SSブログ

にんにくの植え付け [ニンニク]

[晴れ][曇り]日曜日、今日は雨が降る予報だったけど、晴れ。[わーい(嬉しい顔)]思いがけず作業日和となりましたよ。
この前から探していたニンニクの種、小分けにして売っているのをやっと見つけました。
[るんるん]ホワイト六片(青森産)です。
IMGP3746111.jpg
春先のニンニク収穫は大失敗だったので、今年は少しだけにしておきます。
111111.jpg
今年はこれだけ~[ひらめき]
今日はショックな出来事もありました。
秋冬の準備を強引に進めてしまったのが悪かったみたいで、
カリフラワー&スティックセニョールの根元にアリ大量発生[ふらふら]
IMGP3727111.jpg
わかります?根元の黒いの全部アリなんですよ。
たぶん・・・米ぬかだと思います~。
IMGP37481111.jpg
苗もぐったり~[たらーっ(汗)]
[ふらふら]土作りって奥が深いですね、適当ではダメ[もうやだ~(悲しい顔)]

もともとちょっと小さすぎる苗だったので、しっかりした苗を探して来ました。
スノークラウン&スティックセニョール、もう一度定植します。
IMGP3750111.jpg
そして、最近よく見かけるので栽培してみたかったやつ[ひらめき]
IMGP37511111.jpg
うずまきカリフラワー(ロマネスク)ですね。
普通の苗より高かったから一株だけ買ったけど、もう1株定植したいな~。

なかなか発芽してこなかったやさいたち、
「にんじん」
IMGP3765111.jpg
「ほうれんそう」
IMGP3766111.jpg
とりあえず、発芽で~す。
「スイスチャード」はもう茎の色がついていますよ。
IMGP3764111.jpg
[ぴかぴか(新しい)]7色って[るんるん]楽しみ。
そして、今日の種まきは。
「カラフルファイブ」
IMGP3756111.jpg

これで畑の3分の2ぐらいは秋にシフトしたかな。
でも残りの部分は夏の残骸がすごくて、とても手をつけたくない感じ。

あとはカブ&レタス、イチゴを予定[かわいい]
今年はハクサイはあきらめようかな~と思ってます。

夏の残骸エリアで久々パプリカを収穫しました。でももう大きさも小さいです。
まだ実はたくさんついてるけど、これがラストかな~。
IMGP3771111.jpg

これも残骸の中から・・・[るんるん]去年栽培したマイクロトマトのこぼれダネ、知らない間に育ってたみたい。
[目]可愛いからパチリ[カメラ]
IMGP3773111.jpg

[かわいい]今日の収穫
IMGP37781111.jpg
もう収穫するものがありません~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

hokkaidou

こんばんは♪ 
スイスチャード育ってますね(^^)
こちらはもう今からじゃ秋蒔きは遅すぎです。
蒔けなかった種どうしましょう…^^;
by hokkaidou (2010-10-03 22:13) 

Ree

こんばんは☆
私もニンニク栽培しますよ~。今週半ばには届く予定なので週末に植え付けます。
スティックセニョールとカリフラワー、残念です。気を取り直して頑張りましょう!
ぱピ子さんもうずまき育てられるんですね。形が変わってるので楽しみですね。
収穫野菜の真ん中に立派なピーマンがいますね。夏野菜も終わりで秋なんですね。
育ててる野菜が終わるのって淋しいですよね。
by Ree (2010-10-04 00:39) 

あやけい

スイスチャードきれいですね。
うちじゃどうせだれも食べないから作れませんよ。

私もまだ植えきれていないキャベツの苗があります。
もう場所もないのでコンテナにするつもり。
今日は雨なので作業ができない~。
by あやけい (2010-10-04 07:30) 

ぱんの日

冬野菜もおいしいですよね!!
植え付けが終るまで色々お忙しそうですよね!
がんばってくださいね!
by ぱんの日 (2010-10-04 11:40) 

かぁこ

こんにちは

すごーい 知らない名前のお野菜がいっぱい♪
スイスチヤ-ド、うずまきカリフラワー 楽しみですね。

アリ・・・いますよね~ ホントやっかいです (-_-;)
秋冬もたくさんあって楽しみ&わくわくですね。
お互い楽しみながら頑張りましょうね。
by かぁこ (2010-10-04 13:55) 

とみー

ウチでも先日、種ニンニクを買ってきました。
まだ植える場所を準備してないので、お預け状態ですが ^^;
ロマネスク、いつか栽培してみたいですね~。
by とみー (2010-10-04 21:46) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
スイスチャード、hokkaidouさんのトコで見て、育ててみたく
なったんですよ♪
冬になると日が全然当たらなくなるので、私も駆け込みで
種まきしてます~。
種まき間に合うといいですね!

あやけいさん♪へ
正直(*^_^*)私もスイスチャード、食べられるか??です。
カラフルすぎて、食欲的にどうなんでしょう~。
お味がドキドキです。
あやけいさん白菜は?やらないんですか?
私も今年はキャベツとかカリフラワーの方マイブームです。
紫キャベツも定植したい~。

ぱんの日さん♪へ
畑の隣が中学校お体育館なんですよ。
日当たりがとっても悪くて
真冬になると栽培もお休みになりそう、
(*^_^*)今のうちに種まきして収穫しちゃえって感じです。

かぁこさん♪へ
スイスチャード&うずまき私も初栽培。
毎年新しい野菜の苗が手に入るので目移りしちゃいますね。
冬栽培って地味になりがちだから、少しでも楽しくなれば嬉しいです。
もうすぐ冬だからかアリ君も一生懸命でした!

とみーさん♪へ
ニンニク、たくさん植え付けるんですか?
今年は周りの畑もニンニクは失敗だったみたいで
畑を長期占領するので今年は控えめに栽培することに
しました。
ロマネスク、見た目もお味もすっごく楽しみなんです♪(*^。^*)♪



ロクさん♪

dorobouhigeさん♪

MAJESTYさん♪

ロスさん♪

ほりけんさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・v☆☆(*^_^*)☆☆v・・・・・・・・・・・・・
          いつもniceありがとうございます~。




by ぱピ子 (2010-10-05 00:12) 

m-hideho

まだこちらもニンニクは植え付けていませんでした
さっそく植えることにしましょう
うずまきカリフラワー珍しく変っていますね
楽しみですね。
by m-hideho (2010-10-06 20:18) 

紅天狗茸

そうでした、ぱピ子さんはニンニク植えたい銘柄があるんでした(^^ゞ
私は今年も食用に買ったのを植えちゃいま~す!
明日植えるぞ~!
他にも楽しそうなお野菜がいっぱい♪
秋冬も楽しめそうですね(^^)


by 紅天狗茸 (2010-10-08 23:43) 

水郷楽人

ニンニク栽培スタートですか。。これは楽しみです。
by 水郷楽人 (2010-10-09 17:29) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
にんにく、今年もジャンボニンニクですか?
(*^_^*)
うずまき、楽しみです。毎年珍しい野菜が続々と増えてますね!

紅天狗茸さん♪へ
(^^ゞ銘柄は~こだわりは日本産のみです♪
あきらめてスーパーえ購入しようと思っていたら、たまたま発見して
スーパーで198円、これは150円しなかったんですよ~(^^)v
しかも食べてもオッケーの種でした。
紅天狗茸さん、雨だったら無事に定植できたかな?

水郷楽人さん♪へ
前の年はビギナーズラックでいい感じに収穫できたのですが、
今年は収穫ゼロでした・・・。
(^^)v来年はお願い~って感じです。

ぽこさん♪へ
・・・・niceありがとうございま~す(*^。^*) 


by ぱピ子 (2010-10-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。