SSブログ

夏やさいの種まきいろいろ [種まき]

[目]すっかりブログが放置されていました・・[あせあせ(飛び散る汗)]
パソコンのない生活は本当に不便ですね・・。[ふらふら]
新しい畑は草むしり程度でまだまだ栽培という雰囲気ではなく・・・[ふらふら]
でも[ひらめき]せまいベランダで地味に活動していました~[るんるん]そろそろ活動しなくてはいけませんよね。
夏やさい種まきスタートです。
第一弾!4月4日 この頃はまだまだ肌寒かったです[たらーっ(汗)]
4月4日.jpg

第二弾!4月12日連日のポカポカ陽気[晴れ] 第1弾の種まきはまだ全く発芽してなく、ちょっと焦り気味での種まき。
アイスプラントは前回発芽ゼロだったので[るんるん]今度こそ期待してます[exclamation]
4月12日.jpg

そして・・・4月18日、待望のアイスプラントが[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
それが、すっごく小さいんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
アイスプラント1.jpg

白い紙の上の白ゴマと比べてみました。[目]かなり小さいです[あせあせ(飛び散る汗)]
これは畑に直播は絶対にムリです雑草と間違えます。
アイスプラント4・18.jpg

その後、気温の上昇とともに続々と発芽。(カラーピーマン以外は[あせあせ(飛び散る汗)]
夏やさいの種まきは初めての経験ですが、発芽した葉の大きさも形もまちまち。
見ているだけで楽しくなりますね[ぴかぴか(新しい)]
ズッキーニはいきなり大きくてびっくり。左はきゅうり。
4月24日.jpg
畑に直播だと水やりが毎日できないので、トウモロコシもトレイに種まき。
こちらはまっすぐな形。
4・25IMGP1419.jpg

そして・・今年もトマト、がんばります[るんるん]まずはゴールデンウイーク頃に買ってきた苗を定植したいと思います。
コレは夏から秋用。種から。
去年の冬に風で飛ばされた簡易温室で育てるはずだった「フルティカ」[かわいい]
4・25IMGP1422.jpg

[わーい(嬉しい顔)]近況はこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
カラーピーマンはいまだに発芽せず・・購入した苗からになるかな。
4・25IMGP1413.jpg

[ひらめき]みなさんからコメントをいただいていたにもかかわらず返信&訪問が遅くなり申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]実はまだネットが開通してません[あせあせ(飛び散る汗)]5月2日が工事日なので
開通したら[わーい(嬉しい顔)]また訪問させていただきますのでよろしくお願いします[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
       ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking       

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

紅天狗茸

順調ですね~~。
今年も色々楽しみです(^^)
私も種まきと、苗植え、いくらかやりました。
家庭菜園本番!
by 紅天狗茸 (2009-04-26 10:32) 

md

たくさん発芽しましたね~。
アイスプラント、確かに雑草と間違えそう・・・。(・∀・;)

私は苗の購入が多いなぁ・・・。
種からはやっぱり難しいです・・・。(′・ω・`)
by md (2009-04-26 10:42) 

m-hideho

近年種から栽培が少なくなりました、ほとんど苗を頼っています
種栽培の方が実体験として今後の栽培に生かされますね。

by m-hideho (2009-04-27 21:44) 

水郷楽人

この連休に畑に植え替えですか。。いろんな野菜があって楽しみですね。。(^^)
我が家も今年はスイカ栽培に挑戦です。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-04-29 16:54) 

いちご大福

お忙しそうですね。連休中はどこかへ行かれました?

ベランダいっぱいに種まき・・・・。
働きながら世話をして、すごいですね。
アイスプラントの苗、今日ホームセンターで初めて見ましたよ。
意外に大きい葉っぱで、びっくり。
ぱピ子さんのアイスプラント、うまく育ってくれればいいなあ~。
by いちご大福 (2009-05-05 20:47) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~♪
種まきしたもののGWの定植には間に合わず・・。
あせりました。やっとネットが開通したので、
、紅天狗茸さんのお野菜も見学に行かせていただきますね~♪

mdさん♪へ
(^_-)-☆ご無沙汰で~す。
秋まきもそうだったけどこの気温の不安定の時期の種まきは
やっぱり無謀でした(>_<)
アイスプラント、あまりにも小さくびっくりして「えっ?」と思わず
声がでましたね。

m-hidehoさん♪へ
(^^♪お元気でしたか?
そうですよね~、種からだとまた違った勉強になります。。ただ
(>_<)苗からにしとけばよかったと後悔も・・。
今日からまた遊びに行かせていただきます~♪

水郷楽人さん♪へ
(^^♪お久しぶりです。
スイカ、すでに私は種まき失敗ぽいです~(T_T)
昨年、水郷さんの記事で「おいしそう~」と思った「シャキットきゅうり」
も種まきしてみました。。楽しみです♪

いちご大福さん♪へ
(^_-)-☆お久しぶりです~。連休は四国の高速道路すごかったみたいですね。
私は身動き取れず、結局仕事の疲れを取っただけでした。
ベランダなら手軽に栽培の管理できると思ったのは少し考えが
甘かったようで。
(^^♪アイスプラント、最近スーパーでも見かける様になりましたね。
買っちゃおうかな?と思いつつ、収穫までお味は想像で行きたいと思って
ます♪

by ぱピ子 (2009-05-17 22:05) 

ぱピ子

warkoさん♪&しむじ○さん&xml_xslさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございました。
by ぱピ子 (2009-05-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。