SSブログ

ミニ白菜☆お黄に入りの収穫はまだ? [ミニ白菜]

[目]ミニ白菜「お黄に入り」種まきしたのは8月27日のことでした・・
それからもう3か月と1週間。ミニ白菜なのにまだ収穫出来てません。
現在の様子はこんな感じです~。[位置情報]
IMGP0925081206.jpg
さすがにもう虫はいませんが、結構穴あきになってます。[ふらふら]

巻いてるボリュームが少なくないですか?。ミニ白菜だからこんなもの?でも収穫出来る感じではまだない気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]もうこれが限界なのかどうかも不明・・。
IMGP0926081206.jpg

株間はギューギューです。ミニだけどもう少し広くすればよかったかも・・
IMGP0927081206.jpg

はじめての白菜はわからないことだらけで、皆さんの様なりっぱな白菜は収穫できるのでしょうか~?[るんるん]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:お黄にいり
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

m-hideho

こちらの白菜も芯は巻いているのですが寒さが今年は早く来た
せいか球形まで いっていません
このまま待つしかありませんみたい、、、(><)
by m-hideho (2008-12-07 21:42) 

火水隊選手

今朝はこっちで初氷、さぶかったあーー、ジャガイモ(男爵)、ピーマン
の葉っぱは凍って真っ黒けっけ、夏もの完全終焉、ジャガイモも収穫
するのみ。ハクサイは結球するよ、そういう形になりつつありますから。
芯はまだまだ伸びてこないからね。この寒さで甘みものってくるし。
ミニハクサイの大きさはたぶんこんなものと思うよ。大丈夫でい!
by 火水隊選手 (2008-12-07 22:29) 

菜葉もも

うちより立派なミニハクサイです!うちは株間詰めすぎですね~(笑)
沢山ありますね(*´∀`)
アイコも11月まで収穫できるなら立派~~!
来年は私も挑戦しますっ
by 菜葉もも (2008-12-07 22:49) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
そちらもですか・・白菜なんだか中途半端なままです。
葉っぱも硬そうな色になってますよ~。
(@_@;)しかたないのでゆっくり待ちますか~♪
年越しですね。

火水隊選手さん♪へ
今日は本当に寒かったですね!(T_T)
え~初氷~ぃ!それは寒い。うちの唐辛子もカラーピーマンも
この2日間で葉っぱが全滅になってました。
白菜様子見でOKなんですね!
(^^ゞアドバイス助かりますありがとうございま~す。

菜葉ももさん♪へ
沢山ある様に見えますが、結構虫にやられてます~。(^^ゞ
完全にキレイなのは無いかもです~。
ももさんの葉っぱの様にキレイだといいのに・・。
もしラッキーでこのまま収穫出来たとしても、きっと割ってみたら虫が~(T_T)
という事も想定してま~す。アイコちゃんおススメです♪


by ぱピ子 (2008-12-08 00:01) 

md

おお~立派に育ってる~。
結球は、大丈夫だと思いますよ~。
ミニ白菜は少し株間が狭くても良いようですし。

こちらではポンプの水が凍ってました。(・∀・;)
寒くなったなぁ~。
by md (2008-12-08 00:40) 

ぱピ子

mdさん♪へ
(^^ゞいつもそうなんですが、デジカメ画像でみると、立派に写っちゃうんですよね~。実際は・・虫の跡がっ(^^ゞ
結球しますか?(^.^)mdさんにそう言ってもらうと心強いです♪。
水、凍ってたんですか!!ここに来て、西の方が急に寒くなった感じ
がしますねっ(>_<)

by ぱピ子 (2008-12-08 01:12) 

水郷楽人

今年は11月中旬から寒い日が続いたので生育が遅れ気味ですね。こちらでも氷が張っていましたよ。。ドンドン冬モードになっていきますね。。お野菜達は美味しくなっていきますが。。
by 水郷楽人 (2008-12-09 07:29) 

rick papa

ぱピ子 さん こんにちわ~♪
青々とまだ葉が元気に育ってますねぇ。 白菜の種類によって勿論収穫時期も違いますが、そちらの地域では畑の朝晩の冷え込み如何でしょう… 写真で見ると既に芯の部分が巻き掛けているようですから、これからもっと巻いて来るかも知れませんね。 我が家の白菜は種蒔きが遅かったので、寒くなって結球する力が無く葉が開いたままです。 結球の手助けする意味で、株の下葉から全体を紐でくくって置くのも方法で、芽の部分が寒さ除けにもなりますから、幾つか試しに縛って比べて見てはは如何でしょう… 我が畑では昨年この方法で硬巻きの白菜が出来ました。
by rick papa (2008-12-09 17:30) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
夏やさいを引きずったまま(^^ゞ油断していたら急に冬モードです。
秋冬栽培は初めてなので、これでいいのだろうか(??)と自問自答
しながら栽培してます~。早く春にならないかなぁ~♪

rick papaさん♪へ
(^^ゞみなさんが、ぞくぞくと収穫する中、うちの白菜は失敗?
と思って放置したままです。さすがに虫はいませんが、虫あとを見ると
食べていいのかしら(>_<)と思ったり~。
縛ってみる方法もあるんですね~( ..)φメモメモ
チャレンジしてみます。今年は、白菜の観察に徹します。
来年はがんばるそ~♪
by ぱピ子 (2008-12-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。