SSブログ

源助大根の種まき [種まき]

急に寒くなりましたね。なんとか9月中の更新に間に合いました[exclamation][ふらふら]またブログ放置になってしまった・・・。
でも菜園の方は少しずつ作業を進めて、先週末ようやく種まきしました。
P1230843111.jpg
ほうれん草・葉大根・源助大根
源助大根は某コンビニのおでんに使われている品種だとか、
とっても美味しかったので今年もリピです。
でも種は去年の残り種です~。さてちゃんと発芽するかな-?

[ぴかぴか(新しい)]3日後~
葉大根
P1230856111.jpg
源助大根
P1230854111.jpg
ほうれん草~。
P1230857111.jpg
[るんるん]とりあえず無事に発芽。

ほかにブロッコリーとかレタスとか定植したかったけど、
今来ている台風の行方が気になって見送り。
[たらーっ(汗)]スタートが遅いな~。でも、去年もこのペース。
最近まで暑かったのですっかり油断していましたね・・・。
ナスが復活しています。
P1230827111.jpg
花もいっぱい咲いていますよ。
P1230828111.jpg
でも今年はどれも小ぶり、来年に期待することにして、来年は1月終わりから育苗しちゃおうかと思っています。
ナスは時間かかりますからね。

夏の余韻残ってます・・。トマト、一列だけ。
P1230849111.jpg
チョッとだけまだ収穫できているので。

今年、お初のさつまいもは収穫時期が不明・・・。たしか少し遅めに定植したな。
P1230837111.jpg

バジルも結局そのままになっています[あせあせ(飛び散る汗)]
P1230844111.jpg
天日干しで乾燥バジルにでもしちゃいましょうか。

もう少しだけ、秋ナスと・・・
P123086111.jpg
秋トマトを楽しみながら[ぴかぴか(新しい)]
P12308231111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]台風の様子を見て、大至急追加の種まきをしたいです。
早くみなさんに追いつきたいです~。
[ふらふら]
去年はナスが全滅しました。台風何事もなければいいけど。

[ぴかぴか(新しい)]先週末の収穫です。
P1230851111.jpg

本日はここまで。明日からまた訪問させていただきますね[るんるん]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

おじゃまま

綺麗に発芽、おめでとうございます♪
今年はどこもナスがいまいちだったようですね〜
不思議ですね・・・(私は下手だからノーカウント ^ ^;)
ミニトマトも羨ましい限りです〜
by おじゃまま (2012-09-28 17:15) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
かなり出遅れの種まきスタートです。
ナスやっぱり不作だったんですな。今年はトマトが豊作という声を多く聞きましたが、去年はナス沢山収穫できたのに。同じ栽培方法なのに当たり年とは不作年とかあってほんと不思議ですね。

by ぱピ子 (2012-09-28 22:14) 

MAJESTY

 ぱピちやん 外では暴風が吹き荒れています
今日は仕事を四時には切り上げ撤収して参りましたが
Papico`s Garden は平気でしょうかっ
 変な天気と気温の変動にご注意下さい
by MAJESTY (2012-09-30 22:34) 

あやけい

お久しぶり~。
台風は被害ありませんでしたか?
うちはゴーヤーの葉が傷みましたが、もう終わりだものね。
前に蒔いた大根が全然ダメで(タネが古かった?)仕方なくまきなおしします。
台風前に蒔いても流されるかなと思ってそのままだったのよね。
全部が遅れていますよ~。
気がつけばもう10月ですもんね。

今年のナスはもう存在を忘れる感じでした。
もともと期待していなかったからときどき取れるぐらいで、おぉ、頑張っているなって思ったりして。
ナスは育苗がすごい大変な割に家族が食べないからイヤになります。
でもきれいなイタリアナス見ると来年は私も苗を買って育てようかなって気になりますね。

あっという間にエンドウとかを蒔く時期になっちゃいそうです。
その前に夏野菜を片付けなくちゃ~。(←半月ぐらいずっと言ってる)
by あやけい (2012-10-01 09:58) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)今回の台風は通勤には支障がなくてホッ。
菜園はなんとか・・というかもうほとんど栽培しているものが
なくて、こちらも影響がなかったです。よかった。
急に寒くなりましたね。通勤電車も冷房がキツイ日と暑い日と、
体調調整が難しい時期ですね。お体ご自愛くださいネ♪

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お返事返すまでにもう一つ台風が通り過ぎました。
今年は台風直撃なくてよかった。
結構風が吹いてましたが、運よく秋冬栽培に手が付けられていなかった
ので、台風の影響はほとんどなかったです。
大根、台風の影響が少しあったのか、種が古かったからか・・うちも生育がイマイチ。少しだけ本日蒔きなおしました。
私もナスは苗からが楽だな・・と正直思います。あんなに頑張って育苗したのにこの収穫量??って感じでしたよ。
今年はトマトの年だったから来年はナスの年になってほしいです。


taharasさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~。





by ぱピ子 (2012-10-07 22:42) 

菜葉もも

台風被害、ありませんでしたか?
秋ナスと秋トマト、パスタにしちゃいたいです♪

ベランダのトマト、ダメだったんですね。
土量が少ないので、畑の感覚とは違うのかしら。
畑の方が、ノビノビ成長できますよね、きっと。
私もまだ大根の種まきできていません~~
お雑煮に使いたいけど・・・もう間に合わないかな。。
by 菜葉もも (2012-10-16 23:02) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。いつも以上に出足が遅く、
台風被害を受けるほどのお野菜を栽培出来てませんでした・・。
私のズボラ性格だと、ベランダ栽培の方が感覚的に難しいです。
ももさんみたいにちゃんと出来たらいいのに。。
畑は植えっぱなしで結構オッケーですからね(*^。^*)
大根、まだ行けるのでは??私も先週追加で種まきしましたよ。
カブとかも今から種まきしたいです。
by ぱピ子 (2012-10-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。