SSブログ

トマトの一番花とチコリの栽培法って?? [トマト]

今朝の金環日食、雲が厚くて見えませんでした。残念~[やや欠け月]
でもテレビのカウントダウンだけでも十分雰囲気は楽しめましたね[ぴかぴか(新しい)]
さてベランダのチコリがフサフサになって来ました[るんるん]
P1230473111.jpg
あれれ~ミックスのハズなのに全部ミドリです~。
このまま放置するといろんな色になるのかな?
調べてもよくわからず・・・どなたかご存知ないですか~??

今年はベランダ栽培も面白いな・・って思って来ています。[わーい(嬉しい顔)]目の届くところで栽培出来るって
やっぱりイイデスネ。
バジルです。
P1230472111.jpg
去年は畑で失敗した。原因は雨ざらしだったような気がしたので今年はベランダ栽培。
今のところ順調です。

こちらは畑のバジル。
P1230481111.jpg
1日雨に打たれただけでこのとおり。[たらーっ(汗)]
そういえばトマトの雨除けの下で栽培した年はたくさん収穫出来た様な気がするな~。
もう少し様子見ですね。

先週末の土曜日、残りの苗の定植をして来ました。時間が限られていたので、作業は黙々と。
P1230476111.jpg
今年も始まりました~トマトのわき芽かき。
まだこれだけの量だけど、来週ぐらいからすごいことになりそう。

そして、ようやく[かわいい]一番花が咲きました。
P1230477111.jpg
自前の育苗したトマトは徒長気味で背丈だけはあるけど・・
つぼみがぜんぜんで[たらーっ(汗)]・・・心配してたけど、花が咲いてホッ[ぴかぴか(新しい)]

ポップコーン発芽[手(チョキ)]
P1230478111.jpg
でも普通のトウモロコシは全然発芽してなかった。
去年の種だからダメかな。

そして、パプリカ・トウガラシ・ゴーヤ・スイカは購入苗です。
P1230489111.jpg
スイカは接木苗にしました。梅雨時にせっかく大きくなった実が雨であっけなく割れてしまう。
なので少し時期を後にして定植していたのですが・・今年はどうでしょうか?
梅雨後にうまく結実してほしいですね。

種まきは2種[るんるん]
P1230493111.jpg
葉物は苦手だけど、念願の空芯菜(エンサイ)を栽培します!
ずっと気になっていた野菜。
種が朝顔の種に似てるな~と思ったら別名(朝顔菜)とも呼ばれてるんですね。納得。

また少しだけイチゴの収穫もありました。
[ハートたち(複数ハート)]あ~。ちゃんと栽培しとけばよかった。
P1230497111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]とりあえず2週連続でブログ更新出来て良かったです。
今日はここまで[ひらめき]

[かわいい]やさいのブログはこちらから  
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

MAJESTY

 ぱピちゃん毎週の更新有り難う御座いますm(_ _)m
こちらでは今朝は雲間から金環蝕を拝む事が出来ましたよっ
 チコリはだんだん色付くきが濃くなる物は有ると思うのですが
初めから全然色が出てないものは初めてですネッ?!
 モッサモッサは特に雨には注意みたいてす
トマトちゃんは脇芽との戦いが勃発ですネッ
でも、あの幸せの黄色い花を目にするとワックワックに変わるはず
 葉物は流石に大変ですよネッ ある意味デリケートですからネッ
 イチゴ試運転はバッチリと考えれば次は本格的な営業運転開始
と言う事ですかっ?
 それでは次回を楽しみにしております

あっ まだまだ寒暖の差激しそうです ご自愛ください
※要注意 日焼け

by MAJESTY (2012-05-21 23:49) 

あやけい

今年もスイカ植えるんですね!
私はかぼちゃを栽培します。
つるが伸びて困るだろうって今からわかっていますが。

バジルも大きくなってますね。
確かに畑に植えると大きくなるけどその前にダメになることも多い。
葉っぱも硬くなるような気がする。
でもコンパニオンプランツで植えたいのでもうちょっと育ててから植えるつもり。

エンツァイ、花も朝顔そっくりですよ!
放置すると見られます…。
by あやけい (2012-05-22 21:39) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
!(^^)!こんばんわ~。金環食見れましたか~。
うらやましい~~。電車の中からもメガネで見ていた方多かったみたいですね。
チコリ、どう思います?1種類しか入ってなかったとか・・・外国の種だからあり得る??少し様子見ですね~。
モッサモッサやっぱり雨に弱かったですか・・・。ベランダはすくすく育って
ます。畑は今日の雨でダメになりそうな予感。もう少し大きくなったら、あの時のMAJESTYさんみたいに挿し芽で増やしちゃおうかなと計画中です。

あやけいさん♪へ
!(^^)!今年もスイカ栽培しますよ。
赤と黄色・・大玉に小玉・・と思っていたけど、今年は基本に戻って栽培しようと思って、赤い大玉スイカだけにしました。
カボチャは去年、想像以上にすごい事になってご近所の畑にご迷惑をかけちゃったのもあり、パス。
勝手にどんどん結実するしあんなにたくさん取れると楽しいですね。
バジル、畑デビューするにはまだ小さすぎましたよね。
完全に失敗です~~。きっと今日の雨で全滅かな~~。
エンツァイに花見たいから、放置しちゃおう~。

hiroさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございま~す☆



by ぱピ子 (2012-05-22 22:31) 

m-hideho

こちらは部分日食で曇りでしたが一瞬雲間から雲が
フィルターの役目をし肉眼で見えました
吊る物はつるの行方が厄介ですよね~
エンツァイは朝顔と同じ花が咲くのですか~
始めてしりました。

by m-hideho (2012-05-24 09:43) 

菜葉もも

いよいよ夏野菜開始ですね!
わたしもようやく定植終わりました~
今年は苗からのスタート。
種、たくさん買ってたんですけどね^^;
秋取り用にキュウリやミニトマトは、遅れて種蒔きしようと思います。多分(笑)

スイカ、子供が好きだから栽培しようか迷ったんですけど・・・
今年は、強風や突風が続いていたので、やめちゃったんです。。
ぱピ子さんを見習って、私もゆとり栽培できるといいな♪
by 菜葉もも (2012-05-24 21:37) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)そちらは部分日食だったんですね。
でも見られてよかったですね。私はテレビで雰囲気を楽しみましたよ。
ツルもの栽培はホント大変、ご近所さんの畑に侵入してご迷惑をかけないようにしたいです~。
エンツァイの花、すごく楽しみになって来ました!!

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)ももさんも、スタートされたんですね~。
今年も頑張りましょ♪
去年までに購入した種がいっぱい残ってしまってます。育苗もなんだかんだ難しいし、今年はトマトとナスに絞って育苗しました。
購入苗の方が確実ですもんね。
今年は全体的に栽培品種は少ないです。
さてスイカ、うまくいくかな??

taharasさん♪

ぼんぼちぼちぼちさん♪

・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~。



by ぱピ子 (2012-05-26 23:59) 

hokkaidou

こんばんは~
チコリMIX更新しましたのでよろしくです。
by hokkaidou (2012-05-27 23:18) 

野菜星人

は~、チコリってこう言うのだったのですね。(;_;) 私、勘違いしていました。

家にあった種はチコリア(チコリ)・ロッサ・ディ・ヴェナロ・パッラと書いてあったので、それの事かと思っていました。
その袋の写真からメキャベツ見たいな形をしているのかと思っていましたが、ちょっと別なものようですね。

それにしても、ぱピ子さん農園もここに来てドンドン活気づいてきているようですね~。楽しそう~、いいな~。
by 野菜星人 (2012-05-27 23:49) 

ぱピ子

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)チコリネタ、更新ありがとうございます。
チコリ栽培、ネットで調べてもなかなかここから先がわかりません。
hokkaidouさんについて行きます!

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)たぶん、野菜星人さんのイメージと同じヤツだと思います。
うちのチコリミックスの種袋の画像もいろんな色の芽キャベツみたいな
感じですよ。私もそのイメージなんだけどな~。
冬の方が結球しやすいとか・・・根っこを土に埋めて軟白栽培??だとか
なんか奥が深そう~です。



by ぱピ子 (2012-05-28 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。