SSブログ

春夏栽培の種を集め始めました~♪

寒い毎日が続いていますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

渦巻きカリフラワー(ロマネスコ)はまったく大きくなる様子がありません~。
葉っぱの奥を見てみると、少しそれらしい形になって来ています。でもいつになったら収穫でしょうね~。
IMGP4288111.jpg
面白い形ですね[exclamation]

先週の寒さで、大根の葉っぱ、いっきに枯れてしまいました[ー(長音記号1)]
IMGP4286111.jpg
画像はありませんが、ニンジン、イチゴもかわいそうな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント、寒かったですもんね[たらーっ(汗)]
私も菜園への足が遠のいています。

[ぴかぴか(新しい)]もう気分は春栽培へ完全にシフトしていますよ[るんるん]
栽培したいものが多すぎるし[あせあせ(飛び散る汗)]毎年購入した種が余りすぎて困ります。
いつも「サカタ」さんや「タキイ」さんだけで種を購入するのですが、今年はいろんな所で探してみようと思っています。
・・・・という事で取り寄せした種がこちら
IMGP4296111.jpg
一袋100円でした[ひらめき]
しかも、少量なんですよ。
IMGP4301111.jpg
ちゃんと発芽してくれないと困る数なのですが・・・私はこれで充分[手(チョキ)]

(株)信州山峡採種場さん
     ↓
http://www.sankyoseed.co.jp/
[わーい(嬉しい顔)]100円だったのでこちらで10種類購入しました~。
初めて栽培するごぼうやかぼちゃがとても楽しみです[exclamation]

トウモロコシも購入しました。
とっても甘~い。バニラッシュは2回目の栽培[るんるん]今年は完璧に真っ白なトウモロコシを収穫したいです。
そして、イエローポップ
IMGP4302111.jpg

イエローポップ[ぴかぴか(新しい)]面白そうです~。
IMGP4304111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 21

m-hideho

こんばんは^^
大寒入りし暦どうりの厳しい寒さが続いています~(><)

畑も大きくなったことだし沢山の品種の種蒔きが
楽しみですね
うまく発芽が成功しますように願っています。
by m-hideho (2011-01-22 20:28) 

ぶっちゃん

 はじめまして!! ぱピ子さん♪♪
私も家庭菜園3年目を迎えました!! じつは始めた頃、ぱピ子さんのブログをほぼ毎日のように拝見していました☆彡

 で・・・ぱピ子さんのように!!・・・と思ってぇ まず、畑記録を日記ソフトに綴るようになりました。
 そ・し・て・ 東北の築100年以上の古民家を購入して、ぱピ子さんのように、ブログを始めちゃいました!(^^)!

 ”ぶっちゃんのブログ”に超おひまな時にいらして下さいませぇ~~♥♥
by ぶっちゃん (2011-01-23 00:07) 

おじゃまま

ロマネスコもあるんですね〜。すごいな。
どうやったら、こんなにりっぱになるんだろ。
今年の春も、楽しそうですね♪
by おじゃまま (2011-01-23 00:33) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
ホント、暦ってすごいですね。その通りの寒さです(*_*)
たくさんの品種を集めすぎて、収拾がつかなくなりそうですよ。
しばらくは寒いのでお部屋で種選びになりそうです(^_^.)v

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)はじめまして~~。
実は数時間前に、ブログ村から面白そうな記事だな~と思って
ぶっちゃんさんのところにお邪魔してたんです。なのでビックリしました♪
同じ頃から家庭菜園を始めたなんてうれしいです。
これから情報交換よろしくお願いします~。
私もおじゃまさせていただきますネ♪

おじゃままさん♪へ
ロマネスク、全然大きくならなくて・・・(*^_^*)葉っぱをはがして撮影
したんですよ~。
どうやったらこんなにりっぱに→ホッタラカシです(^_^.)
大体そうなんですが、定植したら大体後はホッタラカシで運良かったら豊作、そうでなかったらダメ・・・運任せ栽培なんですよ。

xml_xslさん♪へ

今造ROWINGTEAMさん♪へ

ほりけんさん♪へ

kakoさん♪へ

ロクさん♪へ

kozmicさん♪へ

yumiさん♪へ

・・・・・・・・・・☆niceありがとうございま~す☆
by ぱピ子 (2011-01-23 01:18) 

hokkaidou

種から育てる楽しみは格別なんですけど
残ってしまうんですよね…
今年も期限切れの種使うつもりです。
ばビ子さんは珍しい品種を育ててらしてとても参考になります♪
今年の春蒔きの様子 楽しみにしています(^^)

by hokkaidou (2011-01-23 22:45) 

もとひろ

種を目の前にするとテンションあがりますよね♪

ちなみに、「ポップコーン」と「スイートコーン」は
交配しやすいので、なるべく遠くに離した方がいいですよ!

「ポップコーン(爆裂種)」の方が強いので、
「スイートコーン」の甘みが無くなります(TT)
by もとひろ (2011-01-24 07:08) 

紅天狗茸

わぁ、そうでした。春夏、考えなくちゃ♪
今年は寒いうちに野菜が無い所だけでも転地返しもしたいんだった!
頑張るぞ~!
ぱピ子さんの畑は今年も楽しそうですね~(^^)
楽しそうな種が沢山余るなんて、出来ることなら引き取りたいです~~~(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2011-01-24 12:04) 

あやけい

うちのロマネスコも3株で大小の差が激しいですよ。
晩生とはいえ、やきもきしますね。
この100円タネ屋さんは私もチェックして悩んでいます。
ズッキーニ3種を買おうかどうか…。
でもズッキーニって難しいんですよね~。

場所的にスイカとカボチャは今年は諦めました。
今年はトウモロコシ重視でいきます。
どの品種にしようか、悩むなぁ。(それが楽しい)
by あやけい (2011-01-24 15:19) 

水郷楽人

寒い日が続きますね。
水郷も銀西瓜に続いて春ジャガの種芋を購入してきました。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-24 16:01) 

MAJESTY

今シーズンのこの寒さは
次にくる夏の厳しい暑さを警告しているんでしょうか?!
バニラッシュは美味しそうですイエローポップの方は
Honey yellowて言うような良い感じの黄金色に
実るのですかネッ 味はどんな感じでしょうか?
楽しみにしておりますヨッ
 今日は前半休でこれから出動です
最近は鉄道の運行障害でホームでの
待ちぼうけが多くて困りものです
ぱピちゃんも寒さ厳しき折ご自愛ください <(_ _)>

by MAJESTY (2011-01-25 10:01) 

紅天狗茸

ありがとうございます。
メモしました! 
コメントからメアド削除しちゃって大丈夫です!
メール送りますね(^^)
by 紅天狗茸 (2011-01-25 14:38) 

紅天狗茸

なぜかメール送れません(User unknownで)でした。
後でもう一度送ってみます。
by 紅天狗茸 (2011-01-25 15:07) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(^_^.)今朝も電車が遅れていて
つらい朝のスタートでした・・・。寒いし・・電車の中は暑いですけどねっ。
バニラッシュは昨年栽培して、甘さに感動しました。
毎年、変わったものを栽培したいから、今年はポップコーンですv
(*^_^*)こうご期待!!


prismiclyonさん♪へ
・・・☆niceありがとうございます~!(^^)!☆

by ぱピ子 (2011-01-25 22:49) 

とみー

色々と楽しそうな種を購入されていますね。
ホワイトコーンは、先日地元のホームセンターで手に取ったのですが、
まだいいや、と思って戻してしまいました。
私もあれこれ考え中ですが、キュウリとかトマトとか、
栽培が苦手な野菜を頑張るのもいいかなぁと思ってます。
by とみー (2011-01-26 01:07) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)種、なんで一袋にあんなに入っているんでしょう~。
確実に余りますよね・・・。
いつも春は苗からが多いのですが、今年は種からチャレンジしてみようと
思っています。

もとひろさん♪へ
!(^^)!テンションあがりすぎて、買いすぎそうです~~。
ポップコーンとスイートコーンの強弱関係、アドバイスありがとうございますっ。
そ~なんですね!
去年は黄色とバニラッシュを近くで栽培したら、バイカラーになってしまいました・・・。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)そ~ですよっ。もうすぐ春です。
転地返し・・そうか、今の季節にやらなきゃいけない事って
ありますねっ。私はもう春に気分が先走っちゃってます
種はいっつも余るし、最終袋がひっくり返ったりしてこぼれて
どっかに行っちゃうパターンです。もったいないです。
!(^^)!ポップコーンなんか、小デビル君にどうですか~?
ご迷惑でなければ種お届けしますよ。(こちらまでご連絡ください)


by ぱピ子 (2011-01-26 07:32) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
うわっ、ごめんなさいぃ~~。
アドレス間違ってましたっ。
(#^.^#)今度こそ、連絡お待ちしてます♪
こちらでした・・・   ↓
haru-.***@*********(*の部分は昨日掲載したとおりです♪)



by ぱピ子 (2011-01-26 07:33) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
(*^_^*)トウモロコシはまだ早いな~と思いつつ買っちゃいましたよ。
私も今年は苦手なきゅうりやズッキーニはベランダで栽培にして
毎日、観察してみようと思ってますv
by ぱピ子 (2011-01-27 00:10) 

Ree

こんばんは☆なかなかお邪魔できずですみません。
今週に入って仕事がちょっと落ち着いてきたので少し早く帰れました。

ロマネスコってかなりゆっくりな生長ですよね。
うちのも生長はしつつも目で見て明らかにって訳もなく…。
だ大根やイチゴは寒さで枯れちゃったんですかぁ。春が待ち遠しいですね。
春蒔きの種をいろいろ購入されたのですね!!
私も豆類3種類の種を購入し、ピーマンなどはネットで物色しようと思います♪(笑)
by Ree (2011-01-27 00:35) 

かぁこ

わ~準備始めたんですね
春・夏は種類もたくさんだから楽しみですよね

100円の種のお店、私もチェックさせてもらいます。
情報ありがとうです。

我が家の畑は今年、ちょっと改造!?します。
動物たちの餌にならないようにいろいろ考え中です。

寒さもあと少し、春が待ち遠しいですね~
風邪ひかないようにね
by かぁこ (2011-01-27 15:22) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
お仕事お疲れ様です~~。
Reeさんの会社もです?うちの会社も今月めちゃめちゃ忙しくて
家に帰ってくるの遅いんですよ~~。疲れちゃますね。
ロマネスコ、すっかり存在を忘れてしまう程、存在感ないです。
ずっと葉っぱにくるまれたままですもん。(^_^.)
地下は平気かもしおれないけど地上の大根は葉っぱが枯れてましたよ~。
イチゴは・・・どうだろう?見た目が怪しかったけど、寒さに強いと
信じるしかないかなって思ってます。
♪ピーマンを種から・・面白いですね今年は挑戦してみようかな♪

かぁこさん♪へ
(#^.^#)畑にあまり行かなくなってしまって、
ネットで種探しがメインになってます。お買い物は楽しい~~。
すでに収拾がつかなくなってたりして・・・。
ちゃんと種まきして育てなきゃですね。
100円のお店は少量な所がいいでしょ?
あれもこれもちょっと栽培したい時に便利ですよね。10種類で1000円って
絶対に安い♪チェックしてみてください。
かぁこさんの畑の改造計画、気になる。
また記事で紹介してくださいね、楽しみ~~。

ロスさん♪

(。・_・。)2kさん♪

・・・・・・☆!(^^)!niceありがとうございます~~・・・


by ぱピ子 (2011-01-27 23:51) 

野菜星人

いや~、本当に寒そうですね。(^_^;)
以前、お聞きした「マメ君たちが春には消えてしまう・・・」と言う話も想像できてしまう様子ですね。(超防寒策が必要そう(;_;))

「種」、ぱピ子さんもいっぱいありますね~ぇ。(^v^) しかし・・・、種の数ならこの野菜星人、負けませんよ~~~!! !(^^)!!(^^)!!(^^)! 畑さえ有れば、自給自足+プチ副業が出来ると確信しています!!

しかし・・・、どう考えても植える場所がありませ~~~ん!(^v^) 笑っている場合では有りませんが、コレだけ夢を膨らませてくれるので「まぁいいか」と言うところです。(畑、探そう(^v^))
by 野菜星人 (2011-01-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。