SSブログ

ポップコーン♪はじけました~♪ [トウモロコシ]

[晴れ]秋晴れの3連休ですね~。またまたブログはお久しぶりに・・。
先週、菜園作業が出来なかったので、2週間ぶりの菜園へ出かけました[ぴかぴか(新しい)]
IMGP5523111.jpg
大胆にばらまきした葉大根はもっさもっさ。[るんるん]間引き収穫します~。

IMGP552111.jpg
源助大根も順調~土寄せしておきました。

IMGP5512111.jpg
唐辛子がぞくぞくと真っ赤になってます。

IMGP5549111.jpg
かごの中で乾燥中です~。

IMGP5527111.jpg
種まきは、カラフルなスイスチャード&カラフルファイブです。
ほうれん草と同じアカザ科のスイスチャードは去年初めて栽培して、お気に入りになったお野菜です。
色はすごいけど、お味にクセがないので、調理しやすいです。
カラフルファイブは収穫に時に、何色が出てくるのか、お楽しみ[るんるん]

今年の、夏野菜のトマトは不作・・・。
でもバターナッツかぼちゃとフィレンツェのナスが私の中で大ヒットでした[ぴかぴか(新しい)]
そして、もう一つの目玉の予定だったポップコーン品種「イエローポップ」
種まき時期が遅かったのか、こんな品種なのか?生育はイマイチだったような・・・。
先月収穫して、ここまで乾燥させてました~。
IMGP5541111.jpg
すっかりカラカラです。

[わーい(嬉しい顔)]それでは本当にはじけるのか実験してみましょ[るんるん]

IMGP5545111.jpg
実をばらばらにしてフライパンへ、これで1本分。

IMGP5547111.jpg
ふたをして、時々フライパンを動かしながら5分ほど・・・。

一つはじけると~次々に[どんっ(衝撃)]

IMGP55521111.jpg
すご~い。感動~[ぴかぴか(新しい)]ふたをしていてよかった~~。
フライパンの中はすごいことになってますよ~。

お味は映画館で必ず頼むヤツがいい[グッド(上向き矢印)]

キャラメル味はクックパットさんのレシピ[ハートたち(複数ハート)]
           ↓
http://cookpad.com/recipe/320339

IMGP5564111.jpg
出来上がり~[手(チョキ)]これこれ、映画館で食べるヤツ[ぴかぴか(新しい)]
もちろん来年もリピ決定ですね~[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
楽しいー!だから家庭菜園はやめられない~[るんるん]

[かわいい]今回の収穫
IMGP5538111.jpg
台風後、フィレンツェのナスが復活です。これが本当の最後っぽいです。

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
       ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

野菜星人

ポップコーンて、一週間乾燥させてこう言う風にやるんですね~。(^^♪ なるほど、楽しそうですね~。( ..)φメモメモ

そうだ!スイスチャートやるの忘れてた!
昨年、ぱピ子さんのを見て今年はやろうと思って種を買っていたのに、忘れてた。

よし、ナス君畝跡地にスイスチャードも植えよう!
ホウレンソウ・春菊・水菜・チンゲン菜・ネギの残り・茎ブロッコリー・スイスチャード…っと、出た、計画先行、植えれるんかい!(^_^;)
by 野菜星人 (2011-10-09 23:10) 

あやけい

大根ってネットしなくてもそんなにきれいなの~?
うちは虫被害でボロボロですよ。

ポップコーン、きれいにできてますね。
私は塩味が一番好きかな。
TDLでいろんな味が売ってますよね。
カレー味も好きなんです。
今度カレー粉振ってみようかしら。
こげそうな予感…。

by あやけい (2011-10-10 22:45) 

おじゃまま

ポップコーン、おめでとさんです!
味付けがムズカシイですよね?
塩味だけだと、食べてくれなくて。。
家人の「つまみ」になってます(笑)
あ、自分で作ったんでなく、「いただきもの」ですが〜
by おじゃまま (2011-10-11 00:52) 

もとひろ

ポップコーン!大成功ですね(^^)
キャラメル味おいしそうです♪
by もとひろ (2011-10-11 06:45) 

菜葉もも

キャラメルポップコーン、大成功ですね!!
私も映画館ではキャラメル味ですヽ(´▽`)/
ナスも復活してたみたいで、よかった~もう実ってないのかしら?

by 菜葉もも (2011-10-11 19:11) 

MAJESTY

葉大根はもっさもっさ スゴーイ!!
唐辛子は駅前に出没するホット×ッ×ーの着ぐるみを
思い出しちゃってニャリ・・・
キャラメル味のポップコーン最高~っ(テンション高ッ)
Glee3Dと言うコンサートムービー見た時に食べたよ~っ
初めてヒルズの東宝に行ったけれど 今の映画館は
シート豪華でカップホルダーまで
 脱線m(_ _)mすんません

コーン「リピ決定ですね~」賛成~っ\(^^)/
わが家のモッサモッサ最近再びモッサモッサなんですけれど~っ
密かにちょこっと 土入れたりしちゃったんで エヘッ
ぱピちゃんの励ましもあって徐々にその気に・・・
乞うご期待 



by MAJESTY (2011-10-12 18:00) 

火水隊選手

トウモロコシ、今年は土のリフレッシュだけにしかならなかったなあ・・それにつけても野菜の高いこと、白菜4分の1カットが198か、ついこの間がんばって4000株ほど植えたけど出荷するころには1株200円ほどに落ち着くんだよね。
トマトが1個200円で売ってる、う~~ん早く赤くなれ!!

趣味と実益を兼ねた家庭菜園、よかったねえ~~
by 火水隊選手 (2011-10-14 21:07) 

ぱピ子

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)手さぐりで栽培したポップコーン、意外と大成功で
はじけた瞬間は一人で大歓声でした!
生育はかなり悪く、諦め気分で枯れるまで放置していたので
実質乾燥は1か月以上していたかも。とても栽培しやすいと思います。
スイスチャードも長く収穫できるので、今年リピです。
野菜星人さんもたくさん種まきされましたね~。
私もまだまだ購入したままの種が・・・。

あやけいさん♪へ
(*^_^*)うちはなぜか大根は毎年虫知らずで来てます。
虫があまりつかないイメージでした。
スゴイのはやっぱり白菜ですよね・・・(*_*)今年はあきらめました。
ポップコーンのカレー味!それイイデスネ~♪♪
次やってみます。塩味も大好きです。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)なんとかはじけました!
生育があまりにも貧弱だったので、撤去するつもりが
放置されたまま乾燥させたのが意外と正解だったみたいです。
塩味・キャラメル両方大好き。
止まりませんよね~♪

もとひろさん♪へ
(*^_^*)ポップコーンなんとか成功しました。
最近はキャラメル味にはまってます。
ポップコーン品種があるのは今年初めて知りました。面白いですね。


by ぱピ子 (2011-10-15 23:47) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)はじけてくれたので、大成功にしました♪
やっぱりキャラメル味ですよね~!
私も映画館のポップコーン大好きで、それだけ買いにいった事もあります。
ナスは枝はかなり貧弱になったけど、復活してました。
スゴイ生命力だな~と思いました。
うまくいけば後1個、2個は収穫できるかな・・?
初めて種から栽培したナスのなので、思い入れも大きいです。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)そういえば最近、駅前の唐辛子見かけないですね~。
久々思い出しちゃいました♪
映画館と言えば、ポップコーン=キャラメル必須ですねっ。
ヒルズの映画館、一度行ってみたいです~。映画館も子供の頃と
ぜんぜん違う。この前すわり心地があまりにもよくて、熟睡しちゃいましたよ。
毎日揺られる電車の椅子とは大違い。
もっさもっさまだ収穫出来てるんですね~。!(^^)!来年のトマトあたりで
復活かな?

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)今年は普通の黄色いトウモロコシは失敗しちゃました。
トウモロコシは土のリフレッシュになるんですね。
野菜、高いです・・・でもまだうちの近くはまだいい方かな。
都内とかは高いみたいです。
白菜4000株(';')スケールが違い過ぎます~やっぱりすごいな~。
最近トマトなんであんなに高いんですか?買えませんよ~・・。
今年の夏トマトは不作だったのであまりトマトを食べられなかったです。
家庭菜園ってホント面白いし、次々新しい発見がありますね~。楽しいです。

とりのさとZさん♪

taharasさん♪

cinqueさん♪

きらママさん♪

・・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます!



by ぱピ子 (2011-10-16 00:06) 

水郷楽人

手作りポップコーン、ビールと一緒にいただくと最高でしょうね。いいな。
by 水郷楽人 (2011-10-22 14:40) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)収穫後のお楽しみがあると、栽培しててよかったー♪
野菜作り、やめられませんね♪
by ぱピ子 (2011-10-29 20:51) 

hokkaidou

御無沙汰していました(^^ゞ
我が家はスイスチャード終了してしまいましたが美味しく頂きました♪
by hokkaidou (2011-10-30 13:27) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
!(^^)!こちらこそ、お久しぶりです!
スイスチャード見た目のカラフルさにビックリしましたが、
美味しいですよね~。うちは種まきしてやっと目が出た所です。
冬の畑のアクセントになるといいな~。


今造ROWINGTEAMさん♪

紅天狗茸さん♪

えーちゃんaaaさん♪

(*^_^*)niceありがとうございます~。


by ぱピ子 (2011-10-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。