SSブログ

茎ブロッコリーの頂花雷♪ [ブロッコリー]

[雨]気が付くと11月初めての更新となってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]少し忙しくて更新が滞っています[ふらふら]
本日の画像も先週末のものです。
[るんるん]先週のその前の週末、やっとカリフラワーが大きくなりはじめ~。
IMGP5662111.jpg

わっ可愛いな~。と思っていたら一週間後はこんな状態。↓

IMGP5680111.jpg
まだこれは一番いい方で、残りのカリフラワーは虫でほとんど茶色になり、見せられない状態。[たらーっ(汗)]
IMGP5682111.jpg
[たらーっ(汗)]とりあえず、フタをしておきます。

今年はずいぶん虫に攻撃されてる[ふらふら]暖かかったですもんね。

茎ブロッコリーはカリフラワーと並べて栽培しているのに不思議と虫くいゼロ。
やっと頂花蕾が見え始め、500円玉ぐらいになって来ました。
IMGP5683111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]収穫しちゃいましょう~。
IMGP5717111.jpg
小さい脇芽も出始め~。楽しみ。[ぴかぴか(新しい)]
茎ブロッコリーは使いやすいし、茎がアスパラみたいなお味でいいですよね~。

大根。
IMGP5672111.jpg
一週間前のだから、もう少し大きくなってるかな。

水菜はあんなに虫だらけだったのに、落ち着いたのか、復活して来ました。
IMGP5686111.jpg
これなら収穫出来るかも[るんるん]

レタス[ハートたち(複数ハート)]巻き始めました。
IMGP5688111.jpg
お花のようですね[かわいい]

冬の菜園は緑一色。
イチゴの葉っぱだけは冬支度で紅葉中です。
IMGP5696111.jpg

冬支度といえば最近、急にさむくなったので、まだまだ小さな苗のお野菜は簡単にべたがけ栽培中です。
IMGP5719111.jpg

ルッコラ。そろそろ収穫出来そうですね。
IMGP5677111.jpg
もう、ゴマの香りがしていますよ。

小さな、小さな春菊
IMGP5679111.jpg

そういえば2週間前に種まきした絹さや、まったく発芽しませんでした。
水遣りする時間がないと思い、トレイに水を張って放置してしまったのが失敗だったでしょうか~?
ポットの土が泥。
IMGP56691111.jpg
[ふらふら]こればダメですよね[バッド(下向き矢印)]

[ひらめき]
諦めて、今期も苗を購入しました。合わせて、玉ねぎ苗も
IMGP5691111.jpg

イタリアンパセリの苗が安かったので。4株で200円。安い。
IMGP5692111.jpg
実は種からも栽培中なんですが、全然大きくならず~。
これは即戦力として定植します。

IMGP57041111.jpg
エンドウ類は定植しても、毎年春までに枯れちゃってます。今年こそは[exclamation]

今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]
IMGP5730111.jpg
ピーマンを使うだけ。ピーマンまだまだ収穫中です。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

菜葉もも

茎ブロッコリーの頂花雷がもう出きてる!
うちはまだ気配も感じられません~~(*○*;)
カリフラワーも真っ白でキレイですね☆
ダイコンも立派だし!ミズナも復活してきて良かったですね。

来年は、うちも苗購入で夏野菜開始しようと思っています~
発芽・育苗って結構難しいですよね。天候にもよりますし・・・
by 菜葉もも (2011-11-19 22:57) 

おじゃまま

ピーマン、まだ収穫中ですか!楽しめますね〜
私も最初の年だけはホントに上手にできて、
その時は12月中旬まで穫れましたっけ。。。(遠い目・・・)
by おじゃまま (2011-11-20 00:26) 

野菜星人

エンドウ、リベンジ頑張って下さい!(^^ゞ
うちは今年はベランダでヒッソリとしか出来ないので、その分ぱピ子さんのとこのエンドウ君に頑張って欲しいところ。応援しています!(防寒頑張って下さい。笹が良いみたいですよ。)

カリフラワーって結構虫にやられるんですね。ブロッコリーは何故か余りやられませんね。(初期時点で葉っぱを食べられないように注意さえすれば)

それから、玉ねぎの苗はなかなか良さそうですね~。こちらも楽しみですね。うちは、今年はやらないつもりでしたが、極早生品種を見つけて衝動買いしてしまいました。プランターでやってみます!(^v^)
by 野菜星人 (2011-11-21 00:06) 

ぶっちゃん

ぱピ子さん

こんばんは~~ヽ(^。^)ノ
【茎ブロッコリー】楽しみですねぇ。

【水菜】【だいこん】【カリフラワー】収穫が待ち遠しい
ですね♪♪
今年こそ、えんどうのリベンジを果たして下さい(^_-)-☆
応援しています.。o○
by ぶっちゃん (2011-11-21 20:18) 

あやけい

白いカリフラワーが茶色くなると本当に悲しいですよね。
春に育てたのはほとんど食べられませんでしたよ。

豆類は水はけが悪いとマメが腐るみたいです。(経験済み)
うちも2週間前に蒔いたスナップが発芽しません。
新しい種なのに~。
去年の種のキヌサヤとグリーンピースは無事に発芽しているので種のせい??
まだ残っているから再度蒔けますが買い直した方がいいか悩みます。

by あやけい (2011-11-22 22:42) 

m-hideho

ようやく寒さが厳しくなってきましたが
茎ブロッコリー ダイコン レタスは
順調に育ってきて楽しみですね
エンドウのマメ蒔きは湿地ですと腐りやすいですね


by m-hideho (2011-11-24 09:12) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)カリフラワー、すごいですよ~。他のはお見せできない感じ。
全滅っぽいです。
大根は今のところまずますですが、ほかの葉物は今期はイマイチです。
春菊、ももさんちの様に立派になってほしい。
ホント、育苗って大変、思うようにいかなくて、育苗でつまずくととそのシーズン終わりってこともありますもんね。
私も春夏は欲張らず、購入苗と種からと使い分けようと思ってます♪

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)ピーマンって、豊作年はいつまでも収穫出来る様な気がしますね♪何もお世話していないのに、ラッキー年でした。
さすがに12月だからピーマンもそろそろ終わりかしら。
ブログネタも尽きてきました。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)エンドウにはやっぱり笹ですよね。でも周りに笹がないです。
千葉は冬から春先までの風がすごくて、何とか笹を見つけたいです。
カリフラワーって弱いんでしょうかね?虫にも好き嫌いがあるのかな?
ホント、ブロッコリーって攻撃されるのは葉っぱだけですよね。
玉ねぎも毎年失敗ばかりなんですよ。
(^_^.)気候とか日当たりとかいろんな原因があるでしょうけど、
たぶん私が冬は夏ほどお世話してあげないからかな・・・。
玉ねぎのプランター栽培も気になります。
野菜星人さんの記事アップ楽しみ~。

by ぱピ子 (2011-11-27 23:05) 

ぱピ子

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
秋冬栽培は苦戦してます~~。カリフラワー(*_*)茶色になってるし~。
ぶっちゃんさんちのお野菜はどれもこれも立派で、うらやましいです。
エンドウ、リベンジ頑張ります!

あやけいさん♪へ
カリフラワー(/_;)、ショックです~。
白いから、少しの茶色も許せない感じですよね・・・。
絹さやが発芽しなかったの、やっぱり水はけだったんですね。
泥の中手さぐりで種を探したけど、見つからなかったんです。
腐ってしまったんでしょうね。!(^^)!でも勉強になりました。
種も当たり外れがあるんでしょうか、今からでも間に合うなら
もう一度種まきしてみたいです。
でも春夏のカタログを見てて気分はもう来季です。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)茎ブロッコリー、大根が収穫できるまで、
なにもない感じ。今季はラデッシュ・カブが何度種まきしても
残念な結果です。
やっぱり、エンドウに過剰な湿気はまずかったですね。
湿気どころか泥だったので・・・。
でもお勉強になりました!

Jerryさん♪

きらママさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

ロスさん♪

nikiさん♪

rebeccaさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・みなさんいつもniceありがとうございます~(*^_^*)・・・・
最近多忙で、コメント返信、訪問が遅れていますが必ず訪問させていただきます♪




by ぱピ子 (2011-11-27 23:23) 

紅天狗茸

確かに温かかったですものね~。
我が家のほったらかし菜園では小ネギとニラと、こぼれ種から自力で生えてきた大根が育っています(^_^;)

by 紅天狗茸 (2011-11-28 12:49) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです♪私も基本ほったらかしなので、
今シーズンはずいぶん虫に攻撃されちゃってます。
うちも大根とか、ほったらかしで育つお野菜だけ元気です。

taharasさん♪
・・・(*^_^*)niceありがとうございます~。

by ぱピ子 (2011-12-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。