箱根☆hakone♪ [雑記]

[わーい(嬉しい顔)]週末菜園もここの所、お休みモードの為、土日で箱根に行ってきました~[るんるん]
箱根もロマンスカーももちろん初めて[ぴかぴか(新しい)]車内が快適なので、もう少し乗っていたいと思っていた頃にもう到着。
[ひらめき]初めての箱根はガイドブック通りのお約束コースで[目]
まずは「大涌谷」
ケーブルカーから見おろす景色は「お~」という感じでした。
山肌からあちこち、煙が[あせあせ(飛び散る汗)]硫黄の匂いも強烈。
すごい煙です。
一個食べると寿命が7年延びるという名物「黒たまご」
真っ黒[あせあせ(飛び散る汗)]中身は白いゆで卵でした~。なんとなく味がついてましたね。
あいにくのお天気で、楽しみにしていた大涌谷からの富士山は、うっすらで、残念~~。
芦ノ湖の海賊船、
海賊船から見る富士山もうっすら・・[たらーっ(汗)]この景色楽しみにしてたんですけどね[ふらふら]
そして
今回の目的の一つ、豆腐かつ煮のお店「田むら銀かつ亭」へ
一日目はすごい行列で店の外には30人、40人ぐらいの人、これほどの人気店とは思いませんでした。
さすがガイドブックの先頭に載っているだけありますね。
一日目はあきらめ[あせあせ(飛び散る汗)]
2日目に開店前から並びました。開店30分前というのにすでにもう20組ほどのお客さん。
1時間ほど並びようやく店内に。
豆腐の間にひき肉、柳川風に煮込まれた豆腐かつ、アツアツを美味しく頂きました
豆腐ふわふわでした。
[わーい(嬉しい顔)]これは並んだ甲斐ありましたね[ぴかぴか(新しい)]
そして、レトロな宮の下エリアを散策し、

金魚のオブジェのカフェで休憩
そして、あったかい温泉に入り、大満足で帰路に着きました~。[ハートたち(複数ハート)]

[たらーっ(汗)]今週も、[かわいい]春の栽培の種選びができませんでした。
[目]完全にのびのびになってます[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

花・園芸のブログはこちらから
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

m-hideho

温泉旅行されて良いですね~
大涌谷の湯気、凄いです硫黄の臭いがして来るようです
雪冠の富士山は見れなくて残念ですね
柳川風の豆腐カッ美味しそうです一度食べて見たいです
by m-hideho (2009-01-19 23:03)

火水隊選手

冬の箱根満喫ですか、いいですねえ。
ロマンスカー30年近くのってないなあ、旧式の電車に乗ったきりだなあ
昔は赤かったんだよ、この電車。町田に青春時代(?!!!)を過ごして
ました、酸いも甘いもいろんな・・・・・・ 涙・・
by 火水隊選手 (2009-01-20 00:35)

m-hidehoさん♪へ
(^^♪気軽に行ける範囲に温泉があるといいですね~。
富士山を見れなくて残念でしたが富士山の絵葉書をいっぱい
買って来ました~♪
豆腐かつ煮は絶品でしたよ。豆腐なのでヘルシーですよね。
箱根で体の毒が抜けた感じです。

火水隊選手さん♪へ
今回はベタな観光コースだったので、次回は大人の隠れ家的な
所に行ってみたいな~♪
ロマンスカー最高ですね。いろんな種類のロマンスカーがあるんですね。
注文すると席まで、紙コップじゃなく器に入ったコーヒーを持ってきてくれるサービスが気に入りました(*^_^*)
火水隊選手さんの青春の舞台は町田だったんですね!

kakasisannさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます。

by ぱピ子 (2009-01-20 23:31)

xml_xslさん♪へ
niceありがとうございま~す。
(*^_^*)
by ぱピ子 (2009-01-20 23:35)

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~♪
わぁ~! どの写真を見ても昨日のように思い出されます。 昨年の3月にも誕生日を兼ねて、金時山にも登り箱根神社や箱根関所跡にも行きました。 強羅からケーブルカーで直ぐの上強羅には、以前在職中の頃は会社が加入していた保養所があって、ホテルが安いお値段で泊まれました。 新宿からのロマンスカーにも何度も乗りましたが、昔と違って今は外の景色が家並みばかりになってしまったのが残念です。 大涌谷の黒い温泉玉子1個食べると7歳寿命が延びるなんて言われてまして、ick papa なんか一度に4個も食べちゃった。 でもそんなに長生きしたくはないよね(笑)  「田むら銀かつ亭」 も相変わらず込み合ってますねぇ! 豆腐がまるでトンカツのような味わいは絶品ですよね。 楽しい思い出旅が出来て良かったですね♪
by rick papa (2009-01-21 14:20)

rick papaさん♪へ
(*^_^*)こんにちわ~♪
新宿からこんなに快適にすぐ行ける温泉て素敵ですよね~。
始めてだったので、定番コースしか行けませんでしたが、
フリーパスで箱根を2周半ぐらいはしました。
箱根神社に行けなかったんです(>_<)後でパワースポットと聞いて
、次回は行ってみたいです。「田むら銀かつ亭」の人気には
ほんとビックリしましたね(^^♪

by ぱピ子 (2009-01-21 22:16)

菜葉もも

箱根行かれたんですね!私も温泉に行きたい~(笑)
箱根は3回くらい行きました。ハイアットと雪月花という宿がお気に入りですー。
でも強羅止まりで大涌谷や芦ノ湖には行った事無いんです^^;
田むら銀かつ亭や、大涌谷の寿命が延びる黒玉子、食べてみたいっ!
確かその玉子ってバラ売りが無かったような?
by 菜葉もも (2009-01-22 17:54)

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)やっぱり関東近辺の方は箱根に何回も行ってますね~♪
今回私はビギナーだったので、お宿もそこそこで、ガイドブック
に載ってるモデルコースを回って終わりました。
次はお宿でゆっくりとか、美術館も行きたいな~。
黒たまご!そうなんです(*_*;5個入りしかなかったです。
5個もいらないですよね~(+o+)
by ぱピ子 (2009-01-22 20:40)

水郷楽人

温泉旅行ですか。。のんびり旅を堪能。。良いですね。。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2009-01-23 20:54)

水郷楽人さん♪へ
今回は近い事もあり、時間に縛られない自由な旅でした。
のんびりって最高ですね。
おかげで、今週は現実にもどり、お仕事がキツかったです~(@_@;)
by ぱピ子 (2009-01-23 22:20)

Ree

こんばんは☆
ぱピ子さん箱根に行かれたんですね。もう10年も前の事ですが、私も中学の修学旅行で行きましたよ。船も乗りましたよ!普通は東京の街中を自由散策とかのはずが何故か箱根で自由散策でした。が、結構楽しかったです。予定がなかなか合わないのですぐにとかは無理ですが温泉大好きなので是非また訪れてみたいですぅ♪凄く懐かしい感じに浸れた私。ありがとうございました☆
by Ree (2009-01-28 23:54)

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
箱根、私は初めてでした。
ベタなコースなので、修学旅行で行きそうな所ばかりでしょ?
10年前が中学生のReeさんの若さがうらやましいです~♪
温泉っていいですよね~。大人になればなるほど行きたくなりますよネ。

by ぱピ子 (2009-01-29 20:54)