SSブログ

夏野菜の撤収&種まきをしました♪ [種まき]

[目]やっと夏野菜の片付けをしました~。でもまだまだ暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]2、3時間が限界、フラフラです・・・[ふらふら]
第1弾のトマト、枝豆、枯れてしまったイチゴ等々・・・畑の半分を2日がかりでようやく撤収しました。
これが最後の収穫かなぁ~?と思っていたゴーヤもこの状態。
IMGP36141111.jpg
はじけてます[どんっ(衝撃)]2週間、菜園から足が遠のいていたから仕方ないですね~。
まだ花も咲いているのであと1本ぐらい期待をして、とりあえずゴーヤの撤収は見送り~[ひらめき]

トマトも思い切って撤収、でも第2弾があるのでもう少しだけ、秋トマトを楽しみます。
IMGP3632111.jpg
収穫量は少ないです~。

そして、米なすラスト!
IMGP36271111.jpg
初めて栽培したけど、[目]感想は大きすぎて手に負えなかった・・・。
来年はイタリア系のナスに挑戦したいですね。

ここ最近ピーマンは大きくなる前に、真っ赤っ赤になってます。小さいうちに収穫しちゃいます。
IMGP3628111.jpg
ピーマンはもう1ヶ月ぐらい行けるかな。

秋冬栽培、去年に比べると出遅れてます。今日は鶏糞と米ぬかを土に入れて、畝を作りました。
化成肥料を入れて1週間寝かせる暇はないと判断して[ひらめき]種まき強行です。
あとは追肥でカバーしたいと思います。
[ぴかぴか(新しい)]大根・ニンジン・ほうれん草・ミニチンゲンサイ・スイスチャード・水菜
IMGP3641111.jpg

スイスチャードは初めて[ぴかぴか(新しい)]アカザ科(?)ほうれん草の仲間なんですね~。
IMGP3644111.jpg
種の形、面白いですね。花の種みたい。
カラフルな茎、楽しみです!

あとは、茎ブロッコリー&カリフラワーの小さい苗を定植しました。
IMGP3646111.jpg
取り合えず、秋冬スタートです。[exclamation]冬は、日当たりが悪い畑なので、そんなに手広く出来ないんですよ。[ふらふら]
今日はニンニクも予定していたけど、タネ芋、ホームセンターでは大袋でしか売っていませんでした。
今年は大失敗だったから、そんなにいらないしな~・・・。

最後は、ベランダ栽培で~す。
花が咲いて終わったアイスプラント、いつもの調子でそのままで放置してました。もちろん水遣りもなしです。
そろそろ、種まきしようかな、と久しぶりに見たら。
IMGP36041111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]こぼれダネから発芽~。
しかもこんなにたくさん。
ゴマ粒大の小さな葉っぱですが、すでにキラキラしてますよ~。

それにしても、日が短くなりましたね。
気がつくとBGMはこおろぎの鳴き声[るんるん]
とても夏が終わる気がしなかったけど、急に秋ですね。
畑の残り半分、しばらくは撤収作業が続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん]今日の収穫
IMGP3630111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

MAJESTY

お疲れ様でした
この夏の天候にはみんなヘロヘロ
これが常態化しなければいいのですが!
by MAJESTY (2010-09-21 08:36) 

ぱんの日

冬野菜の切り替えですね!!
私も準備を始めました♪
色々な野菜を植えられていてさすがですね。
収穫まで・・・あまり日照りが続かないようにと
雨を期待したいですよね!
by ぱんの日 (2010-09-21 10:23) 

かぁこ

お疲れ様でした!!
ホントまだまだ暑いのでバテちゃいますよね

それにしても収穫したお野菜はどれも立派ですね
うらやましいです~

アイスプラントって葉っぱにツブツブの水滴みたいなものがつく葉野菜ですよね?
いろいろ珍しいお野菜がいっぱいで楽しそうです♪
by かぁこ (2010-09-21 14:36) 

紅天狗茸

ゴーヤ、完熟した赤い種のところがフルーツとして食べられると聞きますが、いかがでした?
ニンニク、わたしはスーパーで普通に売ってる食べる用の奴植えちゃいますよ♪
だってちょっとだけで良いんですもの。
一昨年やったのも食用のです(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-09-21 16:58) 

kozmic

うわ~すごいいっぱいの種♪
たのしみですね~!う~ん考えただけでよだれが・・・。
by kozmic (2010-09-21 22:37) 

とみー

秋冬野菜の種、たくさんですね。
ウチで蒔いたビーツもアカザ科で、スイスチャードと同じような形の種でした。
色も似ているので、近縁種なのかもしれませんね。
by とみー (2010-09-21 23:00) 

あやけい

私も種まきしなくちゃ。
アイスプラントのこぼれダネいいですね。
うちはからからに乾いていたのでダメみたいです。
結局1回も食べれませんでした。
秋トマトもうらやましいです。

by あやけい (2010-09-22 22:40) 

m-hideho

ゴーヤのはじけた種の赤い部分は甘くて食べられます
まだまだ暑い日が続きピーマンなど小粒になりましたが
収穫ができますよね
沢山の種類の種まき楽しみですね
我が家のアイスプラントは花が咲き枯れて腐ったので捨てましたが
こぼれ種から発芽するんですね~楽しみが増えましたね~
by m-hideho (2010-09-23 07:17) 

水郷楽人

お疲れ様でした。我が菜園も夏野菜を撤収したいところですが、この暑さのため思うように捗りません。
by 水郷楽人 (2010-09-23 07:58) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
この日は暑かったのに、今日は寒っ~~(>_<)
一気に季節が変わりましたね!
ついて行けない~すっかり秋バテ中です。

ぱんの日さん♪へ
やっとというか・・いくらなんでもそろそろ・・・って感じで
種まき強行しました~。葉物栽培は相性が悪いので
これだけ種まきしても・・・???
種まき後いい感じで雨が降ってラッキーでした(^_^)。
種が流されて無いといいけど♪

かぁこさん♪へ
この日の暑さをもう忘れてしまうほどの気温の低下ですね~。
アイスプラント♪(^_^)
塩味で水滴のようなプチプチのある不思議野菜です。
手探り栽培だったので3度目の挑戦。今度こそはたくさん収穫できるといいケど・・。

紅天狗茸さん♪へ
ゴーヤって種の部分なんですね~。知らなかった~。
熟した実を食べるのかと思って、すでにはじけていたからパスしちゃいました。残念~。
(^_^)ニンニク、1個売りが見つからなかったら、私もスーパーの食用にしよう~。

kozmicさん♪へ
いつもスタート時点はあれやこれや賑やかなんですよ。
(^^ゞでも本当に葉物野菜は成功率が低くて・・・・。
今年は葉物栽培を克服したいです~。

とみーさん♪へ
ビーツの種、さがしてみたんですけど、近くで手にはいらなかったんですよ~。ビーツもアカザ科なんですね。確かに色彩的に同じ仲間っぽいですね!
夏栽培に負けないように冬もカラフルに行きたいです!(^^)!

あやけいさん♪じぇ
アイスプラント、枯れて鉢をそのまま放ったらかしにしてたんですよ~。
種まきの為に、土を入れ替えようとしたときに発芽に気がついたんです。
(*^_^*)ラッキーでした。もう少しで鉢をひっくり返す所でした。
乾燥に強いとはいえ水も無かったのにどうやって発芽したんでしょうね。
うちも前回は収穫出来ませんでした。
今度は料理に使うぐらい収穫したいです!

m-hidehoさん♪へ
ゴーヤの甘い部分は種だったんですね~~。
食べてみたかったです。またはじけた時は食べてみます(^_^)
うちのアイスプラントも枯れて、腐ってましたよ~。そしてずっと放ったらかし
でした。
今回ばかりは、なかなか片付けられない私のズボラな性格のおかげで
発芽までこぎつけたようです(^^)v

水郷楽人さん♪へ
気候に振り回されて、思うように行かないですね~。
今日はものすごい寒さ。あっという間に今年も終わってしまいそうです。
残りの撤収急がなくちゃ(^^ゞ

chaliceさん♪

ロクさん♪

coscobさん♪

ほりけんさん♪

☆はなさん♪

・・・・・・(*^_^*)・・・niceありがとうございます~・・・・・・


by ぱピ子 (2010-09-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。