SSブログ

茎ブロッコリーの頂花雷&玉ねぎの定植 [ブロッコリー]

[目]暖かさが少しだけもどりましたね。過ごしやすい畑作業の休日。
もう収穫出来るやさいはほどんどなく、秋冬さやいの成長を待つのみです[るんるん]

今日の畑の様子です。
ミニ白菜、ちょっとだけ巻き始めました。葉っぱはちょっとボロボロ気味。
IMGP2374091117.jpg

マノアレタス。
IMGP2380091107.jpg
コスレタス
IMGP2381091107.jpg
2種とも雰囲気が違いますね~。

で、今一番勢いがいいのは「茎ブロッコリー、ステックセニョール」です。
支柱が大きさに耐えられなくなってきてます。
IMGP2373091117.jpg
そして、小さな頂花雷も[ひらめき]
IMGP2372091117.jpg
来週辺り、頂花雷は収穫したいと思います。
わき目がどんどん出て欲しいです[ハートたち(複数ハート)]
緑色しかなくて少しさみしい秋冬の畑に、遠くからも目を引くものはこちら・・・。
IMGP2395091107.jpg
トマトの残がい。青いまま収穫したものをほおっておいたらドンドン追熟して来ています。
畑のオブジェ化しています[ぴかぴか(新しい)]

そして、今日はタマネギの定植をしました。
タマネギは長い間、畑のスペースを取ってしまうので、少しの苗を買いました。ポット苗です。
IMGP2386091107.jpg
ちょっと細いな~。[あせあせ(飛び散る汗)]大丈夫かな~。
手前の苗は赤玉ねぎ、これは50本の束で売っていたものを少し分けてもらったもの(これはしっかりした苗です)
今年のタマネギ栽培は、普通の玉ねぎと赤玉ねぎです。去年はイチゴのコンパニオンプランツとしての少しの栽培だったので、ちゃんと栽培するのは初めて、春が楽しみです。

そして今日の収穫[かわいい]
トウガラシ・・とりあえず収穫あってよかった。
IMGP2393091117.jpg

[かわいい]花・園芸のブログはこちら
    ↓
[かわいい]にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

パインナッツ

今晩は♪
初めまして
本格的な畑で感心致しました。
トマト出来が良かったですか?ウチではダメダメでした。
自分で育てたものを食べるって幸せですよね^^。
by パインナッツ (2009-11-08 22:33) 

あやけい

ステックセニョール育ってますねぇ!
このぐらいになると本当に風に倒れやすい!
これ以上の被害が出ないことを願っているわ。

玉ねぎの苗はおいくらでした?
実は激安の見切り苗を購入して育苗中。
プランターに植えてあります。
本格的に定植するのは10日後ぐらいかな。
ちゃんと育つかわからないからブログには書きにくいけど…。

by あやけい (2009-11-08 22:35) 

Ree

お久し振りです☆
マノアもコスレタスもいい感じですね。色も綺麗ですね。
スティックセニョール、大きいですね!!沢山脇芽が出ます様に。
タマネギ栽培頑張ってください♪
唐辛子の収穫おめでとうございます☆
by Ree (2009-11-09 10:26) 

紅天狗茸

順調ですね~。羨ましいです(^^)
意外と忙しくて、目の前の庭で作業する時間すら確保できていない(ToT)
荒れた畑を見て寂しい気持ちになってます。
玉葱、私もやってみたい!でも期間かかるんですね。
うーん、保留かな。

by 紅天狗茸 (2009-11-09 13:46) 

水郷楽人

タマネギ定植完了ですか。(^^)。。我が家はようやく畝作りを行いました。来週くらいになりそうです。
by 水郷楽人 (2009-11-09 20:41) 

m-hideho

ミニ白菜、順調に育ってきていますね
こちらはタマネギ今週末に苗を購入して
植え付けをしたいと思っています
タマネギ見たところ、これ位の細差なら大丈夫ですよ~。
by m-hideho (2009-11-09 22:10) 

ぱピ子

パインナッツ さん♪へ
(^◇^)はじめまして!
今年はとても甘~いトマトがたくさん収穫できました。
最後の残がい、もったいなかったです。
畑は趣味の延長で気楽に楽しんでます。
成長過程、収穫、あとは食、何度も楽しめますよね~。

あやけいさん♪へ
(^^ゞ今頃の風ってホント強烈!油断できません。
あやけいさんちのブロッコリーも立派になってましたね!
タマネギ苗、赤ポットは98円、黒ポットは198円(15本ぐらい)これはサカタの苗でちょっと高かったです(>_<)
そして手前は50本で350円。人と半分こしました。
失敗してもいちごより損害は少ないかな・・(^^ゞ

Reeさん♪へ
(^^♪おひさしぶりです~。
レタス類、なかなか大きくならず、やっとこのサイズ。
Reeさんのコスレタス、葉っぱがキレイでしたもんね~。
あれが目標ですよ♪
ステックセニョールは勝手に大きくなってくれてます。(^O^)/
タマネギもがんばりたいです~。

紅天狗茸さん♪へ
(@_@;)忙しそうですね!実は私も。
今年は時間がなくて、週一に畑に顔をだすのがやっとなんですよ。
畑もかなり荒れ放題で、周りから苦情がくるのでは?とひやひやしてます。
タマネギ、にんにく・・植えて待つだけの野菜で今年は行くしかないかな。
(^◇^)マイペースでいきましょ♪

水郷楽人さん♪へ
タイミングを失いそうなので、タマネギの定植を済ませました。
畝づくりも簡単になっちゃって・・。
水郷さんのように計画的にいつか出来るようになりたいです。

m-hidehoさん♪へ
ミニハクサイ、今週も取り合えず生き延びてました(^^♪
タマネギ苗も大きいものから、糸みたいに細いものまで
あったので、迷いました。この細さでもい大丈夫とのことで
(^◇^)とっても安心しました。
たくさん定植しようと思ったのですが、スペースが・・。
サラダ用の赤玉ねぎが楽しみです。

ロクさん♪

takemoviesさん♪

shinさん♪

xml_xslさん♪

☆☆(^^♪☆☆いつもniceありがとうございます☆





by ぱピ子 (2009-11-10 00:17) 

md

ステックセニョール、凄いですね~。
大きい!
もう寒いのに、トマトも元気ですね~。

家も早くタマネギ苗買わないと・・・。(・∀・;)
by md (2009-11-16 07:30) 

ぱピ子

mdさん♪へ
今年も、スティックセニョール、調子がいいです~♪
トマトは廃棄用、赤くなるんだったら、もう少しそのままに
しておけばよかったかも。
今週、畑に行かなかったので、たまねぎちゃんと定植出来ているのか
ちょっと心配・・。(><)寒くなりましたね~~!

by ぱピ子 (2009-11-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。