SSブログ

ちいさなももこ、届きました♪ [トマト]

[晴れ]快晴の土曜日。
そういえば・・応募していたワ~[ぴかぴか(新しい)]忘れていた頃に、カゴメさんから「ちいさなももこ」のトマト苗が届きました~[るんるん]
P1230507111.jpg
畑はすでに満員なので、ベランダで栽培したいと思います~。楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

今週は強風の日あり、気温が低かった日もあり、菜園のトマトが心配だったのですが、[わーい(嬉しい顔)]ぜんぜん平気でした[exclamation]どんどん大きく茎もしっかりしてきてますからね。
[かわいい]今年のトマト1番果です~。
P1230524111.jpg
2段目のつぼみがやっと出始めました。これから週末が楽しみになりそう~。

そのほかは発芽ラッシュです。
[ぴかぴか(新しい)]ラディッシュ
P1230514111.jpg
土寄せしておきました~。

[ぴかぴか(新しい)]ポップコーン
P1230513111.jpg
発芽率100%~またどれを最後の1本にするか迷いそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも普通のトウモロコシ「おひさまコーン」は1個も発芽しませんでした。

[ぴかぴか(新しい)]黒豆
P1230522111.jpg
いただきものなので、品種は不明です。

[ぴかぴか(新しい)]エンツァイ
P1230516111.jpg
[ひらめき]やっぱり、朝顔っぽい。

[るんるん]そして、今年も青シソが顔を出しました。
P1230529111.jpg
よかったー!
なかなか出てこないから苗を買おうか迷っていた所です。

ナスも一番花です。相変わらず下を向いているので、きれいに撮影出来ませんね。
P1230520111.jpg
葉っぱの裏側には早速アブラムシがいっぱいでした~[ふらふら]
これから虫との戦いですね[たらーっ(汗)]

そういえば畑の隅っこでアスパラも3年ほど栽培していますが、イメージするサイズが収穫できた事はないです~。
P1230511111.jpg
気が付くと1メートルほどの高さに・・[たらーっ(汗)]
今年もダメか・・・。

思いがけずイチゴを大量収穫~。
P1230533111.jpg
今年のイチゴは完全に放置。とはいえ、数えると10株以上に増えて野生化しています。[わーい(嬉しい顔)]
真剣に栽培した年に限って失敗している気がします。今年はラッキー収穫ですね[るんるん]

やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

菜葉もも

こんばんはー☆
先程、ようやく種蒔きできるものを種蒔きしましたよ~
アスパラガス、うちより立派なサイズだと思います!
明日にでも、購入先に確認してアドバイスもらおうと思います。
エンツアイって、暑さに強いかしら?育てやすいのかな?
by 菜葉もも (2012-05-27 01:06) 

野菜星人

「ちいさなももこ」ってカゴメさんに応募したら頂けるんですか?
良いな~、いつ応募するのか教えて下さい!<(_ _)>

夏野菜、順調そうですね~。でもイチゴが一番びっくりしました。放置が一番なのかなぁ?プランターはなかなか難しいです。(虫は少ないですが)

アスパラは、市民農園では難しいですね。やはりいつの日かMy畑をGETしなければイケませんね~。(;_;)
by 野菜星人 (2012-05-27 23:38) 

ぱピ子

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)夜遅くの種まき、ご苦労様です。
寝る前っていう時間帯が意外とリラックスして種まきに没頭できるかも
しれませんね~。
アスパラガス、画像は立派そうに見えますが実は鉛筆ほどの細さなんですよ~私がみた感じではももさんちのアスパラちゃんと同じぐらいだと思います。栽培に何かが足りないんでしょうけど、一体何?
エンツァイは暑さに強いみたいですよ。私葉物は苦手なんですけど
難しくないよ~とアドバイスされ、栽培に踏み切りましたv

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)去年、ネットでカゴメのトマトジュースに使われている
「凜々子」という品種の苗プレゼント当選したブログ記事をあちこちでたくさん見たんですよ~でもその時はすでに、締め切っていて。
今年も4月にそれを思い出したけど「凜々子」はすでに終わっていました。、そしたら「ちいさなももこ」は応募期間中だったので応募してみました。10000人当選だったかな?当選した方のブログを見ると、凜々子とダブルで当選していた方が多い見たいで、これは応募すればかなりの確率で送られてくるような気がします。(*^_^*)来年は野菜星人さんも両方応募しましょ~。年明け位からカゴメさんのHP要チェックですね。
いちご、気負いを入れた去年は撃沈。たまたま今年はラッキーだったんでしょうね。自由に栽培できるMY畑ゲットしたいですね。

hiroさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・(*^_^*)いつもniceありがとうございます~


by ぱピ子 (2012-05-28 00:35) 

ぶっちゃん

ぱピ子さん

すごいですよっ!
いちごちゃん。。。

とっても甘そ~~。
甘い香りが、こっちまで漂ってきそう♪
畑のいちごの味は、最高っ。。。ですよね☆彡
by ぶっちゃん (2012-05-28 17:19) 

水郷楽人

これは素敵なプレゼントでしたね。栽培が楽しみです。
by 水郷楽人 (2012-05-29 16:29) 

MAJESTY

 ちいさなももこ 応募していたんですネッ
素晴らし~い(ジョン カヴュラ風に) 期待しちゃいましょう
 黒豆は枝豆として収穫し 是非ビールでグビグビと・・・ 旨っ
 Strawberry fields コロッコロッ キターッて 凄いです
 アスパラは水捌けが肝らしいですよっ
  
 本当に今年は天候が猫の目のよう
 どんな夏に成りますやらっ
 収穫期待しております
 
 月末閉め作業のため今頃お昼休みの
私でした~っ(T_T)/
 

by MAJESTY (2012-05-31 16:48) 

あやけい

新しいトマトの苗、わくわくしますね!
私はまだ畑に植えていない苗がいろいろあるのにお天気が安定しなくてそのままになっています。
とりあえず玉ねぎを収穫しなくちゃ。
今年は枝豆をたくさん蒔いたから楽しみ。

イチゴは放置のほうが勝手に育って、ナメクジ被害から逃れたのを運良く収穫できてます。
花壇がどんどんんベリー化してますよ。
by あやけい (2012-06-01 19:53) 

ぱピ子

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)いやいやぶっちゃんさんちのいちごちゃんには
かないませんよ~~。
ホントキレイですもん。
うちのは泥だらけで、半分ぐらいは見せられない感じでした。
でも香りだけは甘く~。草むしりしながらつまみ食いしちゃいました。

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)応募してみるものですね~。
思いがけないプレゼントってうれしい。
ホームセンターで見かけたことない新種ですしね♪
頑張って育てたいと思ういます~。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お返事が遅くなりました~、月末の一週間って
私も毎月記憶がありません。1日があっという間ですよね。
黒豆、成功するかな?
実は枝豆は4連敗中で、収穫できたこと無し。今年はパスしたぐらいですもん。
頂いた種なので、プレッシャー。

あやけいさん♪へ
(*^_^*)トマト毎年どんどん新種がでますね。
追いつけないです。
あやけいさんちの玉ねぎ見ました!すご~い。
紫玉ねぎ、大好きです。
うちは今年もダメでしたよ~。
いちご、やっぱりそうですか!たまたまでしょうけど1年目の苗って私はダメな感じがします。2年目のほったらかした苗がいい感じ。
ベリー化♪いいですね~。一面にイチゴだらけって夢です~。



by ぱピ子 (2012-06-11 22:52) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪

yamさん♪

taharasさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

(*^_^*)♪niceありがとうございま~す。


by ぱピ子 (2012-06-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。