SSブログ

ミニ白菜に鉢巻 [ミニ白菜]

[晴れ]家に閉じこもり気味のせいもあり関東地方は今年に入ってず~とポカポカ陽気の様な気がします[ぴかぴか(新しい)]私の近所からも遠くに、富士山がバッチリ見え、縁起の良いお正月でした。

[わーい(嬉しい顔)]明日からのお仕事の現実逃避もかねて今年初の畑。
年末にみなさんからアドバイスいただいた、開いた白菜の「鉢巻き」に挑戦してみました~。

鉢巻き?無理やり結んでみました。そういえばまわりの畑の白菜もみんなこんな感じにしてますね。株間狭すぎて、おしくらまんじゅう状態です[ダッシュ(走り出すさま)]
IMGP1122090104.jpg

鉢巻前、完全に花?葉ボタン?
IMGP1108090104.jpg

ズラ~っとこんな感じ、撮影するといつもながら立派なサイズに見えますが、[位置情報]実物は手乗りサイズです[ひらめき]
外葉はかなり年季入ってます。種まきからもう3か月経過してますから。
IMGP1123090104.jpg
コレがちゃんと収穫できていたら・・と思います[ふらふら]来年こそは。

虫だらけの白菜、食べるかどうかは別として、[わーい(嬉しい顔)]結球するかどうか見てみたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]今年の初収穫[ぴかぴか(新しい)]
スティックセニョール,、ちょっと長さが短いかもしれないけど、試し取り。
IMGP1119090104.jpg

[レストラン]お味は蕾はブロッコリーで、茎の部分はアスパラ風味?って感じなんでしょうか?すっごく甘味がありましたよ~[るんるん]
茎の部分がおいしいかったので次は茎をもっと伸ばしてからにします。

今日ホームセンターで、春じゃがの種イモを見かけました~。
もうそんな季節なんですね!
種のカタログで、目移りしている場合じゃないですね~[目]早く決めなきゃ~。

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

md

明けましておめでとうございます。

おお、ハクサイらしい姿ですね~。(笑
結球に期待!ですね。
by md (2009-01-05 09:41) 

m-hideho

^^白菜~立派に結球している様に見えますよ~
後は心葉が成長するのを待つだけですが、、、
成長期を過ぎるとトウが立つかも分かりませんが
トウ(花茎)も菜の花と同じ様に食べられるようです。


by m-hideho (2009-01-05 20:37) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^_-)-☆あけましておめでとうございます♪
ちょっと白菜らしいでしょ?
最近、デジカメ撮影だけで満足してます。
今思うと、mdさんの白菜はなんてりっぱだったんだろう~♪
と思いますよ!うらやましい!

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)結球している様に見えてるだけでもうれしいです。
でも、ミクロサイズなんですけど。
結球したらうれしいなぁ~。
来年の栽培の為にも見届けようと思ってます。

わかさん♪へ
niceありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2009-01-05 21:44) 

わか

新年明けましておめでとうございます。
なんか、とっても面白い~ ♪
朝一番、髪の毛縛って、洗顔しているお姉さんみたい。そんな風に見えました。
by わか (2009-01-06 07:13) 

ぱピ子

わかさん♪へ
再度の訪問&コメントありがとうございます~♪
白菜、とっても可愛いでしょ?(^.^)
洗顔してるお姉さんかぁ~。とっても発想が新鮮です~♪♪
無造作に無理やり縛っちゃってる所が寝起っぽいかも~。
by ぱピ子 (2009-01-06 21:47) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
niceありがとうございます~。
白菜、無理やり鉢巻してみました~(^_-)-☆
by ぱピ子 (2009-01-07 00:02) 

火水隊選手

我が家のブロッコリー、テニスボール大くらいになってきました。
ハクサイは現在収穫真っ最中、毎日鍋食っています。

あ~~今日から夏野菜の種まきが始まっちゃったよ、また同じ事の
繰り返しで1年始まっちゃうんだよなあ、トシとるわけですよ。ぼやき・・・
by 火水隊選手 (2009-01-07 21:13) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
茎ブロッコリー甘くてビックリしました(^^♪毎日鍋って
超~うらやましすぎる~@
もう夏やさい種まきですか~?またすごい大規模な種まき
なんですよねきっと・・。(*^_^*)がんばってくださいね!

by ぱピ子 (2009-01-07 22:30) 

菜葉もも

こんばんわ~♪ハクサイ、ハチマキ姿可愛いですね!
うちよりかなり大きなサイズに見えます!

夏野菜の種、購入しましたよ♪でも2月末に到着みたいです~
種まき、上手くいくか結構心配です。。
by 菜葉もも (2009-01-08 18:55) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(^_-)-☆デジカメマジックです。
白菜、ぜ~んぜん大きくないんですよ。白菜は来年リベンジ決定です。
ももさん、夏の栽培するおやさい決められたんですね!
私は種まきをどうするかで、悩んでます。
でも早く決めなきゃ・・ですね♪

by ぱピ子 (2009-01-09 00:01) 

いちご大福

お久しぶりです。いつもコメントいただいてありがとうございます。

ぱピ子さんの白菜も、結球しなかったんですね。
ミニ白菜も難しいんですね~。
・・・で、食べないんでしょうか?このまま。
うちは必死で食べてますよ。悔しいので。
もう春じゃがの季節なんだ~、早いなあ。
(今年はうちもまだ無計画)

そちらも雪で寒そうですが、風邪などひかないようにね。
by いちご大福 (2009-01-09 15:15) 

ぱピ子

いちご大福さん♪へ
(^^♪お久しぶりです~。
白菜の種まきタイミングはバッチリのつもりだったんですけど、
マニュアル通りにはいきませんね~。
虫がすごかったんですよね・・。あれ見ると食べられません・・。
が、せっかく育てたのでキレイな葉っぱだけ食べてみます。

そちらも寒いですよね。三坂峠は凍結してるのかな(*_*;




by ぱピ子 (2009-01-10 00:00) 

ぱピ子

くらいふさん♪へ
niceありがとうございます~☆(^^♪
by ぱピ子 (2009-01-10 22:32) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
niceありがとうございま~す。
鉢巻きしてみました~。
by ぱピ子 (2009-01-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶♪小かぶの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。