SSブログ

芽キャベツの下葉を取りました♪ [キャベツ]

[曇り][晴れ]今日はあったかいな~と思って[車(セダン)]菜園へ行ったけど・・・そうだった。
[ふらふら]うちの菜園ここからの季節、ぜんぜん日当たりが悪いんです[あせあせ(飛び散る汗)]
作業どころじゃない寒さだったので、少しの滞在で今日も早々に退散してきました。

しばらく放置されているお野菜たち。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]わぁ~いい感じ。
IMGP41551111.jpg
真っ白なカリフラワー[ぴかぴか(新しい)]え~と、普通サイズだったかな?ミニ品種だったかな?
現在、グーより少し小さいサイズです。

茎ブロッコリー・スティックセニョール
IMGP41521111.jpg
頂花蕾[ぴかぴか(新しい)]もうすでに500円玉サイズだったけど、次回カットします。

今日のメイン[ひらめき]
[目]芽キャベツが少しずつ大きくなりはじめたので・・・・。
IMGP4146111.jpg

[わーい(嬉しい顔)]みなさんにアドバイスをもらったとおり下葉をカットしました~。
IMGP41471111.jpg
すっきり[ぴかぴか(新しい)]このまま行くとたくさん収穫出来そうです。

NHKのやさいの時間で玉ねぎを植えつけてましたね[るんるん]まだ間に合う?
出来れば来週には少しだけ植えつけしたいです。

ばらまきにしていたほうれん草も知らないうちに発芽、ここからはゆっくり~成長するでしょうね。
IMGP4156111.jpg

ルッコラも超ゆっくり~。
IMGP4157111.jpg

[かわいい]今日の収穫は葉物を使う分だけ
IMGP4160111.jpg
ミニチンゲン菜、少しずつ虫にやられています[たらーっ(汗)]

[ひらめき]家に帰ったら、タキイさんの来年のカタログが来ていました~。[るんるん]
IMGP4162111.jpg
[ハートたち(複数ハート)]来年どうしよ~[るんるん]テンションあがります。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

紅天狗茸

芽キャベツ、もうこんなに!!
我が家のはまだまだ。・・・。
今年は色々手がまわらずグダグダ。
こちらで楽しんで満足する事にします!(TT)/

by 紅天狗茸 (2010-11-29 16:19) 

あやけい

カリフラワー大きい~。
うちのはもっと遅く植えたのでまだまだです。
実はネットをかけっぱなしで全然見てません。
もう虫も少なくなっただろうから開けちゃおうかな。

芽キャベツも楽しみですね。
芽キャベツって売っているのを見ても栽培方法が想像できない野菜ですよね。

ルッコラもホウレンソウも頑張れ~。
ルッコラ、小さいうちに食べた方がいいですよ。
大きいと苦くて、辛くて生食がつらいです…。
by あやけい (2010-11-29 17:55) 

かぁこ

カリフラワー 色白の美人さんですね~
ブロッコリーも芽キャベツも可愛いです♪

秋・冬野菜も元気に育ってますね!

うちもカタログ届きました!
わくわくしますよね~
by かぁこ (2010-11-29 23:25) 

野菜星人

は~ぁ、カリフラワーもホウレンソウもメキャベツも良い感じですね!ヽ(^o^)丿

それから、タキイさんから何ですか!?
どうして ぱピ子のところだけ・・・(?_?)
あっ!かぁこさんのところにも!

私のところには何も来ないですよ!?
私も欲しい・・・(@_@;) いいな~
by 野菜星人 (2010-11-29 23:49) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
私、芽キャベツって、実は食べたこともないんですよ!(^^)!
栽培も初めて、こんな感じで大きくなっていくんですね~。
紅天狗岳さんちも楽しみですね♪
うちは日当たりがもう限界で、今栽培中のお野菜が終わったら
春まで、お休み状態になりそうですよ~。

あやけいさん♪へ
あやけいさんのブロッコリーも大きくなってましたね~。
それを見て、うちのはどうかな??と覗き込んだら
真っ白なカリフラワーが・・・(*^_^*)うわ~と声が出ました。
あやけいさんちもきっと・・・ネットを外す瞬間が楽しみですね。
芽キャベツのアドバイスありがとうございました~。
栽培方法、想像つかなかったです。(^_^.)調べようともしてなかった・・・。面白い野菜ですね!
ルッコラも大きくなると苦い・・・これもあやけいさんちでお勉強済♪
色々勉強になります~。

かぁこさん♪へ
カリフラワーも芽キャベツ、栽培の過程を見るのも楽しい。
冬のカリフラワーの白って可愛いからホント大好きです。
実は栽培するようになって初めてカリフラワーも食べるようになったんですよ。
(*^_^*)かぁこさんちも届いたんですね。カタログ♪
来年はどうしましょ~。今年の春夏栽培、かぁこさんとは途中で出会った
ので、来年は・・・・初めから盛り上がれますね~♪♪すっごく楽しみ~。

野菜星人さん♪へ
!(^^)!タキイさんのホームページでカタログ申し込めますよ♪
新しい品種など、勉強になります。
見てるだけでも楽しいし、カタログが届いてみんなで盛り上がれるのも
楽しいですねっ。
ほうれん草・・・日照時間ほとんどゼロでどこまで大きくなるのか??
(^_^.)見ててください。

ほりけんさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございます~・・・

by ぱピ子 (2010-11-30 00:21) 

ぱんの日

カリフラワー、随分成長してますね♪
それに芽キャベツもかわいい赤ちゃんが
付いてる!!
収穫まで楽しみですね。
by ぱんの日 (2010-11-30 11:13) 

Ree

こんばんは☆
カリフラワーが顔を覗かせていますね。うちはまだまだなので羨ましいです。
スティックセニョールもまだだなぁ~。そろそろ花蕾が出来そうな予感♪
芽キャベツは初めて育てた時は不思議でした~。沢山収穫出来るといいですね!
ルッコラにホウレンソウ、寒さに負けずに大きくなってもらいたいですね。
水菜、チンゲン菜、レタス…収穫出来ていいなぁ~。
収穫出来る物も無くてちょっとネタ切れ状態なのです(泣)
by Ree (2010-11-30 20:24) 

m-hideho

寒くても野菜達は少しずつ成長していますね~
虫の心配がないので日を空けても楽です
カリフラワー、ブロッコリ、メキャベツの収穫、もう直ぐで楽しみですね~
芽キャベツの料理どのようにされるのかな・・・?

by m-hideho (2010-12-02 15:49) 

とみー

これまたキレイなカリフラワーが育っていますね。
ウチもカリフラワーを栽培していますが、あまり大きくなっていません。
ホントは今頃から収穫できるといいんですけど、
カリフラワーはどうしても栽培開始が遅れてしまいます。
収穫が楽しみですね。
by とみー (2010-12-02 23:14) 

水郷楽人

野菜ガイド。そう言えば申し込みを忘れていました。早速取り寄せます。
by 水郷楽人 (2010-12-04 13:41) 

ぱピ子

ぱんの日さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
カリフラワーも急に大きくなって来ました。
去年初めて栽培して、可愛いし、美味しいし
すっかりはまってしまいました。
今年は芽キャベツが初めての栽培です。
収穫が楽しみ。

Reeさん♪へ
!(^^)!こんばんは♪
カリフラワーの白、冬の季節に合いますよね~。
葉物の収穫が少しおちついて、うちもネタ不足~と思って
いたところ、ブロッコリー類が大きくなりはじめました。
Reeさんみたいにどんどん種まきしてないので、ブロッコリー類が
終わったら春までお休み状態かな・・春の種集めをしたいと思います。

m-hidehoさん♪へ
日当たりも悪いし、お野菜たちには申し訳ないほどの環境です(^_^.)
でもゆっくり、ゆっくり成長してくれていますね。
(#^.^#)芽キャベツ、実は食べたことないんですよ。
どうしよ~。生でサラダは無理そうですね。

とみーさん♪へ
冬の地味な菜園に真っ白なカリフラワー
、(#^.^#)いいアクセントになってます。
ブロッコリー類の収穫があちこちで始まったみたいで。
うらやましいですよね。
うちも栽培開始が遅かったので、もう少し後になりそう。

水郷楽人さん♪へ
野菜ガイドが届くと、「もうそんな季節?」っていつも驚きます。(*^_^*)
毎年新しい品種が増えてますね。来年が楽しみです。

appleさん♪

ロクさん♪

・・・・・・・♪(*^_^*)niceありがとうございます




by ぱピ子 (2010-12-05 22:39) 

hokkaidou

お久しぶりです。
バタバタしていてなかなか時間が取れず・・・。
まだ色々収穫できるのが羨ましいです
by hokkaidou (2010-12-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。