SSブログ

いちごの苗を定植しました~♪ [いちご]

[雨]月曜からあいにくのお天気ですね~[たらーっ(汗)]
でも[わーい(嬉しい顔)]種まき・苗を定植した後に雨が降るとラッキーって思います[るんるん]
実は先週はアンラッキーな事がありました[もうやだ~(悲しい顔)]
前回の記事を更新した次の日、パソコンの画面が虹色に・・・・あらら綺麗~[ぴかぴか(新しい)]と眺めていたら、突然真っ黒になって[たらーっ(汗)]それっきり。
まだ3年もたっていなかったんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]修理不能だったので、泣く泣く新しい
パソコンを購入しました。[ひらめき]最近のノートパソコンはテンキーがついているんですね!
その分キーの大きさが小さくなって[目]私はなんだか使いづらいな~って思いました。・・・という事でおNewのVAIOで更新再開です[るんるん]

さて、[かわいい]今週はいちごからです。
今年の夏の暑さでいちご全部溶けちゃった?気が付いたら全部消えていました、育苗は大失敗、
今年は購入苗からの栽培です。[わーい(嬉しい顔)]色々回って安くて丈夫そうな苗を買ってきました。
IMGP3914111.jpg
今年挑戦するのは、女峰・紅ほっぺ・章姫・宝交早生の4品種です[るんるん]
楽しみなのは紅ほっぺですね[かわいい]
きっとナメクジのターゲットになるでしょうね。

IMGP3915111.jpg
全部で10株。

今年のイチゴ[るんるん]
IMGP2739111.jpg
今回もうまくいくかな・・?

そのほかのやさいです。
スイスチャード
IMGP3903111.jpg
七色というより全部赤色の気がする。
若獲りすれば生で食べられるようです~。

だいこん「緑輝」もうすぐ2か月になります。
IMGP3931111.jpg

やっと根っこが大きくなり始めた[ひらめき]
IMGP3926111.jpg

芽キャベツはふたまわりぐらい大きくなったけど
IMGP39271111.jpg

茎の部分はまだ変化なし~。どんな感じで芽キャベツになっていくかワクワクします。
IMGP3929111.jpg

忘れてた・・・ここにバジルが。
すでに枯れ枝・・種獲れるかな・・。
IMGP388311111.jpg
[わーい(嬉しい顔)]さっそく、こぼれ種から発芽してますよ[るんるん]
IMGP3901111+.jpg

来週はミニ青梗菜が収穫できそうでした・・・。
残念すぎて画像無ですが、[ふらふら]サボイキャベツは全滅しちゃいました[たらーっ(汗)]また来年~~。

[かわいい]今日の収穫。
IMGP394611.jpg
お試し獲りの間引き水菜。これくらいが柔らかくていい感じ。
そして、葉大根。最近こればっかり食べているかも。
[ぴかぴか(新しい)]ビタミンC・カロチン・カルシウムがたっぷり[ぴかぴか(新しい)]美肌効果、期待してます。
[たらーっ(汗)]夏の日差しでかなり日焼けしちゃいましたからね。お願い、葉大根[ふらふら]

P.S パソコンの故障で先週はせっかくいただいたコメント返信が遅くなり、訪問も出来ませんでした。
今日から、また再開しますので[るんるん]またよろしくお願いします~。

[かわいい]やさいのブログはこちらから
      ↓

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

かぁこ

わっ パソコン、大変でしたね。
私もそろそろ危なそうなのでハードを変える予定です。
データの移行をどうしようか???検討中です。

イチゴ 美味しそう♪
綺麗に出来ましたね。
4種類のイチゴ食べ比べしたいです。

そうそう、 私のページの読んでいるブログ欄からぱピ子さんが消えちゃってる?? どうしてなのか不明です。
削除してないですからね~ ホントごめんなさい。
by かぁこ (2010-10-26 00:18) 

旅爺さん

↑ 野菜上手のかぁこさんの所から来ました。
こちらも野菜上手なんですね、どれもお見事で感心します。
爺のスイスチャードはまだ3センチ位なんです。

by 旅爺さん (2010-10-26 05:57) 

ぱんの日

パソコン新しく買い換えて気分も違いますよね!
慣れるまでは大変ですが新しい物を使い出すのは
気持ちが切り替わりますよね。

いちごも沢山!!どれも立派になりますように!
by ぱんの日 (2010-10-26 10:52) 

おじゃまま

苺たくさんですね〜いいなぁ。
水菜は私も間引き菜程度の大きさのが好きなので、
間引きが終わったらある程度大きくなった葉っぱを
ちぎって使ってます♪
by おじゃまま (2010-10-26 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

苺って ものすごい勢いで殖えやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-26 18:35) 

m-hideho

始めは慣れるまで大変ですよね~
ちなみに私も昨年買い換えたVAIO 使用です
いちご 沢山品種で来年の春が楽しみですね
葉物野菜が高値でこちらも間引きやさいで助かっています。
by m-hideho (2010-10-26 20:16) 

野菜星人

実は、私のパソコンも数ヶ月前から調子が悪く、4~50分くらいで「コトンっ!」と電源が落ち再起動…。記事やコメントを書き終える前になるとガックリします。(T_T)(その後は冷やさないと使えません。)
浅知恵でCPUのファンを交換してみましたが改善せず、買換えの選択肢が頭の中でちらつく今日この頃。

イチゴ・・・私も植えたいのですが、マイ畑は人気旅館が如くいつも予約数ヶ月待ち状態。う~ん、悩みどころです。
by 野菜星人 (2010-10-27 00:55) 

ぱピ子

かぁこさん♪へ
(*_*)パソコン突然の事で、ショックでしたよ~。
かぁこさんも早めの交換おすすめします。
イチゴは2年栽培して1勝1敗。
(*^_^*)来年はどうかな~。読んでるブログ欄、私のパソコン
と共に消えちゃった?パソコンも私もリニューアルしましたので、
これからもよろしくです♪

旅爺さん♪へ
はじめまして♪
かぁこさんの記事での旅爺さんのコメント拝見させていただいていたので
(*^_^*)気になる存在でした。
スイスチャード、私は初めての栽培ですが、発芽率が意外と悪くて
やっとここまで大きくなりました~。
七色が冬の畑のアクセントになったらいいな~。

ぱんの日さん♪へ
一日だけ、(*_*)「購入か・・・」と悩み、吹っ切れてからは
楽しくなりました♪
以前と微妙にキーの位置が違い、ブログ記事を書き込むのも
一苦労です。(^_^.)
イチゴ、無事にゴールしたいです。

おじゃままさん♪へ
去年は収穫がたったの1個、今年は放置していただけなのに
プチイチゴ狩りが楽しめました♪(*^_^*)
運任せの栽培ですが、来年春が楽しみです。
水菜、やっぱりこの大きさがいいですよね~。柔らかくて。

ぼんぼちぼちぼちさん♪へ
去年は増えすぎて、ご近所さんの畑までどんどん侵入して
子株が根付いてました。
(*^_^*)でもみなさんイチゴだからラッキーと思ったみたいで、
感謝されましたね。今年はあの暑さで、蒸発しちゃったみたい。

m-hidehoさん♪へ
vaio仲間ですね~。(*^_^*)so-netブログだから
vaio率高そうですね。操作には戸惑ってますが、
セットアップとか無線の接続が簡単になっていてビックリしました。
進化してますね~。
私も間引き野菜でしのいでます(^_^.)

野菜星人さん♪へ
わぁ~パソコン危なっかしいですね。心配~(';')
私の様にならない様にお早目の決断をお勧めしますよ。
私はデータ全部消えちゃいました。ショック。
イチゴ、長期間の滞在で畑占領しちゃいますもんね~。
でも、菜園でのイチゴ狩りテンションあがりましたよ♪!(^^)!

あんぱんち〜さん♪

xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・・★nice(*^_^*)ありがとうございます★




by ぱピ子 (2010-10-27 22:04) 

あやけい

うちもVAIOです。
そうそうテンキーがあってびっくり。
あまり使わないんですけどね。

イチゴ、買った苗はきれいだなぁ。
うちのはアブラムシがついているのもあるんですよ。
いつまでも植えないからいけないんですけど。

葉大根は栄養もありそうですよね。
塩もみは立派なおかずです!
by あやけい (2010-10-27 22:50) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
あやけいさんもパソコン今年リニューアルですよね~。
テンキーいらないです~。ほかのキーが大きい方がいいのに~。
(*^_^*)イチゴの苗1年ぶりに買ったけど高いですね~。たくさん欲しいのに買えない~~。やっぱり育苗に限りますよ。
何軒も回って安いのをやっと見つけました。あやけいさんみたいに
たくさん定植したかったです。私も葉大根の塩もみ大好き!
by ぱピ子 (2010-10-27 23:42) 

とみー

パソコン大変でしたね。バックアップは重要と思いつつも、自宅のPCはしていません(汗)。
イチゴの苗、ウチの畑も猛暑でやられましたが、残った親株を掻き集めて、
なんとかそれらしい形にしました。収穫できるかどうかは??ですが。
by とみー (2010-10-28 00:57) 

旅爺さん

大根もオルヌイテ食べましたよ・・・他はあまり成績が・・トホホ
秋の感じが凄く深まったと思ったら・・・
昨日は各地雪でさらに紅葉が進んだでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-28 07:41) 

md

お久しぶりで~す。

イチゴか~。
個人的な感想ですが、章姫は病気に弱い気がするので、気をつけて~。
メキャベツ、これからが楽しみですね。

今年はキャベツやハクサイは難しいですよねぇ・・・。
by md (2010-10-28 21:09) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
(^_^.)先週はパソコンの事で振り回された一週間でした・・・。
バックアップはぜひぜひ・・・・。
猛暑でのイチゴ被害やっぱりあったんですね。うちの周りの畑も
イチゴが枯れたって言ってました。猛暑を生き延びた苗だから
(*^_^*)大丈夫ですよ~。来年春はイチゴ狩りネタで盛り上がりましょうね~♪

旅爺さん♪へ
大根は発芽率も良くて、裏切りがないですよね~。
秋はホンの一瞬の出来事でしたね。(*_*)
来月、那須の方に行く予定があるので紅葉が楽しみです。

mdさん♪へ
お久しぶりです~。
(*^_^*)イチゴは運任せで行こうと思ってます。どうせ
虫とかナメクジの攻撃に合いますもんね。
そう言えば今年も章姫はあまり実をつけなった気がします。
白菜は種まき時期を失敗しちゃいました。
今年は虫多くて、苦戦している方多いみたい。


by ぱピ子 (2010-10-29 00:42) 

水郷楽人

パソコンは突然壊れますからね。。我が家も間引き菜は重宝しています。
by 水郷楽人 (2010-10-30 12:35) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
パソコン突然で本当に予測不能ですね。。(^_^.)
間引き菜がこんなに活用できるとは思いませんでした。
柔らかくていいですよね~。

今造ROWINGTEAMさん♪
・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます・・・・・

by ぱピ子 (2010-10-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。