SSブログ

続・切干大根♪&いちごの追肥・マルチをかけました。 [いちご]

[晴れ]今週末、とっても暖かかったですね!
でも、今朝起きた瞬間「[ふらふら]くしゅん」・・・とうとう花粉シーズンにも突入のようです。
[るんるん]久しぶりに菜園で作業をしました。今日は菜園もにぎわっていましたよ。
菜園に到着して、目に飛び込んできたのは、ロマネスク・・・。
IMGP4354111.jpg
ここまで、きれいに葉っぱを食べられると、もはや芸術品のようです[たらーっ(汗)]
で、肝心の本体は・・・
IMGP4357111.jpg
これもとっても不思議な形。
でも今まで食べたことも、売っているのも見た事がない為、収穫サイズがわかりません~。
まだ小さいですよ。グーくらいです。
先が茶色になって来てるし・・・収穫までたどり着けるかしら???

葉大根が意外と頑張っています。
IMGP4359111.jpg
お味も問題なしです[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]いちご[かわいい]
寒さに強いとはいえ、ここ数週間の寒さには少々心配しました。
これなんか、完全に枯草ですよ。
IMGP4360111.jpg
でも、中心部分は平気そう[るんるん]

IMGP436111.jpg
こっちは新芽が出そうです。

初めていちご栽培した1年目、張り切って肥料を与えすぎて、撃沈[あせあせ(飛び散る汗)]
2年目は肥料もほどほどでいい感じの収穫でした。
(2年目のいちご栽培はこちら→http://earth-ww.blog.so-net.ne.jp/archive/20100515 )

いまだに肥料の加減がよくわからないんですよ。
失敗が怖いので、結果的にどのお野菜も全体的にあまり肥料は与えてあげられてないかも~。
そういえばトマト1年目は肥料の与えすぎで葉っぱだらけ。2年目からは追肥はしない事に決めました。
[わーい(嬉しい顔)]収穫量はその時の運まかせです。

[目]今年のいちごも少なめに追肥し、マルチをかけることにします[ぴかぴか(新しい)]
IMGP4371111.jpg
あいかわらず、マルチかけが下手~~[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん]ルッコラサラダが食べたくて・・・
IMGP4365111.jpg
ぜんぜん大きくならなかったので、これで撤収。3月にまきなおしま~す。

[ぴかぴか(新しい)]続・切干大根です。
天日干しで5日目。まだまだ水分があります。
IMGP4350111.jpg

はじまりはコレ、こう見ると結構縮みました!あと数日で完成しそうです[るんるん]
IMGP4346111.jpg

[ぴかぴか(新しい)]本日の収穫
IMGP4367111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

Ree

こんばんは☆
ロマネスコは悲惨な姿になっちゃいましたね。
私も昨日1週間振りに花壇へ行ってきたのですが、
茎ブロッコリーとカリフラワーが同じ様な状態にされていました。
あまりの変わりように思わずエ~って発してしまいました。
収穫まで持ちこたえてくれるといいですね。早く大きくなぁ~れ!
大根、立派ですね。我が家のべランダだとこうはいきません。
ルッコラは私も大好きで種蒔きしましたがイマイチで、暖かくなったら再度育て直します。
切干大根、楽しみですね。自分で作ってしまうなんてスゴイですよね。
by Ree (2011-02-07 00:25) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(#^.^#)ロマネスコ、先週はわたしもおなじくエーと声を発してしまいました、今週は・・・笑っちゃいましたよ~。
遠くからも、あれは何?って感じで目立ってましたもん。
なんかくるくる回って飛んで行きそうな感じ。
大根はもうあと数本、葉大根もこんなに大きくなるんですね~。
放置してただけだから、ラッキーな感じでした。
ルッコラ、暖かくなったらリベンジしましょ♪
by ぱピ子 (2011-02-07 00:34) 

しむじ○

こんにちはー。
大根立派ですね。(^_^)bグッ
プランター族には羨ましい限りです。

我が家は寒くなってからすっかり家庭菜園さぼってましたが、
春の足音が近づくに連れて再開準備中です!

by しむじ○ (2011-02-07 07:32) 

紅天狗茸

大根立派!
ウチのは普通の大根なのに葉を食べるだけで終わりそう。
撒くのが遅くなるとこうなるのですね!って見本のようです・・・(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2011-02-07 08:53) 

おじゃまま

わが家のブロッコリー・キャベツ系はすべてこんな感じです。
今年の鳥は手強いですね〜!
それと、苺の植わっているプランターがナゼか掘り返されました??
いったい、何がいたんでしょうね、鳥が好きな…虫?
by おじゃまま (2011-02-07 17:31) 

もとひろ

この前、初めてスーパーで
「ロマネスク」売ってるのを見ましたよ!
激安スーパーなんですがさすがに
いい値(高い)で売ってました。
大きさはグーが3つ分くらいでした(^^)
by もとひろ (2011-02-07 18:07) 

ぶっちゃん

 今晩は~~(^_-)-☆
ぱピ子さんの、今年のいちごちゃん、大丈夫ですよっっ♪♪

 ぱピ子さんが、いちごちゃんに愛情をたっぷり注げるように、
”ぶっちゃんのブログ”で、いちごちゃん特集を組んでみましたよぉ~!!
 
 是非、ご覧あれっっヽ(^o^)丿
by ぶっちゃん (2011-02-07 21:52) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
(#^.^#)放ったらかしでも、育っちゃうところは
畑のいいところかもしれませんね~。
ラッキー大根でした。
私もここ2か月ほど、畑は放置、春に向けて充電中ですよ。

紅天狗茸さん♪へ
昨年の秋の野菜高騰は大根の葉っぱで乗り切ったと言って
いいほど、大根の葉にはお世話になりましたよ~(*^_^*)
暖かくなって今から大根大きくなったらいいですね!
いつも私も種まきが出遅れるちゃうのですが、今年の春は
早いスタート切りたいです。

おじゃままさん♪へ
キャー、おじゃままさんちのブロッコリー類も!
(^_^.)鳥の被害って初めてなんですよ~。
ここまですごいと美味しく食べてもらって良かったと思うことにします♪
でもプランターの中まで掘り起こしちゃうんですか?!
すごいな~。

もとひろさん♪へ
(*^_^*)ロマネスクってやっぱり高価なんですね~。
グー3個かぁ!情報ありがとうございま~す。
まだグー1個分・・・収穫はいったい何時??
ゴールできるかなぁ・・・。

ぶっちゃんさん♪へ
!(^^)!先ほど早速、いちご特集見てきましたよっ。
去年のいちごちゃん、大粒でしたね、ビックリしました。
そして、うちのも、まだまだ大丈夫だと、安心しました~。
大切に育てて、春はいちご祭りですね!!

きらママさん♪

gucciさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・(=^・^=)niceありがとうございま~す・・・・



by ぱピ子 (2011-02-07 22:22) 

hokkaidou

おはようございます(^^)

切干大根もう少しで完成ですね!
カイワレ大根の実になった大根と
葉大根の味の違いはどんなものなのでしょうね?
by hokkaidou (2011-02-08 07:45) 

あやけい

すごい食害ですね。
うちのはそこまでなっていませんよ。
もっとおいしいエサ場が他にあるんでしょうね。

ロマネスコの収穫サイズって難しいですね。
置いておけばどんどん大きくなるような気がするし。
そろそろ待ちきれなくてうちは収穫しちゃう予定です。

切干大根、おいしそう~。
冷蔵庫で保存すると色がきれいなままですよ。
by あやけい (2011-02-08 19:47) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
切干大根、この後ものすごく縮んで完成しました~♪
お味が楽しみです。
カイワレの大根!(^^)!考えもしなかったけど、
どうなるか実験してみたい~~。
面白そう~~。

あやけいさん♪へ
(^_^.)すごいでしょ~~。
一瞬ロマネスコという事を忘れるくらい、
変わり果てた姿でしたよ~。
ロマネスコ、うちのはこれ以上大きくなるのか???です。
なんとなく茶色になって来てます。
(*^_^*)私も、もう収穫しちゃおうかと思ってます。
完成した切干の保存は冷蔵庫がいいんですね。情報ありがとうございます。
早速冷蔵庫inですv


yuki-.-さん♪へ

・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~・・・


by ぱピ子 (2011-02-10 00:21) 

とみー

ロマネスクの葉っぱ、見事ですね~。
ホントは残念ですねと言うところでしょうが、ここまで来ると逆にスゴイ!
葉脈だけ残った姿は、なんとなくベヒウリの花に似ています。
by とみー (2011-02-10 01:20) 

水郷楽人

やはり葉が柔らかいのでしょうね。我が家も鳥対策で四苦八苦です。
by 水郷楽人 (2011-02-11 09:32) 

野菜星人

ロマネスクは、別な意味でお見事な状態ですね。(T_T)でも、花蕾は大丈夫そうで良かったですね~!

昨年のイチゴ拝見させて頂きました。艶々で見事な出来!すっかり良い夢を見させて頂き、良いイメージトレーニングになりました。これでうちも今年は上手く行きそうな気がしてきました!!(^^)!

問題は、ぱピ子さんも失敗した、品種をごちゃ混ぜにしないように収穫する事!多分、始めだけになると思いますが、うちは品種を多数植えているので、食べ比べ、味比べをしないといけませんのでね!(^^♪
by 野菜星人 (2011-02-11 22:41) 

火水隊選手

元気に帰ってきております。詳細は更新するつもりです。

静岡でも今年の寒さはこたえてます、燃料代が右肩あがり
それでも露地の白菜にはアブラムシがついている・・
きゃつらは寒さ知らずの元気者、ハウス内のトマトも
色着きが遅いしセロリも成長がゆっくり、ゆっくり。
年末に定植したキャベツなど植えた時と同じ姿、春よ来~~い!
by 火水隊選手 (2011-02-13 00:44) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
(*^_^*)すごいでしょう~。私もここまで来ると
笑っちゃいました。
でもホントすごい葉脈です。回りそうでしょ?
今年もヘビウリ栽培されますよね~?楽しみです♪

水郷楽人さん♪へ
(#^.^#)よっぽど美味しかったのでしょうか?
ここまで食べてくれたから逆にありがとう~って感じです。

野菜星人さん♪へ
!(^^)!肝心な本体には興味がなかったみたい。
良かったです。
去年は購入苗からの2年目苗でした。勝手に地面に根を張って
増えた子株は強かったですよ。でもあの暑い夏ので秋には全滅でした。
今年はまた購入苗なので・・・どうかな?
食べ比べなら、絶対にごちゃまぜにならないのが必須。うちはもうすでにどの品種か不明になってま~す。

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)わっ、おかえりなさ~い。
ブログ更新待ってます!
静岡も寒そうですね~~~~。(*_*)
こんなに寒いのにアブラムシは寒くても平気なんですね。
てっきり夏の虫だと思ってました。
ホント、早く暖かくなってほしいです。


by ぱピ子 (2011-02-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。