SSブログ

マイクロトマトが収穫中です~♪&にんにく発芽 [ニンニク]

[曇り]菜園作業にはちょうどいい気候になりましたね!
イチゴの場所確保に残りのトマトの残骸をやっと片付けました~。すっきり~。
[るんるん]今年栽培していたトマトはとっくに終了してるのですが、昨年のこぼれ種からのマイクロトマトが予定外に収穫中です[exclamation]予定外って[ハートたち(複数ハート)]嬉しい。
IMGP3897111.jpg
マイクロトマト、お味はフルーツトマトって感じより、昔のトマトって感じ[かわいい]
本当に小さいけど、しっかりトマトの味が凝縮されてます[ぴかぴか(新しい)]
赤色が秋冬の畑のアクセントになって、貴重な存在になっています。

にんにく2週間目[目]
IMGP386911.jpg
無事に芽がでました~ここから収穫まで長~いです。
とりあえず、順調かな。

順調でないものも[あせあせ(飛び散る汗)]
サボイキャベツ・・やっぱりおかしい。あと1本を残して全滅っぽいんです。
IMGP3846111.jpg

思いきって引き抜くと根っこがこんな感じ[たらーっ(汗)]ボロボロ~。[ふらふら]
IMGP3849111.jpg
アリがたくさん群がっていたので、たぶん原因は米ぬかですね[たらーっ(汗)]
サボイキャベツ以外にも、同日に定植したカリフラワーもこんな感じです。[もうやだ~(悲しい顔)]
それよりも、米ぬかどこで売ってました?言っていたご近所の方の菜園が心配です~[がく~(落胆した顔)]ごめんなさい~~。

サボイキャベツの苗はもう手に入らない感じなので、紫キャベツを一株だけ追加で定植しました[るんるん]
11111.jpg
紫キャベツも栽培したかったので、[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]良し[ぴかぴか(新しい)]としましょう~。

その他のやさい。
IMGP3864111.jpg
ミニチンゲンサイ、土寄せしました。

IMGP3844111.jpg
ニンジン、雑草とともにすくすく成長中~。

今日も種まき追加しましたよ[かわいい]
IMGP3861111.jpg
小カブ。
山東白菜~あきらめた白菜の代わりに・・。
そしてロケット(ルッコラ)[るんるん]テレビで見たルッコラサラダが美味しそうだったので初挑戦です[るんるん]

来週は、イチゴ苗を購入したいです[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]今日の収穫
IMGP3879111.jpg
葉大根最高!
ピーマンとパプリカがまだがんばってます[るんるん]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

とみー

ミニチンゲンサイ、いい感じで育っていますね~。
ウチでは夏場に蒔いたのは全滅で、今月に入ってから蒔き直しました。
やっと本葉が出始めたところです。栽培期間が短いので
昨日ももう一箇所に蒔きましたが、うまくいくかどうか・・・。
ピーマンとパプリカは長続きしますよね。ウチでもまだ残っています。
by とみー (2010-10-17 22:09) 

Ree

こんばんは~☆
ニンニクって発芽までにかなり時間がかかるんですね。
全然芽が出ないから心配してたんですけどホッとしました!!
キャベツとカリフラワーはショックですね。残った1株のキャベツと
新たに仲間入りした紫キャベツは頑張って収穫までいってほしいですね。
チンゲンサイもニンジンもいい感じですね。収穫楽しみですね♪
新たに種蒔きされた3種類も頑張ってください!
最後に収穫おめでとうございます!!
我が家ではマイクロトマトが失敗だったので羨ましいです。
朝夕は涼しくなったけれどピーマンとパプリカとトマトは元気なんですね。
カラフルなのがあると菜園も楽しいですよね。
by Ree (2010-10-17 23:04) 

ぱんの日

去年にんにくが全滅に近い感じだったので
今年はやめたんです・・・
ここから来年に向けてながいですよね!
順調に育ちますように♪
by ぱんの日 (2010-10-18 11:59) 

紅天狗茸

予定外、嬉しいですね(^^)
チンゲン菜美味しそうに育ってますね~。
ウチもピーマンまだがんばってくれてます♪
by 紅天狗茸 (2010-10-18 13:17) 

かぁこ

ホントに毎回綺麗なお野菜ですよね。
虫に食べられたりしません??

予定外のトマトもちゃんと作られた感じですよ!!
美味しそう♪
我が家のトマトはお花がついても実にならないみたいです。
全体には大きいんですけど・・・それが悪かったのかしら?

秋・冬野菜 楽しみですね。
by かぁこ (2010-10-18 14:40) 

m-hideho

マイクロトマトこの時期収穫できるのはほんと貴重ですね
米ぬか肥料は虫が湧きやすいです
早め施して土の中で発酵させてからの方がよいです
肥料として株元に施さないほうがよいです
葉物野菜はまだまだ間に合いますね~
by m-hideho (2010-10-18 20:13) 

ぱピ子

とみーさん♪へ
うちも夏のチンゲンサイはダメでしたよ~。ヒョロヒョロして(^^ゞ
今回はちょっとチンゲンサイっぽいでしょ?
(*^_^*)超~楽しみ~。もう一箇所蒔いてもいいですね~。
私もそうします。
ピーマン類、ホントがんばってくれますよね!

Reeさん♪へ
(*^_^*)大丈夫ですよ。ニンニクって少し時間かかると思います。
私もニンニクはこれで3回目。1勝1敗~。
カリフラワーは苗が手に入ったので、追加したんですよ、でも今年の目玉
のサボイキャベツがシちょっとショックでした。
マイクロトマト、最初は枝がヒョロヒョロだったから無視してたんですよ。
まさかマイクロトマトだったとは(*^_^*)

ぱんの日さん♪へ
うちは今年はニンニク収穫ゼロでしたよ(^^ゞ
張り切ってたくさん植えた時に限ってうまくいかない気がしてます。
なので今年は少しだけ植えつけてみました♪
春先まで場所を占領しますもんね。
大事に育てます(^^)v

紅天狗茸さん♪へ
予定外、しかもほったらかしだったので(*^_^*)
余計に嬉しいですね~。
チンゲンサイももう何回目の挑戦でしょう~?うまく行った事が
ないんですよ。今回はいけそうな予感がしてます♪
紅天狗茸さんのパプリカもまだまだ元気ですよね!
うちももう少しがんばってくれそうです。

かぁこさん♪へ
やさいキレイに見えてますか?(*^_^*)
虫に食べられやすい葉物野菜はあまり栽培してないからですよ~。
白菜は毎年全滅だし・・・。虫に食べられてばかりです。
トマト、花がいっぱい咲いても実が付かない事、私もありました。
なんででしょうね~。
来年のトマト栽培も楽しみです。
その前に、秋冬楽しみましょ~♪


m-hidehoさん♪へ
畑が寂しくなったので、マイクロサイズでもトマトの赤は嬉しいですね。
米ぬかやっぱり、虫は涌くんですね・・・(^^ゞ
早めどころが混ぜ込んだ当日に苗を定植しちゃいました。
今度は早めに土作りしてみます~。
冬で日当たりが悪くなる前にドンドン種まきして収穫しちゃいたいです。


xml_xslさん♪

ほりけんさん♪

・・・・・・・・・・・☆いつもniceありがとうございます☆・・・・・
           (*^_^*)





by ぱピ子 (2010-10-18 22:36) 

あやけい

サボイキャベツ、残念!
でも紫キャベツも楽しいですよ、きっと。
うちのアブラナ科も虫被害がすごいです。

半結球の白菜って面白そう!
ミニチンゲン菜も大きくなってますね。
うちも早く収穫したいわぁ。
by あやけい (2010-10-18 23:06) 

おじゃまま

マイクロトマト、美味しそうですね!

あらら、根っこが…!
わが家のはほとんどが根切り虫(コガネムシの幼虫)でしたが、
これは違うみたいですね〜。
by おじゃまま (2010-10-19 00:39) 

今造ROWINGTEAM

マイクロトマトやパプリカが綺麗に育っていますね((´∀`*))
アリの災害は残念でしたねぇ・・・(´;д;`)

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-19 10:01) 

MAJESTY

ボーナストマト嬉しいネッ
正に自然からの贈り物ですよ~っ\(^^)/
by MAJESTY (2010-10-21 00:51) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
サボイキャベツ・・全滅しました。
すっごく楽しみだったから残念~~~。
半結球白菜・・・(^_^.)どうせ巻かないから
こっちが簡単なのかな・・っていう単純な発想からです~。
うまくいくかな?

おじゃままさん♪へ
根切り虫もやっかいですね!
うちのは蟻ですね~(+o+)蟻も害虫なんですね~。
マイクロトマトは食べるより、見楽しむ感じかな。
(*^。^*)とっても可愛いぃ~ですよ。

今造ROWINGTEAMさん♪へ
夏の色つき野菜もこれで終了のようです。
(*^_^*)来年の夏がもう楽しみで待ち遠しいです。
蟻(+o+)も怖いですね!

MAJYESTYさん♪へ
(*^_^*)ボーナストマト!!素敵な表現ですね。
すっごく得をした様な気分!

yuki-.-さん♪

ロクさん♪

・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます★・・・・






by ぱピ子 (2010-10-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。