SSブログ

トマト収穫が始まりました~♪ [トマト]

[晴れ]お久しぶりです。
ブログ更新が停滞・・・。何度か書きかけてはいたんですけどね。[ふらふら]
[ぴかぴか(新しい)]トマト1段目が完熟になりました。
王様トマト、麗夏
P1230680111.jpg

イエローアイコ
P1230683111.jpg
3回目の栽培にして、今年は絶好調~鈴なりです[手(チョキ)]

シシリアンルージュ
P1230686.JPG

あっ、割れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
P1230681111.jpg
関東は連日一日中雨が降ってる日が少なかったからでしょうか
、割れたのは今のところこれ1個。
これなら雨除け無くてもオッケーかもですね~。
来年はバジルとか雨除けにしてみようと思います。

思った以上に収穫出来ました~。
P1230702111.jpg
大玉は7個。大きさも◎

ミニ&中玉もカゴいっぱい
P1230696111.jpg

形も色々、お尻がとんがって可愛い。
P1230701111.jpg

シシリアンリュージュ[かわいい]
P1230693111.jpg
まとまって収穫出来たので、これはドライトマトに挑戦しちゃいましょう。

[わーい(嬉しい顔)]やっと夏栽培らしくなって来ました。

フィレンツェのナスも花が咲き始めました。
P1230651111.jpg
つぼみが大きい。

P1230691111.jpg
薄いパープルのお花。
結実した実はとっても美しいですよ~。
台風シーズン前に収穫が始まりそうでよかった。

[ぴかぴか(新しい)]本日の収穫です。
P1230699111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
         ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

Ree

こんばんは☆
ぱピ子さん、大量ですね~。収穫おめでとうございます‼どれも美味しそうなトマト~。カプレーゼ食べたくなってきちゃいました(笑)バジルの代わりに大葉もアリかも⁉
今年はミニトマトが枯れたので、色的にも寂しいベランダになってます。蒔き直しした甘長ピーマン、頑張って発芽してほしいです!
ぱピ子さんの畑は収穫時期を迎えらて賑やかですね。
by Ree (2012-07-15 01:59) 

MAJESTY

 祝 大量収穫・・・\(^^)/
ぱピちゃん凄~い
すばらしい~っ トマト トマト トマト
やはりトマトです なんと言ってもトマトです
 しかしフィレンッエも気になる~っ
食べてみた~っ 美味しの食べて
嫌な事わすれた~い
(^O^)

by MAJESTY (2012-07-15 11:49) 

あやけい

すごい~、トマト大量。
うちも早く続きたいわ~。
ここのところ全く雨の降らない日がないから、虫とか病気(うどんこ病)とか出てきちゃって困ってます。
ぱピ子さんとこのスイカはどう?

ドライトマト、できたら載せてね~。
by あやけい (2012-07-15 15:14) 

おじゃまま

こんにちは。
お見舞いありがとうございましたm(_ _)m
すごいトマト!茄子もきれい〜☆
わが家の茄子、ある程度大きくなってきた!
と思っていたら、色があんまり綺麗じゃなくて、
こういう「照り」もない・・・
失敗かなぁ・・・
by おじゃまま (2012-07-16 17:06) 

ぱピ子

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。いつもコメントありがとうございます。
大玉と言えばカプレーゼ良いですね~。大葉で!?
大葉の収穫も始まったから、試してみようかしら。美味しこと間違いなさそう
ですね。
ミニトマト枯れちゃったんですか?あ~残念でししたね(/_;)
うちも何本かダメになりましたよ。でもトマト今からでも行けそう。
秋トマトなんてどうですか?
甘長ピーマン、発芽応援してます!がんばれ~。


by ぱピ子 (2012-07-16 21:52) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)今年のトマトどうですか?結構いい感じでしょ~。
去年は全然ダメだったけど、今年は当たり年みたい。
夏はやっぱりトマトの赤とバジルの緑が最強の組み合わせですよね~。
ん?嫌な事忘れたい!?
!(^^)!美味しいもの食べると幸せになります。
食って大切!

あやけいさん♪へ
(*^_^*)トマトいきなり収穫が始まってしまい。
我が家の小さな冷蔵庫は満員。野菜室は真っ赤です。
ちょっとうれしい悲鳴。
定植は少し遅れ気味だったんですけどね。
千葉は雨が降り切らないというか・・程よくお天気が続いて
一気に赤くなったみたいです。
うどん粉病ですか!厄介ですね。うちは雨でベランダのバジルが
半分ぐらい枯れちゃいました。ジェノベーゼが遠のいています。。
スイカは1株はダメになり2株でツルが広がって来てる感じ、
ぼつぼつ結実していたけど、梅雨時期はだめですね~。
ぜんぜん実は大きくなってません。梅雨明けしてからかな~と期待してます。
ドライトマト、挑戦しましたよ。今度載せますね。



by ぱピ子 (2012-07-16 22:06) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)良くなりましたか?無理なさらないで下さいね。
トマトは思った以上に収穫出来て自分でもビックリしました。
ナスは・・・週一で1個ずつなんですよ~。
照りってどういう条件でそうなるんでしょうね~。先週収穫した1個は
ぜんぜん照りがなくて、ザラザラでしたもん、読めませんね~。
だからおじゃままさんちのナスも全然失敗じゃないと思いますよ~。
収穫楽しみですねっ☆

きらママさん♪

hiroさん♪

ほりけんさん♪

(*^_^*)niceありがとうございます~

by ぱピ子 (2012-07-16 22:16) 

ぶっちゃん

(^o^)丿ぱピ子さん

お久しぶりぃ。。。
トマトの収穫すごいですねぇ。
【イエローアイコ】3度目の正直でしたね♪
ぶっちゃんの【オクラ】も・・・。

ドライトマトかぁ、切って干せばいいんだよね?
甘味が凝縮するのかな?
どんな風に料理に使えばいいんの?
by ぶっちゃん (2012-07-17 21:44) 

ぱピ子

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)お返事拝見しました!
そうそう。イエローアイコちゃんが巨大化・・してる。
うちだけではなかったんですね。私のイメージとしてはもう少し小ぶりなのが理想なのに、一粒が大きい。皮が固くないですか?
なのでいつもアイコちゃんだけはナイフで割ってから食べてます。
ドライトマト、作ってみました!天日干しするといいんでしょうけど、時間の関係でオーブンで水分を飛ばしました(^_^.)でも実は料理方法は知らないんですよ。調べるとパスタとか・・ピザとかって・・!(^^)!
イタリアンの前菜で出てきたドライトマトが美味しかったんですよね~。
今から研究なのです♪

こけもも:さん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~



by ぱピ子 (2012-07-17 23:31) 

水郷楽人

完熟トマト美味しそうですね。こちらもトマトは豊作状態です。
by 水郷楽人 (2012-07-18 15:00) 

m-hideho

沢山のトマト良い色に完熟して美味しそうですね~
こちらは梅雨の長雨でトマトの割れが多くでました。



by m-hideho (2012-07-18 21:11) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
!(^^)!去年は惨敗だったトマト、今年はいい感じです。
でも収穫のスピードは速すぎて消費に困ってます。

m-hodehoさん♪へ
!(^^)!トマトの収穫始まりました~。
今年はこちらはそんなにたくさん雨が降らなかったです。・・
西日本は大雨続きで大変でしたね。

taharasさん♪

紅天狗茸さん♪

こけもも:さん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

・・・・・(*^_^*)niceありがとうございました。
by ぱピ子 (2012-07-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。