SSブログ

いちごの花が咲き始めました♪ [いちご]

またお久しぶりの更新となりましたが、また寒くなり冬に逆戻りしましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]
菜園計画も足踏み状態です・・。
ベランダから少し顔を出すのがやっと[雪]
去年からそのままになっていた「アイスプラント」がちゃんと冬越ししたのを発見しました~。
201003281.jpg
一年であまり成長していない感じもしますが去年よりプチプチが大きくなっている気がします。[ぴかぴか(新しい)]
201003282.jpg
何年育つのか・・未知ですね~。今年は収穫したいと思います[るんるん]
そして、いちご[かわいい]やっと新芽が出始め、花も咲き始めました。まだちょっと寂しい感じですね。
[かわいい]女峰
201030283.jpg
[かわいい]桃色いちご、桃香。桃の香りがするそうです。
201030284.jpg

今日はすごく寒かったのですが、菜園で小型耕運機の使い方の説明会があり、菜園へ出かけました。
[わーい(嬉しい顔)]ものすごく画期的で[るんるん]感激しまくりでした。画像はありませんが、またご紹介しますね。

畑のいちご[ぴかぴか(新しい)]
201003285.jpg
去年のいちごをそのままにしていたら、ランナーがどんどん伸びて、いろんなところに根付いています。
[かわいい]
そろそろ敷き藁ぐらいしてあげようかな。
去年はナメクジにほとんど食べられちゃったので今年はせめて10個以上は収穫したい[ふらふら]

そしてコメントをいただいて急ににんにくが気になり少しだけ掘り起こしてみました~。
まだ小さくて大きくなるのはまだまだみたい。
2010032806.jpg
これも収穫が楽しみ。

そして1時間。寒さに絶えられず早々に撤収です。本格始動はもう少し先?
それでも茎ブロッコリーの収穫だけはずっと続いていますね。
これはホントおすすめやさいです。
201003287.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

あやけい

こんばんは!
うちのイチゴも花が咲いてきましたよ。
絵筆を持って受粉してますが、どうなるかしら。

アイスプラント、うちのは葉が茶色になっていてまずそー。
新芽が出てくることに期待しています。
by あやけい (2010-03-28 21:26) 

md

アイスプラントは成長がゆっくりですね~。
ニラとかアスパラガスに近い!?
・・・すいません、適当な事言いました。(・∀・;)

イチゴはナメクジが厄介ですよね・・・。
あれに懲りてイチゴは作ってません・・・。

ニンニクの成長、楽しみですね~。
茎ブロッコリーはトウ立ちしていない・・・という事はそちらの方がこっちより寒いのかな~。
by md (2010-03-28 21:32) 

m-hideho

アイスプラント昨年苗を購入して育てていますが
こちらも元気に冬越し大きくなっていますがこれて多年草かね・・・?
苺、も~う花が咲いているんですね
茎ブロッコリー収穫が長いんだ~
今年栽培して見よと~。
by m-hideho (2010-03-28 21:37) 

紅天狗茸

春ですね~。
いちご!
ウチのイチゴは花が咲く気配も無いような・・・。(><)

by 紅天狗茸 (2010-03-30 08:37) 

MAJESTY

 耕耘機ですかっ(^O^)
ついに機械化?!
そういえばホンダの
カセットガスの耕耘機が
ヒット中とか!
 時間作って
農耕に勤しみたい・・・(-_-;)
苺農家はこの寒の戻りで
出荷が出来ずに大変だそうです
ぱピちゃんの
いちご楽しみにしてますよ(^^)/
早く食したインプレッションを・・・

by MAJESTY (2010-03-30 11:38) 

水郷楽人

お久しぶりです。イチゴやニンニク。。待ち遠しいですね。
by 水郷楽人 (2010-03-30 12:51) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
ちゃんと受粉の手助けされてるんですね~。さすがです!(^^)!
ベランダいちごは私も受粉してみます~。絵筆ですね。
アイスプラント、去年の夏ごろからまったく放置で、水も一回も与えて
なかったし、秋には瀕死の状態だったと思います。生命力すごいですね。
きっとあやけいさんのアイスプラントも復活しますね♪

mdさん♪へ
アイスプラント、種もミクロだったけど、なかなか成長しません。
でも2年目に突入しそう~。
畑へはなかなか行けないので今年もナメクジ被害は覚悟(>_<)
そういえばmdさん今年はいちご育ててませんでしたね・・。
ナメクジ・・・気持ち悪いし・・去年はくやしい思いをしました。あれは最悪です。
茎ブロッコリーも少し開花しつつあるのですが・・意外とまだ収穫できてます
よ。

m-hidehoさん♪へ
アイスプラント、m-hidehoさんも栽培されてましたね。
根っこがフラフラしてませんか?なんども土寄せしましたが。
切れそうなのに・・枯れずに冬越し・・。
(^_^)強い植物なんですね。
茎ブロッコリー、簡単で収穫量はすごいです。
お味とともにおススメです♪


ロクさん♪

しむじ○さん♪

xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

ひろきんさん♪

majoramuさん♪

・・・・・・・(*^_^*)niceをありがとうございま~す☆・・・・・


by ぱピ子 (2010-03-30 22:56) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)お元気ですか~♪
コメントを見て、わっ♪復活したんだ~~!!って声がでましたよ~。
うちのいちごもつい先日まで、枯れてました。もっと暖かく
なっていっぱい花をつけて欲しいです。

MAJYESTYさん♪へ
そうです!ついに機械化ですよ!・・・(^^ゞ
畑はぜんぜん広くないけど、クワとか重いんだもん。
楽しちゃおって感じです。
そういえばホンダ製でした。ガスボンベのって手軽そう~。
私も時間が欲しい(>_<)
通勤時間・・がネックですよね!!

水郷楽人さん♪へ
(^_^)お久しぶりです~。
今、うちの菜園は
いちご、ニンニクしか栽培しているものがない状況なんですよ。
早くにぎやかな季節になってほしい。待ち遠しいです♪


by ぱピ子 (2010-03-30 23:12) 

菜葉もも

うわ~!苺だ!!
ナメクジ除けって、アルミホイルを敷く、でしたっけ??
家庭菜園から遠ざかって記憶が~~^^;

それにしても、お手洗いが出来たのは嬉しいですね。
耕運機も使えるなんて、はかどりそう!
by 菜葉もも (2010-04-02 17:12) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(^_^)お久しぶりです。
いちご、去年は夢のイチゴ狩りどころか惨敗でしたから~。
今年は目の届くベランダで2株だけ栽培してます。
アルミホイル・・これは知りませんでしたよ~。
良いこと聞きました~簡単なので早速実践しますね。

by ぱピ子 (2010-04-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。