SSブログ

ラディッシュ収穫しました~♪ [トマト]

[雨]梅雨入りしちゃいましたね~。
トマトの雨除けはどうしよう~[たらーっ(汗)]そういえば全く考えていなかったワ。
でも今年は雨除けはなしで行きます[ひらめき]
[かわいい]王様トマト「麗華」・まだピンポン玉ぐらいの大きさです。
P1230547111.jpg
大玉だけど意外と栽培しやすかったお気に入りの品種。

[かわいい]シシリアンルージュか・・アイコ?どっち?
P1230546111.jpg
プラム型ってやっぱり可愛いぃ~。

購入苗のナスはなんだか成長がゆっくりです。
P1230548111.jpg
しばらくアブラムシとアリだらけだったからかなぁ~。

[ぴかぴか(新しい)]今年のメイン栽培のナスは「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」です。
紫が本当~に美しい、イタリアのナスです。
2月の半ばから栽培して、4か月~~(長かったー)
来年は1月から育苗かな・・・。
そして本日ようやく畑に着地します。
P1230543111.jpg
10株[ひらめき]

空芯菜
P1230559111.jpg

ポップコーン
P1230556111.jpg
雑草と共に成長中~[あせあせ(飛び散る汗)]間引きしなきゃ~。

ラディッシュもあっという間でした。
P1230552111.jpg

ギューギュー[あせあせ(飛び散る汗)]結局間引きせず。
P1230555111.jpg

[るんるん]収穫~~。
P1230560111.jpg
ラディッシュ一気に終了しちゃいました。

[ぴかぴか(新しい)]次はこれかな
P1230539111.jpg
ベランダきゅうりで~す。

[ぴかぴか(新しい)]今日はここまで。[ふらふら]またブログ更新が滞りそうな気配が・・。
明日からまた訪問させていただます~。

やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

水郷楽人

収穫おめでとうございます。こちらのトマトも実が大きくなってきました。
by 水郷楽人 (2012-06-12 14:59) 

おじゃまま

えーっ・・このラディッシュ、ありえない〜!!
どんな魔法使ったんですか!?
私なんて、いっぱい間引いても、ここまできれいにできないですよ〜
品種なのか??肥料??
2ヶ月かかっても、こんなにはならないのに〜(羨望のまなざし☆)

空芯菜はほっといても育ちます。
今からだと、「バッタ」の類いの食害に注意するくらいです。
(特にオンブバッタは要注意ですわ〜)
きっと、楽しめますよ〜 ^ ^
by おじゃまま (2012-06-12 21:44) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)冬以来からイチゴぐらいしか収穫がなかったので、
久々にうれしかったです。収穫の喜びを思い出しました!
トマトが真っ赤になるのが楽しみですね。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)ラデッシュ、いい感じでしょ~?
肥料も元肥が少だけ。ラデッシュって意外とむずかしいと思ってました。
何回も失敗しました。最近気が付いたのは、ある程度間隔を置いて種まきする事、こまめな土寄せが成功の鍵のような気がします!とにかく土寄せ・あとはいつもの様に放置するだけです~。
空芯菜・・おじゃままさんに私でも大丈夫と太鼓判を押してもらったので
その足で種を購入しちゃいました。
お花もアサガオみたいとの事、これも楽しみ~。おんぶバッタ!気を付けますね~。

hiroさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・(*^_^*)いつもniceありがとうございます~

by ぱピ子 (2012-06-12 22:14) 

あやけい

いろいろ育ってますね~。
育苗したナス、きれいな葉っぱですね!
ナスは本当に育苗期間が長いですよね。
その分収穫も長くてたくさんとれますよ!
トウモロコシも大きい!
すぐに花芽が出てきそうです。
今年は出足が遅いのでうちの収穫シーズンはまだまだですよ。
by あやけい (2012-06-13 22:18) 

m-hideho

ラデイツシュー良い具合に出来上がってますね
トマトは購入苗の桃太郎ですがちょうど同じ
大きさですが此方も雨避け無しです。
by m-hideho (2012-06-13 23:53) 

MAJESTY

\(^^)/
「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」頑張れ~っ!
応援しているぞ~っ
でも天気悪っ
密かにモッサモッサ増殖中

by MAJESTY (2012-06-14 00:52) 

菜葉もも

キレイなラディッシュー!
こんなに立派にまん丸にできるってスゴイです。

購入苗のナス、我が家もゆっくりゆっくり・・・
ハダニにやられてました(。>_<。)
by 菜葉もも (2012-06-20 20:08) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)コメント返信が遅くなるすみません。
ナスは途中全然成長しなくて、ダメだ・・と思っていたけど
ある程度大きくなると一気にしっかりしてきますね。
でもここまで長すぎ~、しばらくベランダを占領していましたから
やっと解放されます。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)コメント返信遅くなりすみません。
ラディシュ今回は大成功でした。結構失敗するんですよ~。
私も今年は桃太郎苗を購入しましたよ。
やっぱり定番で美味しいですもんね。
楽しみでし。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)コメント返信遅くなりすみません。
天気と言えば先日の台風、通勤は大丈夫でしたでしょうか?
私はなんとかセーフでした。
モッサモッサぜひ披露してくださいネ♪

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)コメント返信遅くなりすみません。
ラディシュは今まで散々失敗してきました。
結構、難しいですよね。今回は大成功でした。
ナスってホント遅いです。
収穫が秋の台風シーズンと重ならないといいですけど。。
ハダニも厄介ですよね(/_;)



by ぱピ子 (2012-06-24 22:03) 

ぱピ子

taharasさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

hokkaidouさん♪

・・・(*^_^*)niceありがとうございます~


by ぱピ子 (2012-06-24 22:05) 

野菜星人

ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ、トウモロコシ、葉っぱが健康そう!

ラディッシュも、葉っぱが健康そうで良い感じですね。収穫お目でとうございます。この時期でも、虫の被害は少なそうなのが凄い。

ベランダキュウリ、先を越されました。
うちは、本日第二段を定植。収穫は7月末でしょうか・・・。
by 野菜星人 (2012-07-08 23:10) 

ぱピ子

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)お返事が遅くなりました!
冬栽培もホドホドだったのでラデッシュの収穫は久しぶりでテンションが上がりました~。
葉物野菜をほとんど栽培していないので、虫も気にならない感じです。
実物の虫はあまり気にしない性格なので・・・。
でも今年はナスにアブラムシがギッシリでちょっとギョッとしちゃいました(^_^.)
キュウリは週末菜園にはベランダ栽培の方がいいですね~。収穫時期を管理出来て♪

taharasさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~。

by ぱピ子 (2012-07-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。