SSブログ

カリフラワーを収穫しました♪ [ブロッコリー]

[曇り]久しぶりの更新です。[ふらふら]寒いですね~。風邪でダウンしてました。[あせあせ(飛び散る汗)]
久々の菜園は昼ごろ到着したけど、もう日陰[たらーっ(汗)]はやく春になってほしいですね。
日陰の中で、ようやくカリフラワーが収穫サイズに[ぴかぴか(新しい)]。結局、日焼けよけは風で吹き飛ばされてました。
IMGP4207111.jpg
[るんるん]「スノークラウン」収穫~[ぴかぴか(新しい)]

収穫した大根「緑輝」と・・・
IMGP4218111.jpg
やっぱり少し日焼けしてしまって、大根の白に比べると少しメロンパン色気味ですね・・・。

IMGP4208111.jpg
パープル色も濃くなりました。大きさはまだグーぐらい。

パープルといえば、「料理の怪人」というテレビ番組で一か月前ぐらいに紹介されていたフローレンスパープルというナスがとっても気になり、やっと種を手に入れました~(来年用です)[ぴかぴか(新しい)]
IMGP4219111.jpg
フィレンチェの紫というイタリアの極上ナス。
クリーミィで濃厚、そして口に入れるととろけるそうです~。
[ハートたち(複数ハート)]ちょっと楽しみ。
実はナスを種からは初めて、外国の種を取り寄せたのも初めてです。

種袋の裏は・・・うわぁ、読めない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP42251111.jpg

他のお野菜デス。
IMGP42101111.jpg
ルッコラ、やっとこの大きさ。初めて食べます。
IMGP4211111.jpg
大きくなりすぎると苦くなりすぎるらしいので、もう収穫します。

IMGP4214111.jpg
スティックセニョール、茎の甘さが大好きなのでもう少し伸ばしてから収穫予定。
来週かな~。

IMGP4213111.jpg
芽キャベツは、なかなか大きくなりませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]今日の収穫
IMGP4216111.jpg
もうあまり収穫するものもありませんね・・・、ブログもネタ切れ気味です。

[ぴかぴか(新しい)]春までゆっくり更新になりそう、明日ぐらいからブログ訪問させていただきます。
今年もあと少し、みさなんも風邪などひかれないようお気を付けくださいね。

[ハートたち(複数ハート)]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

野菜星人

フィレンチェの紫・・・は~ぁ、興味津々。(・・?

読めないのはちょっと不安ですが、普通のナスと大体一緒なんでしょうねぇ。

しかし、ぱピ子さんは色々と変わったものを入手されるのが上手いですね。
例のタキイさんルートですかぁ?

あ、タキイさんと言えば、ぱピ子さんに教えてもらってすぐに応募したのにまだ来ないなぁ~。早く来ないかなぁ~<(`^´)>・・・待ち遠しいなぁ。

P.S.風邪(お体)お大事になさって下さい!(^^)/~~~
by 野菜星人 (2010-12-21 01:35) 

とみー

カリフラワーの収穫おめでとうございます。いい感じじゃないですか~。
ウチのカリフラワーは全然大きくならず、収穫が危うくなってきました。
ナスの種、面白そうですね。ここ数年、ナスは毎年種から育てていますが、
意外と発芽率がいいんですよ。ピーマンやトウガラシよりは、ずっと
育てやすいと思います。楽しみですね!
by とみー (2010-12-22 00:25) 

あやけい

紫のカリフラワー、きれい~。
うちの白のカリフワラーもそろそろ収穫時期かも。
縛ってしまったので全然確認していません。
ちょっと心配になってきました。

ルッコラも丁度いい大きさですね。
これ以上大きいと苦いです!

イタリアのナス、おしゃれですねぇ。
私もナスを種から育てたことはないですが、トマトと同じくらいの育苗期間なら3月には種まきしたほうがいいですよ。
いいなぁ、私も変わった種が欲しくなりました。

うちの家族も風邪ひきが続出しています。
私は元気なんですけどね。
ご自愛くださいね。
by あやけい (2010-12-22 08:22) 

紅天狗茸

大根、立派!!!
我が家の写真がPCのリカバリーで消えてしまったんですよ~(TT)
記事をためてたのが悪いんだけど。
 
子育てに余裕が出てきたら、私も珍しい野菜もやってみたいな。楽しそうですね♪


by 紅天狗茸 (2010-12-22 09:42) 

おじゃまま

お風邪、治ったのですか?急に寒さが来ましたからね〜。
カリフラワー、ものすごく立派!
私はもう諦めました。ぜんぜん大きくならなかった〜
来年、リベンジするつもりですが、うまくいく気がしない ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-23 10:38) 

水郷楽人

カリフラワーの色が奇麗ですね。風邪でしたか。寒くなってきましたのでこれからも注意が必要ですね。美味しいおでんなどで体を温めましょう。
by 水郷楽人 (2010-12-23 16:59) 

m-hideho

イタリアの極上の茄子、春が楽しみですね
立派なカリフラワーです
寒いくなりましたが風邪でしたか~
寒い時は鍋物に新鮮な取り立て野菜を美味しく頂け
身体も温まりますね~
by m-hideho (2010-12-23 21:49) 

ぱピ子

野菜星人さん♪へ
季節に1種類は珍しい野菜を育てようと思っているんですよ。
でもいつも育てても、食べ方がわからなくてそのままになってしまったり・・。
来年はちゃんと調べてから育てようと思って探してのがこのナス。
テレビでお味は絶賛でした♪(*^_^*)
種は楽天さんで探しました。
タキイさんのカタログ、楽しみですね~。あれから私はサカタさんの
カタログも取り寄せちゃいましたよ。

とみーさん♪へ
カリフラワー、「よし、今年は真っ白!」と思って収穫したら、
大根を並べると、やっぱり、ややメロンパン気味でした(^_^.)
去年のミニカリの時はそんなに気にならかったけど、株がすご~く
大きくなるんですね。
収穫したらこれで終わり、がもったいない感じですね~。
とみーさんのカリフラも収穫待ち遠しいですね。
ナスは発芽率がいいんですか~?それはとっても心強いです。
(*^_^*)珍しい野菜だとやっぱり種からになっちゃいますね。

あやけいさん♪へ
紫、ほんとにすごい鮮やかな色だったんですね。見てびっくりしました。
火を入れるとどんな色合いになるか楽しみです。
あやけいさんのカリフラ、きっと真っ白カリフラワーになってますね。
開くの超楽しみですね!
ルッコラはあやけいさんのアドバイスでこのサイズで収穫しました。
すでに苦味(いい感じの)があったから、大きくなったらすごいんだろうな
と思いました。この苦味がくせになりそうですね。
やっぱり種まき3月ごろですよね~。育苗自身ありません(^_^.)
ど~しましょ~。
風邪、お気を付けくださいね。

紅天狗茸さん♪へ
大根、短いけど今回は大満足です~。
記事みましたよ~。紅天狗さんのvaioも~(*_*)
とりあえずリカバリー出来てよかったですね。私は撃沈でしたから。
でも写真が消えたのは大ショックですね~。
私も先ほどまで消えた年賀状の住所録をまた再入力してました・・・。
(*^_^*)紅天狗さんも面白い栽培してますよ~私は楽しみにしてます。アボカド君とかあのスイカ栽培とか・・・
来年は何を新たにチョイスされるか楽しみにしてますね。

おじゃままさん♪へ
取り合えず(^_^.)風邪は・・・いじわるな上司に明日は休まないよね・・?と言われ「絶対に来ますから!」って言い切っちゃったんで、気合で治しましたよ。おじゃままさんもお気を付けくださいね。
寒かったり、暑かったり、変な気候ですね~。
カリフラ、調子悪かったんですか~?
私は、まったく植えっぱなしで放置してたのに
たまたまラッキーだったのかもしれませんね。

水郷楽人さん♪へ
ホント、風邪は注意が必要ですよね。不摂生がもろに出た感じです(^_^.)
水郷さんもお気を付けくださいね。
おでんが本当に美味しい季節です。
大根なんか最高ですね!

m-hidehoさん♪へ
早く春になってほしいです~。
ナスはここ2年、不作で全然だったんですよね・・・。
来年はリベンジの意味も込めて、ナスに注目したいです♪
久々に風邪をひいて、本当につらい~と思いました。
お野菜の価格が落ち着いて来たみたいなので、
鍋物たくさん食べたいですね。m-hidehoさんもお体お気を付けくださいね。

yuki-.-さん♪

えーちゃんaaaさん♪

タッチおじさんさん♪

とる子さん♪

majoramuさん♪

takagakiさん♪

コトキャンさん♪

kakoさん♪

ロクさん♪

もとひろさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます・・・・




by ぱピ子 (2010-12-24 00:23) 

Ree

こんにちは☆お久し振りです。
ブログのお引っ越しなどでなかなかお邪魔出来ていなくて…。
立派なカリフラワーが収穫できたんですね~。
ルッコラもいいなぁ~。種は買ったけれど蒔いていないんですぅ。
正月休みに種蒔きしちゃおうかなぁと思っています♪
芽キャベツも早く大きくなってくれるといいですね!!
ブロッコリーはうちももう少ししたら脇芽が収穫出来そうですよ。
一口サイズだから収穫したまま調理できていいですよね~。
真ん中の花蕾を収穫して食べたら買うのより甘くて美味しかったです。
早く収穫したいですね。
ぱピ子さん、年末も近いですし、また風邪引かない様に注意してくださいね♪
by Ree (2010-12-26 17:51) 

ぱんの日

カリフラワー立派ですね♪
私は今年始めて育ててみて感動でしたよ。
芽キャベツ、参考にさせて頂き
さっそく枝を切りました!
by ぱんの日 (2010-12-27 11:26) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。私も寒さと風邪ひきで
ブログも放置気味でした・・。
ルッコラ、寒くなったから本当にゆっくり~成長中です。
私は初めて栽培して、食べたのも初めてなんですよ~。
なかなかクセになりそうなお味ですね!
ブロッコリーは絶対に自家栽培の方が甘い!(^^)!と思います。
栽培しててよかったと思う瞬間ですよね~。
年明けから、だんだん春の栽培の話題になりますね~。早く暖かく
なってほしいです。

ぱんの日さん♪へ
(#^.^#)お久しぶりです~。
カリフラワー今年が初めてだったんですね~。
実は私も去年初めて栽培して、感動したんですよ。
見た目可愛いし、美味しいし!ブロッコリー派だったけど
今年はカリフラワーよりです(*^_^*)
芽キャベツ、私も枝を切った方がいいとブログで教えてもらったんです♪
こんな風な情報の横のつながりっていいですよね。
大きくなるの楽しみですね!


今造ROWINGTEAMさん♪

Chronusさん♪

・・・・・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございま~す☆

by ぱピ子 (2010-12-27 23:40) 

かぁこ

ご無沙汰しちゃってます。 ^^;

お風邪は大丈夫ですか?
いつもりっぱなお野菜すごいです。

今年は素敵な出会いがあって嬉しかったです。
ぱピ子さんはこのサイトの初お友達です。
こんな私ですが、来年も宜しくお願いします。

良いお年を
by かぁこ (2010-12-31 15:22) 

ぱピ子

かぁこさん♪へ
お久しぶりですね~。年末って何かしら忙しくて
ブログも放置状態でした。
(*^_^*)今年はわたしもかぁこさんに出会えて
うれしかったです。
来年は春からお野菜のお話で盛り上がれますね~♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

by ぱピ子 (2010-12-31 21:01) 

ひのん

はじめまして!フローレンスパープルを育てて見たくて種を探しています。どうやって購入されたのかよろしければおしえてもらえませんか?ナスは毎年まくものの管理が悪く苗を買ってしまいますが、TVをみて今年はこれを!と本気モードですが種がみつかりません。英語で直輸入でなければいいのですが・・・
by ひのん (2011-01-31 10:40) 

ひのん

お騒がせしましたがイタリアナスの
バイオレットフィレンチェと同じなんですよね、販売先見つけました
ありがとうございました。お互い楽しみですね。
by ひのん (2011-01-31 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。