SSブログ

トマト育苗中~♪♪ [トマト]

[晴れ]今日は返還する菜園の区画の片付けをして来ました。日差し、もうすっかり春っぽいですね[ぴかぴか(新しい)]
雑草の勢いも加速していてビックリ[exclamation×2]
そして、ベランダのサラダミックスも収穫できるサイズです。
P1230266111.jpg
毎日この陽気だとうれしいのに。

[かわいい]トマトの育苗状況です。
P1230290111.jpg
種の根出し作業から約1か月。
やっとここまで。なかなか大きくならないですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
発芽までは室内&コタツ作戦。
とっても順調だったのに、発芽してからの保温がダメで。

P1230268111.jpg
昼間はこんな感じです。
夜は室内で・・。
[わーい(嬉しい顔)]ここ数日最高気温10度以上の日が増えて来たし、何とかなるか?

[ぴかぴか(新しい)]次回種まきはこの3種とリーキを予定。
P1230294111.jpg
チコリミックスは初めて、生育温度は涼しい気候を好み、半日陰がベスト。
日当たりの悪いうちのベランダにピッタリかも[手(チョキ)]
一番右はエシャロット。玉ねぎの栽培に準じます・・って玉ねぎ一度も成功していないのにね [ひらめき]今日はここまで。 [るんるん]春の陽気と共に徐々に更新も増やしていきます~。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

おじゃまま

チコリ、私も大好きです!やってみようかしら〜♪
お日さまが強くなってきたら、何となくウズウズしちゃいますね。
by おじゃまま (2012-03-21 10:48) 

紅天狗茸

わくわくしますね♪

by 紅天狗茸 (2012-03-21 17:29) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんばんは☆
チコリって半日陰で栽培できるんですね!
うちのベランダにもピッタリ~。
因みに種は、どちらで入手されましたか?
タキイとサカタでは見かけなかったと思うので。。

それから、ブログURLが、変更になりました!
新しいURLは、http://www.verandagarden2007.com です。
お忙しいところお手数ですが、リンク先修正をお願いします(*'v'*)
by 菜葉もも (2012-03-23 17:35) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)チコリって美味しいですか?実は食べたこともなくて
葉っぱがお洒落ですよね~。すごく楽しみ♪
日差しはすっかり春ですよね!高知も桜開花しましたね!

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)トマト栽培はやっぱり楽しい。ワクワクしてますよ~。
やっぱり夏野菜です!
今年はこじんまり丁寧に栽培したいと思います!

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。リンク修正了解です!
チコリ栽培は初めてですが、直射日光よりも明るい半日陰のほうが良いんですって!
今回の種は楽天さんのこちらのお店で購入しましたよ!イタリアの種は袋も
お洒落で大好きです。フィレンツェのナス・バジル・エシャロットもこちらで購入しました♪
   ↓
http://item.rakuten.co.jp/mrsliving/4041leafchico?s-id=top_normal_browsehist


今造ROWINGTEAMさん♪

マチャさん♪

ほりけんさん♪

きらママさん♪

・・・・・・!(^^)!niceありがとうございます~。



by ぱピ子 (2012-03-24 00:24) 

MAJESTY

ぱピちゃん 育苗中~っ♪の文字か
春の訪れをちょこっとだけ感じさせていますネッ(藁)
 私も復活~っ と思いきや
周りの人間の調子が悪くてバタバタですよっ
 次回種まきにはモッサモッサも控えていらっしゃるようで
PaPiKo's Gardenは見ているだけで こんなオイラも
ホッコリ出来ます いつもありがとう
 
by MAJESTY (2012-03-24 17:07) 

m-hideho

天候がまだ々不安定で急に寒くなったりで
育苗も難しそうですが全ポツとのトマtは順調に
発芽していますね~
いよいよ畑も 耕し、肥料の施し種まきと
忙しくなりますね~
by m-hideho (2012-03-25 10:55) 

hokkaidou

チコリの間引きの際7種類残すのって難しいですよね
まだまだ最低気温が氷点下なのでこういう時暖かい地方に憧れちゃいます"^_^"
by hokkaidou (2012-03-27 08:13) 

野菜星人

チコリ、私も以前種を買って・・・そのままです。(^.^)
キャベツの小さいヤツかと思っていたら、キク科だそうですね。どんな味、どうやって食べるのだろう・・・?

余り日が当たり過ぎない方が良いと言うことは・・・うちのベランダでも育てられそう。覚えておきましょう。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2012-03-30 22:53) 

水郷楽人

春の栽培シーズン到来ですね。これからも楽しみにしてますよ。

by 水郷楽人 (2012-04-03 14:16) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)本日の強風から今帰宅しました~。
大丈夫でしたか?私は帰宅に4時間半かかりました(*_*)
もうすっかり春ですよ~♪経のは春の嵐って所でしょうか~。
ベランダでトマトもすくすく育ってます♪
いつもコメントありがとうございますねっ。やる気が出ます!

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)ポカポカ陽気の日も増えて来ましたね。
でも今日は全国的に季節外れの嵐、定植直後にこんなの来たら
泣いちゃいますよ~。
トマト、まだお披露目出来ませんが少しずつ育ってます。
そうですよね!植えつけ前の畑作業も大変でした。

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)7種のチコリの、間引き!すごくテクニックが必要そうですね~。
ぜひコツを伝授ください~♪
ここ千葉も高知生まれの私にとっては寒く感じてしまって、寒いから無理かな~なんて諦めてしまう所、hokkaidouさんは涼しい気候で色々栽培されていて、参考にさせてもらっています。早く暖かくなってほしいですね。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)チコリ実は食べたこともなく、正体を知らなかったんです。
キク科ですか~苦味とかあるのかな?
チコリなんだかお洒落ですよね~形から入りました。
日当たりが悪い方がいいお野菜もあるんですね~。
他にも探して見たいです。

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
春夏野菜は気持ちも盛り上がります。
まだまだ準備不足なので、出遅れないようにしたいです♪





by ぱピ子 (2012-04-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。