SSブログ

大根「緑輝」収穫しました~♪ [ダイコン・かぶ]

[目]最近は夕方16時台でも、もう薄暗いんですね・・・。
菜園に到着したら、もう夕焼け、今日も菜園の滞在時間、ものすごく短かったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
この前の強風で今年初めて栽培する、パープル色のカリフラワーが思いっきり倒れていました。
あらら~、でも色づいているのを発見[ひらめき]
IMGP41791111.jpg
こんな感じなのか~。[わーい(嬉しい顔)]すごい色ですね。

で、先週見つけた真っ白なカリフラワー「スノークラウン」
IMGP4170111.jpg

さらに大きくなってきたので、葉っぱを3,4枚折りこんで日焼け防止・・・。
IMGP4180111.jpg
去年は日焼けすることを知らなかったので[ふらふら]メロンパンみたいな色になってしまったんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
[ぴかぴか(新しい)]これでオッケー。

冬の菜園はどうしても色が地味になってしまいますよね。[るんるん]今年はパープルのカリフラワーやスイスチャードで色も楽しみたいなと思っています~[るんるん]
なのに収穫済のスイスチャードはほとんどが赤色。「七色のハズじゃなかったの??」と思っていたら・・
IMGP4196111.jpg
オレンジ・ピンク・イエロー[ぴかぴか(新しい)]いろんな色が出てきました。
すごい色だけど、お味は全然クセがないんですよ~。
ほうれん草みたいな感じです。おススメ[ぴかぴか(新しい)]

そして今日のお目当ては大根「緑輝」の収穫です。
IMGP4181111.jpg

大根って一気に大きくなりますね。あっという間に収穫サイズでした。
IMGP4184111.jpg
まずまずの出来かな[ぴかぴか(新しい)]
30cmぐらいにしかならない品種、使い切り出来る大きさです。それもお気に入りの理由です。
しばらく大根には困らないな[るんるん]

スティックブロッコリーの頂花蕾も収穫しちゃいました。
IMGP4195111.jpg
もうすでにわき芽が伸びてきてます~。
IMGP4191111.jpg

今になって虫に攻撃されているミニチンゲン菜・・・。
虫の穴のところをはさみでカットしたらこんな感じに。
IMGP4201111.jpg
まだ、虫いますね~~[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に暗くなってきたので、撤収~~。
来週はもっと早く来よう。

[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫です。
IMGP4205111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
       ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

MAJESTY

大根の使い切りサイズいいですネッ
カラフル野菜たちはこれからブレークするかもっ(ちっと本気 藁)
by MAJESTY (2010-12-06 01:39) 

かぁこ

パープルのカリフラワー 可愛いですね。
強風、すごかったですもんね。

色白のカリフラワーは日焼け防止をするんですね。
初めて知りました!!
やっぱり美人さんはお手入れが大変なんですね♪

大根いいですね~ うちはもう少しかしら・・・
by かぁこ (2010-12-06 09:39) 

あやけい

紫のカリフラワー、きれいですね!
でも茹でるとどんな色になるんでしょう?
紫のはちょっとレンジでチンして(そうすると色落ちしない)ピクルスにするときれいなんですよね。
今年はシンプルに白のカリフラワーなので私も日焼け対策しました。
見えないだけに大きくなるのが楽しみ!

大根、きれいですねぇ。
私は今年も大失敗。
大根はどうせ義母にもらえるし、っていう考えがうまく育てられない原因のような気がします。

チンゲン菜、私は虫さえいなければ虫食い穴もそのまま食べちゃいますよ!
by あやけい (2010-12-06 18:05) 

おじゃまま

紫のカリフラワー、わが庭にもあるんですが…
まだ「苗」状態です(汗)うまく出来ていいな〜。
by おじゃまま (2010-12-06 23:39) 

水郷楽人

立派な大根収穫おめでとうございます。スイスチャードもカラフルですね。
by 水郷楽人 (2010-12-07 16:42) 

野菜星人

スイスチャードは、飾りみたいで面白いですね。(私もやろう)

大根も丸々太って見事ですね!(^。^)
うちの大根は私が余計なことをしたので、一時瀕死状態に陥りましたが、その後持ち直し、遅れながらもやっと少しずつ太り始めました。

早く、ぱピ子さんとこのように立派になって欲しいです。(^_^;)
by 野菜星人 (2010-12-07 22:03) 

とみー

カリフラワー、ウチでも去年放置していたら、メロンパンになってました(^^)
今年は葉っぱばかり立派で、花蕾がなかなか大きくなりません。
ダイコンも立派! そのくらいサイズの方が、確かに使いやすいかも。
by とみー (2010-12-08 07:43) 

m-hideho

チンゲンサイ ヨトウムシの仕業かな~?
大根 立派に育ちましたね 
大根は大きい~大きいのと作っていましたが
確かに使い切りサイズも便利でお得かも知れませんね。
by m-hideho (2010-12-08 21:41) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)このサイズだと、いつも収穫したてが
食べられるので、そこがポイントです♪
スイスチャードの毒々しい感じもいいでしょ~?
紫カリフラも思ったより鮮やかで・・・(^_^.)食べるのに少し
勇気が必要かもっ。

かぁこさん♪へ
あの日の強風はすごかったですよね~×ブロッコリー類がほとんど
斜めになってました・・・。
パープルカリフラワー、これからどうなるのか楽しみです、
白いカリフワーの日焼け、去年ブログのコメントで教えてもらって
初めて知ったんです♪日焼けするなんて面白いですよね、
(*^_^*)やっぱり美白!
大根はこの品種がお気に入りで今年で3年目の栽培です。
とても育てやすいです。
かぁこさんの大根も楽しみです♪

あやけいさん♪へ
紫カリフラ、レンジでチンですね♪!(^^)!了解です。そうしてみます。
実験で茹でるのもやってみますね。
ピクルスかぁ~♪(#^.^#)パープルがキレイそう。
去年のあやけいさんのオレンジがとっても可愛くて、今年は色つきにしようって決めてました。
ホワイトの日焼け・・・あやけいさんはちゃんと優しく紐でしばっているのに・・・
(^_^.)私は容赦なく葉っぱをボキッ。うわ~性格が出てる~~って思いましたよ。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
うちの紫カリフラワー、まだまだ小さくて・・・これからちゃんと大きくなるか??です。
初めて栽培するんですが、こんな色のカリフラワーがあるなんて
驚きでした。
大きいの収穫したいですね。おじゃままさんのカリフラワーも楽しみです♪

水郷楽人さん♪へ
(#^.^#)水郷さんちの収穫に比べると、地味なんですが、
今年の初物と思うと、うれしさ倍増です♪
スイスチャードって、いろんな色があって面白いです。

野菜星人さん♪へ
スイスチャード♪ぜひぜひ、いつでも栽培出来そうなので
私もまた種まきしようと思ってます。(*^_^*)なんとなく
虫も来ないような気がします。
大根に余計な事って・・・??(^_-)研究熱心な野菜星人さんの
事ですからきっと収穫のゴールまでたどり着けるでしょう。
収穫楽しみにしてますね♪

とみーさん♪へ
!(^^)!うわ、とみーさんもメロンパン経験者ですかっ。
去年はミニカリフラワーだったからそんなに気にならなかったけど、
普通サイズのカリフラワーって、一株がとにかくデカいですね!
なのに一個しか収穫できないなんで、納得いかないサイズです。
大根はこのサイズが私は扱いやすいです。(*^_^*)種まき前に
そんなに深く耕さなくてもいいし・・☆

m-hidehoさん♪へ
チンゲン、ヨウトウムシですか・・・(*_*)
だんだん葉っぱがボロボロなって来てます~。
大きい大根もいいな~って思うんですが、使い切りだと
いつも収穫したてで新鮮な所がいいです、(*^_^*)この品種はとっても甘い気がしてます。
今度は大きいのにも挑戦してみたいです。でも深く耕さないといけないですよね・・・。

norichanさん♪

Chronusさん♪

appleさん♪

ほりけんさん♪

ポコちゃん♪さん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・☆☆(*^_^*)☆☆niceありがとうございます!・・




by ぱピ子 (2010-12-09 00:47) 

Booちゃん

やっとお野菜が安くなりました♪
でもやっぱ家庭菜園できる人尊敬ぃ~♪
by Booちゃん (2010-12-09 08:58) 

紅天狗茸

スイスチャードは癖の無いお味なんですね。
俄然育ててみたくなりました(^^)
ブロッコリーも良いなぁ。
我が家の大根はのんびり屋さんで収穫の日が来るのか?って感じです。
芽キャベツは出来てきたんですけど、背も伸びず、小さい・・・。
肥料さえあげてなからかなぁ(^_^;)
でも、まだピーマン収穫中です!

by 紅天狗茸 (2010-12-09 14:21) 

hokkaidou

御無沙汰しています。
スイスチャードも色んな種類があるんですね!
こちら 来年また種蒔き予定です。美味しいですよね~
収穫する野菜も今はなく、買って食べていますが
ホワイトブロッコリーは取り寄せて食べましたが実がしまっていて美味しかったです。
パープルは? また取り寄せてみたい食材が増えました。
by hokkaidou (2010-12-13 14:53) 

ぱピ子

Booちゃんさん♪へ
(*^_^*)先週ぐらいからお野菜の値段も落ち着いて来た
みたいですね~。思いっきりお鍋とかできそう♪
今年は特に野菜が高騰で家庭菜園やっててよかった~と思いましたね。

紅天狗茸さん♪へ
スイスチャード、慣れるまではその色にビックリするかもしれませんが、お味はほうれん草と同じですよ♪(*^_^*)ぜひ栽培してみてください。
ピーマン、まだ頑張ってるんですか!すご~い。もう12月ですよ。
芽キャベツは肥料を欲しがるみたいですね、本で読んであわてて追肥しました。日当たりがまだ良かった頃に成長したやさいもこのところ一日中、日蔭でかわいそうな状態です(^_^.)

hokkaidouさん♪へ
お久しぶりです~。スイスチャード不思議野菜ですね~。
hokkaidouさんの記事を見て栽培来てたんですよ~。意外と使いやすいので私もまた栽培予定ですv
(*^_^*)パープルのお味は・・どうでしょうね~、食欲をそそる色では
なさそうですが、楽しみです。最近はうちも収穫がなくて、ブログもネタ切れ
状態ですよ、早く暖かくなってほしいですね~。

SORIさん♪

PENGUINGさん♪

もとひろさん♪

りぼんさん♪

・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございま~す・・・


by ぱピ子 (2010-12-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。