SSブログ

だいこん&カリフラワーの白 [ダイコン・かぶ]

ずいぶん、久々の更新となります~。PCの調子が悪くて[あせあせ(飛び散る汗)]更新できずにいました。
そして、菜園の周辺ではインフルエンザの大流行[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに菜園を2週間ほったらかしは、気になって仕方がなかったです[ふらふら]
[わーい(嬉しい顔)]そうか、ほうれんそうの種まきしていたんだ[ひらめき]すっかり忘れていました。
20091123hh.jpg
先週末には収穫したかった、茎ブロッコリーの「頂花蕾」はすでに500円玉以上のサイズに。
ちょっと遅れたかな?花も咲きそう、
IMGP2400091124.jpg
わき芽が出始めましたよ[ハートたち(複数ハート)]
IMGP2401091124.jpg

大根は葉っぱがもっさもっさ。
IMGP2407091124.jpg
1本お試しで収穫しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

そして、白菜の近況は・・ちょっとスカスカ気味。(ショックで画像なしです)

[わーい(嬉しい顔)]今年初栽培のカリフラワー
IMGP2404091124.jpg
カワイィ~[ハートたち(複数ハート)]真っ白なカリフラワーが育っています。
これは楽しみ!

[かわいい]今日の収穫です。だいこんは大きくならないタイプ[るんるん]唐辛子が最近調子いいです。ベランダののきしたで乾燥させてます[ひらめき]
IMGP2409091124.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

紅天狗茸

わぁ、とても立派に育ってますね!
美味しそうです~。

by 紅天狗茸 (2009-11-26 14:43) 

里人

インフルエンザ 新型ですか。
無事回復ですね。
いろんな野菜が 収穫できて
いいですね。

by 里人 (2009-11-26 18:30) 

m-hideho

ブロッコリー・カリフラワー・大根これから順調に
収穫ができ楽しみですね~。
by m-hideho (2009-11-26 20:02) 

あやけい

とうとううちの息子もインフルエンザになりました。
タミフルを飲んで1日ですっかり回復。
それでも今週いっぱいは学校に行っちゃいけないんです。
一緒に軟禁状態の私がストレスたまりますよ。

大根おいしそうですねぇ。
来年は植えよう!
カリフラワーもキレイに育ってますね。
今年はオレンジブーケを2株しか植えなかったけどもっと植えればよかった。
トウガラシの赤がクリスマスカラーでかわいい!
by あやけい (2009-11-26 21:54) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
今年は夏やさいも冬やさいもほったらかし傾向です(><)
だめですよね~。
実はカリフラワーちゃんと食べたことないんですよ。
可愛いいし、ちょっと楽しみにしてます♪

里人さん♪へ
(^^)はじめまして!インフルエンザは私は大丈夫だったんですが、
菜園の付近で新型が大流行ということで、しばらく近づかないように
してました。油断できないですよね・・。
冬は日当たりがよくないので、栽培には苦労します。
大好きな茎ブロッコリーの収穫が待ち遠しいです!

m-hidehoさん♪へ
カリフラワーの白が可愛くて(^^)見てるだけでうれしくなりました♪
冬の白っていいですね~♪
白菜がピンチかもです。

あやけいさん♪へ
息子ちゃん大変でしたね(><)回復してよかったです。
今年は家族がインフルエンザだとしばらく会社に来ちゃいけない企業が
多いみたいですね。回復したのに学校いけないのもかわいそう~。
私もマスク通勤です。
ダイコンは何もしなくてもいいから私にはぴったりかも。
あやけいさんの記事をみて、オレンジブーケ気になってたんですよ。
冬のカラフル野菜って楽しいですよね。


ひろきんさん♪

ロクさん♪

ほりけんさん♪

takemoviesさん♪

☆nice!ありがとうございます~♪

by ぱピ子 (2009-11-26 23:45) 

ぱピ子

xml_xslさん♪
☆niceありがとうございま~す!


by ぱピ子 (2009-11-26 23:48) 

水郷楽人

お久しぶりです。水郷も行楽優先で菜園をほったらかし状態となっております。(^^;)。。大根順調に収穫ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-27 08:31) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪
秋って、旅したくなりますよね~。
(^^)ずぼらな私は、ほったらかしでもオッケーな
品種を好んで栽培している様な気がします。

meisterさん♪

shinさん♪

☆☆niceありがとうございま~す!

by ぱピ子 (2009-11-29 00:18) 

md

ダイコン、立派ですね~。
ホウレンソウも順調だ~。
・・・家も種買わないと・・・。(・∀・;)

ハクサイは、こちらも結構やられていますよ。
でも、巻きさえすればOKです。

インフルエンザ、大変ですね・・・。(′・ω・`)
by md (2009-12-02 15:31) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^^)お久しぶりですね~。
私も見てのとおり更新が2週間ペースです。
ダイコン、長くならないタイプだけど、これが使いきりのいいサイズ
なんですよ~。
また10日ほど、畑へ行ってないので、白菜が気がかりです(><)
by ぱピ子 (2009-12-02 23:27) 

菜葉もも

お久し振りです~!
最近、私の産後疲れも取れてきたようで、少しですが自分の時間が持てるようになってきました。
ベランダ菜園は酷い状態で…うちのスティックブロッコリーは小さな苗状態のままです~。。
今年も芽キャベツは失敗そう…育ってません~。
週末にでも整理したいんですけど、お天気悪かったりでなかなか。

ぱピ子さんは上手にダイコンや茎ブロッコリー、カリフラワーも栽培出来てますね!
白菜はミニタイプって難しいのかな~。
ダイコン、1回で使いきれるサイズって嬉しいですよね♪
by 菜葉もも (2009-12-05 20:53) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(^^)♪ももさ~ん。お久しぶりです!
がんばりましたね!!ブログ更新、首を長くして待ってます。
今は無理をせず、徐々に調子を戻してくださいね。
ももさんの芽キャベツも気になってました。
畑でのダイコン・茎ブロッコリー・カリフラワー栽培はまったくの放置でオッケーみたいです。私にはピッタリ♪
白菜はミニはなんだか難しい様な気がしてます。来年は普通白菜
にしたいな~。(もうあきらめモード)

by ぱピ子 (2009-12-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。