SSブログ

茎ブロッコリー☆ステックセニョールの頂花蕾 [ブロッコリー]

[雪]寒~い[あせあせ(飛び散る汗)]ここ2日、すごく寒いですね[exclamation]

畑は凍ってました・・・[たらーっ(汗)]

そんな寒さの中、不織布をかぶせただけ栽培の「金町小かぶ」です[ひらめき]
こちらも生育はゆっくり~。種まきから40~60日で収穫らしいけど、種まきからもう74日目[ひらめき]まだまだ収穫サイズにはほど遠いミクロサイズ。でも撮影すると、実物より3割増しにみえちゃいます。
IMGP0973081216.jpg
もうちょっと防寒してあげた方がいいかな・・?

こちらは茎ブロッコリー「スティックセニョール」です。
確か中心の頂花蕾が500円玉大になったら、摘心のハズ。
最近、畑へ行く機会は減っていたのですっかり忘れてましたね~。500円玉以上の大きさになってます。
IMGP100390081216.jpg

摘心しました~。脇から芽が出てます。
コレを伸ばして収穫ですね。
IMGP1007081216.jpg

蕾はブロッコリー、茎はアスパラ風味。[ぴかぴか(新しい)]今から楽しみです。

今日の収穫[ひらめき]
IMGP1011081216.jpg
地面は氷[あせあせ(飛び散る汗)]寒~っ[たらーっ(汗)]

[かわいい]花・園芸のブログはこちらから
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ













nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

水郷楽人

寒くなりました。。でも野菜は美味しくなりますね。。(^^)。。
スティックセニョールは数年前に栽培したことがあります。。美味しい野菜ですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-17 20:27) 

m-hideho

^^茎ブロッコリーもう少しで収穫ですね
楽しみですね~多分サラダでしょうね(^O^)
by m-hideho (2008-12-17 21:03) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
寒いと一日何回言葉にしてるでしょうか・・(*_*;
ホント寒いです。
スティックセニョールは苗を買ってきて育てたので
(^^ゞ極端に失敗はなさそうで、楽しみにしてます。

m-hidehoさん♪へ
(^^♪もちろん、サラダでしょ~。
バレちゃってますね。。

ロクさん♪へ
(^O^)/niceありがとうございま~す。
by ぱピ子 (2008-12-17 23:01) 

md

・・・最近、調子が悪くて畑に行ってません。(′・ω・`)
それにしても寒いですね~。
こちらはまだ地面は凍ってませんが、そろそろか・・・。

茎ブロッコリー、こういう風に育てるのか~。
by md (2008-12-18 12:54) 

紅天狗茸

春の予定では植える予定だったブロッコリー、植え損ねてます(^^ゞ
こちらでは美味しそうなのが収穫ですね~。
こちらへ来るたび、来年こそは秋冬も!
と意気込みます。

by 紅天狗茸 (2008-12-18 13:19) 

火水隊選手

おお、千葉南部で霜柱?さぶそお・・
ステックセニョールは茎を伸ばしたほうがいいよね、茎がおいしい
野菜だからね。うまく追肥でわき芽を増やしていこう。

青トマトは・・・使い道ありましぇ~~ん 廃棄ですわ。
セロリ>トマトなのです。
by 火水隊選手 (2008-12-18 17:47) 

菜葉もも

じ、地面が凍ってる~!!w(*・o・*)w
コカブ、来春用に種を購入したいと思ってるので参考になります♪
来年は思いっきりベランダ菜園やるつもりです!
by 菜葉もも (2008-12-18 18:08) 

ぱピ子

mdさん♪へ
体調大丈夫ですか?
私も寒さに弱く(南育ちですからね)最近めっきり畑へ
行ってません。週一ぐらいです。
凍ってる中、やさいたちは以外と平気そうでした。
さすが、冬野菜たちです(^_-)v

紅天狗茸さん♪へ
茎ブロッコリーは苗を買ってきたので(^^♪イイ感じでしょ?
ほかの種から栽培したものはイマイチがばかり。
秋冬栽培を簡単に考えすぎてました。経験不足です~。
来年こそは(^O^)/リベンジしたいものばかりです・・・。

火水隊選手さん♪へ
氷の地面にはさすがに、びっくりしました(@_@;)
そうか追肥しなきゃいけないんですね!忘れるところでした。
あの青いトマトは、そういう結末なのかぁ・・。
え~もったいな~い。(>_<) 

菜葉ももさん♪へ
(@_@;)凍ってました。おまけに滑って転びそうにもなりました。
コカブ、すっごい可愛いですよ~。でも成長遅くて…(T_T)
春とかの方が、ぐんぐん大きくなるかもです。
ももさんの春の種のセレクト楽しみにしてます。





by ぱピ子 (2008-12-18 21:48) 

rick papa

ぱピ子 さん  こんにちわ~
凄い霜が降りてますねぇ! 寒さがこちらより厳しいようですねぇ。
さすがに寒さに強いカブやブロッコリーでも、成長は当然鈍くなりますよね。
でも寒い時期の野菜は味もしまって甘味もあり、ましてや新鮮野菜で
採れたては特に美味しいですよね♪

by rick papa (2008-12-21 17:27) 

ぱピ子

rick papaさん♪へ
久しぶりに畑へ行ったら、こんな事になってました。
おまけに日当たりが悪いので・・(*_*;
ゆっくりでもこの寒さの中成長するやさいはすごいですね!
この前大根を生で食べたらすごく甘かったです。
寒さのおかげもあるんですね(*^_^*)

by ぱピ子 (2008-12-21 19:30) 

ぱピ子

やっぴーさん♪へ
niceありがとうございます~(*^_^*)
by ぱピ子 (2008-12-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。