SSブログ

トマトのポット上げ♪ [トマト]

[晴れ]1か月に一度の更新。ブログ放置が続いています~[あせあせ(飛び散る汗)]
[るんるん]すっかり春めいて来ましたね[exclamation]
久しぶりに出かけた菜園は毎年恒例のアブラナ科のお花畑に。
周りの方の菜園はもうスッキリ整備されているし。
私も急がなくては~[あせあせ(飛び散る汗)]
P1000079.jpg
スナップエンドウ(あれ?絹さやだったかな?)の花が咲いていました~。
冬越し出来たのは5年目にして今年が初めて、ちょっとこれはうれしいかも[ハートたち(複数ハート)]

もう少し先だと思っていたけどもう4月も半ば、
もうホームセンターにはいろんなトマト苗が並んでますね~。
欲しい~っ!と思ったけど、もう少し我慢します。
いつも早く買いすぎて急な気温低下とかで枯らせてしまいますもん。

[ぴかぴか(新しい)]ベランダで育苗中のトマト
やっと育苗器いっぱいまで成長しました。
P1230336111.jpg

ちょっと徒長気味。まだヒョロヒョロ。
P1230327111.jpg

深めにポット上げしたので、短くなっちゃた。
P1230340111.jpg
G.W、間に合うでしょうか~。
フタ付の育苗器で夜は家の中に入れていたけど、今日からは終日ベランダで栽培です~。
日当たり悪いし、まだまだ気温の低い日もありますよね。大丈夫かしら~[あせあせ(飛び散る汗)]

チコリミックスも発芽しました。
P1230331111.jpg

ナスは一番最初に始めたのに、まだこんな状態~。時間かかりますね~~。
P1230342111.jpg
去年は植えつけが遅れ収穫時期が台風シーズンになってしまい、あっけなく終了しちゃったのです。
2月半ばから栽培してこれ、来年は1月から開始かな。

バジル[かわいい]
P1230344111.jpg

暖かくなってイタリアンパセリがフサフサになって来ました。
P1230348111].jpg

真冬に種まきしたので大きくならないまま水菜には花が[かわいい]
P1230332111.jpg
もう撤収~。

[かわいい]やさいのブログはこちら
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

MAJESTY

ぱピちゃんお待ちしておりました
 どっちだったんだエンドウちゃんに
 がんばれトマト君ですねっ
やはりは要低温注意です!
今月・来月ともに天候は気が抜けませんネッ
 フィレンッエ 今から美味しい予感です
すご~く楽しみにしております
 バジルがモッサモッサだから
イタリアンパセリはぱピ子語録より
フッサフッサとさせて頂きますねっ(藁)
 まだまだ寒さ暑さが乱高下しますが
Vegetables&ぱピちゃん共々おすこやかに・・・

by MAJESTY (2012-04-16 15:01) 

あやけい

こんにちは~。
うちのトマト、調子悪いんですよ。
勢いがない。
あと2週間、どこまで大きくなるか不安です。

ナスは本当に時間がかかります。
今年は苗を買うので楽だわ。
私もバジルを蒔かなくちゃ。
今年はジェノバソース作りますよ!

ミズナの花って初めて見たかも。
先日種まきしたミズナ、果たして食べられるかなぁ。
春の葉物は難しい~。
by あやけい (2012-04-16 22:44) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
いまだにどっちかわからないです。エンドウ(^_^.)
調べようともしない所に私の性格が出ています。
フィレンツェ去年は一気に台風にもっていかれましたからね~~。
今年は守りますよ!
フッサフッサ♪この言葉これからドンドン使わせていただきますね!
今年のバジルはもちろんモッサモッサが目標!

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
うちのトマトの貧弱さどうでしょう~?
やはり日当たりに限界があるみたいで・・・。
ナスっていったいいつ始めればいいのでしょうね~。
このペースだと1月でも間に合いそうにない気がします。
私も最近ジェノバソースのパスタにはまっていて
!(^^)!すっごく楽しみにしてます。それと今年は
ドライトマトにも挑戦してみようかと・・・。
水菜の花・意外と可愛かったのでベランダの観賞用です。
水菜今からでも行けるなら、私も蒔きなおしたいです~~。

ほりけんさん♪
(*^_^*)niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2012-04-16 23:52) 

m-hideho

ひと冬過ぎるとアブラナ科はとう立ちして
大きくならなくても菜の花の様に咲いてきますね
ホームセンターでは夏野菜の苗が多く出まわって
いますがゴールデンウイーク当たりぐらいに
購入しようかと思っています
トマト順調に育成していてこれは楽しみですね~
by m-hideho (2012-04-19 19:32) 

水郷楽人

こちらもようやくエンドウの花が咲き出してきましたよ。春らしくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2012-04-21 17:05) 

野菜星人

エンドウ、順調そうですね~。
うちのつるなしスナップ君も本日初収穫しました。
うちは後一回くらいの収穫で終わるかも知れませんが、ぱピ子さんところは、これからが楽しみですね。

トマト、GWにはバッチリじゃないですか?この大きさになった後は、日向に置いておけば、結構グングン成長したような気がします。

でも、ナスは本当に時間が掛かったような気がします。今店で売っている苗のようにするには、ビニールハウスで無いと無理でしょね・・・多分。

何はともあれ、菜園シーズン到来です。今後のぱピ子さん農園、楽しみにしています!(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-04-23 00:56) 

菜葉もも

育苗器お持ちなんですね!
トマト苗がたくさん~~
ナスの種買ったけど、今からじゃ間に合いそうにないですね・・・
絹さや?お花がムラサキでキレイ~
by 菜葉もも (2012-04-23 13:46) 

Ree

ぱピ子さん、ご無沙汰してます☆
私も何かと忙しくブログが放ったらかしになっちゃってました~。
我が家のチコリミックスは放置しすぎて葉っぱがボロボロになってしまって…やり直しかな。
試しに若い葉っぱを食べたらかなり苦くて食べれませんでした。泣
秋蒔きでリベンジしたいなぁと思います‼
トマト、ナス、パセリなど、いろいろあって楽しそうですね。
私も頑張ります!
by Ree (2012-04-27 00:28) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
今年は大根、ルッコラ、ブロッコリーのが咲きました~。
後片付けが大変でした・・。
いよいよ待ちに待ったGWに突入ですね~.
少しだけ苗を購入しました♪

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)エンドウの花は本当に可愛いですよね♪
スイトピーみたい。
GW前半は春を通り越して、もう真夏の様でしたね。
畑作業、ふらふらでした~。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)エンドウ、収穫できるかな?
おととい菜園に出かけたら元気がなかった!
相性が悪いんですよ~。なんとか少しでも収穫出来たらいいな。
トマト、結構追いついて来ましたよ!
GW後半戦で定植が目標です~~。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)育苗器と言っても電源はないタイプなんです、風よけ効果ぐらいかな。でもお天気の日はいい感じに保温されてます♪
いつか保温機能のある育苗器欲しいですね~~。
ナスは本当にゆっくりです。来年は1月ぐらいから始めなきゃ。

Reeさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりですね~。
私完全にブログ放置ですよ~。Reeさんの記事をみて、チコリミックスを購入しちゃいました。葉っぱボロボロに?残念でしたね~~。
私も植えっぱなしです。大丈夫かしら・・。
涼しい気候がいいみたいですもんね。私も失敗したら、秋に再挑戦します♪

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~。

by ぱピ子 (2012-05-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。