SSブログ

夏野菜♪定植しました! [トマト]

[晴れ]ようやく更新できます!
出遅れすぎの夏栽培[あせあせ(飛び散る汗)]本日、定番野菜を定植してきました~[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]日差しはきつかったけど、いい風が吹いて作業しやすい一日でしたね。
ベランダのトマト、なんとか大きくなりました~。
P1230403111.jpg
実はG.Wにトマトだけは定植してたのですが・・・。先日の強風で・・・。

P1230448111.jpg
3分の1ぐらいの苗がこんなになってしまったんです~[たらーっ(汗)]
これはかなりショックでした[あせあせ(飛び散る汗)]

で、結局少しだけ苗を購入し、本日仕切り直し。
P1230442111.jpg

いつもはギューギューに定植してしまう、去年のトマトがイマイチだったので。
P1230457111.jpg
いつもより株間に余裕を持たせて栽培してみます~。
[かわいい]今年はドライトマトに挑戦してみたい。

ベランダのフィレンツェナスは現在こんな感じ。
P1230422111.jpg
5月に入り、急に大きくなったけど、ナスは本当に時間がかかりますね。
定植は来月かな。収穫時期が台風と重ならなければいいけど。

[るんるん]ナス・ピーマン・ししとうは購入苗で。
P1230428111].jpg

これも株間を広めに~。
P1230456111.jpg
いつもの私なら、むりやり6株は定植してた。[ぴかぴか(新しい)]今年は少数苗を丁寧に。
収穫量があがって欲しいです。

種まきは3種。
P1230453111.jpg
トウモロコシは去年の残り種です。ポップコーンが良かったので、今年も期待してます!

バジル(柿の葉ほどの大きさの葉っぱになる品種)
バジルその①
いい感じに大きくなってきたので、定植しちゃいましょう~。
P1230423111.jpg
去年畑栽培に失敗したので今年はベランダ菜園がメイン[ぴかぴか(新しい)]
P1230429111.jpg

バジルその②
うわ[たらーっ(汗)]こんなにも・・・[たらーっ(汗)]どうしたかったのでしょうね~種振りまいた??覚えてません。
P1230425111.jpg
株分けして、こちらは畑に定植。

雑草も綺麗に除去し、[わーい(嬉しい顔)]なんとかスタート出来ました。雑草の間からは放置していたイチゴちゃん[かわいい]
P1230454111.jpg
今年はほとんど収穫出来ない見込み。甘い~香り。

[かわいい]今日の収穫
P1230468111.jpg
若干、収穫時期を逃したイチゴ&ニラです~。

3月からずっと忙しく、ブログを放置、訪問もほとんど出来なかったのですが、今週より再開したいと思います。
明日からまた皆さんのブログに訪問させていただきます~。

[るんるん]やさいのブログはこちらから
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

MAJESTY

 よっ ぱピちゃん待ってたゼィ
 まったく今年の天候には人間は振り回されっぱなしで
これからも油断できない感 大ですねっ
 しかし、トマトきましたね~っ
ルージュなんておされな名前で 期待しちゃいますよっ
 お待ちかねのフィレ~ンッェも わくわくドキドキ
本当!食べたいんですけれど・・・
 そして、お約束のモッサモッサも 本領発揮で土偶の目
全開で増殖中ですネッ 松の実 ニンニクと混ぜ混ぜして
バジルソースにして熱々パスタですかっ?

 いつも有り難う御座いますm(_ _)m
by MAJESTY (2012-05-14 00:07) 

hokkaidou

こんばんは~
寒冷地は桜が咲く気配もまだありませんがトマトの双葉が出てきたところです。気温差を感じますね!
by hokkaidou (2012-05-14 22:35) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(#^.^#)お久しぶりです~。ブログを放置しているのに
いつも暖かいコメントありがとうございますっ♪
自然の力には太刀打ちできませんね~。トマトあっけなく撃沈ですよ。
でもトマトを定植したので今年も始まったーと気合が入りました。
今年のテーマは「イタリアン」な菜園です。な~んてお洒落な菜園に
したいですね~。今年はバジルもがんばるぞ~。

hokakaidouさん♪へ
(#^.^#)お久しぶりです~。
桜が今から楽しめるなんて、いいな~。今年は気が付くと桜が散ってたんですよ。
でも初夏の桜ってどんなだろう~?素敵そうです♪
もう少し暖かくなってトマト、急成長するとイイデスネ。
チコリどんな感じですか?今回はアップしなかったけど、間引きしなきゃ
いけない感じです。でも全部の葉っぱは緑なんですよ~。ミックスなのに。

ほりけんさん♪

きらママさん♪

・・・・・・いつもniceありがとうございます♪(#^.^#)♪
by ぱピ子 (2012-05-14 23:50) 

水郷楽人

ご無沙汰です。今シーズンは、天候不調で苗の植え付けが私も遅れ気味です。ゆっくり、マイペースで進めたいところですね。
by 水郷楽人 (2012-05-15 13:58) 

m-hideho

久しぶりですね~
トマトの苗 ちぎれていますね
かなりの強風が吹いたのですね~
こちらも種からはナメクジや虫にやられて結局殆ど苗の購入に
なってしまっています~
by m-hideho (2012-05-15 14:17) 

おじゃまま

こんにちは ^0^
バジルは、どんどん間引きながら使って行けばいいんですよ〜
若い芽の味はまた格別(☆o☆
最終的に1本にして定植。
(私は勿体ない精神がはたらいて、四本くらい残して移植しちゃいますが・笑)
by おじゃまま (2012-05-15 16:37) 

あやけい

お久しぶり~。
せっかく大きくなったトマト、残念でしたね。
今年は雹とか降るし、変な天気が多いものね。
うちの玉ねぎも寝っぱなしですよ。

バジルたくさん、うらやましい~。
うちは種まきして発芽したのを全部ナメクジに食べられました。
もう一回蒔くけど苗も買わないと遅くなるわ。

苗もいろいろ買って楽しめますね。
今年はトマトの誘引を工夫するつもりです。
さて、うまくいくかな。
by あやけい (2012-05-15 21:15) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)お久ぶりでした。
ホント天候に振り回されました。毎年春は何かある様な
気がします~。
なんとかスタートできたかな。
忙しい季節に突入しましたね!

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
トマト、あっけなかったす。2月からの育苗が・・・。
結局私もあれこれ苗を購入しちゃいましたよ。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)小さいけど、立派にバジルしてますもんね!
いい香りです~。
間引きながらの収穫とは、気が付きませんでした。
そのアイデアいただいちゃいます♪

あやけいさん♪へ
(*^_^*)育苗って、ギャンブルですよね。
2月からの苦労を思うと・・・もう来年から購入苗にしようか。。とも
考えたましたよ。
バジルは去年、畑で大失敗したので今年はベランダ栽培をメインに
しました。ナメクジがバジルを!ビックリです!
トマトの誘因の工夫、楽しみにしてます。


by ぱピ子 (2012-05-21 21:42) 

ぱピ子


taharasさん♪

今造ROWINGTEAMさん♪

・・・・(*^_^*)!niceありがとうございます~


by ぱピ子 (2012-05-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。