SSブログ

スティックセニョールを収穫しました♪

[雨]午後からの冷たい雨のなか、久しぶりの畑訪問です。

前回(かなり前)大きくなり始めた真っ白な「カリフラワー」一回り大きくソフトボール大になりました。
冬の畑の白って結構目立ちますね~[るんるん]
IMGP2414091215.jpg

白と言えば、菜園で野生化している、今春のイチゴ苗[かわいい]白い花が咲いています。
IMGP2417091215.jpg
かわいぃなぁ~。でもまだ期待はしてません[目]去年もこの時期にいっぱい咲いてたけど、それだけでしたもん。

絹さやちゃんも・・・お花[かわいい]
IMGP2413091215.jpg

久しぶりの白菜。巻きはじめた??
IMGP2415091215.jpg

そして本日のメイン[ひらめき]
茎ブロッコリー「スティックセニョール」わき芽、伸びてます~。
IMGP2411091215.jpg

早いな~と思ったけど、よくよく考えると、前回の訪問からもう10日もたってるんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

[わーい(嬉しい顔)]収穫しま~す。
IMGP2420091215.jpg
特に茎の部分が甘くておいしいです[ハートたち(複数ハート)]
しばらく収穫が続きそうです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]
IMGP2421091215.jpg
ダイコンは1本づつ収穫していきます。

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

m-hideho

カリフラワー、茎ブロッコリー立派に大きくなり美味しそう~
絹さやエンドウ、苺、もう花が咲いているんですね
白菜は今年は巻いてくれそうですね~
by m-hideho (2009-12-05 22:34) 

水郷楽人

スティックセニョール収穫ですか。水郷も数年前に栽培してことがあります。美味しいですね。カリフラワーも間もなく収穫ですね。。楽しみです。
by 水郷楽人 (2009-12-06 11:18) 

md

スティックセニョール、いいですね~。
ダイコンも順調ですね~、家みたいに又割れしてない!

カリフラワー、大きいですね~。
外の葉を折って遮光してあげると、より白さを保てますよ。
by md (2009-12-06 16:08) 

あやけい

茎ブロッコリーは茎の部分が長くておいしそうですね。
うちのも収穫できるサイズなんですが、ブロッコリーのおすそ分けでもらった株が大量にあるので自宅のまでたどり着きません。

カリフラワーは遮光しなくてもこんなに白いの?
うちのはオレンジなのでそのままだけど。

絹サヤは早いね~。
大きくなって冬越しは大丈夫?
暖冬らしいから平気かな。

by あやけい (2009-12-06 17:44) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
美味しい茎ブロッコリーが収穫できました(^^)
絹さや、イチゴ、暖かいので間違って花が咲いてしまったようですね~。
白菜、どうでしょう~、葉っぱが硬くなって来ている様な気も・・。
もう少し様子見ですね♪

水郷楽人さん♪へ
茎の部分(^^)美味しいですよね~。アスパラみたいで。
カリフラワーは初めて栽培しましたが、可愛い姿に少し感動です♪

mdさん♪へ
ダイコン、短いけどいい形でしょ?(^^)ちょっとうれしいです。
茎ブロッコリーとダイコンとカリフラワーの収穫が終わったら
もう秋冬栽培、終わっちゃいそうです。
カリフラワーの遮光・知りませんでした。そういえばカリフラワー栽培に
ついて何にも調べてなかったです(^^)情報ありがとうございます。

あやけいさん♪へ
カリフラワーの遮光・・ですよね~。コメントいただいて早速調べてみました。
4本しか定植してなく他のは花蕾がちょうど葉っぱに覆われてました、
そしてさっき気がついたのですが、これ「ミニカリフラワー」でした。
もしかして・・もう収穫時期なのかも。
来週畑に行ったら、真っ白が変色してるかもしれませんねぇ~(><)
絹さやも開花ですよ~。今年は絶対暖かいですよね。
冬越しちょっと心配です~~。

ロクさん♪

しむじ○さん♪

takemoviesさん♪

ほりけんさん♪

ひろきんさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・☆☆みなさんniceありがとうございま~す☆☆



by ぱピ子 (2009-12-06 22:37) 

Ree

ご無沙汰しております。
うちで飼ってるフェレットの調子が悪く病院通いでなかなかお邪魔出来ずでした(>_<)
アップされた記事をまとめて拝見させていただきました!
スティックセニョールも順調そうですし、ダイコンも立派ですね☆
カリフラワーの白もキレイですね。収穫楽しみですね♪
by Ree (2009-12-09 01:37) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)こちらこそ、ご無沙汰してます。
フェレットちゃん調子よくなったのですか?大変でしたね・・。
私も多忙で、冬はゆっくり更新のつもりです。
葉物系の種まきがどうやら失敗した様子です。その点ダイコン達は
自由に育ってくれるので私にはピッタリかも。

meisterさん♪

たねさん♪

・・・・(^・^)niceありがとうございます~!



 

by ぱピ子 (2009-12-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。