SSブログ

秋冬・種まき始めました♪ [種まき]

[晴れ]台風が気になりますが、関東の3連休は残暑が厳しかったです。暑い~~[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もとうがらしが赤く色づき始めました~。
IMGP5429111.jpg
今年は初めて種から栽培[るんるん]一粒の小さな種からこんなに沢山のとうがらしになるんですね~。
全部真っ赤になるのが楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
まだまだうちの菜園は夏野菜の残骸だらけです。[ふらふら]
そろそろ~と思っていたら注文していた秋冬の種が続々と到着してきました。
この連休は[手(グー)]どうしても始めないとね。
大根2種。
IMGP5434111.jpg
「緑輝」今年で3回目の栽培です。30㎝ぐらいの使い切りサイズ。
去年の残り種を使いました~。
そして今年お初の「源助大根」[ぴかぴか(新しい)]これもあまり長くならないタイプ。
蒔き時が9月上旬・・って大丈夫??
[わーい(嬉しい顔)]まぁなんとかなるでしょう~。

IMGP5436111.jpg
葉物。あれこれ[ぴかぴか(新しい)]
葉大根の季節がやって来ました~これ大好き[ハートたち(複数ハート)]今年は多めに蒔こうと思います~。
去年は葉大根を放置していたら立派な大根になったものもあったんですよ。
それが、結構おいしかったです。

IMGP54371111.jpg
赤カブ~[ぴかぴか(新しい)]初めて栽培します。
真冬のアクセントになるかな~って思って。

今年も白菜は見送り、ニンニク栽培も成績が思わしくないので見送り~。
IMGP5430111.jpg
新たにラッキョウ栽培に挑戦です[ぴかぴか(新しい)]
この前お邪魔した工藤さんのカフェで食べたラッキョウのピクルスが絶品だったので。
私ラッキョウが食べられなかったんです。でも栽培したラッキョウ、食べられる~と思って。

ブロッコリーとかカリフラワーとかは次週以降~[位置情報]
かなり出遅れた分しばらくまだまだ種まき、定植が続きそうです~。

カボチャエリアはまだまだしばらく撤収出来そうにないみたい。
IMGP5440111.jpg
バターナッツがここにきてどんどん結実しています~。
意外と数収穫できるかも。
[わーい(嬉しい顔)]先日収穫したバターナッツ、そろそろいいかな~とお試しで食べてみます。
IMGP5442111.jpg
このカボチャは、簡単にピーラーで皮がむけるんですよ~。
お手軽で簡単~。イイ。
とりあえず、カボチャのスープ。
IMGP5450111.jpg
牛乳で煮詰めてブレンダーでガー・生クリームを少々だけ。
[ぴかぴか(新しい)]メチャ甘い~。
皮むきしやすいし、これも、来年リピ決定ですね~。

そして今頃ようやくゴーヤが大きくなってきました~。
IMGP5438111.jpg
そろそろ寒くなるみたいだけど、収穫間に合うでしょうか~。

やさいのブログはこちらから
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

あやけい

唐辛子可愛いですね。
スーパーで枝つきの半乾きの唐辛子の束を見つけて台所の飾りに買おうかと悩みました。
でもうちってそれほど唐辛子食べないんですよね。
きっとほこりをかぶりそうなのでやめました。

とうとう秋野菜に突入ですね。
秋はアブラナ科天国ですよね。

バターナッツ、ピーラーで皮がむけるのには衝撃!
甘いんだ~。
でもホクホク系じゃないんでしょ?
やっぱり一回買って食べてみようと思います。
売っているかな…。
そして今自宅には義母にもらった大きな栗カボチャが2個あるのに新しいのを買っていいのだろうか…。
by あやけい (2011-09-19 22:54) 

おじゃまま

カボチャスープ、美味しそう♡
私は普通に西洋カボチャで作りますが、子供は好物です。
(ミルクは嫌いなのに、カボチャスープにすると飲んでくれるので、
ミルクを飲んでもらいたい時に重宝してます・笑)
by おじゃまま (2011-09-20 10:48) 

もとひろ

バターナッツは多収なんでいいですよね(笑)
僕も来年も作りますよ!
あとバターナッツは冬まで貯蔵できるのがいい♪
冬でもMyカボチャスープが楽しめますね~(^^)
by もとひろ (2011-09-20 17:51) 

MAJESTY

 台風15号ではぱピちゃんとぱピちゃんの菜園は無事でしたでしょうか?
 私は職場を15:30にでたのですが家に着いたのがなんと21:30過ぎ6時間もかかっちゃいました・・・
 唐辛子良い感じに赤来てますネッ
大根や赤蕪はサラダや漬け物かナッ
私的には見た目で既にイチコロだったバタ~ナ(当然バターナッツですが)が予想どおりぱピちゃんImpressionで好評なのを受けて
 モッサモッサ共々来季の取り組を前向きに思案中・・・
ブタのしっぽ オケラの手 かナッ?!
 そろそろ仕事量をセーブして心と体の事を考えようかと・・・
そう言う意味ではぱピちゃんのVegetableGardenDiaryは
いつも自分をリセットするきっかけをもらっているようです
 Thanks!! m(_ _)m


by MAJESTY (2011-09-23 10:41) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんにちは♪
私も白菜は台風で苗がダメになったっぽいので・・・
残念です~
冬野菜は失敗が多くて、難しいですね。
葉大根、私も気になってました。ふりかけ作ったりできそうだし♪
葉ゴボウも気になってるんですけどね^^

しかし、ピーラーで剥けるカボチャ、便利そう!
カボチャを丸ごとカットするのって、包丁だと怖いですもん・・・
by 菜葉もも (2011-09-25 16:55) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)唐辛子、乾燥しておくとちょっと欲しい時に重宝するので
毎年栽培してますよ。飾りにもイイですよね♪
アブラナ天国の秋突入です。夏はナス科ばっかりだったけど・・春に
また一斉に黄色い花畑になるんでしょうね~。
今年は白菜はパスしました。虫がすごいし今まで1回も収穫できてないんですよ。
花を咲かせて終了のパターンです。
バターナッツ、ピーラーって私も感動しました。
ホクホク系ではなくネットリ系(?)でしょうか~?
スープでしかまだ味わってませんが、スイートコーンのスープの様な
甘さでした。ホクホク系もいいですよね~お好みでしょうね♪
栗カボチャ♪ホクホクしておいしそうですね!!

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)カボチャのスープ美味しいですよね。
この品種は特にスープが美味しいとの事で栽培してみました。
繊維質が少ないようで、スープはとってもなめらかなきれいなスープ
でしたよ。私もミルク大嫌いで、子供の頃給食で毎日泣かされました~~。
シチューとかスープを作る以外はミルクを買う事はないですね~。
でもこれならたくさんミルクが取れますね。

もとひろさん♪へ
(*^_^*)もとひろさんの方は早々とたくさん収穫されていて
うらやましかったのですが、ここにきてやっと収穫出来ました。
形は面白いし、来年も絶対に栽培したいです。
意外とたくさん結実するんですね♪
長期保存が出来るんですね!いい情報ありがとうございます。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)台風・・・・参りましたよね~。
MAJESTYさんも大変だったんですね(*_*)私も会社を15時に出て、秋葉原で足止めになり、帰宅したのは0時過ぎ~
9時間もかかりましたよ~。
菜園の方も撃沈でした。ホント疲れましたよね。
バターナッツ面白いでしょ~来年栽培してみてくださいね~。
(*^_^*)モッサモッサって意外と栽培難しくないですか?
今年は種から挑戦してみたのですが、私は全然ダメでしたよ。
あの年のMAJESTYさんちのモッサモッサはすごかったなぁ~って思います。
私も、平日は都内で仕事をし週末は土いじり~♪この切替でかなりリフレッシュできていると思います。来年はぜひ復活してくださいネ!

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)ももさんお久しぶりです~。
台風、やられましたね・・・。私は夏野菜だったのであきらめもつきますが
、秋冬に影響があると悔しいですね。。
今年は白菜は出遅れたのと、いまだに1個も収穫出来ていないことで
諦めちゃいました、ももさんちは白菜無事に収穫できるといいですね~。
去年は葉大根が大活躍でした。普通の大根の葉とはやっぱり少し違うのかな?私は塩ゆでして、レモンしょうゆがご飯のお供にメチャ、メチャはまりました。栽培も簡単ですしね♪
カボチャの皮むきはホント怖くて苦手です。だから食べたくても買わない
感じだったのですが、これはピーラーで楽ちん♪
立体栽培も出来るみたいなので、おススメですよ。

(。・_・。)2kさん♪

コトキャンさん♪

紅天狗茸さん♪

おじゃままさん♪

アヨアン・イゴカーさん♪

ほりけんさん♪

taharasさん♪

・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございました☆












by ぱピ子 (2011-09-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。