SSブログ

貸農園♪更新してきました [市民農園]

[晴れ]お久しぶりです[るんるん]
仕事が忙しくて、しばらくパソコンの電源を入れない日が続き、ブログも完全にホッタラカシ状態でした。
気が付くとすっかり春の陽気になって来ましたねっ。
[ぴかぴか(新しい)]昨日4月からの貸農園の更新をしてきました。4月からは10坪から20坪へ[ふらふら]雑草の管理ができるのか、かなり心配です[あせあせ(飛び散る汗)]
私の所にも「たねの森さん」から注文していた種がやっと届きました[exclamation]
IMGP4396111.jpg
トマト2種。グリーンゼブラは1.2株でいいんだけど今年は種から、固定種だったんですね~。
そして、今年一番がんばるつもりの「サンマルツァーノ」[かわいい]
去年まではフルーツトマト系ばかり栽培していたけれども、トマトソースには酸味が欲しいな~と思って調理用トマトに挑戦です。
そして、パープルのカブはサカタさんの「あやめ雪」と迷ってこちらを購入。
もしかして元は同じ品種でしょうか??
IMGP4398111.jpg
バターナッツかぼちゃも今年目をつけていた品種です。[手(チョキ)]
そして、おまけは「パクチョイ」でした~。
「たねの森」さんは種袋もとってもおしゃれで、眺めてみてるだけでも楽しくなります~。
すべて固定種なので、収穫して自家採種まで頑張りたいですね~。

[ぴかぴか(新しい)]育苗器(加温機能なし)も購入しちゃいました。
IMGP4402111.jpg

そして、種がどっさり[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP4404 (2).JPG
調子に乗ってたくさん注文しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
週末菜園なのに育苗大丈夫か、かなり心配ですが、[わーい(嬉しい顔)]まあ、やってみましょう~~。

現在栽培中のベランダのレタス[かわいい]
ポカポカ陽気で最近急に大きくなって来ました。
IMGP4386111.jpg
種まきは来週末から開始します~~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

あやけい

まるで私が注文した種と重なっていないのが素晴らしい!
ピーナッツカボチャ、私も興味があります。
ねっとりとしていてお菓子作りにもいいらしいですね。
一回買って食べてみようと思います。
おまけのパクチョイもいいですね。
メロンも!

料理用のトマトも興味深々。
うちの家族はトマトが好きですぐに生で食べるんですが、料理用ってやっぱり違うんですよね。
ん~、私も育てたくなってきました。
苗で買おうかな。
でもすでに大量に育苗するのに!?

育苗箱もいいですね~。
私もこの先のスペース確保に悩みます。
なにせポット植えしたあとが大変…。
日中は外に出して、夜は室内に入れてビニールをかぶせて。
が、がんばります!
by あやけい (2011-02-27 22:35) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
そうなんですよ。あやけいさんとかぶってなかったんです。
でも、あやけいさんが選んだ品種は私がのすごく悩んだものばかりで、
みたら追加で注文したくなっちゃてますよ~。
!(^^)!まずは手元の種をちゃんと発芽させてから、考えちゃお~。
あやけいさんのおまけはお花でしたよね~。購入者の趣味を知ってる
のかしら~って思っちゃいました。おまけってうれしいですね。
今年は調理用トマトの株数を一番多くしようと思ってます。(^_^.)失敗しそうな気がするんですよ。
トマトソースにはフルーツトマトって甘すぎるな~って思って、ジュースなら
最高なんですけどね。
育苗はあやけいさんについて行きます!
by ぱピ子 (2011-02-27 23:42) 

ぱピ子

ほりけんさん♪へ
(#^.^#)niceありがとうございま~す☆

by ぱピ子 (2011-02-27 23:43) 

紅天狗茸

なんと、4月から私も市民農園デビューすることになりました♪
ぱピ子さんみたく、色々は出来ないけど楽しみ。
それにしても、沢山の種ですね~。
今年もぱピ子さんから目が離せないわ!

by 紅天狗茸 (2011-02-28 12:30) 

水郷楽人

貸し農園が拡大しましたね。これはシッカリ管理が必要、頑張ってください。(^^)
by 水郷楽人 (2011-02-28 17:19) 

m-hideho

今年は一段とバージョンアップですね
種蒔きから忙しくなりますね~
ブログが楽しみです~^^
by m-hideho (2011-02-28 20:31) 

もとひろ

広さが倍になるんですね!
っていうことは、あんな野菜もこんな野菜も作れますね(^^)
僕もピーナッツバターに初挑戦しますよ♪
お互い頑張りましょうね(^^)/
by もとひろ (2011-02-28 21:05) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
!(^^)!やったー仲間入りですね~~。
ますます同じ話題で盛り上がれそうで、うれしいです。
今からだと、何を栽培するか十分考える時間もありますね~。
何を栽培されるか、楽しみです。

水郷楽人さん♪へ
(^_^.)管理できるか・・・でも頑張ります!
マルチを張り巡らせようか??ともう手抜きばかり考えてます。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)時間もないのに、こんなに種、どうしよう~~??と思ってますが、でも今年はものすごく栽培が楽しみで、ワクワクしてます。

もとひろさん♪へ
そうなんです、あんな野菜もこんな野菜も(=^・^=)
いままで出来なかったかぼちゃ栽培にチャレンジです。
バターナッツ栽培、情報交換よろしくです~~。

きらママさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~
by ぱピ子 (2011-03-01 23:04) 

とみー

面積倍増ですか~、これまで以上に色々と作れそうですね(^^)
珍しい種もいっぱいあって楽しそうです。
週末菜園だとなかなか大変だと思いますが、頑張ってください!
by とみー (2011-03-02 00:10) 

野菜星人

固定種だから種が取れるのですか?知りませんでした。
固定種⇔交配種、ですか?(対義)
「一代交配」とか「●●交配」と言うのは、固定種じゃない?・・・と言う事は、種が取れないのですか?

「育苗器」良いのをGETしましたね~!(^^)!
私は、高いだろうと思い、また、省スペースで大量育苗する為、に有るものを導入しました。(大したものでは有りませんが・・・)また今度、記事にします。が、上手くいくかどうかは分かりません。でも、今日見たらバジルが発芽していました!!(^^)!ナスはまだ沈黙。

あと、「貸農園10坪から20坪」ですか?いいなぁ(;_;)いっぱい植えれるじゃ、あ~りませんか!!ヽ(^o^)丿そこはどういう貸し農園ですか?私も20坪借りた~い!
by 野菜星人 (2011-03-02 00:50) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
今まで広さがなくてあきらめていたカボチャやサツマイモ等々
スイカも1株とかじゃなくて思いっきり栽培したいですね。
あと、とみーさんの記事を見ていいな~と思ったごぼう栽培も!(^^)!
週末栽培なのでどこまでできるかわかりませんが・・・この広さが
限界かもっ。
でも頑張りたいです~♪

野菜星人さん♪へ
固定種が気になりだしたのは最近なんですよ。
実はあまり詳しくなく
(^_^.)て全部ネットで調べただけの知識なのですが、
F1交配種子を自家採種すると、
次世代、F2は買った時と違う野菜(形とか・・)になってしまう事があるそうです。
毎年自家採種しても形質が変化しない「固定種」が、
自家採種向きといわれているみたいですよ。
F1も自家採種は可能で逆に自家採種を繰り返すと
オリジナルの品種になるかも・・・ってネットで見ましたよ。
!(^^)!面白いな~っておもいました。
うちの貸農園は個人の方です。10坪づつ区画されていて50区画ぐらい
あるかしら。野菜星人さんの育苗器お披露目待ってま~す。
by ぱピ子 (2011-03-02 06:26) 

MAJESTY

(祝)耕地面積二倍
次は一辺が二倍なんちゃって
育苗器も買っちゃったんですネッ!
spring has come 待ちどおしです
今年の収穫は如何に
頑張れQueen of harvest!!
私と言えば自分の維持にさえ手が回らず
冬場はスキー場に植え替えをしないといけないのに・・・


by MAJESTY (2011-03-02 10:59) 

Ree

こんばんは!
種が沢山~。うちも溜まっていく一方です。
バターナッツは季節外れの種蒔き&ウドン粉病で失敗した事があります。スープにいいカボチャなんですよね。是非成功させてくださいね。
トマトも楽しみですね。
私は花壇に植える予定のトマトは残り種を使おうと思って今回はレジナ2色のみを買いました。
今年の夏野菜は花壇でトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、豆類を少量ずつ育てる予定です。
プランターではレジナ(トマト)、つるなしインゲン、キュウリを育てる予定です。
花壇はまだハクサイとキャベツが植わっているので間に合うか微妙なんですが、
巻かない場合は撤収してしまおうかと思っています。
今年もミニQが沢山収穫出来るといいなぁ~。
同僚宅でも育てられる様にベランダキュウリと言うのも買ってみました。
物はミニQなどとあまり変わらないと思いますけど気になってしまって。
今年のぱピ子さんはスペースが倍なので管理は大変ですが、沢山育てられますね。
頑張ってくださいね♪
by Ree (2011-03-03 21:41) 

火水隊選手

20坪、トマトなら140本、キュウリなら100本
セロリなら250本植わる広さです。もはや趣味のレベル
を超えて生産者に近くなっている?連作を回避できるように
スペースを有効に使いましょう、トウモロコシや豆類をうまく
利用してね。
by 火水隊選手 (2011-03-04 01:03) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(#^.^#)管理できるかどうかも考えず、
またまた勢いで、2倍の広さに。
相変わらずお忙しそうですね~。
私も年度末の忙しさと、花粉症で身動きが取れません(*_*)

Reeさん♪へ
こんばんは~。
Reeさんの様にどんどん種まきしなきゃ(*^_^*)
この時期の種まきは初めてなので失敗して春先に苗を
購入って事にならないようにしたいと思います。
そうそうReeさんといえばミニQでした。!(^^)!去年はたくさん収穫されてましたね。ベランダキュウリも気になります。
コンパクトなのかな?私もキュウリはベランダにしようかな?って考えてて、
去年探せなかったのでミニQの種も探してみます。

火水隊選手さん♪へ
20坪ってそんなに栽培出来るんですか!
10坪でも有効活用出来ていなかったかもです。
(*^_^*)雑草の大草原だけにはならないように気を付けます。

ロクさん♪へ
(=^・^=)NICEありがとうございま~す☆

by ぱピ子 (2011-03-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。