SSブログ

種まきをしました♪ [種まき]

[晴れ]久しぶりのポカポカ陽気でしたね!
ここ2日の強風[台風]の天候で[電車]電車がストップし、通勤にかなりのストレスを感じる一週間でしたが[わーい(嬉しい顔)]今日は暖かいし、気が付くと4月[exclamation]と急きょ、ベランダで今年初の種まきとなりました~。
今年のスタートはほとんど購入苗からと考えていますが、[かわいい]トマトは何度か時期をずらして種まき予定です。
IMGP25770403.jpg
ズッキーニは去年の残り種、そしてまたダメ元のメロン栽培も。

IMGP2581090402.jpg
でもまだ朝晩、寒いんですよね~。

[わーい(嬉しい顔)]いちごは、教えていただいたように筆で受粉をしてみました。
2010403000.jpg

[目]今日はベランダだけの作業です。来週は畑を耕してみようと思います~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ひろきん

いま、会社にお弁当を持って行ってます。
プチトマトがとっても彩が良くて重宝してます♪
ベランダでトマト栽培、ずぼらな私でも大丈夫かなぁ~
今はプランターでカサブランカを栽培していますが、
トマトにも挑戦してみたいと思います(^^)/
by ひろきん (2010-04-03 21:16) 

md

いよいよ本格始動ですね!
メロンに挑戦されますか!難しいですが、頑張ってくださいね。

畑も4月になれば、活発になってきますよね。
私は早採りしたいがために、もう種を蒔いちゃってます。(笑
早く採れば、早く次の種が蒔けると言う企みです。

P.S.ナメクジ対策は、アルミホイルではなくて銅ですよ~。
by md (2010-04-03 21:27) 

MAJESTY

 そっか~っ もおトマトかぁ~っ
いいなぁ~っ 私も手を出したいけれど
仮想現実で手がいっぱいで
現実というと自分の自由になる時間が僅少・・・
ホント ばピちゃんには頭が下がります<(_ _)>
頑張りすぎにはくれぐれもご注意あれ
 ぱピちゃんの畑記事は日々の楽しみですから・・・
by MAJESTY (2010-04-04 18:50) 

火水隊選手


 今年は暮れのヘルニア騒動で例年の7割程度しか野菜苗を
 つくれませーん。キュウリにいたってはまだ種蒔きすらしてません。
 明日あたり台木まこうかな、ナスはとにかく終わったし。
 ピーマンはこれから接木、がんばろっと。

 ナメクジはナメキールという薬が一番、作物から少しはなれたところに
 蒔いておけばそこにおもしろいようにナメクジが集まります。直接野菜
 に触れることがないので安心、値段も安い(300円しないと思う、多分)
 し。水に濡れないようにしておけば3日くらい効果あり、JA,ホームセンター
 で売ってます。
by 火水隊選手 (2010-04-04 21:35) 

ぱピ子

ひろきんさん♪へ
お弁当のプチトマト、必須ですよね~(*^_^*)
プチトマトなら気軽に栽培できると思いますよ~ぜひぜひ。
わたしもかなりのズボラですが、トマトの生命力はすごいです。
カサブランカ栽培の方が大変そう。ベランダでカサブランカ・・素敵ですね♪

mdさん♪へ
(^^ゞメロンは、またまた興味本位栽培ですが、今年はちゃんと
育ててみたいです。
もう4月、mdさんみたいに計画性のない私は、その日の気温で
思いついた感じで動いてますよ~、(>_<)ダメですね~。
mdさんに先行して種まきしていただけると、(*^_^*)参考にさせていただけるので、実はありがたいのです♪
ナメクジ情報、ありがとうございます~。実践してみます。

MAJYESTYさん♪へ
そうですよ~(^.^)トマト栽培の季節です。
やっぱりトマト栽培が一番好きみたいで・・今年は色んな種類の苗を
集める予定です。乞うご期待(??)
時間・・・私も無いのですよ~。通勤のせいで(>_<)
ブログもボチボチ更新していく予定です。

火水隊選手さん♪へ
ヘルニア騒動、(>_<)大変でしたね・・。
ナメクジがおもしろいように集まる・・・って想像すると・・・。(^_^;)
直接野菜に触れない薬なら、安全ですし。安いし。
そういう薬なら上手に利用するのも手ですね。
調べてみようと思います。
野菜苗作り、~がんばってくださいね!あっ、あまり無理されないように。

紅天狗茸さん♪

takemoviesさん♪

xml_xslさん♪

akinoさん♪

・・・・・・・・・・・・・☆(*^_^*)☆NICEありがとうございま~す。



by ぱピ子 (2010-04-05 00:30) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(^_^)niceありがとうございま~す♪
by ぱピ子 (2010-04-05 22:40) 

水郷楽人

先週は寒くて風の強い日が多かったですね。種蒔きですか。水郷も先日トウモロコシの種を蒔きました。
by 水郷楽人 (2010-04-06 05:59) 

あやけい

今日は暖かいですが、最近の天候には参りましたよ。
それでもチューリップがどんどん咲き始めています。

メロン、すごい~。
私は苗を育てるだけで次は実をもらいます!

私もバジルを蒔かなくちゃ。
でも置き場所がない!
by あやけい (2010-04-06 10:26) 

紅天狗茸

わぁ、楽しくなってきましたね~♪
誰かふくちゃんを見てて!
私をホームセンターへ行かせてくれ~~~(><)
今の所、手持ちの種だけで何とか頑張りたいと思います!
by 紅天狗茸 (2010-04-06 13:11) 

m-hideho

こちらはこの2~3日は気温も上がり桜が満開です
今日は気温が上がらず寒い一日でした
気温の変化が激しいですね~
盛り沢山の種まきされましたね
今年もメロンに挑戦ですね成長が楽しみです。

by m-hideho (2010-04-07 19:14) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
最近のお天気にはついて行けませんよね~(>_<)
とうもろこしもそろそろと思いながら、伸び伸びとなっています・・・。
店頭にも色んな苗が並び始めましね~。

あやけいさん♪へ
本格的にあたたかくなって来たので、あやけいさんちの花畑は
これから楽しい事ばかりですね~♪♪

メロン・・(^^ゞみごとに去年、大失敗!リベンジです。
実をもらう・・うらやましいです。

紅天狗茸さん♪へ
暖かい気候の中での土いじり、最高ですよね~。
冬の寒い作業からのストレスが一気に解消された感じで
(*^_^*)楽しくなって来ます。
ふくちゃんの、ほのぼのエピソードが届くのを楽しみにしてますよ~。

m-hidehoさん♪へ
(^.^)気温が上がり気持ちもウキウキしてきたら、
急に寒くなったり・・変な気候ですね。
去年のこの時期の育苗の難しさを思いだし、今年は
素直に購入苗が中心になる予定です。
メロンはいつもの好奇心からの栽培で~す。

しむじ○さん♪

のぞみさん♪

・・・・・(^.^)☆niceをありがとうございます☆・・・・・


by ぱピ子 (2010-04-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。