SSブログ

いちごの収穫&トマト一番花が結実しました♪ [いちご]

[晴れ]ちょっと肌寒い一週間でしたね~定植した苗は大丈夫か?心配の一週間でもありました~。

さて一週間ぶりの菜園です。
到着して遠くから[目]すぐに気がつきましたよ~。[ぴかぴか(新しい)]
いちご[ハートたち(複数ハート)]真っ赤です[ー(長音記号1)][ハートたち(複数ハート)]
IMGP27101111111.jpg

[ハートたち(複数ハート)]ついに夢のイチゴ狩り。オーバーだけど、[わーい(嬉しい顔)]結構収穫できたんですよ[手(チョキ)]

IMGP2738111.jpg
いちごのパック2個ぐらいの量(もっとあるかも!)はあります。
品種は去年栽培していた「章姫&ビーナスハート」ですね~。区別はつかなくなってます[るんるん]
大きいほうが章姫かな・・?

もちろん、被害にあったいちごも・・。[あせあせ(飛び散る汗)]でもこれだけで済みました~。
IMGP2736111.jpg

そのほかはツヤツヤで~す。
IMGP2739111.jpg

実は植えっぱなしで肥料も与えてなかったのです・・よく育ってくれました。今年は大満足[ハートたち(複数ハート)]

そして、一番花が咲いていたトマト「フルティカ」結実してました。
IMGP27251111.jpg

わき芽もすごい勢いです。
IMGP2728111.jpg

わき芽、すごく成長していました[たらーっ(汗)]
IMGP27291111.jpg
これからわき芽かきが忙しくなりますね。

一週間で、とうもろこしも全部発芽しました[ぴかぴか(新しい)]
IMGP2713111.jpg
肌寒かったとはいえ、先月より気温が確実に上がってますね。もう種まきも心配なしです。

最後に、4月3日に種まきしていた、ズッキーニが大きくなったので、定植しちゃいました~。
IMGP2718333.jpg
去年の残り種だけど、元気そうなので、追加で種まき決定[ひらめき]

[かわいい]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

md

イチゴ、たくさん採れましたね~。
形もいいし、文句なしですね。

トマトのわき芽は凄いですよね。
すぐに伸びて、どれがどれだか判らなくなります。(笑

ようやく暖かくなってきて、野菜たちにはいい感じですね。
by md (2010-05-16 17:22) 

m-hideho

^^自家製のイチゴ狩り沢山収穫でき楽しみですね
気温があがり野菜の生育も旺盛になってきましたね。


by m-hideho (2010-05-17 21:23) 

しむじ○

イチゴ、粒ぞろいで美味しそうです(^^
by しむじ○ (2010-05-17 22:42) 

ぱピ子

mdさん♪へ
昨年、追肥が多すぎて葉っぱばかり成長して
花が咲かなかったんですよ、今年は悩みましたね~。
で、追肥なし。収穫出来たのはラッキーだったのかも(^^ゞ
トマト、もうすでにわき芽の区別がつかなくなってます~~。

m-hidehoさん♪へ
(*^_^*)奇跡的に収穫できました♪
畑が真っ赤になって、久しぶりに華やいでました。
暖かくなりましたね~。畑から目がはなせません。

しむじ○ さん♪へ
いちご、甘~い香りがして、美味しかったですよ~。
(^^)vここ何ヶ月も収穫が無かったので久々の収穫、
うれしくなっちゃいました♪♪

ひろきんさん♪

hokkaidouさん♪

ロクさん♪

takemoviesさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・・・・・・(^^)niceありがとうございます~・・・・・・・
by ぱピ子 (2010-05-17 23:55) 

はっちん

イチゴおいしそうですねー
by はっちん (2010-05-18 20:08) 

水郷楽人

イチゴが収穫ですか。おめでとうございます。(^^)v。。
トマトも結実おめでとうございます。こちらは一番果は失敗状態です。
by 水郷楽人 (2010-05-19 17:02) 

ぱピ子

はっちんさん♪へ
(*^_^*)コメントありがとうございます~。
いちご甘酸っぱくて、美味しかったですよ~。
とってもいい香りでした。

水郷楽人さん♪へ
(^^)v久しぶりの畑の赤を見て元気をもらいました~。
うちのトマトはミニトマトなので、ハードルは低いですよね。
水郷さんは大玉ですよね、私も今回1株だけ大玉に挑戦中です。
うまくいくか心配。。
by ぱピ子 (2010-05-19 22:15) 

あやけい

イチゴすごいですね!
うちは日当たりが今ひとつだったようで納得のいく出来ではありませんでした。
おまけにナメクジの大発生!
対策を考えて来年リベンジします。

トマトのわき芽は本当にすごいですよね。
私なんて毎日見ているのに、こんなに大きいのが!っていうを発見します。
切ったわき芽を試しに畑の隅のコンポスト横に刺しておいたら数日の炎天下にもかかわらず根付いたようです。
これで野良オレンジトマトも収穫できるかしら。(ちなみに去年も野良ミニトマトが育った場所なので連作です)

ちゃんと畑に植えたほうはトマトトーンを吹き付けたので小さい実がなってきましたよ~。
by あやけい (2010-05-21 08:32) 

ぱピ子

あやけいさん♪へ
(^^)おひさしぶりです~。
去年、散々だったんですよ。10株植えて2,3粒・・(>_<)
今年はとりあえず量は収穫できました。植えっぱなしだったので次は
あやけいさんみたいにイチゴの棚作ってみたいな♪って思ってます。
ナメクジってホント、悔しい~ですよね~。いい方法あったら教えて欲しいです~。
(*^_^*)野良トマト、きっと連作なんて関係なくたくましく育ちそう~。トマトって本当に強いと思いますよね~。
中玉・ミニトマトは何とか結実しそうなんですが、大玉が心配。
あやけいさんみたいにトマトトーンとかちゃんとやればいいのでしょうけど。

cheeさん♪

kozmicさん♪

・・・・・・・・・(^_^)niceありがとうございます~。


by ぱピ子 (2010-05-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。