SSブログ

貸農園の更新♪&種まき始めました♪ [種まき]

[晴れ]今日は今年の菜園の契約更新を済ませて来ました[exclamation]
去年、20坪にしてみたけど、結局管理しきれず・・[たらーっ(汗)]
[ひらめき]今年は10坪ちょっとの広さに戻しました。今年はちゃんとしたいです。
P1230218111.jpg
ベランダのサラダミックス。11月に種まきして、全然成長しなかったけど、2月に入り急激に成長中~。
でも今週は雪の日もあり、まだまだ寒い[ふらふら]昨日は、凍った路上で2回も滑って転びました[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんもお気を付けくださいネ。

とはいっても、春はすぐそこまで。先週NHKの「やさいの時間」で種まきを放送してましたね~。
[るんるん]私も先週からスタートしました。第一弾は「ナス・ピーマン・トウガラシ」
P1230212111.jpg

みなさんを見習って、今年も根っこが出てからポットで栽培します。[ぴかぴか(新しい)]
2/11(土)
P12302171111.jpg
ふた付容器に入れ、保温はコタツで。
去年はナスは3週間も根を出さなかったんですよ~~。

そして、本日。
2/19(日)
P1230233111.jpg
[るんるん]
早い。1個だけ~~。コタツが良かったんでしょうね~。ほかのも続いて欲しいです。

今日トマトの育苗もスタートさせました。
今年のトマトはこちら~[ぴかぴか(新しい)]
P1230229111.jpg
[ハートたち(複数ハート)]メインはシシリアンルージュ。あとは去年の残りの種です。

P1230236111.jpg
トマトも仲間入りしてにぎやかになりました。ほとんど去年の残り種です。発芽率どうでしょう。
シシリアンルージュは8粒、980円。失敗が怖くて、ひとまず5粒で様子見です~。
今年は株間をとってゆったり栽培したいです。

[ひらめき]トマトはすぐに根が出るかな~と思って、今日お買い物したもの。
これ気になっていたんです。
P1230226111.jpg
ピートモスポット。
1個18円だったので買ってみました。

ナス第一号で実験。
P1230242111.jpg
水分で2倍にふくれました。
どうかな~???

でも育苗でつまづくと終わりなので、
P1230231111.jpg
普通に栽培したいと思います。
実験で使い勝手が良かったら来シーズン採用かな~。

[かわいい]やさいのブログはこちら
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

あやけい

すごい~、着々と進んでる。
ナスって気まぐれな発芽ですよね。
うちも去年、今頃??って感じでばらばらの発芽になりました。

本当に育苗って芽が出るまでが心配。
だから蒔きすぎてどんどん増える…。

私も葉物野菜の育苗を始めよっと。
by あやけい (2012-02-20 09:49) 

おじゃまま

ほほー。このような種まきグッズがあるんですね〜。
私は今年はもう苗を買おうかと。
毎年、失敗してるので、種を買うのも苗を買うのも、
トントンみたいなので(笑)
by おじゃまま (2012-02-20 12:13) 

ぶっちゃん

ヽ(^o^)丿 ぱピ子さん

こんばんはっ。

これだけ愛情たっぷり注いだら、
きっと大きな収穫をもたらしてくれるでしょう。。。
楽しみですねっ♪

今年も無理しない程度に、畑作業を楽しんでいきましょっ!!
by ぶっちゃん (2012-02-20 18:41) 

野菜星人

・・・はぁ、種蒔き・育苗羨ましい。(;一_一)

でも、Myブログでも触れたように育苗をやろうかと考えています。(農園は決まっていませんが・・・)
次回も50%くらいは当たる可能性があるだろうし、それより何より「私、育苗大好き!」だから・・・、とにかく苗は作りましょう!(^^ゞ

本日もHCで早速「屋根付き育苗箱」をまじまじと観察・調査する野菜星人でした。(^^♪
by 野菜星人 (2012-02-20 21:55) 

hokkaidou

こちらはまだ始動できない・・・真冬中
今年はピーマン頑張りたいです。
by hokkaidou (2012-02-20 22:46) 

m-hideho

こちらは何時までも寒く畑は凍みて朝は霜柱が立ています
ピートモスポット育苗には手ごろで便利がよさそう~
今後の経過を楽しみにしています~
葉物野菜は種から作ッていますが後は殆どが苗の購入です
ぱピ子さんに見習わなくちゃ~~~。。。(頭下);
by m-hideho (2012-02-21 10:30) 

菜葉もも

出産のご報告にコメント頂いて、ありがとうございました♪
うるさくなるけど、一人っ子で親戚もいない主人はワクワクしてるみたいです。

そう、種蒔きの時期なんですよね~
今年はミニトマトを沢山栽培する予定で、苗注文していますが
ナスやピーマン、キュウリは種買っちゃってるんです。
ナスも苗購入にしちゃおうかな~
まだ寒いけれど、心の中はすっかり夏野菜ですよね♪
by 菜葉もも (2012-02-21 11:28) 

Ree

こんにちは☆
今日は銀行に行くので有休で朝寝坊できました。笑
さてさて、ぱピ子さんは種蒔き開始ですか。
今年は畑を縮小されたとの事ですが、去年も私の花壇よりはお手入れが行き届いていたと思いますが、しっかりお世話出来そうですね、頑張ってください♪
私はミニトマトとつるなしインゲンの種は注文しておきましたが、その他の果菜類は考え中…。
去年1つしか発芽しなかったのに花壇に定植してすぐ盗まれたゴーヤをベランダで…と考えてたりするんですが、母に邪魔~と言われそうな…。
牛糞堆肥等を揃えて、まずは土の整理に取りかかろうと思います!!
種蒔き時期って何を育てるかとか発芽を待ったりとワクワクしますね♪
by Ree (2012-02-21 11:41) 

MAJESTY

 ぱピ子ちゃんミッション再開ですねっ
おこたの中でアシベ誕生~っ(^_^)/
 春一番ですかぁ
ピートモスポットなんだか引力感じますネッ
 ん~っ何だかムズムズしてきた・・・

by MAJESTY (2012-02-22 19:29) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)去年より少し早めにスタートしてみました。
普通のナスは去年の種なのに続々と発根してます~。これはうれしい誤算。
でも全部栽培する訳には・・・・。思ったより早い発根で、
この後の管理なにも考えてないし、急にあわててます。
フィレンツェナスの方はバラバラに発根してます。。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)ピートモスポット、ずっと気になっていたんですよ~。
実験的に買ってみたけど、育苗に失敗すると終わりですもんね~。
なので無難な線で普通に栽培します。
育苗は不得意で~す。私も実質的にトントンかも。それ以下かも。
たぶん定植時期に間に合わず、苗買っちゃいそうです。

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)そうですねっ。楽しい事が一番ですっ♪
最初はメチャメチャ愛情を注ぐのですが、途中で放置しちゃう
ので、今年は管理できる規模で最後までが目標です。
今年も楽しみましょ~。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)夏の栽培はやっぱり盛り上がりますね~。
去年の野菜星人さんの育苗のアイデア良かったですよね~。
みなさん、個々に工夫されているのを拝見できるのもこの時期の
楽しみの一つです♪今年のアイデアも期待しています。
農園、当たりますよ!

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)こちらもまだ寒い日が続いていますが、
日差しは時より春めいていて・・確実に春が近づいてきているのを
感じています♪
私も今年はピーマンに挑戦したいです。去年は育苗に失敗しちゃいました。
がんばりましょ~ね。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)今年は本当に寒いですね・・・。
日差しは確実に春っぽくなってきているのに、
バケツの水は凍っていたり・・・。
ピートモスポット、うまくいけばベランダが土だらけにならずに
済むむかなと期待してます。
私もたぶん、苗購入しちゃいそうです。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)まだまだ寒いしインフルエンザも流行しているので
ご無理なさらないで下さいね。
毎年育苗に失敗して、やっぱり購入苗だな!と思うのについつい
種買っちゃいますね。。
夏にはたくさんのミニトマトの収穫、息子さんも大喜びでしょうね~♪
記事アップ楽しみにしてますね~。

Reeさん♪へ
(*^_^*)平日の朝寝坊って贅沢~~。
今年も育苗が始まりました。毎年失敗しているので
今年こそはやるぞ~・・と思ってます。
花壇のお野菜の盗難(*_*)くやしかったですね・・。
去年は春先寒かったからゴーヤ一つも発芽しなかったです。
収穫もゼロ。今年こそは・・・♪
Reeさんの記事をみてチコリミックスが気になり、今日ゲットしちゃいましたよ♪

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)始まりましたよ~~。
コタツ効果はすごいです。どんどん発芽してます。
でもまだ外は冬。発芽してからが勝負かも。
どうですか~?ムズムズしてきたでしょ?
始めましょ~。

もとひろさん♪

ゆきママさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございます~♪

by ぱピ子 (2012-02-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。