SSブログ

久々の更新です。白菜の種まきをしました。 [白菜]

[目]少しばかり忙しくてお久しぶりの更新となりました~[あせあせ(飛び散る汗)]
土日はものすごい残暑でしたが暑さも少し和らいできましたね[exclamation]1週間遅れとなりましたが、とりあえず先週の菜園から・・[ひらめき]
[ぴかぴか(新しい)]変り種のターキッシュオレンジがたくさん収穫できました。
IMGP3558111.jpg
柿みたいでしょ。
さて、どうやって食べよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

第2弾で7月に定植したイエローアイコは早くも収穫量が落ちこんでます。
もう終わり?早いなぁ。
IMGP3561111.jpg

トマト特有のクセが少ない品種です。フルーツ感覚[るんるん]でもさすがにトマトの生食にもそろそろ飽きちゃいましたね、
11111.jpg
イエローアイコ、コンポートに加工してみました。[るんるん]
ブドウと桃の間みたいな食感。甘くて美味しい[ひらめき]意外と気に入ったので来年もこれは絶対に栽培したいですね。
[かわいい]先週の収穫
カラフルな収穫も、たぶんこれが最後でしょう。
IMGP3566111.jpg
そしてこの時は来週は秋冬のスペース確保を必ずしようと誓って菜園を離れたのでした~。

[たらーっ(汗)]で、今週。バタバタして菜園行きは中止。去年ならもう色々定植してた時期だけど、とりあえず暑いからいいかと言い訳・・。[目]
だんだん先延ばしになってる[ふらふら]来週の連休で集中したいと思います。

秋冬は今だにノープラン状態なのですが、さすがにまずいと思って先週、白菜の種まきをしておきました。
IMGP3571111.jpg
2年連続ミニ白菜「お黄にいり」は失敗。みごとな花を観賞して終了でした~[位置情報]
[ひらめき]こりずに今年は普通の大きさの白菜に挑戦してみることにしまた。
定植はまだまだ先。たぶんどんどん虫にやられちゃうので、多めに育苗しておこう~。
IMGP3591111.jpg

結局週末の作業はベランダで今年2回目の「ミニチンゲンサイ」の種まきだけ。
暑さもあり1回目の結果はこの様なお恥ずかしい結果でした[たらーっ(汗)]やっぱり葉物は苦手~。
    ↓
IMGP35851111.jpg
今度こそ期待しています。[ふらふら]
IMGP3601111.jpg

ベランダ栽培といえば・・メロンのその後です、
IMGP3595111.jpg
もしかしてこれが、網目ー??
[たらーっ(汗)]でも大きさ、ソフトボール大から大きくなってないんですよ。
[たらーっ(汗)]また今年も失敗みたい。
[るんるん]でも来年も栽培しちゃいますよー。

[位置情報]そして・・・ここからは「ジュニア野菜ソムリエ受験記」です・・・・
(本当に長いので興味のある方以外はパスしちゃってくださいネ[あせあせ(飛び散る汗)]
        ↓
[かわいい]先週末の土曜日、野菜ソムリエ協会の主催する「ジュニア野菜ソムリエ」の認定試験を受験して来ました。
少し前から気になっていたケド、実際受講になかなか踏み切れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
時間が無かった事もあるけれど最大のネックは[ふらふら]受講料がちょっと高いんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
気軽には申し込みできず、とりあえず協会の主催する無料説明会に参加してみました。
平日の夜の説明会にもかかわらず、会場はいっぱい、年齢層は幅広くて、男性の参加者もたくさんいましたよ。

[るんるん]
ここでは野菜ソムリエについての説明の後、その後20分ぐらいのプチ野菜教室[ぴかぴか(新しい)]
この日のお題は「バナナ」[ぴかぴか(新しい)]
栄養素や効能の説明と普通のバナナと珍しいバナナ3種の食べ比べがありました~。
普段食べている普通のバナナの品種名、初めて知りました、あとバナナは野菜の部類に入るんだと[ひらめき]
[わーい(嬉しい顔)]結構面白かったんですよ。

で、その勢いで受講に踏み切った訳ですが、
野菜ソムリエは
ジュニア野菜ソムリエ(初級)→野菜ソムリエ→シニア野菜ソムリエと3ステップあって、
認定試験の合格率は85%→30%→不明とだんだんレベルがあがっていく様です。
ほとんどの人は(初級)どまりみたいですね[ひらめき]

私は初めてなので初級編の受講となります。
通学が難しいので私は通信制(1日スクーリング付き)を選択しました。
1日の通学と残りはDVDでの自宅勉強です。

内容は大きく4つ
①ベジフルコミュニケーション
講師はカウンセリングなどされているプロの先生、
一般的な対人コミュニケーションとジュニア野菜ソムリエの位置づけや野菜・果物を周囲に伝える時の表現方法などについて勉強します。
まずはお隣り同士で自己紹介。自己紹介なんて嫌だな~と思っていたけど、講師の先生の思惑どおり緊張していた教室の空気がここで一気にいい感じに変わりました[ぴかぴか(新しい)]

②ベジフル入門(全3回)
《理論編》
青果の流通や遺伝子組換えやアレルギー表示の義務などなど、一見ちょっと面倒な感じの内容、でもこれは意外に面白かったんですよ。
    
《野菜編&果物編》
講師は実際の農家の方、野菜・果物の種類や栽培の裏話、普段なかなか聞けない様な貴重な話もありましたね。
そして・・・やっとおまちかねのグループに分かれてトマト・レタス・ぶどう・すももの食べ比べです。[ぴかぴか(新しい)]ここでは初めて糖度計なんかも使っちゃいました。
見た目、食感、味についてのそれぞれの野菜・果物の個性を表現していきますが美味しいっていう言葉は禁止。表現って難しい。
[わーい(嬉しい顔)]この授業は楽しかったです。
こんな感じ
100821_172851.jpg
[目]授業は撮影禁止だったのですが、なぜか(?)ぶどうだけは「撮影オッケーですよ~」ってお許しがでて、みんな携帯片手に撮影してましたね。

  
③ベジフルサイエンス(全2回)
これは自宅でDVD鑑賞。
食品の7大栄養素から食生活・生活習慣病などに関する事、私はこれが一番苦戦しましたね。
DVDを見ながら睡魔との戦い[あせあせ(飛び散る汗)]
でも結果的にはすごく勉強になったかも。

④ベジフルクッカリー
これもDVDでの受講でした。料理の基礎的な説明、切り方とか調理の仕方とか・・・。
お料理お得意な方なら簡単な内容かもしれませんね。


テキストは1冊。合格率は高いみたいですが、練習問題とか過去問題とか一切公開されていなくて結局テキストはほぼ丸暗記しなくてはいけません。[ふらふら]1週間前から動き出した私には結構つらい1週間でした[あせあせ(飛び散る汗)]
[ひらめき]そして、もうひとつの課題
テスト当日までに、「ベジフルカルテ」という野菜・果物のレポートを8枚作成して提出すること。
[るんるん]
野菜・果物の産地・栽培方法・特徴・保存方法などなどを調べてカルテに記入します。
そして、簡単なレシピもつけます。
[わーい(嬉しい顔)]私はこれは自分で栽培した野菜をカルテにすると決めていたので、画像の添付は自由でしたが力が入りました。
野菜をを色んな角度から撮影したり・・・自己満足[るんるん]ほとんど趣味の世界。
8枚のうち6品種は収穫した野菜を使いました。
失敗した枝豆も載せたかったー!
[わーい(嬉しい顔)]私的には一番楽しかったかも。

[かわいい]資格試験の結果は1ヶ月後だそうです。

[わーい(嬉しい顔)]授業内容は詰め込みだったけど、[ぴかぴか(新しい)]野菜・果物に対する視点が今までと違って来たのは確かかな~。
通学コースだとまた違った楽しさがあったかもしれませんね。

以上[ひらめき]長文で長々とすみませんでした[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

[わーい(嬉しい顔)]来週からはほったらかしになっている菜園に集中したいと思いま~す[exclamation]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

MAJESTY

イエローアイコのコンポート良いですねっ (^O^)
ぱピちゃんジュニア野菜ソムリエなんて
志しと行動力が素敵です
by MAJESTY (2010-09-13 23:59) 

ぱんの日

トマトのコンポートもおいしそうですね!
イエローがとってもキレイでフルーツみたいです。
ベジフルカルテの作成、試験お疲れ様でした。
中身の濃い授業で暗記物も多いですよね~!
合格できますように願っております♪♪♪♪♪
by ぱんの日 (2010-09-14 11:26) 

紅天狗茸

まんまと「柿?」って思いましたよ(笑)
秋の準備も着々ですね。
私は「やる、やる」言うばかりで何もしてません・・・。
検定も、楽しそうですね。

by 紅天狗茸 (2010-09-14 14:03) 

あやけい

イエローアイコは皮をむくと本当にきれいですよね。
コンポートはいいかも~。
うちももうトマトは終了です。
葉物を育てなきゃ。
種まきをしようと思いつつ2週間が過ぎています。
どうも面倒でダメね。

野菜ソムリエおもしろそうね。
合格したらもっと上を狙うのも楽しいかもね~。
by あやけい (2010-09-14 20:54) 

火水隊選手

野菜ソムリエはファーマーズマーケットの主任クラスとなりますと
取らせてもらえる資格です。受講料が高いためだれでもやっていいよ
というわけにはいかないみたい。取りたければ自腹ねって。

自分は資格もってません。でも店でいろいろ尋ねられると判る範囲で
答えちゃいますが多少曖昧な時ははったりで答えます。不安そーに
答えると買わなくなりますので・・・
8月下旬に蒔いたカリフラは発芽皆無でアジャパー、先週蒔いたハクサイ
は100%発芽しました。秘密は後ほど。ブロッコリーはもう1回蒔こうかな

日暮れが早くなったので仕事じまいも早くなり明日に回す用が増えて
きたのが悩みの種です。
by 火水隊選手 (2010-09-14 21:13) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪へ
!(^^)!高知特集ありがとうございました!
見ごたえありましたよ~。高知が懐かしくなったら
ちょくちょく見させていただきます。
イエローアイコ、色も形も可愛いでしょ?
電車の中での勉強は睡魔との闘いの日々でした(>_<)

ぱんの日さん♪へ
トマトもデザートになるんですね♪
カルテのレシピで苦労しました。
ぱんの日さんみたいにお料理が得意だったらな~・・・と思いましたよ~。
(*^_^*)ジュニア野菜ソムリエ、簡単だと聞いていたのに、
私には結構難しかったです~~。

紅天狗茸さん♪へ
どう見ても「柿」ですよね!
正直どんなに食べたらいいのかわからず、野菜室に放置されていますよ。
変り種は見て楽しい。でも食べるのは定番品種かな~??
(^^ゞ去年のトマトも今年の5月に片付けた私・・・。
植えっぱなし、道具は置きっぱなし。どうしましょ~。

あやけいさん♪へ
ホント、皮をむくとすごい黄色がきれい!栽培してよかったです。
クセがない分、生食では少し物足りなかったけど、コンポートは
大成功でしたー♪
まだまだ暑いから虫が怖いですね。
今週末は気合いれてみます!
(^^ゞ久々に勉強して、暗記力がメチャメチャ低下している事に
気づきました。苦しかったです。

火水隊選手さん♪へ
そうなんですよ、受講料高すぎ~。
ライセンス料って所でしょうか?(*^_^*)
農家の方なら簡単な常識的な内容だったと思うけど、
私にはすごく新鮮でしたよ。農家の方とか、これから農業をやりたいとう
若い方もいましたね。
カリフラの不発はやっぱり気温のせいなんですか??
ホームセンターの苗もぐったりしていて購入をやめちゃいました。





by ぱピ子 (2010-09-15 00:02) 

かぁこ

ぱピ子さん ホントにお忙しいようでしたね。
お疲れ様でした!

まずは・・・収穫されたお野菜 綺麗!♪
イエローアイコ いいですね~ 私も来年はチャレンジしてみます。
コンポートも大好き♪

野菜ソムリエ・・すごいです!
いいご報告を楽しみにしてます。
探究心というか、ご自信のレベルアップを頑張ってるぱピ子さんは素敵です!
私までいい気分になっちゃいました!


by かぁこ (2010-09-15 18:44) 

水郷楽人

我が家も一週間遅れでハクサイの種を蒔きました。ようやく涼しくなってきましたが、いろんな野菜の準備が遅れて焦り気味です。
by 水郷楽人 (2010-09-15 21:42) 

ぱピ子

かぁこさん♪へ
お久しぶりでした!
夏の間はブログもカラフルだったので、秋冬だと
少し寂しい感じになっちゃいますね~。
赤いアイコも大好きだけど、イエロー可愛いくていいですよ~、
(*^_^*)私も来年も栽培決定です。
記憶力、集中力がなくなると、試験勉強も修行のようでした。
苦しかったー!
レベルアップできたかどうかは??でもますますお野菜が大好きに
なりました♪


by ぱピ子 (2010-09-15 21:46) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
去年の今頃は定植やら種まきやらで大忙しだったのに
今年はまだ暑いからいいか~とゆっくり構えていたら(^^ゞ
でも急に涼しくなってきて、大焦りですよ~。

by ぱピ子 (2010-09-15 21:49) 

m-hideho

メロン順調に育成していて楽しみにしていましたが残念ですね~
イエロー アイコのコンポートのど越しよさそうで美味しそう
野菜ソムリエ興味深いです 試験合格を願っています
これから秋野菜の準備 忙しくなりますが
虫対策も大変になってきますね~
by m-hideho (2010-09-17 18:47) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)メロン、残念でした~でも去年より進歩(?)したので
来年も挑戦します!
トマトでスイーツもいいですね。トマトは生で食べてばかりだったので
加工するものいいな~とますますトマトが好きになりました♪

yuki-.-さん♪

えーちゃんaaaさん♪

・・・・☆niceありがとうございます(*^_^*)☆・・・・

by ぱピ子 (2010-09-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。