SSブログ

トマトの一番果♪今日もイチゴが収穫出来ました。 [トマト]

[晴れ]明日から雨[雨]みたいですね・・。いい間隔で雨が降ってくれている様な気がします。[ぴかぴか(新しい)]
定植から2週間のトマトの一番果が続々と結実しています。
こちらは一番乗りの「フルティカ」です。
IMGP2757111.jpg

プラム型の「シシリアンルージュ」
IMGP2759111.jpg

トマトも色んな形があります~。形の違いも楽しみのひとつです[るんるん]
IMGP2784111.jpg
2段目の[かわいい]花が咲き始めて仮支柱では対応出来ないくらいまで成長しました~。
来週はちゃんとした支柱とそろそろ雨よけの設置かな・・。

わき芽は相変わらすの量[あせあせ(飛び散る汗)]今年は1種類1株勝負なので、保険の為にわき芽も増やします。
スーパーで買ったネギの再生と一緒に根が出るまで、しばらく水栽培します~[るんるん]
IMGP2786111.jpg

[ハートたち(複数ハート)]そして今週もいちごの収穫[るんるん]
IMGP2778111.jpg
今回は結構虫に食べられてました~[あせあせ(飛び散る汗)]週末限定菜園だからしょうがないな・・・・。[たらーっ(汗)]
何種類か色んな虫が来てました。[ひらめき]

とうもろこしも順調~[位置情報]
IMGP2765111.jpg

そしてこちらは・・。
最近やっと大きくなり始めた玉ねぎ(レッド)
IMGP2773111.jpg
お披露目できる大きさではありません・・小さすぎ~。
[あせあせ(飛び散る汗)]画像ではわかりずらいのですが、ニンニクぐらいの大きさです。
大失敗。冬の日当たり悪かったですからね・・。[ふらふら]

今日はこちらを定植しました。
ナス?
IMGP2753111.jpg
IMGP2754111.jpg
どんなナスでしょうね~?

[ぴかぴか(新しい)]やさいのブログはこちらから
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

しむじ○

続々と実が成長していますね。
我が家もナスの実が太り始めました。
ターキッシュオレンジ楽しみですね(^^

by しむじ○ (2010-05-23 06:07) 

kozmic

おいしそうですぅ~!
うちもトマト大きく膨らんできました。
夏が楽しみですね~
今水分たっぷり含んでいっぱいみずみずしくなってほしいですね~♪

by kozmic (2010-05-23 13:09) 

ロク

イイですねぇ~。うちはまだまだです。
by ロク (2010-05-23 15:39) 

m-hideho

トマト着々と結実していますね~
トマトの挿し芽ですかそれはイイ~
今年は雨よけは風に飛ばされないように
丈夫にしっかり固定されるようにね~
赤いナス珍しい品種ですね~
by m-hideho (2010-05-23 16:58) 

md

順調じゃないですか~。
赤タマネギは成長が遅いので、これから大きくなりますよ~。

変わったナスですね。
どんな風になるか、楽しみです。

わき芽の数、凄いですね・・・。(・∀・;)

by md (2010-05-23 21:52) 

紅天狗茸

すごい!
もう実がなり始めたんですか!
ウチのは全然大きくならないんですけど・・・(^_^;)
赤いナス?も楽しみです♪

by 紅天狗茸 (2010-05-24 12:35) 

火水隊選手

2日間よーけ雨降ってくれました
今年はナス苗が大量に売れ残ってます、どーしよう

ターキッシュとはトルコのこと?いかにも
エスニックな感じ、明日晴れたらピーマン
250本定植予定、ナスより軽く袋詰めが楽、
それでもまだン百本残ってます。あ、ちなみに
キュウリも結構残ってる、いらない?
by 火水隊選手 (2010-05-24 22:16) 

ぱピ子

しむじ○さん♪へ
!(^^)!もう~ナスの実が!うちはまだヒョロヒョロ苗です~。
ナスの花素敵ですよね!
ターキッシュオレンジ、お初です。ど~やって食べるのか?
楽しみです。

kozmicさん♪へ
(*^_^*)コメントありがとうございます~。
夏の栽培は目に見えて成長を感じられるから
楽しくてしょうがないです。
トマトで畑を真っ赤にしたいですよね~。

ロクさん♪へ
今年はトマトが順調です~。
ロクさんちはもうすぐ大根の収穫が待っていますね!
プランターで大根ってすごく興味アリです。
(^^)v

m-hidehoさん♪へ
保険のわき芽、どれがどの品種かもうわからなくなっちゃってます~(^^ゞ
トマトはいつでも増やせるから良いですよね。
こちらは急な暴風があるので、風対策は必須です~~。
丈夫な雨よけ考えなきゃ・・。
(*^_^*)雨よけ作りも3年目!少しは成長したいですね。

mdさん♪へ
玉ねぎ~~最近まで葉っぱはエンピツぐらいの大きさだったんですよ~(>_<)しかも半分ぐらい苗が消えましたし。
赤玉ねぎってまだ大きくなる可能性あるんですね~。
ちょっとうれしい情報でした。
ナス・・珍しい苗を見つけたので(^^)vでも肝心の定番苗はまだ
ヒョロヒョロで~す。

紅天狗茸さん♪へ
トマト、2段目の花が咲き始めましたよ~。
形がいろいろで見てるだけで楽しいです。
赤いナス・・どうやって食べるんだろう・・??
またまた後のこと考えずの栽培です(*^_^*)
あっ・・グリムスの方はまったく成長しません・・・(^^ゞ

火水隊選手さん♪へ
お久しぶりです~。暖かくなって定植とかメチャメチャ忙しいのでは
ないですか~?
ターキッシュってトルコなんですね・。今ネットで調べて知りました~。
へぇ~(^_^)楽しみ~。
ピーマン250本ってやっぱりすごい。明日1日で定植するんですか、
がんばってくださいね~明日は暑いようです。
あ~きゅうり、欲しかった~~!!この前まで近くに売ってなくて・・。
でも少し前にやっと手に入れて定植しちゃいました~。残念!!

ひろきんさん♪

takemoviesさん♪

ほりけんさん♪

モカさん♪

cheeさん♪

xml_xslさん♪

・・・・・・みなさん(*^_^*)nice&訪問、ありがとうございます~☆・・・


by ぱピ子 (2010-05-25 00:00)


by ぱピ子 (2010-05-25 00:07) 

水郷楽人

トマト実付きが良いですね。それにしても最近ヒンヤリとした日が続きますね。ちょいと心配になってきましたよ。
by 水郷楽人 (2010-05-28 13:44) 

ぱピ子

水郷楽人さん♪へ
ココ一週間、寒くて寒くて(>_<)ベランダで待機中の苗が
枯れたみたいになってますよ~~。・・5月も終わりなのに・・。

りぼんさん♪

norichanさん♪

shinさん♪

・・・・・(*^_^*)niceありがとうございます~

by ぱピ子 (2010-05-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。