SSブログ

源助大根&茎ブロッコリーを収穫しました♪ [ダイコン・かぶ]

[晴れ]久しぶりのお天気、ブログ更新もお久しぶりです。
デジカメが壊れてしまい、更新できませんでした。やさい栽培4年目にしてデジカメ3台目[たらーっ(汗)]
よ~く壊れるんですよ。原因は作業中に泥がついたり[ー(長音記号1)]水滴が飛び散ったりだと思います[ふらふら]
今度こそ大切に使わなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、菜園の方は茎ブロッコリーのわき芽が収穫サイズになりました~[ぴかぴか(新しい)]
P1230036111.jpg
最近、収穫できるものが全然なかったので、うれしい~[るんるん]
P1230054111.jpg
茎はアスパラ風味のスティックセニョール[るんるん]
これは、虫被害は毎年ないんですよね~。栽培しやすいですね[exclamation]

収穫せずに終わったカリフラワー[あせあせ(飛び散る汗)]
P1230035111.jpg
収穫サイズになったけど、これは収穫無理。先週まで茶色だった虫食いあとがなぜか紫色に~。
ちょっと気持ち悪い。カリフラワーは全滅でした。

今年は種から栽培も全然×。
スイスチャード[ふらふら]ぜんぜん成長しないし。
P1230041111.jpg

カラフルファイブ(20日大根)も
P1230046111.jpg
種まきが遅かったかも、調子良く発芽したとたんに気温が下がりましたから[たらーっ(汗)]
種からって予測できませんよね~。今季は畑は諦めて、ベランダでひっそり水菜をリベンジ中です。
P1230022111.jpg
ゆっくり~成長中。

頑張っているイエローパプリカ
P1230031111.jpg
これはさすがに色づかないでしょうね~。

寒くなって、逆に苗からのレタスはツヤツヤしてきました。
P1230042111.jpg

そろそろ、葉っぱを収穫してもいい感じですね。
P1230044111.jpg

これは季節はずれのひまわり??
P1230061111.jpg
初栽培のヤーコンの花、初めて見ました。もうそろそろ収穫していいのでしょうか?
残骸みたいになってるしかなり場所を占領してます。体の割にお花が小さい。
P1230058111.jpg

大根もそろそろかな~。毎年短めの長さの大根を選んで栽培してます。
理由は、使い切りサイズという事と種まき前に深く耕すのが面倒だから・・・。
P1230050111.jpg

今年は加賀野菜「源助大根」[るんるん]
お試し収穫してみます~。
P1230056111.jpg
[るんるん]25cmぐらいが収穫サイズなのでまずまずの出来かな。
スライスしたものをそのまま食べたらとても甘かった。
本日はすき焼きに投入~。味がしみて美味でした~[ぴかぴか(新しい)]

そのほか、春から植えっぱなしだったネギも大きくなっていたので収穫~品種は忘れました。
これもすき焼きに投入。
P1230049111.jpg
今日はうちの近所で冬にしか見えない富士山のシルエットが見えてました。
もう12月なんですね。年明けからは、だんだん春夏野菜の話題になって来ますよね~。
早くみなさんと盛り上がりたいです~。
[ハートたち(複数ハート)]楽しみ。

[かわいい]本日の収穫
P1230055111.jpg


[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

きらママ

北海道は冬眠です。q(T▽Tq)(pT▽T)p
by きらママ (2011-12-05 08:56) 

あやけい

うちのカリフラワーも放置してたら巨大化してちょっと開いてしまったの。
ぱピ子さんのステックセニョールは茎が長くていいね。
うちのはブロッコリーの脇芽程度で茎が短くて花蕾が開き気味。
たまに長いのがあると筋ばってて食べられなかったりするの。

ヤーコンは霜が降りると地上部が全部枯れちゃうみたい。
全部掘り起こすと食べきる前に傷むから土に埋めておくか、新聞紙にくるんで部屋に置いておくといいそうです。

大根、ネギはお見事。
そういえばリーキはどうなったんだっけ?
私も来年挑戦してみようかなぁ。

豆類、まだ間に合うと思うよ!
私も余っている種をまいちゃおうか悩んでいます。
種が余っているならダメ元で蒔いちゃえば?
焚きつけたりして。
by あやけい (2011-12-05 18:22) 

野菜星人

大根が丸々太って羨ましい!(゜o゜)

こちらは大根、今年もイマイチです。(55点くらい?)(T_T)
畝の作り方と元肥が若干不足していたかなぁ~?

カリフラワーは結構難しいんですね~。ブロッコリー派(?)の私、ますますカリフラワーのMYランキングが下になってしまいそう…。(^_^;)

水菜、私ももっと作れば良かった。今頃慌てて追加でベランダプランターの、ビニール栽培を始めましたが、お正月(お雑煮用)には間に合わないでしょうね。(^_^;) 

P.S.因みにお雑煮と言えば、うちは何故か、元旦が白味噌(京風)で、2日目が透明だし(鶏肉&水菜&大根おろし)なんです。それ用の水菜です。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-12-05 23:23) 

菜葉もも

ダイコンの丸々として、みずみずしそうなこと!
すき焼に投入したくなる気持ち分かります♪
薄めにスライスするんですか?
スティックブロッコリー入れても美味しそうですね(*'v'*)
ネギは春から植えっぱなしだったんですね~
私も定植急がないと・・・(まだ言ってる)

来年栽培する春夏野菜、ウキウキしますよね(笑)
今失敗している野菜から目を背けて・・・次!次!って思っちゃいます~
by 菜葉もも (2011-12-06 00:12) 

ぶっちゃん

ぱピ子さん (^o^)丿

【茎ブロッコリー】美味しそう♪♪
毎年育てているけど、いつも迷います。。。
『うぅ・・・ん、頂花雷はここかな!?』て。。。
【源助大根】名前が気に入りました♥ 
上手く出来ましたネ。

新しいデジカメで、美味しいそうな野菜達のUP
楽しみにしていまぁ~す!!


by ぶっちゃん (2011-12-06 20:46) 

ぱピ子

きらママさん♪へ
(*^_^*)コメントありがとうございます♪
そちらの寒さはすごそうですねでも雪景色が美しそう~
千葉でコタツの中で丸くなっているのがはすかしいです。
春が待ち遠しい~。

あやけいさん♪へ
(*^_^*)カリフラワーってどんどんどこまで大きくなるんでしょうね?
色も変色して来ました。3年前に収穫出来てから、惨敗続き。
それに比べると茎ブロッコリーは楽ちんですね。うちの長めですか?
!(^^)!ちょっと収穫時期遅れたかな~と思ったけど、そんなに筋張ってなくて美味しかったです。
ヤーコン情報、助かります。場所を占領してるし、残骸にしか見えなくて
早く撤去したいんですが、食べる分だけ(どうやって食べよう?)収穫してみますね♪ リーキ、少しつづ大きくなっていますよ~もう少しでお披露目出来るかも、育苗がイマイチだったから、小ぶりですが、来年はちゃんと育苗してみようかと思ってます。あやけいさん、春先の育苗がお上手だから立派な苗を作られそうですね!その時はまたお手本にさせてください~。
豆、いきおいでで蒔いちゃおうかな!

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)大根はまあまあいい感じで収穫出来ました(その他がさっぱり・・)でも短い品種なので、栽培が簡単なのかもしれませんね。
野菜星人さんの大根55点と言っても、きっと立派な大根を収穫するでしょう。白菜、まぶしかったです!
カリフラワー、私は難しいイメージ。1勝3敗。私もブロッコリー派だったけど、収穫出来たカリフラワーがとっても美味しかったのが忘れられなくて、失敗を承知で栽培してしまうんですよ~。虫がすごくつきやすいですね。
お雑煮って地域性がでますよね!実は京風はまだ食べたことないんですよ。!(^^)!白みそと透明だし、2種類楽しめてうらやましい。大根おろしを入れるんですか?これはマネできそうなので、源助大根で試してみます!

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)すき焼きに大根を入れるのが珍しいと前にテレビのケンミンショーで見たことありましたが、うちは子供の頃からすき焼きには大根が定番。
薄くスライスというか、そぎ切りというか、ピーラーで長めに薄くするのがお超おすすめです。甘い割り下が大根にしみて、美味しいですよ。お子様も大好きなのでは♪
ももさんちのネギの苗、とってもキレイでした。大きくなるのが楽しみですね。「今失敗している野菜から目を背けて・・・次!次!って思っちゃいます~」まさにそれ~、私も同じ気持ち~♪今シーズンは残念なお野菜ばかり。
次に行きたいです。

ぶっちゃんさん♪へ
(*^_^*)茎ブロッコリー、美味しいですよね。どんどん収穫できるし
お得感もありうちも毎年の定番です。
私は頂花蕾という言葉を雰囲気だけで覚えていて毎年「頂雷花?ん?頂花・・つぼみ?かみなり?」と迷ってブログに書き込む前に必ず確認するのが毎年の恒例となっています~。
源助大根、可愛い名前でしょう~?品種選びには名前も大切ですよね。
デジカメ、泥だらけの手で触らないように気を付けま~す。

タッチおじさんさん♪

ぼんぼちぼちぼちさん♪

ほりけんさん♪

とりのさとさん♪

・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございま~す♪
by ぱピ子 (2011-12-06 23:30) 

MAJESTY

ぱピちゃんお久しぶりです
 脇芽のブロッコリー可愛くておまけにおいしそ~っ (^_^;)
根性イエローパプリカやレタスは生き生きって感じでこれまた旨~そっ
 お鍋~ズのメンバーの源助大根や長ネギ君は最高な恵みですネッ
すき焼きの主役を正に食っちゃう顔ぶれかと・・・ええな~ぁ
 P.S.
 私このたび閃輝暗点に成ってしまったようです(-_-;)
そんなこんなで 来季は仕事を少しセーブしてノンビリ栽培生活に
シフトしようかと・・・思う今日この頃です
 普通に生活が送れる事の幸せを心に刻んで 


by MAJESTY (2011-12-12 09:31) 

里人

源助大根大根 スーパーで
見かけたことがあります。
確か 1本 300円ほどで
気になる大根でした。
すき焼きにですか。
by 里人 (2011-12-12 13:30) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
・・・閃輝暗点・・・初めて耳にした言葉です。
お仕事ずっとお忙しそうでしたよね。
また栽培が心休まる時間になるとイイデスネ。
冬栽培は肝心の私の動きが鈍くなり・・ダメですね~。
早く暖かくならないかしら・・。
源助大根&ネギのコンビはイイお仕事をしてくれましたよ~~。

里人さん♪へ
(*^_^*)はじめまして。コメントありがとうございます。
源助大根、300円もするんですかぁ~。
びっくり~。
すき焼きに薄くそぎ切りにした大根、美味しいですよ。
機会があったらぜひおすすめです。


xml_xslさん♪

m-hidehoさん♪

もとひろさん♪

・・・・・・・☆(*^_^*)niceありがとうございま~す。

by ぱピ子 (2011-12-13 22:49) 

火水隊選手

お久しぶり、冬野菜収穫真盛りですね。冬は虫の害も少なく
寒くなればなるほど野菜の旨さも増してきていい事づくめ
って感じかな。今年は大型野菜(大根、白菜、キャベツなど)
が豊作で価格低迷、たくさん収穫したいけど店には白菜がうず高く並んでおります。ぼちぼち獲ってます。
乾燥した寒い日が続いていますので我が家から裾野までで~~んと富士山がよーけ見られます。うらやましいでしょ、

最近のマイブームはセロリを鍋で食べること、葉っぱも丸ごと煮込みますと甘みがでていけますよ。
by 火水隊選手 (2011-12-22 01:43) 

野菜星人

ぱピ子さんにも今年も大変お世話になりました。<(_ _)>
来年も引き続き宜しくお願い致します。

今年もあとちょっと、良いお年をお迎え下さい!(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-12-31 18:41) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです。
富士山が見える環境ってホント素敵、贅沢~~。うらやましい。
うちの付近は真冬限定で遠目に見えます。
セロリ鍋・・・おいしそう~。
セロリ大好きなので、これ絶対に試します。お味は何味なのかな?

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)年明けしちゃいましたが、昨年はお世話になりました。
後でで改めて年始のご挨拶させていただきますね☆
by ぱピ子 (2012-01-02 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。