SSブログ

トマトの苗を集め始めました♪ [トマト]

[雪]寒いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]冬物のコートに逆戻りしちゃいましたね。寒さだけが理由でないけど、今年の菜園計画、[ふらふら]ぜんぜん進んでおりません・・。昨日の冷たい雨もありえない・・と思ったけど。
朝起きたら・・・
[がく~(落胆した顔)]
IMGP260609417.jpg
・・・この季節の雪[雪]は41年ぶりだそうです・・。
[ふらふら]寒いはずですね~。
この前種まきした、トマトやレタスなどなども
こんな状況ですよ。
IMGP2605104017.jpg
もうすこし暖かくなってからの仕切り直しになりそうですね。

このお天気だと今日も作業はお休みかな。
先週の畑の様子です[かわいい]
IMGP259209417.jpg
いちごが花盛りです[かわいい]
IMGP25880417.jpg
実が大きくなりつつあります~。

そして、トマトの苗を集め始めました~[ぴかぴか(新しい)]
IMGP25970417.jpg

グリーンゼブラやチョコレート色・オレンジ色・・毎年珍しい品種のトマトが増えつつあります。
今年は多品種のトマトを栽培予定、苗を探すのも楽しいですよね。
今はベランダで待機中この寒さでちょっと元気がなくなって来てるような気がします・・[たらーっ(汗)]
本当にこの寒さには困りましたね[たらーっ(汗)]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

md

寒いですよね~。
こちらもトウモロコシがピンチ状態です・・・。(T▽T)

トマトの苗、最近はいろいろありますよね~。
食べ比べが出来そうですね・・・。(爆
どうなるか、楽しみにしてますよ~。
by md (2010-04-17 19:42) 

ぱピ子

mdさん♪へ
ほんとうにこの寒さには参りましたよ・・。
トウモロコシ心配ですね(>_<)
トマトの苗って毎年新しい品種が出ている気がします。
食べ比べ・・まさしく今年のテーマはそれです!(^^)!

ほりけんさん♪へ
niceありがとうございま~す♪
by ぱピ子 (2010-04-17 22:06) 

あやけい

いろんなトマトがあって楽しそうですねぇ。
うちはトマトに関しては夫が普通のが一番!という意見でシンプルなのが多いです。
イエローアイコや桃太郎ゴールドも「俺は食べない!」って言ってますよ。
頑固で困ります。

それにしても寒いですねぇ。
雨も多いし、穴掘りも遅れてますよ。
by あやけい (2010-04-18 00:49) 

火水隊選手

こちら雪こそ降ってませんがやっぱ寒いです。
野菜苗もまだ出荷する気になれません。先日店先で凍った苗見ました。

最近は農家の中でもこれらのトマトを栽培する人もいるそーですが
自分はあくまでもベーシックな大玉トマトしかやりませんが、
試食は一度やってみたいかな。苗の定植はもう少し待ってもいいかなあ。
by 火水隊選手 (2010-04-18 02:49) 

しむじ○

うひゃ~、雪積もりましたか。
しばらく発芽は厳しそうですかね。
いちご楽しみですね。
by しむじ○ (2010-04-18 07:36) 

紅天狗茸

びっくりしましたよね。
野菜も高くなる筈だわ(><)
我が畑でもトマトが震えいるように見えました。

by 紅天狗茸 (2010-04-19 15:46) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(^_^)わかる~実は私もやっぱりトマトは赤だよね~と思っている
一人ですよ。
でも今年は冒険してみようかな~なんて思ってます。
雨だと、作業がお休みになっちゃうので、本当に!困りますよね。
全然先に進まないし。

火水隊選手さん♪へ
吹きさらしで店先の苗もかわいそうです・・えっ、凍っていたのですか(^_^;)
トマトはやっぱり赤いからそこ大好きなんですが・・。
チョコレート色のトマトは甘いのか?確認したくなりました。
そんな興味本位で楽しく栽培したいと思います♪♪
定植はまだまだ先になりそうです。

しむじ○さん♪へ
そちらは平気でしたか~??
この季節の雪ってありえないですよね!!
種まきは仕切りなおししなきゃダメか・・。って感じ。
全然発芽する気配なしで~す。

紅天狗茸さん♪へ
目を疑いましたよ~(@@)
野菜が高くなっているのが痛いですよね~。
これから購入する店頭苗も大丈夫か????と心配になってきちゃいます。

ロクさん♪

志寿さん♪

yuki999さん♪

xml_xslさん♪

ひろきんさん♪

・・・・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~・・・・・・・




by ぱピ子 (2010-04-19 22:43) 

MAJESTY

この天気はまずい 実にまずい
とにかく本職が困惑するほど まずい天気
読めない天気 これから作付けの季節到来なのに
こんなに曇天や雨が多くては・・・
で私はと言うと予想外に軽い花粉症に嬉しい悲鳴・・・
しかしこれからの季節どのような天候になるやら
 天気に負けるなぱピちゃん
!(^^)!
by MAJESTY (2010-04-20 15:20) 

ぱピ子

MAJYRSTYさん♪へ
完全に天気に振舞わされてますよね。
天気を理由にちょっとサボっている感じもあるんですど。
急に気温が上がって大慌てになりそう~。
(>_<)花粉でしょ~。私もです。
マスクももう暑苦しいしね・・。
by ぱピ子 (2010-04-20 22:23) 

ぱピ子

dorobouhigeさん♪へ
(^.^)niceありがとうございます~。


by ぱピ子 (2010-04-20 22:24) 

水郷楽人

何か天候不順ですね。週末も遅霜の予報で、今シーズンは滅茶苦茶の試練続きですね。わが家もトマト苗を購入してきました。(^^)。。でも当分の間、軒先で養生させるつもりです。
by 水郷楽人 (2010-04-22 09:01) 

m-hideho

週末は霜注意報がでています農作物は対策が必要のようです

気温が上がらないので苗の購入をためらっています

春ジャガイモの新芽が心配です

野菜も高価ですね~畑は葉物野菜は春菊ぐらいしかありません

これからの野菜の生育は大丈夫でしょうかね~。。。

トマト~いろんな色の品種が出回ってるんですね収穫が楽しみですね。
by m-hideho (2010-04-23 20:35) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
本当に予測できない気候ですね・・。
暖かかったので、調子良くトマト苗を購入したのに、
(>_<)あの寒さです。トマト苗もちょっと元気が無くなってますよ。

m-hidehoさん♪へ
苗の購入・・・今年はちょっと早すぎましたね~。
少し後悔しています。(^^ゞ
ジャガイモ心配ですね・・。今年のトマトは色とりどりの苗が
出回ってます。今年は色でも楽しめそうです。



by ぱピ子 (2010-04-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。