SSブログ

バターナッツ・ポップコーン収穫しました♪ [トウモロコシ]

[晴れ]ものすごくお久しぶりの更新となりました。
やっと今週から秋冬の種を集め始めました~[るんるん]といってもまだ夏野菜の片づけがされてなく、いつものパターンで出遅れそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
カボチャ、白みくり・バターナッツをお試し収穫してみました[ぴかぴか(新しい)]
IMGP5403111.jpg
カボチャは、今年初めてちゃんと栽培します。
収穫時期がヘタがコルクの様になったら・・・との事ですが、なんとなくコルクっぽくなってきた気がしたので収穫。
バターナッツも、緑のしま模様が消えたのでいいのかな?
白みくりは見た目はコルクっぽく乾燥してるけど、はさみを入れるとぜんぜん切れない~[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ早かったのかも[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP5425111.jpg
[ふらふら]早かったみたいです。実が青い部分もありました~。小ぶりで実があまりない感じ。
バターナッツは追熟してからにします。

今の畑のメインは収穫が始まった。フィレンツェのナス。
IMGP5385111.jpg
[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]やっぱり美しい~。
IMGP5404111.jpg
ナスなので、辛いとか甘いとか特別な味はないのですが、焼いたときのクリーミーさにすっかりはまってしまいました。[手(チョキ)]
来年も、もちろんリピ決定です[ハートたち(複数ハート)]
そういえば先週、前から行ってみたかった、富士宮にある女優の工藤夕貴さんのカフェに出かけました~。
ご自宅の敷地内に小さなかわいらしいカフェがあり、母屋の裏側には有機JAS認定の広~い菜園。
IMGP5399111.jpg
野菜の雑誌で、お野菜の栽培をされてる事を知ってからぜひ行ってみたいと思っていたカフェなので、とても楽しみで出かけました。
[ぴかぴか(新しい)]今日はとてもおいしく出来ました。とスタッフの方に勧められて注文した、[ぴかぴか(新しい)]ヴィシソワーズ
IMGP5398111.jpg
ジャガイモが濃厚~[るんるん]冷たくてとってもおいしかったです。
メインは自家栽培の獲りたて夏野菜の薬膳カレー。スパイスのいい香りがたまりません。これも野菜の味がすごくして、とっても体にいい感じ。
普段のカレーとはぜんぜん違うけど、はまりそうなお味でした。リピーターになりそう。こちらは食べるのに夢中で画像を取り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]
[わーい(嬉しい顔)]最初はミーハー気分で出かけたカフェでしたが、自家栽培でこんな美味しいカレーができるなんてちょっとうらやましい[ぴかぴか(新しい)]大切に栽培されているんでしょうね。
この日は残念ながらご本人はいらっしゃいませんでしたが、お野菜のお話伺ってみたいですね。

最近、自分の菜園も放置気味だった事を反省し、秋冬野菜へのモチベーションが上がった様な気(?)がしました。
そして帰りにパシャパシャ写真を撮っていたら、お店のが菜園から収穫を終えて通りすがり、収穫したばかりのピーマンもいただいちゃいましたよ~。

IMGP5422111.jpg
今日は、失敗だな・・と放置していたポップコーンも収穫して来ました。はじける前のそれっぽい感じになっていたのでビックリです。
普通のトウモロコシと違って粒が小さくて、細身でまっすぐ。お試しで5粒ほどフライパンで炒ってみましたが、応答なし[たらーっ(汗)]
まだまだ乾燥させないといけないみたいですね。

[ぴかぴか(新しい)]少し前の収穫物です。ゴーヤがやっと1個。今年はダメですね~。
IMGP5396111.jpg

[ふらふら]少し多忙が続き、更新どころか楽しみなみなさんのブログへの訪問も遅れがちでした。
明日からまた[わーい(嬉しい顔)]訪問させていただきます。秋冬野菜の進行状況が楽しみです[るんるん]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

あやけい

きれいな野菜がたくさん取れてますね。
カボチャ、私も育てればよかった。
来年はまた坊っちゃんを育てようかしら。

ポップコーンおもしそう!
自分で作れるなんて楽しいですね。
きれいに粒が並んでいて素晴らしい。

工藤さんのカフェは私も行ってみたいです。
畑のすぐ近くにあるのかしら。
畑も見学したいです。

秋野菜の準備、進めてますか?
うちはほとんど定植しちゃいましたよ~。
種まきも近日中に済ませます。
今年は順調の予定(このままそうだといいなぁ)。
by あやけい (2011-09-11 16:53) 

おじゃまま

ゴーヤって、一回だけ取り蒔きで
(つまり、買ってきたゴーヤを食べて、その種を蒔いた)
作りましたが、出来ましたね・笑
今年は昨年ほどではないにせよ、いろいろと異常気象ありましたから。
わが家ではキュウリが1本も穫れませんでした
でもそれは、「根切り虫」のせいでしょうね〜
白ナスがまぶしい☆
by おじゃまま (2011-09-12 00:43) 

菜葉もも

このナス、フィレンツェ!とっても豊作になってきましたね~
普通のナスと栽培の難しさとか違いはありますか?

富士山の近くに工藤さんのカフェあるんですね。
今度、伊豆に行くけど通り道じゃないですよね~
by 菜葉もも (2011-09-12 20:22) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)カボチャ、放置し過ぎてものすごい数の実がなっています。
だからかな?中身が小さいような気がします。
はやくバターナッツのお味を確かめたいです。この前、坊ちゃんカボチャがブームだとテレビで見ました~。食べきりサイズで私も来年は挑戦してみたいです。
ポップコーンうまくはじけくれたら、良いけど~。!(^^)!
工藤さんの菜園は自宅のすぐ裏でしたよ。カフェもそうなんなんですけど
ご自宅のお庭の一角にあって、母屋との囲いもなくて、思わずピンポーンって出来る感じでした♪菜園も低い柵ごしにのぞかせていただきました。
羊ちゃんが2匹いました。私も見学してみたかったです~。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)食べ蒔き~イイデスネ~~。
こういうのかなりお得感もあり、楽しいですよね。
いいな~。
今年は種の発芽も何度蒔いても失敗しちゃいましたね。
春先の気温が低かったからかな?
高知とかだともっと暖かくて発芽率もいいだろうにとか思います。!(^^)!
今年も購入苗でしたが、今頃ようやく花が咲き始め、たぶん1と1本ぐらいで終了かな。
根切り虫、悔しい~ですねっ。うちもキュウリもイマイチ、
トマトもイマイチでした。
白ナス、あまりにも真っ白でビックリ。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)今年はイマイチのお野菜も多かったのですが、
ナス、フィレンチェだけは今年の自慢の出来かな~なんて
自画自賛してます。本当にかわいらしいんですよ。
美味しいし。
まず種からナスを栽培したのは初めてでした。
難しいというか忍耐だったのが最初の育苗でしたね、苗が全然大きくならなくて3か月ほどかかってもまだヒョロヒョロでした、でも定植してからは
ビックリするほど大きくなって、後は何もしてません。ナスは肥料食い
のイメージがあったのに、そういえば一度も肥料を与えてません~。
工藤さんのカフェは、お天気がいいと菜園の後ろに大きな富士山がドーンと
現れる素敵な所でした♪東名の富士インターを降りて20,30分ぐらい
だったと思います。
伊豆、イイですね~私も大好き!伊豆からだと東名沼津方向周りで、1つぐらいインターを下る感じですね。遠回りかな?とっても素敵なカフェでしたよ。



HAL_and_Usaさん♪

きらママさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・(*^_^*)☆niceありがとうございます~♪



by ぱピ子 (2011-09-12 22:26) 

紅天狗茸

ポップコーン私は放置しっぱなしでだめになったかと思いましたが、乾燥させていいならまだ大丈夫?
畑行ってみマース(^^)!
by 紅天狗茸 (2011-09-13 15:28) 

水郷楽人

可愛いカボチャ君ですね。我が家も昨日、カボチャはすべて撤収しました。
by 水郷楽人 (2011-09-13 15:53) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)ポップコーン、うちも成長過程で、あっダメだな・・って思って
枯れるまで放置してましたよ~。撤収しようとみてみたらこんな感じでした。
もともと乾燥させないといけないみたいなので、きっと紅天狗茸さんちも
大丈夫だと思いますよ♪
でも普通のトウモロコシとは全然様子が違いますね~。
あとはちゃんと弾けるか楽しみ♪もっと乾燥させてみます~。

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)今年初めてのかぼちゃ栽培でしたが、畑のほとんどが
カボチャで占領させちゃってます。
ホントすごく広がるんですね~。覚悟はしてましたがビックリしました。
これを片付けないと、秋冬栽培に行けそうにありません~~。
by ぱピ子 (2011-09-13 21:45) 

MAJESTY

 いや~っ バターナッツ楽しみですネッ
フィレンツェ美味しそ~ぅ 収穫の秋じゃあないですかぁ
 コーンの色艶に やられた~っ て感じです
 そうそう工藤夕貴さんの富士山麓栽培活動はテレビで
拝見したことがあります「買っちゃいました!」と言われて
トラクターのことを嬉しそうに話されていましたよ・・・
 そろそろ夏の疲れが出てくる時期
 お体ご自愛下さいm(_ _)m
 




by MAJESTY (2011-09-14 13:43) 

m-hideho

「バターナッツ」ネイミング通りの色合いと形ですね~
トウモロコシ 十分に熟していて美味しそう
今年はゴーヤが沢山成りチャンプル料理はも~う飽きました

by m-hideho (2011-09-14 21:46) 

野菜星人

そう言えば、工藤夕貴さんも畑をやってるらっしゃるみたいですね。(雑誌か何かで見覚えが…。)最近は芸能人でも、畑をやる人がドンドン増えているみたいですねぇ。良いことですねぇ。(^v^)

それにしてもフィレンツェのナスは本当にキレイで、しかも大きいですね。来年は必ず栽培したいと思います。(^^ゞ

秋冬の段取り頑張って下さい。私は来週また一大決心しなければイケません。ピーマン、タカノツメ、そしてシソ君を伐採、まだ元気ですが、ハクサイ君を早めに植えつけてあげないとイケませんので…。(@_@;)


by 野菜星人 (2011-09-19 13:39) 

ぱピ子

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)バターナッツ、見た目も面白いので来年もリピ決定ですよ。
フィレンツェも本当に美味しいです。
私も「トラクター買っちゃったー」って言ってみたい~。
年々、腰痛がひどくなって来てるから(^_^.)
工藤さんも本格的に栽培されているみたいですね。
今日も残暑が厳しかったですね。節電が解除されてから電車の冷房きつくなりませんでした?外は暑いのに電車の中は寒~い。風邪をひいてしまいそうです。

by ぱピ子 (2011-09-19 21:07) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)ピーナッツの様な形で可愛いです。
でもおすそ分けしたら「このひょうたん野菜?」って言われちゃいましたよ~。
ゴーヤ、そんなに大豊作だったんですか~!うらやましい~。
この辺はみなさん今年はイマイチだったみたいで、うちもやっと今頃花が咲き始めました。収穫間に合うかな?

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)工藤さんの菜園はすごく広い感じでした。
偶然いただいたピーマンは色、つやがばっちりで大切に栽培されている
ようで、!(^^)!私たちも負けてられませんね!
フィレンチェは本当におすすめします!
洋風ナスだと思っていたけど、和風の調理にもばっちりでしたよ。
しかも大きくて、でも決して大味ではなくてアクもない感じ。
テレビで紹介されているだけはありましたね。もちろん私も来年リピしますよ!
このクリーミ~さを味わっていただきたいで~す。
野菜星人さん、秋冬に着々とシフトされてますよね!夏野菜に見切りをつける、この一代決心なかなかできず~(^_^.)分かっているけど毎年出遅れてしまいますね。


アヨアン・イゴカーさん♪

コトキャンさん♪

taharasさん♪

MIKUKO.さん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・!(^^)!niceありがとうございます~




by ぱピ子 (2011-09-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。