SSブログ

ニンジンの収穫&さやえんどうの種まき♪ [種まき]

[曇り]お久ぶりですっ。[ふらふら]ものすごく久しぶりの更新となってしまいました~。
ここ2,3週間、10月ももう終わるというのにいまだに定植&種まきが続いています。(遅い[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP5590111.jpg
レタス&キャベツ等々・・
IMGP5618111.jpg
[かわいい]いちご・去年からの苗に追加
IMGP5620111.jpg
最近暑かったり寒かったりですね~。でもまだ蝶々が飛んでいたり~。虫が多いのかな?
今年は虫の被害が続出です[たらーっ(汗)]
カリフラワー
IMGP5611111.jpg
水菜[ふらふら]ボロボロで間引き収穫する気がしない・・・。
IMGP5638111.jpg
まき直しします!寒くなりそうならトンネル栽培でしょうか~。

[るんるん]
源助大根~。
IMGP5608111.jpg
間引きして1本にしました。

カラフルファイブも間引き
IMGP5644111.jpg
土寄せしておきました。

ニンニクは成績が悪いから結局パス。代わりにラッキョウ栽培に挑戦しています。
IMGP5613111.jpg
葉っぱが出てきています~。楽しみ~。

そして夏野菜・・ほとんど撤去なのですが・・・。
バターナッツ・・本当のラストです。
IMGP5654111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]放置というか残骸の中で結実していたのでビックリ~。

これもラスト?
IMGP5657111.jpg
ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェのお花[ぴかぴか(新しい)]
収穫は無理でしょうけど、来年はたくさん栽培するつもり。

今日の収穫は、ニンジンです~。
IMGP5633111.jpg
一度もうまくいった事がなかったから、[るんるん]今回はオッケーにします。
ニンジンの香りがすご~い。
ちょっと細いのは本数でカバーです。
IMGP56581111.jpg

本日はここまで[ひらめき]

やさいのブログはこちらから[るんるん]
       ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

とりのさとZ

 こちらでは、露地の種まきは10月半ばまでで、それ以後だと大きくならないまま霜に当たってしまう・・・というのが経験則だったのですが、温暖化が進んでいるので、もう少し後でもいいのかもしれないですね。
 種まきしてみてください。
by とりのさとZ (2011-10-31 04:07) 

あやけい

やっぱりまだまだ虫が多いよね。
うちもミズナはちょっと残念な感じ。
次に種を蒔いたのは芽が出ないし。
100均で新しいのを買ってこようかしら。
プランターに葉物野菜を蒔こうと思っているけど手が痛くて土をふるう気にならないの。
そんなでつい出遅れてます…。

ニンジンは見事ですね。
やっぱりちょっと難しいニンジン、出来るときは放っておいてもできるのに。

バターナッツを週末に入手しました!
まずはスープにしてみようかと思案中。
また報告します!
by あやけい (2011-10-31 11:43) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんにちは~
10月終わりですが、まだまだ昼間暖かいので、いけそうですよね♪
うちもようやくスナップエンドウの種蒔きました!
バターナッツも気になるけど、ナス収穫できるといいですね~(*'v'*)
by 菜葉もも (2011-10-31 15:21) 

ぶっちゃん

 (●^o^●) ぱピ子さん

 お久しぶりです♪♪
【にんじん】立派ですねぇ。 OKですよっっ!!
ぶっちゃんはあまり、にんじんが得意な方では
ないのですが・・・(゜o゜)

 採れたての【にんじん】なら、抵抗なく頂けます♥
カレーに肉じゃがにぃ。。。。野菜炒め。。。。、サラダに。。。。
by ぶっちゃん (2011-10-31 17:44) 

m-hideho

まだ~まだ~虫が多いです~(><)
こちらも小松菜 チンゲンサイ 白菜など葉物野菜は
葉が傷んでいます~
ニンジンは十分ですね。

by m-hideho (2011-10-31 20:53) 

ぱピ子

とりのさとZさん♪へ
(*^_^*)アドバイスありがとうございます。
年々暖かくなって来て季節感がなくなりつつあります。
気が付くと・・・もう11月~。でも思い切って種まきしてみます♪

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
水菜、もうボロボロですよ~。一気にやる気がなくなっちゃって。
ニンジンって難しいですよね・・今回は奇跡。
5回目でやっとです、でも特別なにもしていないし、
賭けというか運任せの栽培って事でしょうか?
バターナッツ、手に入れましたか!
お料理上手のあやけいさんならどう調理されるのいか、楽しみ~。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)昼間、暖か過ぎて半袖の日もあります。
それでついつい出遅れてしまってます。いつものことですが(^_^.)
ももさんちの窓辺はポカポカ暖かそうで、お野菜がすくすく育ってますね♪
虫も来ないし、うらやましいです~。
スナップエンドウ、蒔きましたか?私種からは初挑戦です。

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)ご無沙汰しておりました。
ニンジン、オッケーにしていただけます?♪やったー。
何度も失敗してるんですよ。
昔のにんじんみたいな感じです。
香が強くて~子供の頃だったら、大嫌い~って感じのにんじん。
でも大人になると、こういうのが大好きになるんですよね~♪

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
暖かいですもんね、虫多いです~。
m-hidehoさんの山の紅葉を見て、秋なんだ~とやっと感じたくらいです。
葉物にはまだまだ油断大敵な季節が続きますね。
にんじん、十分ですか?!(^^)!うれし~。


taharasさん♪

きらママさん♪

・・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございます~。








by ぱピ子 (2011-10-31 22:41) 

水郷楽人

我が菜園も虫の被害が凄いです。ニンジン収穫おめでとうございました。ソラマメやエンドウの種は、これから購入です。
by 水郷楽人 (2011-11-01 12:47) 

野菜星人

ニンジン、いいですね~、収穫おめでとうございます!!(^^)!

水菜も結構、虫にやられますねぇ。うちのも何の対策もしていないのでやられるかな~。(@_@;)気をつけねば・・・。

トンネル栽培なら、まだまだ行けると思いますが、トンネル栽培は、乾燥&無風&温暖気候になるので、アブラムシ・ハダニに超注意が必要だと昨年の手痛い失敗で学びました。(^_^;)
私は今年はまたやるとしたら、換気の工夫とお酢・木酢液などの希釈スプレーを小マメに散布しようと思います。

イチゴ、今年は昨年の孫株をプランターで育てています。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-11-01 23:22) 

MAJESTY

 日本の気候変動も小さい虫が越冬出来るほどに進んだようです
公園の葉陰などで蝶も今では越冬するとか・・・
 都市の河川沿いでは蚊が年中出没するなんて言うのもよく耳にしますょネッ・・・

 しかし、バターナッツの生命力には脱帽です m(- -)m
早くも十一月 もう年末の足音が・・・
 あっ ぱピちゃんはやはり らっきょうは甘酢漬けですかっ?!
by MAJESTY (2011-11-04 15:39) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(#^.^#)お久しぶりです、ようやく寒くなってきましたね。
先日、えんどうの種まきをしたのですが、水をあげ過ぎたのか
まったく芽が出ませんでした。(^_^.)

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりで~す。
ニンジンって何度目だろう~。私的には難しいというか、
運次第って感じです。今回はまぁまぁかな♪
今年の秋冬は、あれこれと惨敗みたいです。
いちご、孫株まで続いたことないかも、それはものすごく興味ありです。
楽しみですね。
私はぼちぼち栽培しながら、春にスタートダッシュをかけたいな。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)蝶々とかも越冬しやうんですね~。びっくりです。
蚊は高知にいるときは年中でしたよ。
バターナッツ、来年も栽培しますよ。でもレシピ探してもスープぐらいしか
見つからないですね~。
!(^^)!実はラッキョウは先日の工藤さんちのカフェで 生まれて初めて。
ピクルスで食べちゃおうかと~楽しみ~。

もとひろさん♪

紅天狗茸さん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

・・・・・・・・niceありがとうございます(*^_^*)
by ぱピ子 (2011-11-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。