SSブログ

ダイコン☆緑輝試し掘りと失敗デジマ [ダイコン・かぶ]

[目]今日の畑はぽかぽかしてました。少し寒さも緩んだ感じですね。

[るんるん]またまた一週間ぶりの畑作業でした。最近放置気味です~[たらーっ(汗)]
トンネル栽培中のホウレンソウ達は[ぴかぴか(新しい)]気持ちよく成長中~[るんるん]秋冬栽培はちょっと失敗気味なのでうまくいって欲しいところです。
IMGP0970081213.jpg
すっかり畑は殺風景。春が待ち遠しい感じです[ー(長音記号1)]
特にコレ[exclamation]早いうちに、強風の被害で地上部分が壊滅していた、「秋じゃがデジマ」収穫していいかどうかも、もう判別不明。
花も咲かなかったです。もう今日で終了させちゃいます。
IMGP09820812.jpg
全部で5株。ビー玉ぐらいの大きさが2.3個だけとか、ちょっと大きめが1個だけとか・・・[ふらふら]今回は
完全に完敗[あせあせ(飛び散る汗)]撮影用に全部をむりやり集めて大きく見せて撮影してま~す。ホントはひと株でこんな感じだと最高ですけど。
[わーい(嬉しい顔)]5株でコレは少ないですよね。まぁ、1回ぐらいは食べれるかな?
IMGP0984081213.jpg
あと、これは病気でしょうか?茶色い斑点の様なものが[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0998081213.jpg

そして、試し掘りの「だいこん、緑輝」です。
長さはまだ25cmぐらい。。もともと30cmぐらいにしかならない小ぶり品種なので、
こちらは[わーい(嬉しい顔)]オッケーにしたいです~。
IMGP0997081213.jpg
だいこん、もうすこし大きくなってほしい・・[るんるん]

今日の収穫[ひらめき]
カラーピーマンはもう色づきそうにないので、青いまま収穫し、終了です。
IMGP1000081213.jpg

[かわいい][かわいい]花・園芸のブログはこちらから
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ







nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

md

ジャガイモ、病気のようですね・・・。
強風の被害が大きかったかな・・・。

おお、ダイコンだ~。
立派ですね!
by md (2008-12-13 16:36) 

m-hideho

^^美味しそうな大根ですね~
ジャガイモはダメージが大きかった見たいですね。

by m-hideho (2008-12-13 21:29) 

火水隊選手

う~んジャガイモの肌がこうなるのは病気、だろーねえ
ソウカ病かも、ネットで検索してみて、皮むけば問題ないと思うよ。

ダイコンはいいじゃないですか おでんにぶりダイコンにうまそー

by 火水隊選手 (2008-12-13 23:44) 

水郷楽人

今シーズンは水郷も秋ジャガ不作、完全な元本割れでした。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2008-12-14 12:48) 

ぱピ子

コメントが遅くなりました~。
mdさん♪へ
ジャガイモ、強風だけの原因じゃないかもしれないけど
結構早い頃から地上部分がかわいそうな状況
だったので、あきらめてました(>_<)やっぱり~でした。
mdさんのジャガイモはいい感じでしたよね~♪
私は秋冬栽培はほんと惨敗で、ダイコンぐらいかな(^_-)-☆

m-hidehoさん♪へ
(^^ゞだいこん、小ぶりですが、なんとか食べられそうです。
強風おそるべしです(@_@;)トマトも全滅、じゃがいまで・・
じゃがいもは土づくりとか、全くわかっていなかったので、
その辺も原因かな?と思ってます。

火水隊選手さん♪へ
ジャガ、やっぱり病気ですよね~。
斑点がボコボコしてて、おでんのチクワみたいな柄になって
ますよ~(+o+)
(^^ゞ 秋の種まき時期が集中して、初心者の私には
手に負えず途中で作業が雑になってしまった感があります。
なので、だいこんはちょっとうれしかったです。どうやって食べようかな?

水郷楽人さん♪へ
水郷さんの辞書にも不作という言葉があるんですかぁ~?(^.^)
いつも豊作でうらやましいです。
初めてのジャガイモ栽培、ほとんどお世話もしなかったですが、
ホント完全に元本割れです(T_T)

ロクさん♪&やっぴーさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございま~す。










by ぱピ子 (2008-12-14 21:16) 

紅天狗茸

わー大根、美味しそうにできましたね~(^^)
私は秋冬大根は全滅でした。
夏、簡単にできたから油断した!
冬は大根美味しいですよね~。
by 紅天狗茸 (2008-12-15 06:58) 

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~
我が家でも同じく野暮用に追われ、畑へ出向く機会が少なくなりました。
たまに行くと色々な野菜が寒いながらも生長しているのに驚きます。
我が菜園のホウレンソウもトンネルで栽培していますが、丁度成育が
同じようです。 ジャガイモに大根ピーマンと、自家用では充分賄える
野菜量ですよね。 これからの冬野菜は美味しくて貴重ですよね♪
by rick papa (2008-12-15 11:56) 

菜葉もも

大根、立派ですね!!
うちも初めての秋冬栽培は難しかったな~って思います。
でも冬も夢中になれることができて、幸せです☆
来春~の栽培に向けて、色々計画中です!
by 菜葉もも (2008-12-15 15:05) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
実は夏に紅天狗茸さんが栽培しているダイコンを見て
私も、秋に絶対に栽培しようと決めたんですよ(^_-)-☆
でも秋冬は完全に失敗。早く夏やさい栽培したいです~。

rick papaさん♪へ
(^^♪こんにちわです。
秋冬さやいがこんなに難しいとは思いませんでした。
やっぱりじっくり放置して育てる分、最初の土づくりだとか
が肝心なんでしょうね。勉強しなきゃ。
トンネル栽培のトンネルをはがす瞬間がちょっとした
楽しみになってます(*^_^*)寒いのにやさいって
すごい!

菜葉ももさん♪へ
秋冬やさい、夏の終わりにあれこれ夢見て、種を注文したりした事も
楽しかったですよね~♪失敗が多かったけどいい経験になりました。
(^^♪私も、来春がすっごく待ち遠しいです。
カタログみてあれこれ妄想中です。

by ぱピ子 (2008-12-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。