]なんとか5月の連休の定植に間に合わせたいですネ。
[かわいい]今年のトマトは種から6種[かわいい]
IMGP4420111.jpg
あとはチョコレート色など数種は苗から栽培したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
この時期の種まき、ぜんぜんわからないのでみさなんのブログでお勉強させていただいてます。
まずは発芽処理から。
[るんるん]100円ショップ買ってきた仕切りの付いた蓋付のプラスティック容器、コットンを敷き詰めてみました。
こんな感じ
IMGP4443111.jpg
種から初挑戦のナスはどんなものがわからないので多めに。トマトは発芽率高いので、少な目に。
そして、温度調節(25℃前後)なんですが・・・日中は仕事で留守をするため、ずっ~とコタツというわけにもいかず・・・。
[ひらめき]ホッカイロなんてどうでしょうか???
IMGP4452111.jpg
[がく~(落胆した顔)]でも結構高温なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫かな?
そういえば温度計、用意するのわすれました[たらーっ(汗)]

たっぷり霧吹きで水を含ませて、ふたをしま~す。
IMGP4454111.jpg

育苗器の中でどのくらい暖かくなるかホッカイロは様子見にします。
タオルにくるんでケースの上においてみました。
IMGP4456111.jpg
[目]さて、うまくいくでしょうか?

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

あやけい

おぉ、頑張ってますね!
温度計は最低、最高気温が記憶されるデジタルのがいいですよ。
ホームセンターで熱帯魚とか爬虫類のコーナーに売っています。
確か1000円~ぐらいです。

やっぱり種は新しい方が発芽がそろいますね。
おととい土に植えて、今日の時点でホーム桃太郎EXは半分が発芽しました。
去年の種はまだほとんど発芽しません。
もうちょっと待って発芽率があんまり悪いようなら手持ちの去年の種を全部蒔くか、アイコとイエローアイコの種は買い足すかもしれませんね。
ちゃんと出てくれ~と念を送ります。(ぱピ子さんの分もね)
by あやけい (2011-03-06 22:30) 

Ree

こんばんは☆
種蒔き開始なんですね~。トマトも種からだけで6種類ですかぁ。
うちはナスとピーマンが数個根を出し始めたので土に移して室内で管理しています。
お互い早く発芽してくれるといいですね♪
by Ree (2011-03-06 23:12) 

ぱピ子

(*^_^*)記憶される温度計いいですね!
早速、見に行ってきます。
桃太郎EX1もう発芽したんですか!やっぱり発根させて
土に植えると早いんですね。
去年4月になにもせずに普通に種まきして1か月もかかったのがウソの様
です、今後のあやけいさんの記事の注目してます。
去年の種ってやっぱり発芽率落ちるんですね。トマトは強いイメージ
でした。
(#^.^#)あやけいさんの念のパワーしっかり受け取りました!!

ロスさん♪へ
(=^・^=)Niceありがとうございます!
by ぱピ子 (2011-03-06 23:13) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)種まきやっと始めました。
ナスが初めてなので、どんな発芽しやすいのかどうか心配ですが
Reeさんみたいにうまく行って欲しいな~。


by ぱピ子 (2011-03-06 23:34) 

hokkaidou

発芽 楽しみですね♪
6種類のトマトなんて場所がない私には夢のようで羨ましい☆
今日は仕事休みなので部屋温室の温度計を見てみたら28℃ありましたよ!
南向きの窓なので日差しが良いせいかな?
by hokkaidou (2011-03-07 15:18) 

紅天狗茸

おぉ、種まき開始!
私も始めなきゃ!!!
まだ、プランができてません!!!!!

ほっかいろ良い考えですね~。
上手くいくといいですね(^^)
by 紅天狗茸 (2011-03-07 16:50) 

おじゃまま

始動しましたか〜えらい〜
私はまだ「冬ごもり」してます ^ ^;
by おじゃまま (2011-03-07 17:04) 

水郷楽人

種蒔きスタートですか。。我が家もオレンジハクサイから始めたいと思っています。楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-03-07 19:30) 

 ぶっちゃん

 ぱピ子さん、す・す・すごい!!
育苗器を買いましたかっっ!(^^)!
 ひゃぁ~~、テンション上がりますね~~。

 ぶっちゃんも、【アイコ・イエローアイコ】派です。
イエローアイコは、ものすごく甘くて美味しいですよね♪♪

 《育苗器の中・その後》を楽しみにしてますヽ(^。^)ノ
by ぶっちゃん (2011-03-07 20:21) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
お部屋の温室28℃♪(*^_^*)理想的ですね~~。
うらやましい~~。
おひさまパワーってホントすごい。

紅天狗茸さん♪へ
!(^^)!一応始めてみました。
それなのに今日はいきなりこの寒さ。
夜家に帰ってきたら育苗器の冷たいこと。
改良の余地ありみたいです~~。

おじゃままさん♪へ
(^_^.)きのうとっても暖かかったので
張り切って開始しちゃいましたが、本日まさかの雪~。
まだまだ冬ごもりしておきたいです。

水郷楽人さん♪へ
オレンジ白菜から開始ですかぁ~~。
(*^_^*)春の白菜もいいな~。楽しみです。

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)育苗器といっても保温機能ありは
まだまだ手が届きませんでした~~。
去年イエローアイコを初めて栽培して
美味しさにビックリしました!
形も可愛いから。
育苗器の中また報告しますネ。ちなみに今夜仕事から
帰ってきたら、冷た~い。あわててコタツの中です。

ロクさん♪

ぼんぼちぼちさん♪

もとひろさん♪
・・・・・・・・・・・!(^^)!niceありがとうございます★
by ぱピ子 (2011-03-07 22:50) 

とみー

いよいよ始まりましたね~。ウチもコタツの中で発根待ちの状態です。
ナスは2年前から種でやってますが、ほぼ100%の発芽率でしたよ。

by とみー (2011-03-08 00:43) 

火水隊選手

私らは温床線(ケーブル線みたいなものです)引きつめて地温上昇させますが、ナスは温度いりますね。簡易ハウスがあれば
その中で黒い敷物ひいて育苗箱に種まきしてまわりにペットボトルおいて昼間の熱でユタンポ状態にしておいてさらに枠をさして夜間はその上に一枚ビニールかけて(二重被服といいますが)おくと外でも温度保てますが(20度くらいにはなるかな
中のビニールの上に古毛布なんかかけとけばさらに保てますが
めんどくさいかな?あとトマトは彼岸過ぎになってから蒔いても連休には間に合いますよ、キュウリも4月10日以降にまけばいいです。
by 火水隊選手 (2011-03-08 01:51) 

紅天狗茸

暖かさだけで光がそんなにいらないタイプの種なら、冷蔵庫の上なんてどうかしら?結構暖かいと思うんだけど。
急に思いついたので(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-03-08 13:12) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
!(^^)!始まりました~。
やっぱりコタツが定番でしょうか♪
ナスの種、初めてみましたが、思っていたより大きいですね。
発芽率もそんなにいいんですね。ちょっと安心しました~。

火水隊選手さん♪へ
ナスは温度高めがポイントなんですね。
ペットボトルも有効なんですね。!(^^)!これは実行してみるつもりです。
トマトも失敗してもまだやり直し可能なんですね!
きゅうりも・・・(^_-)ホントお勉強になります。

紅天狗茸さん♪へ
!(^^)!わぁ、2度目のコメントありがとうございます~。
冷蔵庫!家電の熱・・・それってナイスアイデアかも。
うちの冷蔵庫の天井、あまり暖かくなかったので、
家じゅうの家電を触ってみましたよ~。
それが保温中の炊飯器のふたの上がすごく感じ!
早速、試し中です。ヒントありがとうございます♪

猫背さん♪へ
(#^.^#)niceありがとうございま~す。






by ぱピ子 (2011-03-09 00:34) 

m-hideho

こんばんは
いよいよ育苗作り始まりましたね~
温度管理いろいろアイデアがあり面白いです

地下蒔きはまだ早いですよね~
そろそろ種の仕入れに行って見るか~。。。

by m-hideho (2011-03-10 21:36) 

野菜星人

とうとう、ぱピ子さんも育苗開始ですか!!ヽ(^o^)丿 
サンマル君とゼブラ君、良いですね~!人のを見ると、また欲しくなりますが、流石に今年はもうやめておきます。(ぱピ子さんのブログで楽しむ事にします。(^u^) )

カイロ作戦、上手い事考えましたね~(^u^)また続報を期待しています!
そう言えば私、昨年は何も分からないままコタツ居いれたり、ダンボールとビニールでミニミニビニールハウスを作ったり、手探りで色々やっていたのですが、皆様もこの時期は色んな作戦を考えているようで、私がやっていた事が、そんなに的外れでも無かった事にちょっと安心&自信になりました。(^v^)

【速報】うちでは本日、コタツハウスで「千両二号」「ブランデワイン」「小桃」「レッドオーレ」「レジナ」が一本ず産声をあげました。!(^^)!
by 野菜星人 (2011-03-10 22:28) 

MAJESTY

ぱピちゃん育苗箱がカワユスグル!?!
楽しい時間の始まりですネッ
私と言えば花粉症全開で目がウサギ・・・
by MAJESTY (2011-03-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。