SSブログ

ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ♪収穫しました~ [ナス]

またまたお久しぶりの更新となりました~。
ここ数日すっかり涼しくなりましたね。私の数日の夏休みも本日で終了~[位置情報]
また明日から[電車]仕事か思うと気が思いです~[あせあせ(飛び散る汗)]
夏野菜も、もう終わりなのですが、[ハートたち(複数ハート)]やっと収穫出来ました。
「ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ」
IMGP5335111.jpg
真ん丸・ソフトボールより大きいサイズ。
フィレンツェの紫というナスだけあって、とってもきれいな紫色です~。
IMGP5348111.jpg
去年、テレビの番組で濃厚でクリーミーな極上ナスだと紹介されていたのを見て、
どうしても栽培したいと種を取り寄せた品種です。[ぴかぴか(新しい)]
とりあえず厚切りにしてオリーブオイルで焼いてみて・・[ひらめき]
[わーい(嬉しい顔)]うんっ、確かにすっごくクリーミーでしたよ~。
[ハートたち(複数ハート)]レシピを調べなきゃ[ひらめき]
美しい形の野菜を栽培するのも私の楽しみの一つ[ハートたち(複数ハート)]
このナスは見ていて本当にキレイ~~と思いました。

[ぴかぴか(新しい)]バターナッツも順調です~。
ピーナツの形っぽいでしょ??
1111.jpg

収穫時期がわからず~。
IMGP5339111.jpg

今年初めてのかぼちゃ栽培。こちらも収穫時期が不明。
IMGP5331111.jpg
[るんるん]いつでしょう~?

春先に定植したトマトは完全に終了。
IMGP5342111.jpg
今年はぜんぜんダメでしたね~[たらーっ(汗)]

種からのサンマルツァーノは少しづつ収穫中、でも形が変なのばかりです。
IMGP5347111.jpg

夏野菜も終わり、そろそろブログネタもなくなって来てます~、秋の準備は??
ホームセンターに種を見に行ったのですが、ハーブの種だけを買っただけで帰ってきてしまいました。
まだぜんぜんです。来週ぐらいから考えようかな?

ベランダの様子です。
育苗中のリーキ
[ふらふら]グチャグチャ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP5362111.jpg
本当は7月の終わりぐらいに畑へ定植の予定だったのですが、なかなか大きくならなくて・・こんなになるまで放置。
もうおそいかな?来週あたり畑へ定植してあげます~。

今日の種まき
IMGP5364111.jpg

そして収穫(先週の金曜日です)
IMGP5349111.jpg

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

MAJESTY

ぱピちゃんお仕事ご苦労様です
私は17日から仕事開始~でした
さてさてヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ
パスタのソースでたんまりと頂きたいような
ラタテゥウユ風かはたまたシンプルにペペロンチーノ風か
夢がふくらみます(脳内ビストロ)
 サンマルツァーノはバターピーナッツに成りたかったのかも・・・
 変わりやすい天気 まだまだ暑さもCome backしそう
油断されずにご自愛下さいm(_ _)m
by MAJESTY (2011-08-23 12:01) 

菜葉もも

ぱピ子さん、こんにちは~
夏休みあっという間に終わったみたいですね。

まんまるナス、ツヤツヤでおいしそう~~~♪
私も焼くくらいしか思いつきませんが、
半分に切って切れ目を入れて、チーズたっぷりかけてグラタンにしたいです!
by 菜葉もも (2011-08-23 16:41) 

ぱピ子

MAJYESTYさん♪へ
(^_^.)今朝の会社への足取りは重く・・・。
今年は四国への旅は行かれなかったのですか?
さすが、MAJYESTYさん、このナスはパスタいいいらしいのですよ♪
サンマルツァーノ・・・バターナッツに・・ホントだぁ~。
そう思うとかわいらしく思えてきました!
MAJYESTYさんも!(^^)!残暑、ご自愛くださいませ。

菜葉ももさん♪へ
(*^_^*)ももさん、夏休みもあっという間に終わってしまいました。
今度は9月の連休まで頑張ろうと思います。
このナスはホント真ん丸で可愛いんですよ~。
結構おおきいんですが、お味はとてもクリーミーで・・。
チーズでグラタンそれイイ!次の収穫はそれで行きます!

月夜さん♪

ほりけんさん♪

きらママさん♪

nikiさん♪

・・・・・・(*^_^*)ありがとうございます~・・・

by ぱピ子 (2011-08-23 23:24) 

あやけい

ナスがきれいです。
やっぱりナスは紫かな。
今年は白ナスとスペインナスだったので家族が全く食べてくれませんでした。(普通のも滅多に食べませんが)
私の最近のブームはナスと甘とう美人の味噌炒めです。
私しか食べませんけどね。

先日JAでバターナッツを発見。
1つ250円でした。
カボチャスープにとポップがあって悩んだけど今回はパス。
なんか色が悪くておいしそうじゃなかったんだもの。
私も来年はリーキにチャレンジします!
春に蒔いたパセリは第4期のアゲハの保育所になっています…。

by あやけい (2011-08-24 10:26) 

hokkaidou

まんまるの茄子 TVで見ました。
寒冷地では栽培できそうにないから…
リーキって何かわかりません?
by hokkaidou (2011-08-24 10:29) 

紅天狗茸

美しいナスですね!
しかもクリーミーだなんて♪

by 紅天狗茸 (2011-08-24 18:15) 

野菜星人

おお!Mr.ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェ!ブラボー!ヽ(^o^)丿メッチャ綺麗!賀茂ナス君の親分みたいですねぇ。

これ、私も来年絶対に取り寄せます!(^^ゞ

バターピーナッツ君も面白いですねぇ!…でも私、カボチャとはイマイチ相性が良くありません。昨年も立体栽培でプチカボチャ君2個GETがやっとでした。他は皆ご臨終。(T_T)(場所も取りますしねぇ) でも覚えておきます!
by 野菜星人 (2011-08-25 00:34) 

m-hideho

舌をかみそうな名の茄子~色鮮やかな茄子色でいいね~
こけし形がユニークです~(^0^)
カボチャの収穫時はカボチャの付け根のヘタが硬く茶色に
なった時ですが品種に違いが出るかも知れません~。。。
by m-hideho (2011-08-26 09:20) 

水郷楽人

まん丸お茄子君が可愛いですね。水郷も来週くらいに秋冬野菜の畝作りを行う予定です。
by 水郷楽人 (2011-08-26 09:45) 

もとひろ

僕も今年が初めての栽培なんでよく解からないんですが
バターナッツの収穫適期は、テッペンの緑の線が消えたら
らしいですよ(^^)
もう一つのカボチャはなんていうカボチャか解かりませんが
ヘタがコルク状になったら収穫適期だと思います。
さらに、日本カボチャなら表面に白い粉がふいたら。
西洋カボチャなら表面の光沢が無くなったら収穫するのが
一般的のようですよ(^^)
by もとひろ (2011-08-31 21:54) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです♪
白ナスいかがでした?ゼブラ模様のも、うちも先週白ナスが収穫出来ましたが、やっぱり紫色から先に手が伸びちゃいます。
ナスと甘とう美人の味噌炒め~♪おいしそう~お味が想像できます。
間違いない!
バターナッツ、私も未知の世界なんですがスープが美味しいと
の事で!(^^)!これは栽培しなくては・・と思い。お味はまた報告いたしますね♪
パセリってやっぱりアゲハの幼虫が付きやすいんですね!実は
パセリの苗を購入してきたんです。フサフサだったのに一晩で葉っぱが
ゼロに・・・よく見るとアゲハの幼虫でした・・・(*_*)
リーキはどうやら育苗失敗・・種袋に秋まきもオッケーと書いていたので
リベンジします。

hokkaidouさん♪へ
(*^_^*)テレビで見ました??
私もテレビ番組「料理の怪人」?だったと思います。このナスが
紹介されていてすぐに種を取り寄せました。
一見日本の丸ナスっぽいんですが、紫がすごく美しいナスですよ。
リーキは今年初めて栽培しています。
西洋ネギ・・ポロネギとかいう野菜で煮込み料理やスープに使われるそうですよ。どうやら育苗を失敗した見たいで、収穫は次回に持越しかなぁ~。

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)美しくて、とってもクリ~ミ~でしたよ~♪
例のポップコーンの生育がよろしくありません~~。
ヒョロヒョロのまま、育ってます。
今年はダメだったお野菜が多いです。

野菜星人さん♪へ
(*^_^*)私も野菜星人さんちのナスをみて賀茂ナスに似てる!
って思いました~。
テレビで紹介されていたときは絶賛されていたんです。
育苗にすごく時間がかかり、やっぱり日本の種苗店の種じゃないと
ダメだな・・とあきらめかけていた所、定植したとたんぐんぐん大きくなり
意外と栽培しやすかったです。
来年ぜひ・・。
バターナッツ面白いでしょ?実は今まで私もカボチャの苗を
一株とか買ってきて、畑の隅っこで立体栽培した事あったんですが、
撃沈。今年は大胆にも畑の半分を解放してあげたせいか、好き放題育ってくれてます。でも週一で菜園へ行くときちんと畑の枠に収まっている・・たぶん周りの方が寄せてくだっさってるんですね・・(^_^.)苦情が出ないかとヒヤヒヤしています。


by ぱピ子 (2011-09-02 23:54) 

ぱピ子

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)ホント舌をかみそうです。いまだに空でこの名前を言えません。
最初の収穫果は形も真ん丸な美しいナスで感動しました。
なんともいえない紫なんですよ~。
カボチャの収穫期参考になりました。翌週、早速チェックしてきました。
もう少しで収穫できるかな??

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)まるまるでした。
ナスもいろんな種類があって面白いですね~。
皆さん秋栽培の準備に入られているというのに
9/2現在まだ未着手です。
またバタバタしそうです~。

もとひろさん♪へ
(*^_^*)もとひろさんんおバターナッツ立派でしたね~。
さすが~って思いました。
バターナッツ緑の線がなくなるのを目安にしてみます!
今年カボチャをちゃんと栽培するのが初めてだったので
わからない事ばかりで(といってもなんのお世話もしてませんが)
アドバイス助かります~ありがとうございます~♪


by ぱピ子 (2011-09-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。