SSブログ

大根発芽♪&サボイキャベツの定植・・・メロン [ダイコン・かぶ]

[台風]台風が去って今日は畑作業には快適な温度でした~。[るんるん]久々青空の下、日中に作業しました。今日は蚊もいなかった気がする[ひらめき]
さて、先週色々種まきをしましたが・・・台風の風や雨で流されていないか心配でした。
とりあえず、大根[るんるん]OK[exclamation]
qqqqqqqqq.jpg
その他は・・ニンジンが怪しい雰囲気です。播き直しかも[あせあせ(飛び散る汗)]
ニンジンの発芽って難しいですね~。
トマトのこぼれダネ[ー(長音記号2)]
いくらなんでも今からは無理だろうな。
IMGP3696111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]今日も少し定植しました。
一株ずつですが「オレンジブーケ」「バイオレットクイーン」これはカラフルなカリフラワーですね。そして、芽キャベツ[るんるん]
IMGP37021111.jpg

葉っぱがちりめん状のキャベツ「サボイキャベツ」これは実物も見たことないので楽しみです。
IMGP3704111.jpg
キャベツといえば虫ですよね~[ふらふら]
寒冷紗もアーチ支柱もかなりの回数のリサイクルです。アーチの形も曲がっているし、寒冷紗には穴。
穴は応急処理をして[るんるん]
IMGP3713111.jpg
まっすぐならない[たらーっ(汗)]とりあえず完成~。
IMGP3712111.jpg

[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
トンネル内に虫[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP3707111.jpg
・・・・・またやり直し・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
もう暑くないからいいけど。

今日はほとんど収穫なしです。
IMGP3719111.jpg

そして、2010年ベランダメロンの結末。
今年も失敗しました~[たらーっ(汗)]大きさはソフトボール大です。
収穫[るんるん]
IMGP36641111.jpg
・・・小さい。

取りあえず、カット[レストラン]
IMGP36761111.jpg
それが[exclamation]メロ~ンでした[exclamation]すっごく甘い~。
失敗したけど、これは成功にしちゃいます[るんるん]メロン来年も栽培決定です。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ひらめき]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

あやけい

メロンすごい~。
これって苗を買ったの?
それとも種を入手したのかしら?
うらやましいです。

オレンジブーケもバイオレットも苗が見つからず今年はブライダルのみです。
ちりめんキャベツは加熱するとおいしいらしいですね。
私は自分で育苗した苗がたくさんあるのに紫キャベツの苗を買ってしまい、植える場所がなくて途方に暮れてます…。


by あやけい (2010-09-26 22:16) 

MAJESTY

最後のメロンとスプーンのカットになんだか癒された
何でだろう~ 有り難う御座いました <(_ _)>
by MAJESTY (2010-09-26 23:12) 

☆はな

メロン おいしくって よかったですね。
それにしても  ユニークな模様で
大成功の気がしますъ(^ー^)good。
by ☆はな (2010-09-27 07:33) 

紅天狗茸

メロン、美味しかったなら大成功ですよね♪

by 紅天狗茸 (2010-09-27 12:21) 

Ree

こんばんは☆
メロン、美味しかったんですかぁ。良かったですね♪大成功ですよぉ。
種の部分が少なくて肉厚な感じに見えますね。いい香りがしてきそぅ~。
黄色いトマトと赤いピーマン、カラフルで綺麗。いい色ですね~。
オレンジブーケは私も育ててますよ。まだ定植してないんですけどね。
サボイキャベツ、楽しみですね。私も育ててみようかと思ったんですが、
同僚からのリクエストもあって初めてのキャベツ栽培は普通のにしました。
大根は無事に発芽して良かったですね!短いのですが、私も育てる予定です。
ニンジンも発芽してくれるといいですね!!
by Ree (2010-09-27 20:04) 

とみー

メロンの成功おめでとうございます。
ウチでも今年、新しく採種したので、来年挑戦してみます。
by とみー (2010-09-27 23:33) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
メロン、種からなんです(^^ゞ
私は育苗はぜんぜんダメ、来年は無理せずに
購入苗でチャレンジかな~。あやけいさんだったら
きっと丈夫な苗を育てられそう~。オレンジブーケも去年のあやいけいさんを見てですよ!色が可愛かったですよね(^^)!ちりめんきゃべつは本でしか見たことないのですごい楽しみです。

MAJYESTYさん♪へ
(*^_^*)癒されていただけましたか~♪
成功とはとてもいえない収穫でしたが、
ひとりで大盛り上がりでした~。スプーンの様にニッコリです。

☆はなさん♪へ
メロンものすごく香りがよかったですよ~。
模様も手彫り風なのがいいでしょ(*^。^*)
わたし的には大大成功で~す。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)メロン、美味しかったですよ~。
小さくて逆に愛着がわきました。
うまく行かない所がまた楽しいです。

Reeさん♪へ
メロン、とっても小さいんですよ~。(^^ゞ味はメロンだったので
感動しました。香りはメロンのアイスみたいな感じです。
去年初めてカリフラワーを栽培して冬野菜なのに華やかだな~と思ったんですよ~。オレンジブーケ楽しみですよね。サボイキャベツも今年は
苗がたくさん出回ってるみたいで。
キャベツ(*^_^*)収穫祭で盛り上がりましょうね~。

xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・☆niceありがとうございま~す(*^_^*)
by ぱピ子 (2010-09-27 23:39) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
(^^ゞ成功じゃないけど、成功にしちゃっていいですか!
来年も栽培したいと思いました。
とみーさんも来年挑戦ですね。一緒に盛り上がりましょう~。
色々教えてくださいね。
by ぱピ子 (2010-09-27 23:41) 

かぁこ

こんにちは!
種から頑張ってますね~
我が家も予算の関係上、2/3は種ですが多すぎたり、失敗が多かったり・・・
なかなか難しいです。

メロン 模様も個性があっていいです!
肉厚で美味しそう♪
私も来年チャレンジしてみようかな・・・

昔、義父が屋上で栽培していたけど・・・おすそ分けの記憶がないから失敗したのかな??と思ってます。
来年の春・夏を思うとわくわくしますね。
by かぁこ (2010-09-28 16:47) 

m-hideho

メロンの網目模様がかなり荒いやぶれ網ですね~(^^)
お得な肉厚で甘いとなると成功ですね~

これからは虫との戦いですね。。。
by m-hideho (2010-09-28 20:59) 

水郷楽人

メロン、美味しそうです。水郷も挑戦したくなりました。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 16:37) 

ぱピ子

かぁこさん♪へ
お返事遅くなりました~(^^ゞ
今年は暑さで秋の作付け、どうしたらいのやら混乱してます。
冬栽培は夏にくらべてどうしても地味になりますよね。
種まきうまく行くといいけど・・・。
メロンは小学生の夏休み研究のような気分で栽培してます。
(*^。^*)ほんとに甘かったのでテンションあがりましたよ~。
スイカに比べると難しいですね。

m-hidehoさん♪へ
いい感じの網目でしょう~?!(^^)!
一応、網目になろうとしている感じに愛着がわきました。
来年こそは普通のメロン収穫したいで~す。

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)水郷さんなら、きっとりっぱなメロンが収穫できますよ!
メロン栽培教えて欲しいです。

ロクさん♪へ
・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございま~~す☆・・・・



by ぱピ子 (2010-10-03 19:44)


by ぱピ子 (2010-10-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。