SSブログ

お久しぶりです。 [種まき]

お久しぶりです。
4月に入りました。気温もグッと上がり、待ちにまった栽培シーズンですね。
地震の影響でジャガイモの植えつけは出遅れてしまいましたが、
自宅でトマト・ナス・ピーマンの育苗は続けていました。
[ぴかぴか(新しい)]連日のポカポカ陽気で最近やっと大きくなりはじめました。昼間はベランダで育苗中です。
IMGP4515111.jpg
結局、温度計は買わなかったのですが、何とか発芽までこぎつけました。
[かわいい]トマト。
しばらく寒かったですもんね。まだまだ小さいです~。
IMGP4510111.jpg
ナスはなかなか発芽しませんでした。
もうダメ?って思ったけど、ほぼ100%の発芽率。
IMGP4512111.jpg
こちらもまだまだ小さい[あせあせ(飛び散る汗)]5月定植は間に合いそうにないですね。

放射能の影響など心配だったのでので、長い間、遠のいていた菜園にも先週から出かけています。
暖かくなったから雑草が生え始めていました[ふらふら]
定植した苗のサイズのままとうとう冬越ししてしまった、「サボイキャベツ」は[晴れ]
暖かいからでしょうね、急に成長して蒔き始めてます~。
IMGP4520111.jpg

いちごも新芽&花が[るんるん]
IMGP4518111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]菜園には知らない間に春が来ていましたね。

計画停電が始まる時、スーパーの行列に並んでしまったり、放射能汚染のニュースが流れると、水を買いに走ってしまって冷静に行動できなく反省の3週間でした。
放射能汚染や余震、被災地の連日の悲しいニュース、まだまだ地震の余韻は終焉を迎える気配がありませんが、正しい情報にアンテナを向けて冷静に対処していきたいです。
[たらーっ(汗)]
種まきもかなり遅れてしまったので、種まきしてブログも少しずつ再開していきたいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
              ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

あやけい

お帰りなさい!
トマト、ちょっとずつ大きくなりますよね。
ある日急にその成長具合に驚くんですけど。
ナスも初期成長がのんびりです。
私も5月下旬ぐらいに植えられればいいやって思っています。
サボイキャベツ、復活するんですね。
小さくても収穫まで行くといいですね~。
by あやけい (2011-04-03 00:15) 

MAJESTY

 アシベ(ナス)100%の発芽率は流石ですネッ
 ぱピちゃんのブログはいつも楽しみに更新を待ってますよっ 仕事でささくれがちな気持がホンワカするから好きですヨッ
 非被災者の私たちに出来る事は出来る限り普段の生活を心がけて生きて行く事でしょうか! そが復興への一助となのるはずですよネッ
  
by MAJESTY (2011-04-03 00:36) 

もとひろ

ブログ復帰おめでとうございます!(^^)
トマトにナスにピーマンと夏野菜の収穫が楽しみですね!
ブログの更新楽しみにしてま~す♪
by もとひろ (2011-04-03 06:37) 

ぶっちゃん

 ぱピ子さんっっ、こんにちは(*^。^*)

 すごいっっ!!育苗器。 
ぱピ子さんのいちごちゃん、喜んでますねぇ~~☆彡
よかった・良かった。

 また明るく・前向きに生きていきましょっっヽ(^。^)ノ
いちごちゃんのようにネッ。

by ぶっちゃん (2011-04-03 10:26) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりですっ。ブログ再開することにしました。
トマト、ゴールデンウィークの定植は私もあきらめました~♪
発芽してしばらく変化なしだったけど2.3日でぐんぐん大きくなって来たかな。やっぱり温度なんですね!
根っこが出るまでは、ちゃんと加温してたんですが、発芽してからは
夜に室内に入れるぐらいしか、お世話してなかったので(^_^.)
なんだかんだ、他の種まきも遅れています。苗買う事になっちゃうのかな~。
キャベツも蝶々は飛び始めるまでには小さくても収穫したいです!

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりで~す。
ナスは、発芽に3週間ぐらいかかりました。長かった~。
通勤電車もやっとなんとか普通になりつつありますね。
私たちが普通生活にする事が今は大事って私も最近思うようになりました。もう買いだめなんかしません。(^_^.)
のんびりブログも更新していきたいと思います♪

もとひろさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
しばらく、菜園からも足が遠のいていましたが、
皆さんのブログを拝見していて、栽培意欲が戻って来ました。
大好きなトマト栽培の季節になり、今年ものすごく楽しみ。
バターナッツ、本日種まきしましたよ♪

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~~。
古民家が無事で本当に良かったですネ!
地震の日は1夜、家に帰れなかったんですが
次の日家に帰ると一斉に発芽していたんですよ。少しそれで心が和みましたね。
しばらく菜園へも足が遠のいていたけど、イチゴちゃんに春が来ているのを見て栽培しなきゃって気持ちが戻りましたよ。(#^.^#)

ほりけんさん♪

きらママさん♪

・・・・・・・・・☆(=^・^=)Niceありがとうございます☆・・・・・



by ぱピ子 (2011-04-03 22:47) 

水郷楽人

お久しぶりです。ようやく暖かくなってきましたね。サボイ君の生育が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-04-05 12:19) 

紅天狗茸

なんていうか、情報に踊らされぐったり疲れましたよね。
色々勉強して、正しく怖がることが出来るようになりたいと思っています。
私の菜園はかなり遅れていますが、少しずつはじめようと思っています。
(まずはプランから・・・(^^ゞ)

発芽してきましたね~!
今年も楽しみにしてます(^^)

by 紅天狗茸 (2011-04-06 23:23) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
ポカポカ陽気になって来ましたね♪
目に見えて、苗が成長するようになって来て
楽しくなって来ました。(*^_^*)

紅天狗茸さん♪へ
ホント、情報に振り回されましたね。
でも毎日、放射線量のチェックもするようになったし、自分でできる限りの
危機管理は出来るようになりたいですね。
私も、菜園は出遅れました・・というかやっぱり放射能が気になって
今年はもうダメかな・・なんて思ってたら菜園から足が遠のいてしまって。
(*^_^*)でも今年も栽培は続ける事にします。楽しみたいです。

by ぱピ子 (2011-04-07 00:55) 

火水隊選手

久しぶりです、まだまだ予断を許さぬ事態ではありますが
一日一つづつでもいい方向に向かっていってもらいたいですね。こちらでは入学式のシーズンですがソメイヨシノはまだ五部咲き程度、昨年も寒かったけど今年も遅いです。これが本来の陽気なのかな?
新聞の野菜相場は関東産は他県のものより4~5割安いです。市場に出回っているものは安心して食べられるものなのに風評の悪影響が・・・
事実は事実として自覚してむやみに怖がらないようにしていきたいものですね。
by 火水隊選手 (2011-04-08 02:11) 

野菜星人

お久しぶりです。まだ、関東の方は生活に影響があるみたいで、大変そうですが、気休めも兼ね、畑&ブログ、ボチボチで頑張って下さい。(^v^)

育苗、順調そうですね。それに比べ、うちは何か今一感が・・・。これから巻き返せるようにがんばります・・・と言うか、苗君たちに頑張ってもらいます。(^v^)

でも、春になると一気に皆元気に育ちますね~。(^v^)暖かいし、畑仕事も快適で気持ち良いです。(^u^)
by 野菜星人 (2011-04-10 00:26) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
ここ一か月は本当に落ち着きませんでした。
テレビの情報に振り回された感じで、最初はやっぱり関東圏の葉物野菜には手が伸びませでしたし、買占めなんかもしちゃいましたね。
正しい情報をキャッチして普通に生活することが、復興の手助けにも
なるんだなと思います。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
私たちの生活は落ち着いて来ました。でもこの前また少し大きな余震が
あったので、まだまだ油断は出来ないみたい。
育苗・・順調というか、(^_^.)実は私も遅れ気味です、
ナスなんて発芽まで3週間かかりましたから、ゴールデンウィークの定植は無理っぽいです。でも春ですね~。ぼちぼち活動しようと思います♪
by ぱピ子 (2011-04-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。