SSブログ

小かぶの収穫 [ダイコン・かぶ]

[晴れ]連休の中日。晴れだけど、なかなか寒くて外にでられません[ー(長音記号2)]

今日も畑には霜柱が[あせあせ(飛び散る汗)]ホント寒いですね。

寒い中、なかなか成長してくれない「小かぶ」です、なんとなく見栄えの良い大きさになってきたので、
試し収穫してみました。[目]この時期でも、たまには収穫してみたいですしネ[ぴかぴか(新しい)]
種まきからもう3か月もたってます。寒さでなかなか大きくなってくれませんね。
IMGP1137090111.jpg

トンネル栽培中のホウレンソウもやっとこの大きさです。
種まきは11/23日。
IMGP112509011.jpg
ほんとゆっくりだなぁ~。
こちらもゆっくりな「中葉春菊」です。これも小かぶと同じ日(10/5)に種まき。
最初は徒長ぎみだなと↓あきらめていたけど、これくらいは大丈夫とアドバイスいただき[ぴかぴか(新しい)]
IMGP0526091017.jpg
結構いい大きさになりました~[ぴかぴか(新しい)]
春菊、徒長気味でも行けますね[ひらめき]勉強になりました。
蒔き直さなくてよかったです。
IMGP11450901110.jpg


[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫[ぴかぴか(新しい)]
IMGP1147090111.jpg

やさいと同様、ブログももう少しゆっくり更新になりそうです~[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから[かわいい]
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

Ree

初めまして☆
小カブ綺麗に出来てますね。美味しそうですね♪暖かい春が待ち遠しいですね。
私は去年の夏頃からプランターでの野菜作りを始めて夏蒔きの冬採りでトマトやピーマンを作ってみたり。無謀というか結構好奇心旺盛な感じです。今年は季節にあった野菜を中心にやっていこうと思っていますがわからない事が多々あるので、もしよろしければ情報交換していただけたらなぁと思いますのでよろしくお願いします。では、またお邪魔します。
by Ree (2009-01-11 16:58) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
ぜひぜひ情報交換おねがいします。
私も、去年の春から栽培を始めて去年は行き当たりばったり、興味の
向くまま栽培してました(^^♪
夏の終わりにトマトの種まきしたり、Reeさんに似てるかも!です。
私も遊びに行かせていただきますね!

m-hidehoさん♪へ
niceありがとうございま~す。(^O^)/
by ぱピ子 (2009-01-11 21:53) 

m-hideho

こちらは昨日、今日と小雪が舞い風も強く非常に寒いです(><);
^^子かぶ、春菊、立派に出来ていますね~
野菜も春を待って大きく成長しようとしています。





by m-hideho (2009-01-11 21:58) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
小雪~(@_@;)西の方は雪がすごかったですね。
(*^_^*)春菊はm-hidehoさんに大丈夫と言っていただき、
見守った結果です♪勉強になりました。
小かぶ、生でかじったら、びっくりするぐらい甘かったです。
暖かくなったらもう一度栽培したいです。
by ぱピ子 (2009-01-11 22:11) 

火水隊選手

おお、おいしそうなコカブですね、これまるごとポトフで食べると
またとろけるおいしさですよ。浅漬けでもすぐ漬かるし、重宝な野菜です。
by 火水隊選手 (2009-01-12 00:13) 

水郷楽人

美味しそうな小カブ君ですね。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2009-01-12 16:28) 

rick papa

ぱピ子さん こんにちわ~
ほんとに寒さが日増しに厳しくなって来ましたね。 畑での作業も少々おっくうになりがちですよね。 コカブと言う位ですから丁度良い大きさではありませんか… 我が家では聖護院カブが、大きいもので直径12㌢くらいの大きさに育っています。 ホウレンソウも同じくらいの種蒔きで、トンネル栽培ですが、ぱピ子さん宅の方が育ってますよ。 我が家の春菊はジャングル状態で大株に育ってますが、残念ながら食べる者がいないんですよ(苦笑)
by rick papa (2009-01-12 17:26) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)小かぶ、いっせいに大きくなってくれなくて、
2個だけ収穫で~す。実は小かぶを食べるのは初めてでした。
ホント、あまくてトロトロでびっくりしました♪
暖かくなったら、もう一回種まきしたいです!

水郷楽人さん♪へ
(^^♪2個だけのささやかな収穫です。
予想以上においしかったので、ご機嫌な気分になりました♪
収穫もネタ切れです。しばらく何もなさそうです~♪

rick papaさん♪へ
寒いですね~畑へ行くたび、霜柱です~×
小かぶ、このサイズでオッケーですか?(^^♪
寒さでトンネル内も、霜柱の日は凍ってたので、
あわてて2重構造にしましたが、今の時期成長はこんな感じ
なんですね。安心しました。
春菊って、大量に消費できないですもんね・・・(^^ゞわかります。。


by ぱピ子 (2009-01-12 21:22) 

紅天狗茸

コカブ美味しそう(^^)
ウチのほうれん草はトンネルも作ってあげていないので「成長止まってる?」ってくらいゆっくりです(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2009-01-13 09:22) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(^^♪小かぶって美味しんですね。初めて食べました。
栽培してなければ、ず~と食べる事なかったかもです。
得した気分です。
トンネルの効果あるのか、ないのか(@_@;)トンネル内も
凍ってましたからね~。
by ぱピ子 (2009-01-13 21:13) 

ぱピ子

xml_xslさん♪へ
♪niceありがとうございます(^^ゞ
by ぱピ子 (2009-01-13 21:54) 

菜葉もも

コカブ、私も種購入した分が届いたので、2月に入ったら蒔きたいです♪
冬の間は更新ネタも探すのが大変ですが、体力UPしながら春を待ちたいですね^^
by 菜葉もも (2009-01-15 17:17) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
今回は収穫量少なめでしたが、(^^♪すっかりコカブファンに
なりました♪私も暖かくなったらもう一回ちゃんと種まき予定です~。
ももさんは毎日更新されてホントすごいと思います。
(*^_^*)うちのはネタ切れなので、ももさんの記事で楽しませて
頂いてますよ~。

piatto piattoさん♪へ
(^^♪niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2009-01-15 23:17) 

ぱピ子

shinさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~♪
warkoさん♪へ
(^_-)-☆niceありがとうございます~♪

by ぱピ子 (2009-01-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニ白菜に鉢巻箱根☆hakone♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。