SSブログ

切干大根に挑戦♪ [ダイコン・かぶ]

[ふらふら]今週末も寒くて、ほとんど行動ができませんでした。菜園へはちょこっと様子見で立ち寄っただけ

芽キャベツは、大きくなったような、現状維持のような~。
ただ今、親指ぐらいの大きさ。もう少しで収穫サイズだと思うのですが[ひらめき]どうでしょう~??
IMGP4327111.jpg

この数週間の寒さですっかり菜園の雰囲気が変わってしまいました[たらーっ(汗)]
[ふらふら]にんじん[ー(長音記号1)]
IMGP4329111.jpg
これは、だめだな。

そして、ロマネスク
IMGP4324111.jpg
あんなに立派な葉っぱだったのに1週間でこの状態。寒いのに虫は活発なんですね~~。

ほとんど枯れてしまったけど小カブだけはフサフサ[ぴかぴか(新しい)]
IMGP4332111.jpg

間引きしちゃいましょう~[るんるん]
IMGP4334111.jpg

ルッコラを収穫して[るんるん]
IMGP4336111.jpg
ゆっくり大きくなっているので、ちょうどいいかも。

[かわいい]今日の収穫デス、この季節は色合いが地味ですね~~。
IMGP4341111.jpg

[るんるん]大根2本は切干大根に挑戦してみようと思います~~。[目]明日から天日干します~[晴れ]
どのくらい縮むのかな???
IMGP4346111.jpg


寒さも、終盤!、皆様も体調にお気を付けください~。
[わーい(嬉しい顔)]春ももうすぐです。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
       ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

Ree

こんばんは~。
芽キャベツはいい感じですね。もう少しで収穫ですか。楽しみですね♪
にんじんの葉っぱはどうなっちゃってるんでしょう?地下部分が元気ならいいのに。
ロマネスコの葉っぱは沢山食べられちゃってますね。うちの花壇のカリフラワーもいつの間にか穴だらけ。
小カブ、真っ白で綺麗ですね~。
ルッコラも美味しそう!うちの芽は寒さで枯れそうですよ(汗)
大根も立派ですね。プランターのとは大違いですね。
by Ree (2011-01-30 22:56) 

野菜星人

メキャベツ君いい感じですね!(^^♪
うちのは、今年は私の力の入れ用(愛情)がいい加減だったので、そのままの結果が出ています。(T_T) 野菜は正直ですね。(^_^;)

にんじんは寒波の爪あとを感じますが、カブ君は元気元気ですね~!
私もこっそり育てているプランタ・カブ君の本葉がしっかりし始めているので、楽しみです。(^v^)
by 野菜星人 (2011-01-31 00:26) 

ぶっちゃん

 ぱピ子さん、こんにちは♪♪
ぶっちゃんも、1週間ぶりに、畑に行きましたが・・・・さぶい、さぶい、、、。

 ぱピ子さんの気持ち分かるなぁ~~、この時期の畑って、なぁ~んか、寂しくないですか?? 葉っぱとかが、しおれていたり・枯れ果てていて・・・
若干見た目も悪く、寒さに、やる気まで奪われていく感じです(;一_一)

 でもっっ、ぱピ子さんの ”かぶ” はすごい!!
美味しいだろうなぁ~~きっと☆★☆
by ぶっちゃん (2011-01-31 08:42) 

ぱんの日

うちのブロッコリーも・・・
ほとんど葉っぱがなくなってしまって。
虫さんだったのかぁ~。
よく見てみつけないとだめですね(反省)
by ぱんの日 (2011-01-31 14:57) 

紅天狗茸

切り干し大根~♪♪♪
以前手作りを頂いたら甘くて美味しかったなぁ。
どうなるか楽しみです(^^)

by 紅天狗茸 (2011-01-31 18:11) 

あやけい

芽キャベツ、かわいいですね!
すごい、カブがきれい~。
私は大根を育ててませんが、義母が大きいのをくれるから切干に挑戦してみようかなぁ。

ロマネスクはたぶん鳥ですよ。
うちも同じ状態です。
でも大きなフンが葉にあるので鳥だと確信してます。
by あやけい (2011-01-31 18:35) 

水郷楽人

我が家も只今切り干し大根作りを行っています。風は冷たく乾燥していますから、今が一番美味しい切り干し大根が出来上がることでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-01-31 20:56) 

hokkaidou

切干大根 寒干し いいですね!
大根を斜めに包丁を入れたら歯ごたえが良いものが出来るそうです。
楽しみですね♪
by hokkaidou (2011-01-31 20:57) 

m-hideho

カリフラワーの葉は野鳥の悪戯ですね~
こちらも同じ様に葉物野菜を食べられています
寒風にさらした切干大根は甘みが増して美味しくなりますね

by m-hideho (2011-01-31 22:43) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)芽キャベツ栽培も初めてだし、実は食べたこともないんですよ~。収穫もう少しかな?
ニンジンは完全にダメっぽいし・・畑は荒れ放題だし。
早く春になってー!って感じです。

野菜星人さん♪へ
!(^^)!カブ君って寒さに強いのかしら?
ブログのネタ、もうカブ君しかありません。春まで持つかな??
芽キャベツはやっとこのサイズ。
なかなか大きくなりませんね~。

ぶっちゃんさん♪へ
(#^.^#)こんばんは~。
うちの畑、全体的に茶色ですよ~×夏の緑が待ち遠しいです。
寒いし、枯れた畑を見て、しばらく来ないぞ~と思ったら、
カブ君が元気だったので、(^_^.)寒いけど、通わなきゃ。(正確には通わなくてはいけなくなった)
カブ君も本当にゆっくりな成長だけど、早く収穫したいですネ。
by ぱピ子 (2011-01-31 23:44) 

ぱピ子

ぱんの日さん♪へ
ぱんの日さんちのブロッコリーも!(*_*)
こんな姿になるのって一瞬ですよね・・・葉っぱだけは立派だったのにな。
いただいたコメントからどうやら鳥くんに仕業のようですね~。
本体は大丈夫そうだから、まあいいか。!(^^)!収穫はしたいですね。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)手作り切干そんなにも、美味しいんですかぁ。
それは出来上がりが楽しみになって来ました。
出来上がったら報告しますねっ♪

あやけいさん♪へ
大きな大根だと切干大根がいっぱい出来そうですね~。
(*^_^*)うちのミニサイズだとどれくらいできるのかわかりませんが、
楽しみです♪
ロマネスク・・・鳥かぁ・・。そ
ういえば虫にしては大きいフンがいっぱい
ありました。鳥くんなら納得です。


by ぱピ子 (2011-02-01 00:29) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)今の寒さが切干にいいのですね。
なんとなく作り始めた切干大根ですが、出来上がりが
楽しみになって来ました!

hokkaidouさん♪へ
!(^^)!大根を斜めに・・・・そうなんですね~。
あっ、まっすぐ切っちゃった。
次回は斜めに切ってみますネ。

m-hidehoさん♪へ
やっぱり鳥くんの仕業なんですね。
てっきり虫くんかと・・・・。
(*^_^*)寒さで甘みが増す・・・・超たのしみです。
大根も色々楽しめますね。


今造ROWINGTEAMさん♪

きらママさん♪

xml_xslさん♪

もとひろさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございま~す☆

by ぱピ子 (2011-02-01 00:41) 

とみー

この時期の小カブは甘くて美味しいんですよね~。
畑を始めてから毎年作っていたのに、今年は失敗してしまいました。
by とみー (2011-02-02 00:26) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
小カブの甘さ、いいですよね~。
今年は失敗だったんですか?残念~~。
うちの小カブも実物は小さくて、(^_^.)いつになったら収穫できるか??
って感じなんですが、もうすぐ暖かくなるし一気に成長してくれたらいいなお♪

gucciさん♪

ロクさん♪

ヤッさんパパさん♪

・・・・・・・・☆niceありがとうございました(*^_^*)
by ぱピ子 (2011-02-02 22:58) 

もとひろ

訪問&ナイスありがとうございます♪
「鹿ケ谷かぼちゃ」は、最近はやりのホクホク系ではなく
昔はやりのネットリ系です(^^;)
でも出汁で味わう京料理の煮物といえば
やっぱり「鹿ケ谷かぼちゃ」なんです!(笑)
by もとひろ (2011-02-04 10:44) 

ぱピ子

もとひろさん♪へ
(*^_^*)鹿ヶ谷かぼちゃはネットリ系なんですね。
観賞用にも抜群ですね。あんな形のお野菜があるなんて
不思議なのですがとっても伝統のある京野菜なのですね。
いつか食べてみたいです。

うつマモルさん♪へ
!(^^)!niceありがとうございます。
by ぱピ子 (2011-02-06 18:38) 

kitchenM

ますます畑本格的になってる!
そう、その芸術的なブロッコリー種、高知では5年前くらいからJAで売り出してた!!収穫がたのしみだね。

by kitchenM (2011-02-20 11:08) 

ぱピ子

kitchenMさん♪へ
!(^^)!お久しぶり~。相変わらず忙しそうだね~。
今年はお友達へのおすそ分けも意識して、お野菜多めに栽培する予定です。
また突然お届けするね。

by ぱピ子 (2011-02-20 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。