SSブログ

ミニチンゲン菜の収穫 [チンゲン菜]

[台風]昨日の台風、とても心配していたけど、菜園には影響はなかった様で一安心。
でも今日もお天気はイマイチ。[曇り]
地面がドロドロなので、作業はなしです。
[ぴかぴか(新しい)]今日はミニチンゲン菜、お試し収穫しました。
IMGP39591111.jpg
少しだけ虫に食べられてしまったけど、ボロボロのキャベツに比べると全然キレイ。

IMGP39711111.jpg
手のひらサイズです~。[るんるん]小さいけど一応チンゲン菜の形になったかな。
残りはもう少し大きくしてからにします。

今日は大根の間引きと・・・。
IMGP39611111111111111111.jpg

水菜収穫。[ひらめき]先週より一回り大きくなりました。
IMGP39701111.jpg

台風の被害ではなくて、支柱を立てるのが遅かったので、「うずまきカリフラワー」曲がってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP39571111.jpg
今からまっすぐなるかしら・・・[ふらふら]

そして、芽キャベツ[exclamation]
IMGP3969111111.jpg
茎の付け根に芽の様なものが・・・もしかしてコレ??[わーい(嬉しい顔)]楽しみですね~。

ニンニクも出揃いましたよ。
IMGP39821111.jpg
残念~[たらーっ(汗)]一つだけ、虫にかじられてました。
IMGP39521111.jpg
お天気がイマイチなので今日はここまで。

[かわいい]今日の収穫です~。
IMGP3978.JPG
葉大根・水菜・ミニチンゲン菜・パプリカ1個
雨上がりなので、泥だらけです。

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
           ↓
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

紅天狗茸

おお!もう収穫なんですね♪
ウチは出遅れたので、まだまだ。
チンゲン菜も大根も美味しそうです。


by 紅天狗茸 (2010-11-01 13:24) 

ぱんの日

葉物がうれしい冬野菜ですね!
随分大きくなってきましたね、チンゲン菜♪
きれいな成長で・・・日々の管理のタワモノですね!
by ぱんの日 (2010-11-01 16:12) 

かぁこ

葉野菜、どれも綺麗に出来てますね~ 
うらやましいです。

芽キャベツの赤ちゃん?!可愛い♪
楽しみですね
by かぁこ (2010-11-01 18:51) 

m-hideho

今年は葉物野菜の収穫は特に嬉しいですよね
大根も順調に生育していますね~
芽キャベツ沢山採れそうで楽しみですね。
by m-hideho (2010-11-01 21:10) 

あやけい

葉物がたくさん取れていいですね。
うちは収穫がなくてつまらないです。
ワケギを無理やり取ってこようかしら。
ニンニクも5個中1個が発芽せず。
それでもちゃんと育ってくれればいいですけど。

今週はお花の方も作業しなくては。
雨が降ると作業が余計遅れて困りますね。
by あやけい (2010-11-02 22:49) 

野菜星人

みんな上手く育ててらっしゃいますね。(さすが先輩)

特にチンゲン菜。私も春に植えたのですが、トマト・ナス・キュウリなどで頭いっぱいで、放ったらかしで育てていたら、見事に虫に食われてボッロボロに・・・。(T_T)

虫の害は多い野菜だと感じましたが、何かコツ(対策)など有るのですか?(何か妙策あれば是非ご伝授を<(_ _)>)
by 野菜星人 (2010-11-03 00:35) 

MAJESTY

 虫も食わない様な野菜は嫌です!程度の問題ですが・・・
青梗菜 ひどいようなら 防虫ネットで対策を・・・(^_^;)
 ねじねじ君(渦巻き)は負の屈地性全開で頑張ってもらいましょう
でも元来が人手による栽培補助が必要な子ですから・・・
 芽キャベツさんは期待大です(^o^)
とんと土から遠ざかっている私でした・・・
月に休み二日ってどういう事だっ(T_T)
 
by MAJESTY (2010-11-03 14:12) 

水郷楽人

順調に生育されてきましたね。我が家も次回には青梗菜が収穫できそうです。
by 水郷楽人 (2010-11-03 14:22) 

Ree

ミニチンゲンサイはもう収穫出来るようになったんですね~。
プランターですが私も育てた事があって小さい分育つのも早いしカワイイですよね。
間引きされた大根はちょっと膨らみかけてるんですね。うちのはまだヒョロヒョロ。
水菜もいいですね~。うちは定植出来てないので早くしなくっちゃ!
うずまきカリフラワー頑張って欲しいですね。まだ花蕾は出来てないけど収穫楽しみ~(笑)
芽キャベツは茎のつけ根にあるプツっとしたのが大きくなってくるんですよね。
前に育てた事がありますが、ホントにキャベツちっちゃい版って感じの外見なんですよね。
ニンニクはうちのも頑張ってくれています。今回のは収穫したいなぁ~。
沢山収穫出来ていいですね。私も収穫したーい!!
by Ree (2010-11-03 16:42) 

ぱピ子

紅天狗茸さん♪へ
ミニチンゲン菜って、ちっちゃいんですね。手のひらにすっぽり
サイズです。(*^_^*)もうすぐ日当たりが最悪になるので、
急いで収穫まで終わらせたいです。

ぱんの日さん♪へ
ホント葉物が美味しい季節になりましたね。
(*^_^*)管理、ほとんどしてないんですよ~。
やさいが自力で頑張ってくれています。

かぁこさん♪へ
かぁこさんは芽キャベツ栽培のご経験は?私は初めてなんですよ~。
実は食べたこともないので、!(^^)!楽しみ。
今の収穫が終わったら・・・しばらくブログネタもなくなりそうです。
どうしましょ。

m-hidehoさん♪へ
大根は今のところ順調そうです。
(*^_^*)葉物、もっといろんな種類、種まきしておけば
良かったな~と。ホント葉物野菜がありがたいです。

あやけいさん♪へ
葉物も葉大根でかさ増しされてるだけですよ~。
(^_^.)夏の収穫がなつかしいです。
わけぎ、も良いですね~。
ニンニク、今年はうちも少ない数で勝負です。
そうなると1個芽が出なかったり、虫にやられると
痛いですよね(+o+)。無事に着地してほしいですネ。

野菜星人さん♪へ
(=^・^=)綺麗な葉っぱしか、撮影していないのもあったりして。
今年はバッタがすごく多かったですね~被害はあったかどうか不明。
私も夏場にプランターでチンゲン菜栽培したら、同じく全滅でした。
今は季節がいいのかもしれません。キャベツとかに比べると、
ほとんど虫ゼロに近いし、対策は何にもしてないんです~。
(^_^.)全体的に放置栽培、運任せです。

MAJYESTYさん♪へ
虫が食べる=美味しいですよね~。でも今年の秋は虫が多いって
話を聞きましたね。
渦巻カリ以外にも茎ブロッコリーなどほとんどが、90度に曲がっちゃってるし。
(+o+)~。いつものようになんとかなるか!で行きたいと思います。
芽キャベツ、どんなに大きくなるか期待大ですよ。
うぁ~月2の休日!働きすぎ~。

水郷楽人さん♪へ
水郷さんの青梗菜、りっぱそう~♪楽しみですね。
ミニってホント小さですね。普通サイズにすれば良かったです。

Reeさん♪へ
ミニチンゲン菜、ちっちゃくて可愛い♪すごく気に入りました。
プランター栽培にピッタリなサイズかもしれませんね。
(*^_^*)間引き大根、かじってみたらすご~く辛い大根でした。
甘くなってほしいな~。
芽キャベツ、この茎の付け根のヤツなんですね!
キャベツの「ちっちゃい版」って楽しみ~。
ニンニク、頑張りましょうね!

今造ROWINGTEAMさん♪

coscobさん♪

ほりけんさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・★!(^^)!niceありがとうございます~・・・・・







by ぱピ子 (2010-11-03 22:27) 

おじゃまま

ああ、チンゲンサイ、蒔くの忘れてた〜!と、
この記事みて思い出しました…。
by おじゃまま (2010-11-04 00:24) 

nuevo8hola

私もポットで野菜栽培をしているのですが例え僅かな収穫でもとても嬉しいです。
いろいろな野菜に出来る物から挑戦したいと思っています。
by nuevo8hola (2010-11-04 10:11) 

とみー

葉モノ野菜、いろいろ収穫できてますね~。
ウチはどうも生長が今ひとつで・・・。
ハクサイやキャベツが穫れるまで、根菜系で我慢です。
by とみー (2010-11-04 22:48) 

ぱピ子

おじゃままさん♪へ
(*^_^*)チンゲン菜、初めてちゃんと栽培しました。
私もよく訪問先の記事をみて、「蒔くの忘れてた~!」
って事、多いです。

nuevo8hola さん♪
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。
少しの収穫がまた貴重で(*^_^*)うれしいんですよね~♪
私も初心者なので、栽培できそうなお野菜から挑戦してます。

とみーさん♪へ
白菜、キャベツ、待ち遠しいですね!(^^)!私から見たら難易度高い
憧れのお野菜ですよ~。
根菜類・・・ごぼうがすごかったですね!

dorobouhigeさん♪

PENGUINGさん♪

kakoさん♪
・・・・・・・・・(^_-)☆niceありがとうございます~・・・・・


by ぱピ子 (2010-11-04 23:25) 

火水隊選手

寒くなりましたねえ、
もうハウスはカーテンやら暖房の準備をせねば。

白菜やらブロッコリーは自分も植え付けしました。
今年は作柄の関係上ハウス内にホウレンソウ、コマツナを
蒔いてます。なんだかんだゆうてもこれがとりあえず換金作物として
無難な野菜です。ミズナ、チンゲンサイは少し頭打ちになってます・・

11月はセロリ植えたり張替えしたりと多忙な月に、う~~、
がんばろっと、
by 火水隊選手 (2010-11-05 01:53) 

ぱピ子

火水隊選手さん♪へ
ホント急に寒くなりました。ハウスの準備も大変そうですね。
ほうれん草、小松菜は定番野菜として、季節に関係なく買っちゃいますね~。
セロリは家庭菜園ではやっぱり難しいですか?
毎年チャレンジするけど、(^_^.)茎がさっぱり大きくなりません。
セロリ大好きなので購入してます♪植えつけ頑張ってくださいね~。


-micky-さん♪

francieさん♪

・・・・・・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~・・・

by ぱピ子 (2010-11-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。