SSブログ

台風の後・・・。 [トマト]

[晴れ]曇り&晴れ! 晴れの瞬間は日差しがジリジリと・・暑い週末でしたネ。
P123058911.jpg
残りのラディッシュを収穫。まだ今のところほかに収穫できる品種はなし。
来月あたりからボチボチ収穫出来るでしょうか~。

さて、今週は予想外の台風でしたね。
夜から明け方まで、ものすごい嵐でした。
そして、当然の結果[たらーっ(汗)]
P123057511.jpg
トマト[あせあせ(飛び散る汗)]全滅。全部倒れました。
定植の時、支柱も少しやっつけ作業だったかもしれません。
だってまさか、この時期に台風が来るなんて想定外でしたもん。

普通のナス
P123058511.jpg

ポップコーン
P1230574111.jpg

トマトは支柱を組み直して、何とかセーフでした。
P1230597111.jpg
結構、枝が折れていました[たらーっ(汗)]でもトマトは大丈夫でしょう~[ひらめき]

結構、大きくなってきてますよ~。
P1230577111.jpg
王様トマト、麗夏。

P123057911.jpg
イエローアイコ
[るんるん]今年は去年よりいい感じの予感がしますよ~[exclamation]

ナス一番果。
P1230586111.jpg
ぜんぜんツヤなし。これは小さいうちに収穫。

一番最悪だったのは黒豆。
P1230596111.jpg
台風の後、枯れちゃった[たらーっ(汗)]
やっぱり豆類とは相性悪いな~。成功した事が無い気がします。
台風被害はこんな感じ。想定外とはいえ、テンション下がりますよね[バッド(下向き矢印)]

本日は、サツマイモの苗をいただきました。
P1230595111.jpg
安納芋とコガネセンガンという2品種です。[ひらめき]栽培はお初。
植えっぱなしでいいからと言われて[るんるん]私にあってるワ~[手(グー)]

畑のバジルは今年も絶不調です。
P1230594111.jpg
雨ざらし。ぜんぜん成長してません。

こちらはトマトのコンパニオンプランツ用
P123060111.jpg
トマトの下で雨の直撃が少ないから?
[るんるん]今年はバジルソースでたくさん欲しいから、追加で苗購入して雨除け栽培に変更しようかな?
ベランダのバジルはいい感じなのに。

スイカも伸びて来ました。
定植したのは3株。
P123058311.jpg
右の1株は全然成長してない。失敗?

ん?
P123058411.jpg
あれ~もう結実してるー。
たぶん大きくならないでしょうけど[わーい(嬉しい顔)]見守りましょう。

フィレンツェのナスは大切に栽培中です~。
P1230599111.jpg
順調~順調~。

最後は、ピーマン。
P1230592111.jpg

[るんるん]本日はここまで。
※コメント返信・ブログ訪問が遅れています[ふらふら]明日からまた再開致します[るんるん]

やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

MAJESTY

お疲れ様で御座いますm(_ _)m
本当に最近の天気はどうなっちゃってるんでしょう・・・
 でもわたくし、やはりトマトちゃんとモッサモッサに目がいってしまいます
 ぱピちゃん 豆類鬼門ですか?!
 でしたら落花生なんてどないでっしゃろう?
これからも読めない天候・読めない地球ですが
みんなで頑張って栽培~っ 栽培~っ\( o )/
てなわけで お身体ご自愛ください

P.S.
家のモサ子は近日公開 プッ

by MAJESTY (2012-06-25 01:12) 

あやけい

やっぱり台風被害にあったんですね。
うちはゴーヤーが壊滅、いんげんの葉が全部落ちた以外は多分持ち直してくれる予定です。
支柱類はがんばって頑丈にしていたので傾いたのはなかったんですが、それに誘引されてた野菜はだめでしたね。
まぁ、まだこれから暑くなるし。

サツマイモ、うらやましい~。
刺し穂をもらう予定の義母のサツマイモが台風打撃でまだ茎が伸びず、このままだと間に合わなくなりそうです。
サツマイモ、植えっぱなしで大丈夫ですが、すごい広がるのでそれだけ気をつけてくださいね~。

スイカ、フィレンツェナス、ピーマン、トマトと順調そうでなにより!
収穫が楽しみですね。
by あやけい (2012-06-25 16:38) 

水郷楽人

我が家もトウモロコシがすべて倒れてしまいました。キュウリの葉も傷ついてしまいましたよ。この時期に台風、予想外でしたね。これから回復出来るように頑張っていきましょう。
by 水郷楽人 (2012-06-27 09:45) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
台風の後、急に寒くなりましたね~。ホント変なお天気。
トマトちゃんはやっぱり強いですよ~。台風であんなにグチャグチャ
だったのに。(*^_^*)ここからは一気に収穫までテンションを上げて行きたい所です♪
バジルって意外と畑に植えっぱなしじゃダメなんですね。
一日も早く、モサ子ちゃん、公開してくださいね♪楽しみ。

あやけいさん♪へ
台風~甘く見てました。
トマトはなんとか持ち直したのでまぁ良しとしたけれど、
ベランダのキュウリも花が全部枯れて下に落ちてしまいました。
やっぱり支柱は頑丈にしておかないといけませんね。
大反省です。。
(*^_^*)それにしてもトマトの生命力はすごいですね。
結構枝が折れたけど、たぶん大丈夫ですよね。
さつまいも、やっぱり広がりますか~?(/_;)去年はかぼちゃがご近所
迷惑になっていたので、気を付けておきます~。

水郷楽人さん♪へ
うちもベランダキュウリの葉っぱが傷ついて、花も全部落ちちゃいました。
ホント、この時期に台風がくるなんて、想定外でした。
やさいの生命力を信じて大切に栽培したいです。


今造ROWINGTEAMさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

hiroさん♪

tochiさん♪

・・・・・・(*^_^*)いつもniceありがとうございま~す。



by ぱピ子 (2012-06-27 22:22) 

m-hideho

相当な強風が吹いたようでしたね~
トマトは持ち直したようで良っかたです
完熟トマトまでの成長が楽しみですね
サツマイモ秋のイモ掘りこれは楽しだ~
最近の天候は何年ぶりとか今までに無い
現象とかで驚きです~
by m-hideho (2012-06-28 10:53) 

Ree

こんばんは☆ご無沙汰してます。
忙しいのとトマト・ピーマンはボツ、サラダのトッピング(ルッコラとホワイトセロリとラディッシュ)は青虫くんの住処となり、ブログを放ったらかして2ヶ月が経っちゃいまして、再開したものの、アップする内容もなくって感じです。
青虫くん達が脱走したので、そろそろルッコラとホワイトセロリを蒔き直そうと思うのですが、梅雨明けしてからにしようかなぁと考え中。

ぱピ子さんは台風被害が大変でしたね。この時期に台風がきちゃうって異常気象なんですかね。残ったお野菜が元気に育ちます様に。
トマト、大きいのも小さいのもツヤツヤでキレイですね。私、緑色のツヤツヤトマトの時期好きです。色付くのが楽しみですね。
赤ちゃんピーマンもカワイイ。早く大きくなぁ~れ♪
by Ree (2012-07-01 23:15) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)この日は油断してました。こんなに強風になるなんて、
本当に最近想定外の天候が多いですね・・。
トマト、結構グチャグチャだったんですけどね~。
なんとかなるもんです!お野菜って強い。
さつまいもはお初なのですが、誰に聞いても難しくないと言われ・・。
これは・・失敗できませんね~。

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりですね~。
お忙しそうですね。私も今年はブログが放置気味なんです。。
ホワイトセロリ・・すごく気になります。美味しそう~!!
青虫・・もう許せないですね。せっかくいい感じに育った葉物野菜、
青虫に一晩で全部食べられた・・なんて事、私も何度もあります。くやしいですよね~。
私もミドリのトマト大好き。なんであんなにツヤツヤなんでしょうね~。

taharasさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~
by ぱピ子 (2012-07-03 23:27) 

野菜星人

台風、散々でしたね~。
でも、トマト、ナス、トウモロコシは大丈夫でしょう!復活・・・もうしてるころでしょうか・・・ね。

マメ、やはり相性のようなものがあるんですかねぇ?私は、カボチャが上手く行きません。(・・・と言うか、余り好きで無いのに加え、場所を取るので一回しかTRYしていませんが。)

バジル、不思議ですね~。コンパニオンを調べると、「トマト⇔バジル」は互いに成長を助け合う・・・と言うのは、本当のようですね。単独で育てている方が成長が悪い・・・面白いですね~。(^^♪

超小玉スイカ、かわいいですね。ストラップにしたいサイズ。(^^)
by 野菜星人 (2012-07-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。