SSブログ

やっと始動♪です。紫なカリフラワーを収穫?? [ブロッコリー]

[雪]最近、とっても寒いですね。そしてこの3連休でまたお正月気分、逆戻りです[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、そろそろ今年も始動しなくては[目]・・といっても春までは栽培しているお野菜を収穫するだけになりそうです。

相変わらず、日陰の寒~い菜園の中でひときわ目立っていたのは毒々しい紫[ひらめき]
IMGP4242111.jpg
やっと収穫しますよ。
[かわいい]紫カリフラワー「バイオレットクイン」

IMGP4240111.jpg
そして、スノークラウン(青虫付~~[ふらふら]

IMGP4251111.jpg
アジサイの花みたいです。

珍しくて栽培したものの・・どう考えても・この紫=食欲はそそらないですね~。
さてどうしましょ~。

横から[カメラ]
IMGP4275111.jpg
もしかしてブロッコリー?

カリフラワーじゃなかったの[exclamation&question]
紫なのは外側だけで重なっているところは緑。
IMGP4277111.jpg

そして、茹でると・・
IMGP4284111.jpg
[あせあせ(飛び散る汗)]どう見ても普通の緑のブロッコリー。

a0373_1.jpg
これでもカリフラワーなんだそうです。
苗からだったので予想外~[あせあせ(飛び散る汗)]
[るんるん]色は少し残念だったのですが、お味は茎が砂糖の様に甘くてビックリ[exclamation×2]
これは次回リピートも有りかもです。[手(チョキ)]

今年最初という事で、長靴と手袋(肩まで長~いヤツ)を新調しました[ぴかぴか(新しい)]
といっても、もう少し先まで、畑作業は収穫のみなんですけどね。
IMGP4235111.jpg

間引きにんじん[るんるん]
IMGP4273111.jpg

葉大根って結構大きくなるんですね[るんるん]
IMGP4248111.jpg

定番の茎ブロッコリー「スティックセニョール」
茎は大好きなアスパラ風味です。
IMGP4230111.jpg

小さいまま現状維持のサボイキャベツ
IMGP4254111.jpg
紫キャベツも
IMGP4255111.jpg
全然ダメみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]今日の収穫
IMGP4262111.jpg

[るんるん]作業はしばらく出来そうにないので、ネットで種を少し注文しました[ひらめき]
今年はいくつか固定種に挑戦して、種取りしてみようかな?って思っています。
みなさんはどうされますか?
[わーい(嬉しい顔)]春が楽しみですね。

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

紅天狗茸

わぁ、あおむし君寒いなか頑張ってますね~。
うちの小松菜もいくらか穴が開いてるから、ウチにもいるのか(笑)
紫のカリフラワー面白いですね!
ホントゆでたらどう見てもブロッコリーですね~。
真冬なのにたっぷりの収穫ですね!うらやましい。
長靴もかわいい♪
私も今年は思い切って買っちゃいたいです。
by 紅天狗茸 (2011-01-11 14:28) 

水郷楽人

今が冬野菜の旬ですからバンバン収穫できて有り難いですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-11 15:37) 

あやけい

カリフラワーとブロッコリーで近種だから混同しやすいですよね。
オレンジのカリフラワーがあるように紫のもあるんじゃないかしら。
紫は茹でると落ちちゃいますね。
オレンジのカリフラワーはオレンジのままでしたよ。

うちの紫キャベツも巻きが緩いです。
このまま収穫できないのか、日当たりが悪くて成長が遅いのか初めての野菜はわかりませんね。
どちらにしても夏の終わり(いくら暑くても!)に定植しないと日当たりの悪い畑では収穫が危ういです。

日当たりのいい畑、うらやましい~。

by あやけい (2011-01-12 21:25) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
(*^_^*)こんな季節の青虫、見たの初めてかも~。
すごいですよね、こんな寒いのに。エライ!
この紫カリフラワー(まだ納得いかない・・)、味の方も
ブロッコリーでした。甘かったです。
長靴は正月太りでギューギューで、久しぶりに
Wii Fit 出してくるかって感じです。

水郷楽人さん♪へ
(*^_^*)寒い冬ならではのお野菜がいいですよね~。
とはいってもうちの畑ではもう収穫するものがなくて、
春が待ち遠しいです。

あやけいさん♪へ
(*^_^*)茹でると緑は予想外でした・・・。
収穫して茎が緑だったのにもビックリ。面白いお野菜ですね~。
ブログ記事を読み返してみると、この紫カリと同時にオレンジも定植してた
みたいなんです。あれ?(^_^.)どこに・・・。
私も、思いました。日陰になる前にある程度、成長するように
逆算しなきゃいけないですね。
ついつい夏野菜をひきづって、秋出遅れるのも今年は改善しなきゃ。


by ぱピ子 (2011-01-12 22:40) 

ぱピ子

今造ROWINGTEAMさん♪

コトキャンさん♪

ロクさん♪

ぱんの日さん♪

きらママさん♪

xml_xslさん♪

Binさん♪

ダイナさん♪

・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~☆
by ぱピ子 (2011-01-12 22:42) 

野菜星人

バイオレットクイン、笑えますね。(^.^) 私にも、完全にブロッコリーに見えます。
でも、ブロッコリーとカリフラワーは正式に何が違うのか?と言われれば余りよく分かりませんね。食べてゴリゴリ感があるのがカリフラワー・・・ですか??(・・? 

葉大根もちょっとビックリ(゜o゜)ですね。 私は根の部分は殆ど太らないものだと思い込んでいたので、いつも一次選考で外していました・・・。まるっきり普通の大根と変わりませんね、味も普通の大根と同じなのでしょうか??
by 野菜星人 (2011-01-12 23:55) 

とみー

見事なカリフラワーですね! ウチのカリフラワーは、葉っぱばかりでダメダメです。
まだミカンくらいの大きさで、このまま大きくならないかもしれません。

紫キャベツは結構難しいんですよね~。
ウチでも何度か挑戦しましたが、満足のいくものは未だ収穫できていません。
今シーズンは栽培していませんが、そのうち再トライしたいと思います。
by とみー (2011-01-13 01:54) 

MAJESTY

バイオレットクインはなんか良い感じて 食べてみたくなりましたヨッ!

 日本中が縮こまっているこの時期 正に次の創造(大げさ)へ思案の時ですネッ
 今年は時間を作ってと土に触れようと思っていたそばから仕事増えそうな
状況で「なんか 嫌なんですけど」と好き嫌いはいっていられませんが・・・
(>_<)

今年もぱピ子わーるどVegetable Garden日記で(勝手に名前変えている)
癒されることになる予感
それでは春を迎え畑でぱピちゃんの勇姿が見られる日を待ってま~す\(^^)/


by MAJESTY (2011-01-13 11:27) 

m-hideho

赤紫の野菜は熱を加えるとグリーンに変わりますね
カリフラワーも ブロッコリーもキャベツ系の花ですから
同じみたいな物です
今の時期寒さに当たり野菜も甘みが増し美味しく頂けますね
今年は雪が多く畑は雪に埋もれていますチンゲンサイやホウレンソウ
は雪の中から掘りだしています。

by m-hideho (2011-01-13 16:13) 

もとひろ

僕も少しずつですが春夏用の種を
買いはじめました!
最近、農作業ネタが無いので
毎日少しずつブログで紹介しようかと。。。(笑)
固定種の種取り頑張ってくださ~い♪
by もとひろ (2011-01-13 20:45) 

kozmic

久しぶりに拝見したら なんだかすごく立派に作っておられて
楽しさが伝わりました。
お料理を考えるのが楽しいですね!!
by kozmic (2011-01-13 22:25) 

おじゃまま

私もやっと始動ですが、ゆるゆると、です。
それにしても、カリフラワー、白も紫も見事!いいな〜。
by おじゃまま (2011-01-15 12:28) 

ぱピ子

野菜星人さん♪へ
私もブロッコリーとカリフラワーの違い・・・(*^_^*)よくわかりません。
食感が違うイメージですよね~でもこれは、味も食感もブロッコリーでした!
葉大根はここまで大きくなったのは(正式には放置していた)初めてです。
大きくはならないと思っていから・・ほったらかしもたまにはいい発見が、あるみたいですね。お味は・・普通の大根ですよ!普通に食べられます。

とみーさん♪へ
うちのカリフラワーも大きく成長したものと、ミカン大で成長が止まっているものもありますよ。もうそろそろ収穫も限界で、あとは大根ぐらいしかありませんね。(*^_^*)
やっぱり紫キャベツって難しいんですね。日当たりが悪いせいにしてたけど・・。

MAJESTYさん♪へ
(*^_^*)紫カリフラワーぜひ、栽培&食べてみてください。
お味はバッチリ保証しますよ。
お正月からお仕事、お忙しそうですもんね。
ぜひ栽培に復帰してほしいところなのですが・・・。
今年もアドバイスなど・・いただければ・・!(^^)!お待ちしてます。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)たしか前にm-hidehoさんのトコで赤いオクラ(でしたよね?)が緑になるのを見たのを思い出しました。
面白いですね。
雪に埋もれたチンゲン菜ほうれん草、おいしそう~。
寒いから早く暖かくなってほしいけど、寒いからこそ美味しいお野菜も
ありますもんね。

もとひろさん♪へ
うちも全然ブログネタがありません~~。読み返してみると
秋口から同じお野菜のばかり・・・。
(*^_^*)最近はわたしも種探しの毎日になってます。
珍しくて育てやすい品種があったらぜひ教えてください~~♪
ブログ記事楽しみにしてます。

kozmicさん♪へ
(*^_^*)お久しぶりです~。
kozmicさんの虹の画像、年始からすごく素敵なものが見れました♪
ありがとうございました!
最近は寒くて、栽培してる品種が少ないんですよ~。
早く春になってくれたら、もっと楽しくなるのにって思います~~。

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)ゆるゆると・・・大好きな言葉です。
私もゆるゆる所か、週末のたびにまたお正月気分に戻ってダラダラしてるような気がします~~。
カリフラワー、オレンジも栽培してたはずだったのですが・・・。
どこに行ったか分からなくなってます。

yuki-.-さん♪へ
(*^_^*)niceありがとうございます~。
by ぱピ子 (2011-01-15 20:27) 

かぁこ

紫のカリフラワー=緑のブロッコリー!???

おもしろいですね~
綺麗で楽しいですね

食卓でゆでながら食べたら皆ビックリするでしょうね

毎回、綺麗で美味しそうなお野菜でうらやましいです。
今年も頑張りましょうね

by かぁこ (2011-01-17 01:19) 

ぱピ子

かぁこさん♪へ
(*^_^*)いまだにこれがカリフラワーだとは納得がいきませんね~。
茹でる前の色は…すごかったです。お味はバッチリでした。
先日の寒さで畑が壊滅状態になってます。
更新するネタもなく・・・。私も菜園も春待ち状態です♪

by ぱピ子 (2011-01-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。